胎嚢確認。まだ赤ちゃん見えず

person20代/女性 -

お世話になります。
今、もうすぐ10ケ月になる息子がいます。そして二人目を妊娠中です。

最終生理開始日が4月29日。
今月3日に妊娠検査薬を使用し、陰性。
それでも、生理が来なかったため12日に再び使用したら、陽性でした。
18日に初めて病院に行き、妊娠確認していただきました。

その際、胎嚢は見えました。
医師には「(生理は)不順ですか?」
元々不順で、産後はホルモンバランス乱れに乱れ、もっとひどくなり一ケ月来なかった事もありました。
「まだ赤ちゃんは見えないけれど…妊娠はしてるよ」
「また一週間後にきて下さい、お大事に」と言われ、その日は終わりました。

そして一週間後の昨日、病院に行ってきました。
先週とは違う医師でした。
診ていただくと、胎嚢は見えましたが赤ちゃんは見えず、心拍も確認できませんでした。
やはり医師には、「不順?」と聞かれて
今度は「二週間後にきてくれる?袋は前回より成長してるからね。ゆっくり診ていこうね。」と言われました。

医師二人共、「流産」の言葉は出ませんでしたが、もしかしたら…とすごく不安で一杯です。
一人目である息子の時は、6w8dで胎嚢が17.9mm。
8w0dには、胎芽も確認できました。
二人目は、昨日で計算上8w1dで胎嚢は9.6mm。(初診は写真いただけず、正確にはわかりませんが3.6mmくらいだったかと)

今のところ、強い腹痛や出血は一切なく、つわり(らしき吐き気のみ)は少し。

二週間後に希望を持ちたいですが、このまま育たないのではないかと考えてしまいます。

まだ希望はありますか?
ただ、排卵が遅れただけでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師