病院怖いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳男児 3日高熱が続いています。

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子が3日間高熱が続いています。 5/4 出先から帰る車内で頭痛い、気持ち悪いと。 その後、少し時間が経つと嘔吐もなく 元気な様子がみられたので車酔いかな? と思ったが念のため体温を測ると38.0℃。 それでも比較的元気でやや食欲はないものの 水分もとれて元気。夕方からは39℃台。 この日、解熱剤は2回ほど使用。 5/5 当番医を受診。アデノ、溶連菌陰性。 血液検査正常。喉の赤みとリンパの 腫れ(両側)の指摘あり。 川崎病も視野に入れつつ様子見の判断。 アデノの検査が早かった可能性も示唆あり。 病院から帰宅後、発熱はあるものの びっくりするくらい元気。食欲ありで たくさん食べれる。夕方近くから40℃ まで上がり、近くの救急で念のため受診。 コロナ、インフル陰性。川崎病が心配と 伝えて当番医で検査した血液検査を 見せると正常値で川崎病らしくはないと。 喉の赤みもないためアデノっぽくもないと。 リンパが両側腫れている指摘あり。 川崎病の場合片側が腫れるので それもらしくないとのことで様子見。 帰宅後、ぐったり。最高41℃まで上がる。 21時頃に解熱剤を使用し寝ている間は 40℃〜39℃台だが寝れていて時々起こして 水分もとれる。日中も解熱剤1回使用。 5/6 起床するとめっちゃ元気。37.5℃ 朝食は少ししか食べずだがその後36.7℃ まで下がったが2時間後くらいには38℃台。 夕方には39℃台。ただ元気はあり通常通り 遊んだり、時には横になりテレビを見るが よくしゃべるし、歌を歌ったりご機嫌。 1日通して元気はあるが食欲は低迷気味。 水分はとれるがごはんはちょこちょこ食べ。 お菓子やゼリーは食べれる。 お昼過ぎにお腹、背中、耳下あたりに 数えられるくらいの発疹あり。少しずつ 増えている感じはある。 いちご舌っぽいが口全体は赤みなし。 充血なし。BCG腫れなし。 鼻水が5/6から少し出始め。咳なし。 現在熱は38.9℃ですやすや寝ています。 川崎病や麻疹の可能性はあるでしょうか。 SNSで血液検査が正常でも川崎病と診断 された方がいたので不安になりました。 川崎病の場合早めの治療が必要と見ましたが 明日小児科受診予定で明日からの治療でも 遅くないのでしょうか。 川崎病、麻疹それぞれ後遺症や合併症も 怖いです。確率はどのくらいでしょうか。 川崎病の場合、こぶ?ができると将来的に 病気しやすくなったり亡くなる可能性も あるのでしょうか。 不安でいっぱいです。。。

