肩ズキズキに該当するQ&A

検索結果:1,579 件

胸、上半身の痛みについて

person 10代/男性 -

19歳です。 数日前から、胸や脇腹(肋骨)、脇の下、肩、鎖骨あたり、背中などの割と広い範囲で「ズキッ」や「ズキズキ」(時折ちくちくもある)というような痛みが数秒間出てはすぐに消えていきます。時折頭痛もあります。 痛みは比較的小さいもの(ものすごく大きなものはない)と思われ、全く痛みが出ない時間帯もあれば、上記のような範囲で痛みが出てはすぐに消えていくのを繰り返す時間帯もあります。痛むのは安静にしている時がほとんどです。 関係あるかはわかりませんが、お腹の張りを感じる時もあります。 また、胸の真ん中の骨?に押すと痛むところが2箇所ほどあり(鏡で見たときに右側の乳房の左下と、左の乳房のすぐ右)、上記のように勝手に痛む時も胸は基本そこが痛みます。 また、疾患に対して強い不安感があります。 4〜5ヶ月ほど前に少し似た症状で乳腺・乳房関係の病院に行き検査していただいたのですが、特に異常は見当たりませんでした。 ここ数日生活リズムが崩れてしまっており、元から脅迫性障害にかなり似た症状もあり、自律神経やストレス関係の疾患の症状とよく似ていたのでそれを疑っていたのですが、循環器系の疾患の症状とも似ているところもあり、不安になってしまいました。 病院での検査を受けた方がやはりいいでしょうか?また、検査を受けるならどこ科に行くのが良いでしょうか? また、私ほどの年齢で重い循環器系の疾患を抱える確率はどれほどのものなのでしょうか? あまりまとまりのない質問で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

熱っぽさ、喉の痛み

person 20代/男性 - 解決済み

1、2週間ほど前から 喉のいがらっぽさと 鼻の奥が若干痛い症状が出ました。 当初は変な感じがするなーくらいで 大して気にしていませんでしたが 3日ほど前に少し症状が重くなったのですが 多少熱っぽい程度で良くあることなので 様子を見ていましたが、昨日から 喉の痛みが出始め、今日は 昨日よりも喉の痛みが強く また熱っぽさも上がりました。 体のだるさはあまりないのですが 元々体のコリが激しいのもあり だいたい体調を崩すと体が痛む関係で 首肩腰あたりがズキズキと痛みます。 夜になるにつれて多少の頭痛も 出てきました、寒気はないですが 顔の火照りや体の体温は高く感じます。 鼻水、咳はありません。 痰はたまに絡みますが 咳が出ないので喉が気持ち悪い時に 咳払いをして出る感じです。 鏡で確認したところ 白い膿?が付着しており、毎年 何度か喉が痛くなり体が怠くなるので 最近何ヶ月か80時間近くの残業 休日出勤等を 繰り返していることもあり 単に疲れが出たのかなと思う反面 今の時期どうしてもコロナを 疑ってしまいます。 周囲にコロナ陽性者はおらず また県に1人しか出ておりません。 基本平日は仕事場に行き 夜遅くに家に帰るという流れを 繰り返しています。 ただ一点あるとすれば 2日前に会社の方が1人 マイコプラズマ肺炎の診断を 受けておりました。 明日内科か耳鼻科に 行こうかと思うのですが 可能性としては なにが一番高いでしょうか。 お忙しい中申し訳ありませんが 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左上腕部が痛くて困っています。

