肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

喘息と肺炎について教えて下さい

person 30代/女性 -

お世話になります。 先週土曜日夕方から10回以上吐いたり、激しい悪寒、肩や胸の痛み、その後発熱で、夜間診察の際に新型の疑いでその夜からタミフル飲み始めました。 昨日から熱は下がりましたが、咳が止まらず咳止めも効果なく本日呼吸器科を受診しました。 先生が私の話を聞いて、咳が今回の発熱以前からあった事、子供の頃は朝起きると酷くはないですが毎日少し咳をしていた事から、聴診器と肺活量と酸素濃度で喘息との診断でした。先生は「かなり重症の方だよ〜よく耐えられたね」と言われました。自分が喘息だなんて全く思っていなかったのでちょっとショックでした。今日から試しにプレドニン他を飲み3日後また再診です。確かに階段はかなり息切れ、最近は咳どめが何も効きませんでした。 今、とても右胸が痛みます。特に息を吸うと… そこで教えていただきたいのですが、喘息はあって、他に新型だったとしたら肺炎なども起こしている可能性はないのでしょうか…レントゲンは必要ないですか? 帰りに採血もし、次回またお話し伺えます。 小さい子がおり、自分のが遺伝しているかもと申し訳なく思います。 土曜日からかなり肺が痛い(今日まで新型特有の胸の筋肉痛かと思っていましたが、診察後よく痛みをたどったら肺が痛いとわかりました)ので、喘息だけか心配です。 普通にしていても痛いですが、咳や、横になると寝返りが辛いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

長引く咳 黄緑色の鼻水

person 乳幼児/女性 -

またお願いします。4歳の娘ですが咳が3週間続いています。始めは痰がらみの咳がひどく(特に夜から朝にかけて)あと透明の鼻水で小児科で風邪か気管支炎かとゆうので痰切りと鼻水薬で様子みてと言われ1週間様子みましたが咳きは変わりず夜中に何度も咳き込んでます。鼻水は少しになってきたかなと思って今週小児科受診したらまた1週間様子みて夜の咳より日中の咳が増えたらレントゲン撮りましょうと言われました。それはどうしてですか?もう3週間も毎日咳き込んで最近は咳き込みすぎて座りこんでしまいます。今日鼻をかんだら黄緑色の粘り気の鼻水でした。そして1歳の下の子も同じ黄緑色の鼻水で目やにも多くて目が赤い感じでした。咳が気がかりで小児科を受診してましたが耳鼻科に行ったほうがいいんでしょうか?小児科の先生は気管支炎は小さいときからなるもので4歳になってからそうなるものではないと言われました。肺や気管支炎とかではなかったら耳鼻科なんでしょうか? 今は乾いた咳と湿った咳を出します。咳をしすぎて十分に睡眠できないのかいつもの時間に朝起きれなくなりました。あと気になるのが鼻水が出ていないのにやたらと鼻をすすります。

1人の医師が回答

81歳の父が検診で肺癌の疑いと診断されました

person 70代以上/男性 -

こんにちは。以前の質問にも素早い回答を頂きありがとうございました。今回は81歳になる父の事でお願いします。 現在、父は『レビー小体認知症』にて治療中です。先日、市の検診で『肺癌』の検査を7/30に受けました。結果は8/9に郵送で『肺癌の疑い』左の肺の上部に『線状影』右の肺の中央よりやや下部に『異常影』と記入がありました。本人にはまだ伝えておりません。自宅近くのかかりつけの総合病院(現在、内科、泌尿器科、整形外科で受診中)で検査を受けました。『レビー小体認知症』では専門科(脳神経内科)のある病院で診てもらっています。一刻も早く検査したほうがいいのはわかっていますが、どちらで検査したらいいのか?どうやって本人に伝えたらいいのか?(レビー小体認知症の影響により環境の変化に弱く、暴力を奮うため)大変悩んでいます。6月頃より痰が出始め、一度認知症の方の病院でレントゲンを撮ってもらい検査しましたが異常ありませんでした。7月頃より両手首の痛み(動かすと痛いが押すとより痛がる)も訴えております。 お忙しいところ申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

強皮症という病気について教えてください。

person 40代/女性 -

44歳女性です。 1週間ほど寝起きに手の第一関節に痛みを感じるようになったのでリウマチ科を受診。 関節エコー、レントゲンでは炎症や関節炎などなくキレイとのことでしたが、血液検査で抗核抗体抗体価が320倍、CENTRO型320倍と出ました。その他は、リウマトイド因子が30でしたが、抗CCP抗体定量0.5未満、抗SSA抗体定量(−)となり、【リウマチではなさそう。念の為、強皮症のほうで心臓や肺に症状がないかなど詳しく調べた方が安心かも。このくらいの数値はウチではよく見かけるけど全員が全員強皮症とはならないので、多分、大丈夫だと思いますけどね。(^^)】とのことでした。 現在、月一でリュープロレリンを婦人科で打ってもらっているため、先生は【その副作用の関節痛の可能性が高い】と仰いますが【安心のため】とのことで、大学病院へ紹介状を書いていただきました。 リウマチが心配でしたが、強皮症というものを知り、リウマチより怖い病気のようで、とても、不安です。 強皮症だとやはり短命になるのでしょうか。 治療と付き合いながらもそれなりに生きられるのでしょうか? 強皮症は内臓にも症状が出るとのことで、心臓や肺の検査とのことでしたが、最近食後に胃もたれがあるのも胃が硬くなっているせいだったりするのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