6人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群について

person 50代/女性 -

先日複数の診療科がある病院の一般内科で睡眠時無呼吸症候群の簡易検査をして、その結果今月末に同病院に1泊2日の検査入院をすることになりました。お聞きしたいのは簡易検査結果の受診時に説明がなかったSpo2値のことです。 ■1日目の検査結果 消灯中1時間あたり平均17.6回呼吸が停止(又は低下) 平均で約26秒間、最長で約151秒間呼吸が停止(又は低下) いびき 消灯中の約0.3% *Spo2 消灯中の最低Spo2値 85% ■2日目の検査結果 消灯中 1時間あたり平均14.3回呼吸が停止(又は低下) 平均で約28秒間、最長で約132秒間呼吸が停止(又は低下) いびき 消灯中の約0.2% *Spo2 消灯中の最低Spo2値 54% 以上です。 先生の説明は1日目、呼吸の停止回数がより多い結果を示しながらでした。最低Spo2が85%で一般的には95%位なので低いです。とのことでした。 入院日は今月末(早期を希望しましたが業者のお盆休みを挟むので遅くなりました。)結果説明は来月後半で、その時今後の治療方法が決まるそうです。CPAP治療となると開始は来月末か再来月の頭位と思われます。   自宅で簡易検査結果を改めて読み、2日目の最低Spo2値が54%だったことに気づきました。2日目の方が呼吸停止回数が少なかったので先生は見ておられなかったのかもしれません。2日目の結果については一切話に出ませんでした。 が、あまりに低くて入院検査結果の出る9月後半まで放置してよいのか不安になってきました。 2日目の方が睡眠時間も30分程長く(5時間弱)、呼吸停止回数も少ないですが、睡眠時間が長くなればSpo2値に影響あるのかも心配です。 ここ半年程以上、自律神経失調症で不眠症が続いていました。4月〜6月半ば頃までが特に酷かったです。少し眠れるようになってきて逆に睡眠時呼吸の止まる感じが気になり、7月上旬に受診して今に至ります。 不眠症自体は改善傾向で、昨夜は1年ぶり位に7時間眠ることが出来ました。(その前夜は呼吸が止まるのが不安で3時間の睡眠でしたが。)でも睡眠時間が長くなると呼吸停止と最低Spo2値の低下も増えているのでしょうか?日中、時々胸が苦しくなっています。 検査結果にも一般的に90%を下回ると要注意とありますが、最低Spo2が54%はすぐにCPAPを始めた方が良いという判断基準になりますか? 結果説明で54%については何も仰ってなかったのに今更先生に改めてお聞きするのは躊躇われますが、急を要するのであればすぐにCPAP開始をお願いしたいと思います。または別のクリニックに(クリニックだとお盆明けですが)結果をお持ちして相談するかですが、これは結局、再度簡易検査からになるでしょうし時間的にもあまり変わらないのかなとも思っています。 1 最低Spo2値の54%が出ていて9月後半の検査結果まで待っていてよいのでしょうか?それともこの値はCPAP開始の判断基準になり得ますか? 2 待っていてよいなら生活上の留意点を教えてください。Spo2値が下がっても睡眠中なので救急車は呼べません。家族はいますが別室で寝ており、側で見ておいてもらうことはできません。 3 睡眠時間が長くなるとSpo2値に影響しますか?夜はあまり寝ず、昼寝で睡眠時間を調整する方が良いでしょうか? 4 待たない方が良いのならどう動けばよいかご教示ください。 長文失礼しました。突然死が怖いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

