血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

46歳7月初旬に尿路結石と尿路感染症で入院

person 40代/男性 -

7月初旬に自宅の草刈りの後に左の脇腹の痛みで受診しました。すると脇腹の筋痛めたんでしょうと言われ帰宅。その日の夜に激しい痛みで救急を受診しました。病院内で血尿(茶色)も出て何度か結石やってるので石かと分かりました。でも前と痛みがあまりにも違うので再度診察へ行きました。すると血液検査の結果で結構重篤だと言われそのまま救急車で大きな総合病院へ行きました。そのまま色々(血液検査や尿検査や造影剤CTや尿管ステント入れる手術して)入院しました。診断結果は腎出血と尿路結石と尿路感染症でした。一週間入院抗生物質の点滴などして退院できました。まだ腎臓に2つ結石があるのでそれを取る手術をすることになり帰宅しました。退院してからも二週間抗生物質を飲みました。そして手術の日などを決める診察に8月18日に行きました。そこで腎臓の数値が全く良くなってないと言われてしまいました。クレアチニンが1.3でegfrが48でした。CRPも0.56ありました。腎臓の外の膜?に血の塊ではないと思うけどなにか尿みたいなものが溜まってると言われました。結局結石を取る手術は延期になりました。そして他の3人の医師と症状や今後の治療方針を話したいからまた来てくれといわれて8月29に再度診察へ血液検査の結果は前回とほぼ変わらずでした。また造影剤CTを撮りました( 結果は9月6日)先生に何の病気ですか?とか原因を聞いてもちょっと原因が分からないとのことと。私は何の病気の可能性がありますでしょうか?気になって心配でたまりません。おへその10cm左位に何か殆んど痛まないしこり?みたいなのがある気がします。今は見える血尿は出てません。むくみなどもありません。食欲もあり身体は元気です。

1人の医師が回答

予定をすぎても生理が来ない

person 40代/女性 - 解決済み

今年41歳になります 生理が10/15あたりに来る予定なのにまだ来ないままです 妊娠と性感染症の恐れもない生活です 9/15に前回の生理がきて、その後、9/24に指の爪で、間違えて、傷つけてしまい、血が出て、不正出血が怖くて、アスクドクターに相談しました アスクドクターで相談しましたが、その後も、不安から、婦人科に行って中を見てもらったら、やはり傷がついてたので、次の生理が終わってから、傷の経過をみたいと医者に言われ受診予定ですが、生理が来ません 特に異常はなかったけど、傷はしっかりついてました 医者は、内診したとき、エコーで子宮と卵巣を見てくれて、排卵してますから、排卵が終わって生理が来るので、その後、傷の経過を見るため受診、念のため子宮頸がんの検査もします と言われましたが、排卵してるはずなのの、 生理が来ないのは、閉経でしょうか 妊娠の恐れは、性交渉もない生活なので、全くありません いつも、生理は26〜33日でくるのに、今回だけ、こないんです 一つ、思い当たるふしは、健康診断に備えて153cmで、55kgの体重が生理前は58kgなどに増えるため、 急激なダイエットをしたため、54kgくらいに短期間で減りました 四毒抜きをして、健康になろうとして、四毒と言われる、白砂糖、植物油、油、乳製品、小麦抜きにしたら、体重は落ちて、生理が来ません 若い頃ダイエットして半年生理が止まり、太ったら戻った時のようです 生理がこのまま止まって閉経してるのでしょうか とても不安です [以前の相談 9/24水曜に指で、膣の中を掃除しました  今年10月に、41歳になります    子宮体癌が心配になりました ❶153cm56〜58kg 子供は二人20代で出産 ❷タバコお酒も飲みません ❸生理は、27〜30日で規則的に、来ています ❹セックスそのものをしてない、性感染症の検査をして何もなかったあとは、性交渉そのものすら誰ともしてないため、感染の機会がない ❺性交渉、スキンシップもなく、検査してもHPVの感染もなく、子宮けいがんもなかったです 指の爪がどうやら、ささくれて、尖ったまま掃除してしまったようです 出血は、鮮血で赤くて、薄い色で、においはないです 年齢的に、まだ生理は規則的に、ありますが、子宮体癌の可能性が高いですか? 子宮体癌は、挿入する場合は、検査が痛くて怖いと聞くのですが、エコー超音波や血液検査などで、わかる場合はあるのでしょうか その後、9/27土曜も血が出てますが、量は数時間で止まるんですが、大便をしたり、力がかかると傷が、避けて鮮血が出るようなイメージで止まってたのに、排便で力んだら、また少し鮮血で、出たばかりのような血が、ティッシュにつくくらい出血しました 痛みは、ヒリヒリします 今まで不正出血はしたことはありません]  