person 30代/女性 -

私はパソコンのユーザーサポートの仕事をしているため、肩凝りはしょっちゅう発生するのですが、11/10以前から左側の首辺りの肩凝りに悩んでました。 カイロプラクティックで治療を受けましたが全く治らず。 11/13からは左上腕部が激痛で、ズキズキとか、ジーンとした痛みが起き、あまりの痛みで寝てる間でも起きてしまうくらいになりました。 左上腕部だけではなく、肩や首も痛くなります。 整形外科へ行くと、手に力が入っておらず、左上腕部に少しアザがあった事から、橈骨神経麻痺と診断され、ステロイドの注射、低周波のリハビリ、ビタミンB12、セレコックス錠100mgを処方されて治療してますが全く効かず。 リウマチの可能性はあるかどうか尋ねるも、手が腫れてないからそれは無いと言われました。 別のクリニックでは、鍼治療、遠絡療法、神経ブロック注射をしてもらいましたが効きません。 私は子宮筋腫のため、ホルモン治療でゾラデックスデポ1.8mgの注射をしてもらっていますので、更年期障害の可能性もある気がするのですが、(婦人科の担当医からは、そんな症状が出る事は無いから別の理由では?と言われました)何がいけないのか、どうしたら良くなるのかわからなくてとても困っている状態です。 痛いのは左側だけです。 神経内科やリウマチ科などを検討すべきなのか、どちらの科で受診すべきかもわからないのです。 もちろん病名もわからないのです。 頚椎間板ヘルニアなのか、橈骨神経麻痺なのか、更年期障害なのか、パソコン触りすぎのただの肩凝りなのか… 会社へ行く事も困難なため、早く治したいのですが… どうかどうか、お分かりになる先生、宜しくお願いいたします!

1人の医師が回答

左胸の痛み、しびれ、不眠

person 10代/男性 -

今年、20歳になる学生です。去年の4月頃に、右の二の腕あたりが急にピクピクと痙攣し始めました。その翌日、自分は重い病気なのでは、と、冷や汗が出るほど強く思い込んでしまい、それが発端なのかは不明ですが、時間が経つにつれて全身(瞼、唇、顎下、胸、肩、腕、手、背中、太もも、ふくらはぎ等)にピクつきの症状が、転々とする形で出ました。去年の7月頃には、肌の一部に冷たいものが触れている感覚やしびれ、動悸がするようになり、今年の5月、紹介された総合病院の脳神経内科にて脳と頚椎のmriを撮ったのですが、どちらも異常なしとの事でした。この診断を受けて、一安心するとともに、上記のような体調不良は特に改善することはなく、何となく気にせずに過ごしていました。自分の中では心気症的なものなのかな、と思いつつ、普段通りに過ごしていたのですが、現在から1ヶ月前に、今までになかった息苦しさと胸と痛み、右太ももに強いしびれや、ウトウトして入眠する瞬間に胸を挟み込む形でビクンとなって目が覚め、またウトウトすればビクンとなる、というのを繰り返し眠れないという症状がほぼ同時に出ました。胸の痛みはズキズキ、チクチクとするものから、最近はキューっとするような、押されるような痛みです。その他にも、手足の軽いしびれや、筋トレの最中や終わった直後に、一瞬、ドクンと鏡でも確認できるほどかなり強く脈打つことがあり、息苦しくなってしまいます。前置きが長くなりすみません。こういった、1ヶ月前からの症状に現在悩まされているのですが、これらの症状も心気症等の一環なのでしょうか。

3人の医師が回答

数日前からの体調不良と微熱

person 30代/女性 - 解決済み

10日〜2週間くらい前から朝晩に鼻水の症状があり、エアコンをつけて寝ていること、元々血管運動性鼻炎を持っていることから鼻炎症状だと思い、就寝前に点鼻薬をさして寝ていました。 その後、喉がイガイガする症状が3日程続き、先日の日曜日〜火曜日まで頭痛の症状がありました。 ズキズキというよりは、ギューっとこめかみや目の奥が痛む感じで、首や肩のダルさがありました。(日常生活は送れていました。) 頭痛の症状が良くなってきた昨日の午後、熱いなーと思い検温したところ、一番高くて37.5℃、その後すぐ数回測ると37℃〜37.2℃位の微熱がありました。 (ちなみに平熱も高めで、朝一検温で低くて36.6℃、元気な時でも37℃ある時もあります。) 今日は昨日より体調も良く、多少背中や下半身のだるさはあるものの、日常生活は送れていましたが、午後に一度37.7℃計測され、すぐ測り直したら37.2℃で、就寝前の今もその位です。 小学生と生後6カ月の子供がおり、育児の疲れなどもあるのかなとも思うのですが、万が一のことを考えると病院を受診するか迷っています。 ちなみに授乳中で、他の家族に風邪症状はありません。 私自身、マスク着用での最低限の買い物しか外出もしていなく、主人も基本テレワークで月に数日のみ都内に出勤している状況です。 この場合、もう少し家庭内で様子を見て大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