自信をつけて来年医学部に戻るためにどうすればいいか。また、今後の助言をしてほしいです。

person 20代/男性 -

○私が患っている病気 ・一次性ネフローゼ症候群(4歳で発症) ・ASD傾向あり(休学後に診断) ・ASDによる抑うつ ○今までの経緯 私は23歳の医学生ですが、極度に自分に自信がなく、どうすればよいのか悩んでいます。 経歴は、一浪後に工学部に入学したが、一次性ネフローゼ症候群が再発して治療をしました。その途中医師を目指し、治療と医学部再受験のために退学をし数年かけて医学部に合格しました。しかし入学早々に精神的に落ち込み、現在は休学2年目になります。ネフローゼ自体は安定していますが、受験の疲労や入学前の友人関係のトラブル、それらによるASDの悪化が原因です。 自信が無い理由は、ネフローゼにより、入退院が多く学業の向上や人間関係の面で成長する機会が少なく、ASDの悪化を招いたり一般教養や語彙力、各教科の知識度や理解度に影響が出てしまったことが原因だと思います。 ただ、医学部受験で学力は改善し、面接指導で多少のコミュ力も伸びましたが、友人等に医学生なのに語彙力などが無いことで馬鹿にされたり、会話では言葉に詰まり、相手の話を聞けないこともあります。人と仲良くする方法が分からず、緊張や失敗への恐怖から自分から話しかけるのが怖いです。今の状況で臨床実習や医師として働けるのか、そもそも卒業できるのか不安な日々を過ごしています。 そしてある程度は改善しましたが、難病の影響により低身長だったことや脱毛症になったこと、容姿の変化が起きたことなどが引き金となり、自分の容姿にも不満を抱き、整形を考えるほど自分の顔に自信がありません。 それでも自信を持つため、自分と似た悩みを抱える人を救いたいと思い医学部受験をし、医学部入学後には入院中の子供たちを学習やメンタル面で支援する部活を立ち上げました。休学2年目から復学を見据え、コミュ力向上や自分の特性の理解のために交流会への参加や主催、読書や独学での勉強、筋トレ、髪型や服装の改善などに取り組んでいます。しかし休学2年目に入り、将来への焦りや親への罪悪感、今取り組んでいることが意味あるのか等の不安が膨らむばかりです。 大学に入学した当初は、今までできなかった恋愛や友人との遊びを楽しみたいと思っていました。しかし休学により孤独が深まり、将来も恋愛や結婚ができず孤独のままではないかと恐れています。さらに復学後に勉強についていけず留年や放校となり、医師になる夢が絶たれるのではないかと毎日不安です。これまで唯一自信を持てたのは医学部受験だけで、それ以外に胸を張れるものがないことも自信のなさを強めています。ただ、来年には復学をし大学生活を楽しみ立派な医師になりたいと強く願っています。 ○精神病に関するこれまでの診断と服薬 附属病院で最初は社交不安障害と診断され、レクサプロを処方してもらいました。その後休学するにあたり実家に戻ることになり、附属病院の主治医から実家の近くの発達障害専門外来を紹介され、ASD傾向があると診断されました。その後、レキサルティ2mgとロラゼパム0.5mg、エビリファイ0.1%に変更されましたが、服薬しても症状が変わらず、医師と相談して薬の服薬をやめました。その時に臨床心理士によるカウンセリングも受けましたが自信の無さは変わりません。 ○質問したいこと ・自信の無さの改善策とその他の治療法 ・来年復学するためにできること ・自信の難病やASDと向き合い卒業や国試合格、医師として働くための助言をしてほしいです。 ・大学や医学生予備校のサポートを受けた方がいいか。また、他に何かあるか。

2人の医師が回答

この症状は脳腫瘍の可能性はありますか?何の病気であると考えられますか?

person 20代/女性 -

すみません。不安で不安で仕方なく、質問させてください。現在26歳の女です。 妊娠予定はないです。 来週月曜日(3/30)に初めて脳神経外科を受診します。 2ヶ月くらい前に朝方急に目が覚めるほどの激しい頭痛が起きました。頭痛は右こめかみから顎にかけて起こりました。口は痛みから指2本ほども開けられず、しゃべりにくく、たまらず国立の救急にかかったところ、平衡感覚は保てているから偏頭痛だろうと検査なく痛み止めの点滴をし、カロナールを飲んだら痛みは数時間後徐々に良くなっていきました。 その後は何もなく過ごしていたのですが、今回の生理の2日前夜(3/14)に右こめかみの締め付けられるような痛みと顎の違和感に近い痛みがでました。これもカロナールを飲んで横になっていたら翌日には良くなりました。 しかし、たまたま今回の生理による貧血や自律神経の乱れなのか右目だけで遠くを見たときに左目より明らかにぼやけているのに気づきました。 眼科にかかり散瞳検査をしてもらいましたが右目の視力が3ヶ月前より落ちているが、ただ目自体に剥離とかの異常はないから疲れ目とメガネが合ってないんだろうと診断されました。右視力は落ちているけど両眼でみたときに明らかに視野が一部欠けているとかはありません。(3/23) そして最近吐き気と下痢があり、婦人科でだされた(3/23)当帰芍薬散の影響かなとやめてみても吐き気は朝からあったりなかったりでその日から食欲不振が起きてます。当帰芍薬散は効いたのか頭重感だけ軽減し薬をやめた今再発しています。 ちなみに血液検査のdダイマーは0.5で正常値でした。(婦人科医師には0.5だから血栓は心配ないねとは言われました。) ただここ1ヶ月ほどなんとなく頭が重い感じ(頭全体のときや、右こめかみから上にかけてだったり、鼻から眉間の間らへんだったり日によって様々)が続き、横になると頭がずーんと押さえられているような感じも地味にあります。 先月はじめ(2/7〜2/14)までピルを1週間飲んでいましたが副作用で頭痛と胸痛がひどかったため中止し、今に至ります。思えばその頃は左足が正座したときみたいに痺れた感じがあり、力も右足より入ってなかったため、県病院にて心臓エコーをしたら異常なし、民間の整形外科にかかりレントゲンをしたら腰椎椎間板が一部ほんの少し悪いから姿勢直してみてねとは言われました。(2月半ば) その後若干の左足ふくらはぎの痛みはありながらもしびれは徐々になくなりました。このしびれは脳腫瘍に関係していますか? 最近は精神的なものなのか集中力がないのか前はなかったスマホの文字の打ち間違いが地味に増えてたりします。 県病院の脳神経外科にはかかる予定ですがもう不安で怖すぎてそれまで毎日夜寝れないでいます。 私のこの症状は脳腫瘍の可能性はありますか? 脳腫瘍だと2ヶ月前のはじめての発作が出ても私のように鎮痛剤で数時間から数日たてば頭痛は一旦良くなる、低血圧で立ち上がるときのめまいはあっても座ったりしてる時や歩く時にはめまいはない、一ヶ月前からの左足のしびれは軽快してはきている等、脳腫瘍があれば日に日にこれらの症状が増す、悪化するものであり一時的にでもこの2ヶ月の間に頭痛がひとつもない日があったりするような感じではないのでしょうか? 最近は激しい発作のような頭痛がない代わりにこのような右こめかみ上らへんや後頭部全体の頭重感は日中から夜間までずっとあるのですが、脳腫瘍としてみればこれも可能性としては低いですか? 参考にして気持ちだけでも安心したいです。どうかご回答お願いします。