2人の医師が回答

※皮膚科、産婦人科の先生の回答を希望です※妊娠19週、7年前から消えない痣

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠19週です。7年前から両足のふくらはぎの消えない痣に悩んでいます。皮膚科で血液検査と細胞の検査(痣の一部を切り取って大学病院に持っていく検査。細胞診?)をやり、結果は異常がありませんでした。今年4月に妊娠が分かったのですが、妊娠初期に今度は太股にできました。7年前に通ったところと別の皮膚科で見てもらいましたが、乾燥によるもので、ヒルドイドで様子を見ましょうとのことでした。痣は妊娠初期から現在まで消えません。体温が上がると痣の色が薄くなったりします。ずっと立っていると濃くなるような気がします。押しても痛みはありません。蕁麻疹持ちで、妊娠が分かるまで薬を飲んでいましたが今は飲んでいなくても痒みは出ていません。膠原病の疑いもありましたが、細胞の検査で否定されました。7年前の血液検査でハウスダストに少し反応していることから、アトピー性皮膚炎と言われましたが、特に気になる症状がないため、治療はしていません。産婦人科医の先生にも痣の話はしてあります。妊婦健診の血液検査でも血小板の数値は問題ないとのことで、様子見で大丈夫とのことでした。この痣があることで、胎児に影響があったりしますか?写真は太股の痣の写真です。写真だと少し茶色っぽくなったりしますが、赤色っぽくなったりするときがあります。ものすごく濃くなることはなく、薄くなったり少し濃くなったりを繰り返します。

2人の医師が回答

頭痛、体の痛みの症状

person 10歳未満/女性 -

小学校3年生(9歳)の女児 喘息、周期性発熱、過敏性腸症候群を持っていて通院しています。 2週間前から、頭痛と体に痛みがあるそうです。 頭痛は左側頭部あたりを痛がっていて、痛む時間は数分~1時間程度で、おさまります。 痛みの程度は1〜10で現すと3程度です。 一日にそれが1〜3回程度、ほぼ毎日です。 朝はなく、昼や夜に痛がります。 体は、腕や足を痛がります。 多いのが腰から下の下半身を痛がることが多いです 朝はなく、昼〜夜に痛むようで それも、数分〜1時間程度で治ります。 痛みの程度も1〜10で現すと3ぐらいです。 週に、4.5日程度です。 気になったので9/5に病院を受診し 頭部のCT、下半身のレントゲン、血液検査、リウマチの疑いで、リウマチの血液検査もしました。 結果は、頭部CTと足のレントゲンでは特に異常は見られませんでした。 血液検査ですが 一般的な血液検査は特に悪いところはないとお医者様はおっしゃっていました。 白血球 77 赤血球 527 血小板 37.9 LDH 227 CRP 0.15 抗核抗体 80 HOME 80 SPE 80 フェリチン 11 このような感じなのですが、抗核抗体が80出ていることが少し不安に感じています。 先生は膠原病の初期と言われればそうだけど、健康な人でも出る数値であり、許容範囲内とのこと。 様子見で症状がひどくなるようであれば、また来てくださいとのことでした。 じゃあこの頭痛と体の痛みはなんなんでしょうか?と聞いたところ 体の痛みは、今のところは成長痛でいいだろうとのこと 頭痛は、過敏性腸症候群をもっているので、同じような自律神経の乱れによる頭痛か緊張型頭痛などではないだろうか。 とのことでした。 まだ、頭痛と体の痛みは続いています。 改善もしていないが悪化もしていない ような状態です。 私が聞きたいのは 1.頭痛に関して、CTでは異常はなかったですが、追加で詳しい検査は必要か?(例えばMRIなど) それとも、様子見でいいか?本当に自律神経の乱れなどによる頭痛、緊張型頭痛ととらえてよいのか? 2.抗核抗体の数値が高いが、様子見でよいのか?詳しい検査をしたほうがよいか? 抗核抗体80という数字は許容範囲内なのか? 3.体の痛みは成長痛と捉えてよいのか? 4.この血液検査の結果をふまえて、考えられる疾患を教えてください。 神経痛や、ヘルニア、膠原病、全身性エリトマトーデスなどの疑いはあるか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