ここ1〜2週間くらい、手の平と足裏が熱いです。

person 30代/女性 -

ここ1〜2週間くらい、ほぼ1日中手の平と足裏が熱いです。 事の発端は2週間くらい前、職場でクーラーを効かせていたところ、首の後ろが火照って、次第に暑いんだか寒いんだかわからなくなってしまいました。可能な限り、首の後ろにアイスノンを巻いてしのいでいました。 そしてその週の日曜日、室内であまり水分をとらなかったこともあり、体中熱く、かといって熱は36.7度(平熱は36.3度)。だるさとズキズキする頭痛が酷くなりました。ひたすらスポーツドリンクなどで水分補給しました。 ちなみに、頭痛は週1〜2回、頭の中心部分から打ち付けられるようなものや、首〜肩にかなりコリや重苦しい感じから後頭部がガンガン痛くなるものなど。その度にタイレノールを飲んでいる。ロキソニン系でかつて胃をおかしくしてからは、専らアセトアミノフェン系を飲んでいる。10年前に偏頭痛の薬は全く効かず、昨年脳外科で診てもらったら、緊張性頭痛でした。 さて、その後、体中の熱感が2日くらい続き、その後両方の手の平と両方の足の裏のみ熱さが残り、最近では右手の平と右足の裏が熱いです。 ちなみに、体中の熱さが出てから、すごくいらいらするようになり、大して変なものを食べていないのにもかかわらず、下痢をするようになり、いつもより食欲がなくなりました。風邪は引いていません。 ちなみに、下痢は滅多に無く、食欲旺盛。別件で婦人科受診し、加味逍遙散は処方されています。 まず病院になかなかかかれない場合、どんな注意点や対策がありますか? また、もし病院に行くのならば、どの診療科を受診したらいいのでしょうか?

5人の医師が回答

腹部豊満感、体調不良、抑うつ

person 30代/男性 -

ひき逃げ事故にあってから抑うつ症状が続きほとんど運動ができないです。(違和感は強いですが、脛骨や腓骨の骨折は治りました。) お腹の張りがひどく、体重としても15〜20kgくらい増えています。朝起きた時が1番ですが一日中むくみ、血行の悪さがひどいです。 お腹が空くようなことはないのですが習慣的に食べるような生活をしています。 大腸・胃カメラでは異常がなく、血液検査で脂肪肝が疑われて腹部エコーでは脂肪肝が見つかりました。血便は2日ほどあってそれからはもうなくなりました。 血行の悪さや体のむくみがひどくて気になります。頭痛や首から、背中や肩の凝りがひどいです。簡単なストレッチをするにも身体が動かしづらく、億劫です。 頭痛は頭がズキズキしたりすることはないですが張っているような感覚です。 そして、認知症なのか?というような感覚があります。簡単なことがよくできなかったり、混乱してしまうような感覚です。 脳脊髄液減少症のような症状もありますが、脳や頚部のMRIでは腫瘍や特に異常はなかったです。 常に体がだるく、体重も落としたいのですがどうしたら良いかわからないです。 何するにもしんどくて、面倒に感じて動けないです。 交通事故から2ヶ月ほどしてからいろんな不調が出てきて、特に頭や体のだるさが強いです。 脳神経外科に行っても、うつ病ですねと即答で薬出しますか?という程度で終わりました。問診のみで脳脊髄液減少症はないでしょうと。 体に何が起きているのかわかりません。 手足のむくみ、繊細な動きができない、運動に関する機能が極端に落ちているような感覚です。 普通に日常生活を送るために、スポーツ復帰するためにはどうするのが良いのでしょうか…。改善方法がわかりません。