7人の医師が回答

黄色ブドウ球菌に関する加害恐怖

person 20代/男性 -

長文になりまして、また直接的な病気の相談ではないかもしれませんので、恐縮です。 僕は、強迫観念や強い不安傾向があります。 特に加害恐怖が強く、自分よりも他者に影響を与えてしまうことが怖いです。 (ゼロリスク志向はダメだと頭ではわかっています。) 黄色ブドウ球菌の存在を知ってから、 自分が食中毒になることなどよりも、自分が触れた場所などから他者に菌を広げ、菌血症などの重篤な疾患につなげてしまうリスクを考えてしまうようになりました。 また、キッチン(特に食器用スポンジ)や風呂場等の水場で菌を増殖させてしまうことへの恐れも強くあります。 自分に化膿(黄色)ニキビや爪周囲炎、毛嚢炎による膿ができる度に、強い不安を覚えます。 爪周囲炎ができた時は、たびたび自然な排膿があり、その度に綺麗に洗ったつもりですが、どうしても菌を含んだ可能性のある水はねがあるので、食器用スポンジやハンドソープ、その置き場等に飛んで増殖していないかなどが心配です。 また、風呂場で化膿ニキビが潰れてしまった際には、できる限りの対処はしていますが、ゼロにならないと特にそのような水場では際限なく増殖してしまうのではないかと考えてしまいます。 約3割の人がいろんな部位に保菌している(当然自分も保菌している可能性がある)皮膚の常在菌だということは承知しており、環境中にもいることも頭ではわかっているのですが、自分の体や自分の住む環境から広めてしまうことへの恐怖心が拭えません。 (特に、定期的に総合病院に通っているのですが、ご高齢の方も多いので、自分が触ったところや菌のついた埃などから広めてしまわないかと不安になってしまいます。) しかし、本当に避け難いほど、そこらじゅうに当たり前に環境にいて、自分1人がどれだけ気をつけても、買い物等をすればいくらでも家に菌を持ち帰ってしまう、 自分1人の影響力なんてほとんどないということが腹落ちすれば、少し楽になるような気がしています。 それらをふまえて以下2点質問です。 1 黄色ブドウ球菌は約3割の人が保菌していると言われていますが、テーブルやドアノブ、買い物カゴなどの環境表面にはどの程度いるものなのでしょうか。みんな触るのだから大概いるというものなのでしょうか。 (ネットで調べると、検査したら陰性でした、培養しても出てきませんでしたなどと出てくるのですが、それは菌量がたまたまゼロの場合もあるでしょうが、菌量が培養されるほど多くはなかったと言うこともあるのでしょうか。) 2 気をつけていても、洗面所のスポンジやスポンジ置き場、ハンドソープ周辺、または風呂場などどうしても水分や皮脂などの栄養分が残ってしまう場所では、黄色ブドウ球菌が際限なく増殖してしまうのではないか、当たり前に環境にいるとしてもそれらの場所で大量に増殖してそこから手などに付いて広めたら危険ではないかと考えてしまいます。 その点についてはいかがでしょうか。 不躾なお願いですが、強い不安を抱えておりますので、丁寧な回答を頂けますと幸いです。 (また、強迫症等の治療に関しましては、考えておりますので、今回は上記の相談についての回答をいただきたいです。)

