産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

婦人科通院のタイミングについて

person 20代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 1年3ヶ月前に出産をし、産後5ヶ月で生理が再開しました。 最初は不順気味で40日前後の周期でしたが、産後10ヶ月頃から30日前後の周期になってきました。 そのくらいの頃から、今までに感じたことのなかった排卵痛や月経前痛を感じるようになりました。 痛みの態度としては生理痛よりは弱く、地味に痛い感じです。 主に下腹部痛と腰痛(もともと腰痛持ちなのですが)で、排卵痛は2〜3日程度で、予測アプリでも丁度排卵日辺りなので、排卵痛なのだと思います。 現在、そろそろ生理が来る予定ですが、3日程前から地味な下腹部痛や腰痛があったり、なくなったり、、という感じです。 今回生理が終わったら婦人科で診てもらおうと思っているのですが、子宮の状態を診ていただくのに適している期間などはあるのでしょうか? ちなみに5月に卒乳をして3ヶ月経つのですが、とてもわずかに胸に詰まり?を感じるので(以前よりは和らいだのですが気になっているので)、併せて相談してこようかと考えています。 同時に診てもらえるのかはわからないのですが、胸の状態を診ていただくのにも適している時期はありますか? 子宮、胸それぞれ教えて頂けると幸いです。 今週〜来週にかけて生理が始まった場合、お盆明けだと通院には不向きでしょうか? 長々とすみません、、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

産後の子宮内膜異型増殖症

person 30代/女性 -

30代前半、第二子を出産し4ヶ月半経ちます。 妊娠初期に子宮頸がん検診で中度等異形成との診断を受け、産後3カ月で再度頚がん検診、併せて体がん検診も行った所、頚がんは中度等、体がんで疑陽性(クラス3)でした。 その後体がん検診で組織診を受け、内膜異型増殖症であることがわかりました。 今まで生理不順・月経過多・月経痛なし、内膜の厚さも正常だったためそのような場合でも異型の細胞が出来てしまったことに驚いています。 担当医師によると次のステップとしては、内膜全面掻爬をすべきではあるが、産後4カ月半しか経っていない為、無理に内膜を剥がすと他の病気を併発する可能性があるので、とりあえず要観察ということで3カ月後に再度検査をしましょう。と言われました。 異型増殖症の場合でも全面掻爬をしたら癌が見つかったなどの体験談も目にする為、このまま3カ月先まで何もしない状態で過ごすことに不安があります。また、現在完全母乳で子育てをしているため生理もまだ再開しそうにありません。医師に生理が早く再開するよう母乳を辞めた方が良いか聞いたところ、「母乳にはメリットがあるので、今回の結果で人工乳に切り替えることはお勧めしません」と言われました。 そこで、 1.産後間もない場合、内膜掻爬は行わず、3カ月後の再検査で良いか 2.少しでも早く生理を再開させる為、母乳からミルクに切り替えた方が良いか 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胎嚢確認。まだ赤ちゃん見えず

person 20代/女性 -

お世話になります。 今、もうすぐ10ケ月になる息子がいます。そして二人目を妊娠中です。 最終生理開始日が4月29日。 今月3日に妊娠検査薬を使用し、陰性。 それでも、生理が来なかったため12日に再び使用したら、陽性でした。 18日に初めて病院に行き、妊娠確認していただきました。 その際、胎嚢は見えました。 医師には「(生理は)不順ですか?」 元々不順で、産後はホルモンバランス乱れに乱れ、もっとひどくなり一ケ月来なかった事もありました。 「まだ赤ちゃんは見えないけれど…妊娠はしてるよ」 「また一週間後にきて下さい、お大事に」と言われ、その日は終わりました。 そして一週間後の昨日、病院に行ってきました。 先週とは違う医師でした。 診ていただくと、胎嚢は見えましたが赤ちゃんは見えず、心拍も確認できませんでした。 やはり医師には、「不順?」と聞かれて 今度は「二週間後にきてくれる?袋は前回より成長してるからね。ゆっくり診ていこうね。」と言われました。 医師二人共、「流産」の言葉は出ませんでしたが、もしかしたら…とすごく不安で一杯です。 一人目である息子の時は、6w8dで胎嚢が17.9mm。 8w0dには、胎芽も確認できました。 二人目は、昨日で計算上8w1dで胎嚢は9.6mm。(初診は写真いただけず、正確にはわかりませんが3.6mmくらいだったかと) 今のところ、強い腹痛や出血は一切なく、つわり(らしき吐き気のみ)は少し。 二週間後に希望を持ちたいですが、このまま育たないのではないかと考えてしまいます。 まだ希望はありますか? ただ、排卵が遅れただけでしょうか?