鼻水、後鼻漏、咳症状が改善しません。

person 40代/男性 - 解決済み

2ヶ月ほど前より、鼻水、咳症状があり内科を受診。内科より、漢方薬と、痰を除去する薬、アレルギーを抑制する薬を処方されました。1週間ほど服用しましたが改善されず耳鼻科を受診。耳鼻科で副鼻腔炎の疑いあり、エックス線を取りましたが問題なし。内科から、処方された薬を服用継続と指示。その後一週間後に、鼻水、咳、発熱、等の症状が出てきて、その症状が一週間継続、総合病院を受診し、エックス線、CT検査の結果、肺炎とのことで、治療実施し、10日ほどで、肺も綺麗になり、内科治療は終了。 その後、10日ほどたちましたが、鼻水、後鼻漏の咳は残っており、2ヶ月前の症状に戻ったら感じです。再度耳鼻科を受診し、アレルギーの検査をしている最中ですが、耳鼻科から処方された薬の中に、アレルギーを抑える薬、デザレックス5mgとモンテルカスト10mgあと、クラリスマイシンなどが処方されました。質問としては、2ヶ月ほど前に処方されたアレルギーを抑制する薬で免疫が抑制され、細菌性の肺炎にかかってしまっか可能性はありますか。コロナやインフルは陰性でした。 また、今回処方された薬を飲んで、また肺炎になる可能性はありますか?2ヶ月薬をたくさんのんでおり、心配しています。

3人の医師が回答

男性更年期障害は何科で受診すれば良いでしょうか

person 50代/男性 - 解決済み

ここ1年かけて以下の症状が徐々に進んでいます。 1.夕方近くに呂律が回らなくなる。疲れていると朝から。 2.ここ半年ぐらい呼吸困難になる頻度が増えてきている。 ここまでの脳神経内科、耳鼻科、呼吸器内科の掛け持ち受診でSBMA(診断未確定)による呼吸機能低下と軽い副鼻腔炎で肺が疲れやすくなっているんであろうという推測結果だけを言われています。しかし先月の呼吸機能検査は私の年齢58歳に対して63歳程度の機能である診断上では問題は無い結果。1年前の舌の筋電図はグレーゾーン。喘息は問題ない。副鼻腔炎は非常に軽いとの状況です。肺レントゲンは非常にきれい。この結果にも関わらず、結構しんどい呼吸困難が週1回程度は出て一日寝てばかりいる日が増えてきました。薬はビタミンB12を1年処方されていますが改善の兆候は全くなし。あと耳鼻科から辛夷清肺湯を処方されましたが効果は無し。薬局で小青竜湯を買って飲んだら少しはましにはなりましたが呼吸困難は若干頻度が減った気がする程度。 思ったのですが、肩こりしらずの私がここ1年異常に肩こりしていることや、性欲の低下、筋力の低下、徐々に痩せている、記憶力の低下、ぐっする眠れなくなっているなどの症状が合わせて進んでいます。これを調べてみるとまさに男性更年期障害が該当する記事を多く見かけるのですがどうでしょうか。またこの場合、何科を受診すれば宜しいでしょうか。

3人の医師が回答

ぜんそくと診断されました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳男児です。 水曜日の夜からくしゃみと鼻水、木曜日には咳がでるようになりました。金曜日の夜中3時頃に起きるほど咳がひどかったのですが、土曜日の朝になると時々咳をする程度で収まっていました。幼稚園の行事が目白押しなので、念のために小児科を受診しました。本人は咳があってもずっと元気で走り回っています。 小児科で、診察室に入ってすぐに「ぜんそくですね」と言われてびっくりしました。ヒューヒューいう咳や咳こんで苦しい様子もないので。聴診等した後、吸入器でパルミコートとメプチンを吸入しました。 すぐに咳はおさまり、ドクターに背中から肺音を聞いて、ヒューヒューいうようなら、夜中にも吸入するようにという指示をうけて、その場で確認の為、背中から肺音を聞きましたが、雑音は聞けませんでした。吸入が効いているという事でした。肺のレントゲンでは肺炎になっているという事でした。 帰宅後、咳は収まって本人も相変わらず元気だったのと、おくすりがステロイド剤だという事が気になって、吸入せずにすごし、今日(月曜日)に再診を受けました。吸入しなかった事を指摘されて、色々と説明を受けたのですが、今後ステロイドが終わってからも、鼻炎の薬程度の薬をずっと飲み続けなくてはいけないと聞き、悲しい気持ちでいっぱいです。 ぜんそくは急にひどくなるものではないとそのドクターが言っていましたが、最近は夜咳で起きてくる事は今までなく、金曜日の夜が初めてでした。熱もなく、朝には咳は収まっているのに、ほんとうにぜんそくなのだろうか?と認めたくない気持ちもあります。 ドクターに質問した所、吸入で咳が治まったという事実がぜんそくだという回答でした。セカンドオピニオンをお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)