2人の医師が回答

大腸内視鏡検査で見つかったポリープについて

person 30代/女性 -

教えていただきたい事があります。 〈今までの経緯〉 2年前からお腹の調子が悪く、2年前に一度大腸内視鏡検査を受けました。 その時の検査結果は異常無しで、過敏性腸症候群と診断されました。 そこからお腹の調子がなかなか改善せず、3ヶ月に1回激しい腹痛が起きたり、便の状態が安定しない、ガスが溜まるなど、便秘・下痢を繰り返すなど不快な症状が続き、今年の9月頭に我慢できない腹痛があり、急性虫垂炎と診断され、点滴入院となりました。 退院後の診察で入院先の先生から、手術の必要性は無いと言われ盲腸の切除はしませんでした。 それからもお腹の調子がイマイチな状態が続き、年明けからガス溜まり、腹痛、おならの臭さが強い、頻繁に出る、軟便、便が細くなるなどの自覚症状があり、再度2年前検査してもらった病院を受診し、造影CTと大腸内視鏡検査をする事になりました。 造影CTは異常無し、 大腸内視鏡検査で大腸ポリープが見つかり、 検査の結果、10mmほどの癌になる手前の腺腫という物が取れました。 30代ではできない人の方が多いから、 1〜2年に1回内視鏡検査を受けて下さいね と言われました。 検査時に切り取ったら基本的に大丈夫だと思うと言われました。 検査以降便の状態が以前より少し安定してきた為それを伝えたたころ、「下痢などないならこれで終わりで」と診察が終わりました。 色々質問したかったのですが、先生が高圧的な物言いだったので萎縮してしまい怖くて聞けずに帰ってきてしまい情けないです、、。 検査結果の用紙もいただけなかったので、 再度尋ねてそれだけもらって確認したところ、 部位:上行結腸(A) 肉眼型:IIa 大きさ:大きさ(長径)10mm 診断:(質的診断):鋸歯状病変SSA/P 処置:Cold Snare Polypectomy COLD1 と書いてありました。 現在37歳なのですが、 珍しい事なのですか? 今回取っていただいたポリープは、 どのような物なのでしょうか? 悪い物という事でしょうか? 繰り返しできやすい物ですか? 癌とは違うのですか? 2年前までなかったものが2年で10mmまで大きくなったり、癌になる手前という先生の言葉でとても不安になっています。 検査時に取ってもらえば大丈夫なのでしょうか? 通院なども不要なのでしょうか? まだ子供たちが小さく、 癌になる可能性があったり、癌になってしまったらという不安が消えません。 生活上注意する事はありますでしょうか? また、検査後便の状態が安定していましたが、2週間ほど経ってからたまに腹痛が起きたり、便が固くなったり軟便になったり、おならが臭かったりと、、。いつもと違う変化が心配でたまりません。 全て結びつけてしまいます。 1年に1回受けている人間ドックで大腸内視鏡検査を受ける事だけで大丈夫なのでしょうか? もし、このポリープを取った後、どのような状態なら通院した方が良いなどありますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 最近体調不良続きだったので本当に不安でたまりません。