2人の医師が回答

食事コントロール出来ず生理も不順?

person 20代/女性 -

28歳女です。今年1月に第1子出産。 母乳を止め3月から生理が戻りました。 3.4.5月と生理が来ていましたが6月の生理が来なく2週間以上経ちました。 6月の生理予定日より1週間前から胃痛、軟便、腹痛(下腹部が多い)、吐き気が定期的にあります。ちなみに妊娠検査薬は陰性です。ここ数日はサラサラなおりもの?が出ます。陰部に痒みや痛み等はありません。 5年程前に胃カメラにて慢性胃炎の診断あり、その後薬を内服したいましたが経過良好にて終了。 1年半前に再度胃痛が酷く胃カメラ受けましたが特に異常なし。 元々過食嘔吐していた時期がありますが現在はありません。妊娠時の体重よりも産後6kg程の体重増加があり、気持ち悪くなるほど食べなくては気がすみません。友人の結婚式があり何としてても痩せないとと思っても食べたいという気持ちがコントロール出来ません、過去20kg減量していますが今は痩せたいという気持ちと裏腹にどんどん食べてしまいます。 妊娠前生理不順でピルを1年半ほど飲んでいましたが産後の生理は安定するまでに時間がかかりますか?基礎体温も低いままなのに生理が来ません。 食事コントロールが出来ないのは生理やホルモンバランスに関係しますか??今後2人目も考えているので早めに婦人科に行った方がいいでしょうか? その食事コントロールが出来ないことでお腹の調子が悪いということに繋がりますか?

2人の医師が回答

尿に黒い塊が…

現在28歳・女性です。 ここ2日間、1日に一度、尿に黒い塊が混じっています。 月経の際などにあるレバー状の血液の塊のように黒々しくはありません。 最初は「埃の塊?」とも思ったのですが、2日続けてだったため、心配になり相談させていただきました。 以下、現在の私の状態と、他の症状等です。 ●現在産後3ヶ月のため、生理はきていません。 ●妊娠前は若干の生理不順と、毎回ではありませんが生理痛がひどいときもありました。 ●産後2週間ほどで切れ痔になり、病院で処方された薬を使っていましたが、現在も治っておらず、排便のたびに痛みと出血があります。 ●1ヶ月検診の際に、子宮内膜症(子宮と腸の間に膜がある)と言われました。 (これまで年に一度、子宮がん検診を受けてきましたが、子宮内膜症と言われたのは今回が初めてです) ●授乳中におなかが張ることが稀にあります。 ●妊娠中〜現在まで、寝起きの際に腕や膝などの関節が痛みます。 ●もともと尿意を感じにくく、1日2〜3回しかトイレに行きません。 子宮内膜症と言われたことが気になっていて、子宮がんが心配です。 何かの病気の症状でないかどうか、ご確認いただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳房の違和感について

person 30代/女性 -

子供を五年前に出産し、8ヶ月目に入るころ断乳しました。 もともと母乳の出が悪く子供自身欲しがらなくなったので。 右はなんともないのですが、左の乳房にまだ母乳がたまっているのかな?という感覚は当時からありまして、自分で絞りだしていましたが出てこないし右より若干重みがあるような気がしても痛みもなく、そのまま年月が過ぎました。 たまに(ホントにごくたまに)左胸が張ってくることはあったのですがマッサージすると気にならなくなりその場しのぎで いました。先月、初めて生理不順で婦人科へ行きホルモンのバランスを調べる検査をしたら、プロラクチンの数値が少し 高い。産後でもないのに・・と言われ、まぁとりあえず次の生理もこないのであればプロラクチンの検査は保留と言うことになりました。後になって自分で考えてみて、もしかして 左にまだ母乳があるのか? そのせいでプロラクチンの数値が高いのか?と不安になりました。明日、乳腺クリニックへ行く予定ですが、生理不順のことはここの先生に言うべきなのでしょうか? それと、今現在左の方が固いような思いような気がします。しこりは自覚出来ません。これはなんなんでしょうか? 乳腺クリニックへ行っても実はなんて説明し 何の検査をしてほしいと言えばよいのかわかりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)