4人の医師が回答

右肩甲骨が4日前から痛い

person 10代/男性 -

18歳大学生の男子です。 右の肩甲骨の腕寄り、腕を上げ下げすると動く肩甲骨辺りが、4〜5日前から痛いそうです。すぐ治ると思ったが、痛みは横ばい〜少し酷くなった気がすると、話してきました。 安静にして寝転んでいたり腕を下ろして座って動かないでいると痛くないが、 字を書く姿勢、お箸を持つ姿勢、鞄を持つなど、右腕を少し上げるだけで、ズキズキ?炎症を起こしているような痛みがあるとの事。 息子はマルファン症候群を疑われ(高身長で痩せ型、漏斗胸あり)で高校3年間、母子センターにて心臓のエコーや心電図、目の検査をして貰いましたが、今年の3月に異常なかったので、一旦終了で、2年後に念の為循環器のみ予約がある状況です。(大動脈基部が平均より少しだけ太いかなーと言われましたが、現時点では心配ないと…) 動作痛の為、整形的なものかと思っていましたが、痛みが治らないようなので、急に大動脈解離だったらどうしようと、私が不安になりました。 息苦しいとかはないそうで、今もテレビ見て笑ってるし良く寝れてもいます。 このような状況で、心臓の怖い病気は考えにくいでしょうか? また、大学生になりギター部に入りギターを時々弾いております。またパソコンもよく使うようになりました。そんな事でこのような痛みが出ることはありますか? それ以外は思い当たる理由がないのですが、どのような病気が考えられますか? 急いで行く病気でなければ、本人は土曜まで痛かったら病院に行こうかなと話しておりますが、整形外科の肩関節センターで良いでしょうか?

3人の医師が回答

治らない背中の痛みについて

person 40代/女性 -

背中の痛みがもう3ヶ月ほど治らなくて悩んでいます。背中の半分より上の方、右側の肩甲骨の下辺りからズキズキ痛みが出ているのがわかります。それに伴い、肩や首が異常に凝ったり、脇の下がじんじんすることもあります。 親が膵臓癌になった為、不安があり、 痛みが出てすぐ、総合病院の内科で腹部エコーと血液検査の腫瘍マーカーで診てもらいましたが異常はありませんでした。 その後、近所の整形外科に行きレントゲンを撮りましたが異常がなく、筋肉痛では?とのことで、ロキソニンとエペリゾンが出ましたがあまり効いている感じもなく、ストレッチをして余計悪化した気がします。 最初は鈍い痛みで痛みのない時間もあったのですが、最近毎日常にじんじんして気になり、もう一度今度は総合病院の整形外科に行きましたが、レントゲンしか撮ってもらえず、レントゲン写真で骨の部分が少し白くなってる部分があり、擦れて痛いのでは? 変形性胸椎症だと言われました。 ドラマドールアセトアミノフェン配合錠を出してもらいましたが、付き添いの看護婦さんにこれは麻薬並みに強い薬だけどこんなの先生出したのね。大丈夫?と言われ、若い先生だったのもあり不安になり飲んでいません。 変形性胸椎症で診断は合っているのでしょうか? ここまで痛みが治らないのは、やはり内臓の病気の可能性もありますか?もう一度内科でCTを撮ってもらうか悩んでいます。 ただ 短期間でレントゲンを繰り返し撮ってしまい、またCT を撮るのは被曝も気になり躊躇しています。 先生方ならどうされますか?

3人の医師が回答

左肩甲骨下あたりに痛みがでます。

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日、急に左肩辺り(付け根と言うよりも、背中側、肩甲骨?)にビキッとした痛みが走りました。ギックリ背中というネーミングが秀逸な物だと思う感じです。 その時行っていた動作があるとすれば、物が置いてあるのを跨ぎ、飲み物をテーブルに置こうとしていた位です。 暫くすると痛みという痛みが引いたため、攣ったか変に動かしたかな? と考えていました。 翌日は多少違和感はあれど痛みはそこまで感じない程度に落ち着いてました。 ですが、今日外に出る為に服を着替えた際にまた痛みが出てきました。ズキズキというか鈍く強い痛みがジワジワと湧いて来る感覚です。(昨日の痛みとは別の感覚) 何もしなければ痛みが引くかな? と思い、一度着替えをやめましたが治らず。もしやと思い、着けていたブラを外したら痛みがマシになりました。 (丁度ブラによって痛む辺りが圧迫されるので、治らない原因があるとすればこれかと判断) その他に、ブラを付けないまま左腕で諸々の動作を試してみましたが特に痛みが強くなる動きはありませんでした。あるとすれば体重をかけた時や力を込めた時などが殆どで普通に動かすには問題ありません。 以前も左肩を痛めていた事はあるのですが、その時は寝起きから痛く、高かった枕の高さを変えたら良くなりました。 肩の周辺で過去に痛みがあった出来事と言えばそれ位です。 これらの状態を踏まえた上で、この症状はどの位続くようなら病院にいった方が良いでしょうか。行くとしたら何科に相談すると良いでしょうか? お忙しい中とは存じておりますが、皆様の知識をご教示頂けると幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)