8人の医師が回答

数か月続く腹痛 他症状

person 30代/女性 - 解決済み

今まで生きていてずっと具合が悪いということがなかったのですが、 30半ばの今、色々な不調がでてきて困ってます。(全部今年の出来事です。) 一番困っていたのは、下痢症状で食事によってすぐ水下痢になってしまう。 我慢ができないので外食もできず生活に支障が出てきました。 (今までも鉄板焼きや焼肉を食べると水下痢にはなってましたが、 症状が悪化してきて、我慢ができなかったり唐揚げ等でも症状が出るようになりました。) 半年ほど前に水下痢が1日中続いていたので、 消化器内科へ行き大腸検査をしましたが問題なし。 大腸検査で空っぽにしたからか体調回復したのですが、 やはり焼肉等を食べると水下痢、腹痛があり悩んでました。 その後、会社の健康診断でバリウム検査が精密検査となった為胃カメラをしました。 →ピロリ菌がいたとのことで除菌をしました。(数か月後、除菌成功) 水下痢の件を相談したところ、 IBS下痢型の可能性が高いということで イリボー、ミヤBM、トリメブチンマレインを処方頂きました。 ただ、ストレス性の下痢ではなく食事によって下痢になる症状だったので イリボーはあまり効いた気がしなく、他は今も飲み続けています。 大変困っていたので色々調べていたところコレバインを発見し、 かかりつけ等で処方をお願いしましたが出してくれず。 コレバインに理解にある病院に処方して頂いたところ、水下痢は改善。 ただ残便感や腹痛があった為、桂枝加芍薬湯を飲んで症状は少し落ち着きましたが 未だに違和感があり仕事もデスクワークで座りっぱなしがいけないのか お腹がすいてないのにお尻辺りで腹鳴?がしたりジリジリしていて 毎日ずっとお腹のことを気にしてる日々になってしまいました。 ※最近はおならも良く出るので気になります。 食後の動機も気になるようになり (心臓の鼓動がバクバクして気になる、疲れる) 呼吸器内科で1週間のホルター心電図もお願いしましたが特に問題なし。 自律神経が乱れてる可能性とのことでビソプロロールフマル酸塩錠を毎朝0.5mg飲み始めました。 (動悸は以前より少しよくなったような?) ガセリ菌がお腹に良いと聞いて、毎朝ガセリ菌ヨーグルト飲んでます。 が、お腹の不調はずっと気になったままです。 アスクドクターの質問も読み漁りましたが、消化器内科へ行ってください。 等が多く、生き詰まってます。 自律神経が問題だとして、睡眠は十分とれてます。 原因として運動不足は考えられるとは思うのですが 具体的にどのようなことをしたら良いのでしょうか? 本当にこれで改善することはあるのでしょうか? 何か希望があれば教えて欲しいです。(改善例等) 今までなかった頻尿も気になるようになってしまい(膀胱炎、糖尿病ではない※検査済) 家族との外出や旅行も憂鬱(怖い)になってしまい悲しいです。 色々な不調は全て自律神経由来なのでしょうか? どうにかして以前のような何も気にしない状態に戻りたいです。 自分の体なのに上手く伝えることもできず辛いです。 お力を貸して頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