転倒により右手の甲にできた擦り傷について

person 50代/男性 - 解決済み

50代男性の右手の甲にできた擦り傷の件でご相談です 昨晩、酔って転倒し、右手の甲に擦り傷を負いました。 夜間だったため、すぐに水道水で手を洗い、濡らしたタオルを10分ほど数回当てて冷やしました。 血が少し滲み続けていたため、乾いたタオルを被せて様子を見ました。 旅行先でのケガだったため、今朝近くの薬局で薬剤師に相談し「ドルマイシン軟膏」を購入。 以降は、軟膏を塗布したうえでガーゼを当て、衣服などに当たらないよう保護し今日一日過ごしました。 現在もややじゅくじゅくしており、ガーゼに浸出液が染みることがあります。 傷口全体は赤みがあり、特に中央の一番大きな傷や手のくるぶし部分は私から見ると腫れているようにも見えます。 なお、本人に痛みはほとんどないと言っていました。 ガーゼはしていたものの、右手は指先含め普通に動かしていました。 つきましては、以下の3点についてご相談です。 (1)お風呂やアルコール摂取は控えるべきでしょうか? 特にアルコールについては控えた方が良いと考えていますが、その理由(例えば血行促進による炎症悪化など)を医学的に知りたいです。 (2)「軟膏+ガーゼ」を継続した方がよいでしょうか? 就寝時も含め継続した方がよいか知りたいです。 夜間の場合、浸出液が出ていても気づかず、ガーゼ交換ができない可能性があります。その場合、むしろ傷の治りに悪影響がないか心配です。 (3) 医療機関を受診すべきタイミング、および受診科について 今のところ痛みはないため様子を見ていますが、どのような症状が出たら医療機関を受診すべきでしょうか? また、その場合は「整形外科」「皮膚科」いずれを受診するのが適切でしょうか? (近隣に形成外科はなく、整形外科と皮膚科はあります) 【補足】 傷の写真はiPhoneで撮影したもので、多少の補正が入っていますが、くるぶし部分の腫れや赤み、浸出液の様子は肉眼で見ても確認できます。

6人の医師が回答

分娩時心拍低下、アプガースコア2→7、今後の注意点

person 乳幼児/女性 -

経産婦で3人目の子についてです。 ◾️分娩の経過 陣痛が来たため 1時半に産院。 NST問題なし。心拍160とか。 子宮口4.5cm 3時半に子宮口7.8cm その10分後に耐えられない痛みでいきみのがしできず、全開になってて分娩室移動。 NSTで心拍60台。 2回いきんでも無理、先生到着してすぐ吸引分娩実施。 4時06分に出産。アプガースコア2点、pH6.9 吸引など実施、酸素5L吹き流し 酸素の値が上がるのに時間がかかってた?モニターのアラームが頻回に鳴ってました。 4時半には酸素3L吹き流しでSpO296%へ。 NICUはない産院で、救急搬送するかはその後のpH?見てで7.32だったとのことで、搬送なし。保育器管理。酸素は8時半終了。 臍帯が1周首にまいてた、胎盤が一部血の塊?があった?という感じでした。 当日15時、18時哺乳するとSpO2低下、嘔吐。19時にミルク5ml 体温低下あり、保育器に翌日10時まで。 ◾️現在 約生後1週間。今日一緒に退院。 生後1日目から哺乳はよくなって、今は1回60ml飲んでます。3時間〜4時間間隔。 出生体重2684gで今日は2700g。 泣いたりはしますが、ほぼ寝てて起こしてからミルクあげてます。 右向きばかりなのが気になります。 退院前に小児科の先生が診られたのですが何の話もありませんでした。 ◾️質問 今後、脳性麻痺などの心配があります。可能性はありますか?5分後7点だと大丈夫でしょうか? 脳性麻痺はすぐには分からないと調べたら分かりましたが、どのくらいで分かりますか? どういった点に注意した方が良いでしょうか? ずっと寝てるのは新生児であるためでしょうか?向き右向きばかりなのは向きぐせ?手足はよく動いてます。 胎盤に血の塊?とはどういった状況が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)