統合失調症と双極性障害の長男について

person 10代/男性 - 解決済み

夫の連れ子で高校3年生の18歳の息子がいます。 息子が中一の時に夫と結婚して、最初から他の子供たちとは違うなぁとは思っていましたが、思春期だし……と流してました。 とりあえず最初からあった違和感は、 お金への執着が凄い 自分は長男だから愛されて当たり前 オレを優先しろ 兄弟の部屋に入り勝手に物を盗む 友達からも借りパク当たり前 そのうち、バイトをするようになりましたが専業主婦である私への怒りに変わったようで私へ八つ当たりするようになりました。 お手伝いもしないのに、 「オレが夕飯の用意してやるから働けば? そしたら、もっとウチは潤ってたはずだ」 という始末。 私自身、発達障害や不安障害があり障害年金を貰ってますがお金に執着がありすぎるので長男には話してません。 息子からの攻撃で精神的にやられてしまい、耳鳴りや難聴になってしまいました。 その頃に、義理のお義父さんが軽度認知症とのことで免許の更新ができず近くに引越しになりました。 息子とは話し合ってもお互い納得できず、結局 夫が学資を計算し、高校の近くで1人暮らしで息子も同意。 そのかわり学費を使用するので、大学やらに行きたいとなっても無理になるとは伝えました。 でも、元々虚言癖っぽいところがあったので 学校には親に出てけと言われたなどと伝えたりしていて、挙句の果てに夫をアパートに呼び出し「お前らを信用出来ない。親子の縁を切ってくれ」と言われました。 担任の先生にはしばらくして電話で伝えたところ、学校では親に親子の縁を切られたといい回っているようだと… 友達の保護者にも、オレは虐待を受けているなど言っていたらしく、信じた保護者が学校に電話をかけてきたことがあると判明しました。 それで、このままではいけないと思い話し合いの場所をもうけることにして他の子供たちのことも考え、夫の実家にて話し合い。 とてもじゃないが無理でした。 夫に「怒りが収まらないから、殴らせろ」と言い始め、襖を何回か蹴り…… 恐怖さえ覚えました。 そんなこんなで、今はソーシャルワーカーさんが入ったり元々精神科には通ってたので障害者手帳をとったりしましたが、ある日行方不明になり妄想と幻聴が酷く県外まで新幹線で行って警察に保護されていました。 すぐに精神科は行き、統合失調症と双極性障害が混じってるかもとの事で医療保護入院で閉鎖病棟に隔離入院になりました。 その後、看護師さんから落ち着いたとか電話で話しを聞いていたので面会が出来るようになり会ったのですが… 何も変わらず、妄想、幻聴、幻覚が酷く 私たちは、聞き役にてこちらから発言はしませんでしたが息子の思った反応をしないとイライラするのか、じっとできないと言い歩き回ったりしていました。 学校オレが実家に帰れば、みんな嬉しいでしょ?と勝手に話していて、戸惑ってしまいました。 正直、夫も私も他の子供たちなどを考えると、このまま一緒には無理だ…となってしまいました。 身長もあるし暴れられても怖いってのもあります。 病院は家庭事情を知らないので医師にはちゃんと話そうと思いますが、どう話せばいいのかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

気持ち悪い症状が頻発 8歳男の子

person 10代/男性 - 解決済み

何が原因か、何からすべきか分からず相談させていただきます。 8歳の小学生2年生の男の子です。 1: 昨年10月 (症状)朝学校に行こうとすると気持ち悪くなるという症状があり、1週間不登校になりました。学校に行かないと決まれば、いつもどおり元気でした。2週間目からは朝本人は不安そうでしたが、学校まで送ってあげればその後問題なく、いつもどおりに戻りました。 (原因と思うもの)ずっと嫌がっていたテニスの習い事があり、テニスの先生にも相談しながらも続けさせていたので、それが精神的ストレスとして現れたのかと考えました。習い事はすぐに辞めました。 2: 今年5月 (症状)同様に気持ち悪くなる症状が出て、1週間不登校になりました。学校の先生と連絡を取り合い、2週間目から、保健室登校から始め、すぐに元に戻りました。 (原因と思うもの)話を聞くと「スポーツテストのシャトルランの本番が今日ある、それが辛く怖い」と言っていました。また、「今まで同じ思いをしたことがあるか?」聞いたところ「幼稚園のときの走る練習のときも同じだった」とのこと。スポーツ特化の幼稚園に通っており、「苦しくても走り続けないと先生に怒られる」(親の私も先生に相談しながらも乗り越えることで心が強くなるのではと考えて途中で辞めることは無かった)という経験がトラウマになって今回症状が出たのではと考えました。 3: 今年7月 (症状)スーパーにいるときに急に「気持ち悪い」と訴え、そこからほぼ毎日、不定期に気持ち悪くなるようになりました。本人も原因分からず、特定の場面で気持ち悪くなる訳ではなく、1や2のように原因と考えられることはありません。夏休みなので学童に毎日通う時期ですが、何日かお休みしています。気持ち悪い症状の他はうるさい音、声を嫌がります。気持ち悪い時は水を飲んでおり、出かけるとき寝るとき必ず水を抱えています。今は気持ち悪くなることが多く、それを不安に思って公園にもなかなか出かけることができません。 (その他) ・食欲は基本的にあります。人より食べる方で、常にお腹空いたと訴えます。苦しくなるまで食べないと気が済まないらしく、食べすぎて気持ち悪い?と思えるときもあります。好きなのでパンや麺、乳製品を多く取る傾向があり関係あるのか不明です。(何がなんだか分からない今、控えようかという話しになっていますが、食べたいのに食べられないストレスも心配です) ・就寝起床は規則正しいです。朝も自分で起きます。起立性調節障害似にてる?かと思いましたが違うような。。 ・不登校になってから親の対応を変えることを意識し、本人の意思をまず聞く・共感するなどをして、信頼関係が以前より増している実感があります。その中で3のような毎日なので、果たして気持ちの問題なのか分からなくなっています。 (聞きたいこと) ・考えられる原因、問題は何なのか?神経系の問題なのか、精神的な問題なのか? ・本人も辛そうですし、予定も入れられないので現状を解決したいのですが、病院に行ったら解決策があるのでしょうか?何科でしょうか? ・現状で気をつけるべきことはありますか?

5人の医師が回答

妊娠26週 経産婦 原因不明の排便時の出血について

person 30代/女性 -

現在2人目を妊娠中です。 4年前に円錐切除術をしていて、その後1人目、2人目共に顕微授精での妊娠です。 1人目妊娠中は32週で子宮頸管が短く切迫早産となり自宅安静→38週で無事出産しました。 出血等無く妊娠期間通して体調も良かったと記憶しております。 今回は10週の時に大量出血→胎盤が半分程剥がれかけていて絨毛膜下血腫と診断され自宅安静となり、その後も何度も出血を繰り返していました。 20週で2カ月半の自宅安静が解除され、1ヶ月間体調も安定していたのですが、25週で排便後に鮮血の出血がありました。(量は便器にポタポタと落ちる→おりものシート3分の2くらい) 診察の結果は子宮頸管長や胎盤等異常無く、いきんだ事でどこからか出血したのだろうと酸化マグネシウムを処方され朝晩飲むように指示されました。 出血はすぐ止まり、翌日からは排便もスムーズにいきまず出るようになった為その後1週間以上排便時の出血も無く過ごしていましたが、26週で再び排便直後に鮮血の出血がありました。(量は前回よりも少し多めでおりものシートから漏れるくらい。塊も少し出ました。) すぐに受診しましたがやはり他に異常は無く、出血箇所も分からないとの事で引き続き自宅安静で様子見となっております。 今回も出血は30分〜1時間程で止まり、排泄時の血混じりのおりものや茶おりは2日で完全に無くなりました。 ちなみに現在血腫は見えなくなり完治、ポリープ等の所見は見られない(というより見えないそうです。)、子宮頸管長は54mm程度有り胎盤の位置も問題無いそうです。 また、絨毛膜下血腫の影響か、妊娠初期からずっとお腹が張りやすく生理痛のような痛みも割と頻繁にありますが、通院している病院は張り止め薬等は極力使わない方針のようで服用しているのは軟便剤のみです。 今回、排便時全くいきまずスルスルと出たのにも関わらず出血してしまった事で、力みや便の硬さ等は関係無くちょっとの刺激で出血してしまうのではと毎回排泄自体が怖くなってしまいました。 (ちなみに今回軟便ではあったものの、排便時に直腸側に少しズキッと痛みは感じました。) また、妊娠中期という安定した時期に頻繁に出血トラブルがあり、常に不安を感じております。 ここで質問なのですが、 1.排泄時の出血を繰り返す事は比較的ある事なのでしょうか。また、その場合考えられる原因は何がありますか? 2.妊娠初期〜中期にかけて、絨毛膜下血腫だった事も影響している可能性もあるのでしょうか。 3.今後も出血自体は繰り返しても、出血が長引かず数時間で止まり他に異常が無ければ問題無く出産出来る可能性は高いでしょうか。 以上、長くなり申し訳ありませんが、ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)