血の味がするに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

夫の角膜潰瘍について(角膜ヘルペス?アカントアメーバ?)

person 40代/男性 - 解決済み

【夫の既往歴】 ・自己免疫疾患 ・自己免疫疾患によるドライアイにて、涙点プラグ挿入。ジクアス、人工涙液常用 ・慢性腎臓病 ・ワンデーのソフトコンタクト週3ほど使用(症状が出てからは一切使用なし) 【現在の左目の症状】 眼痛・異物感、涙過多、充血、光が眩しい、しみる・目をあけられない、視力低下、角膜混濁。 【左目の経緯】 1月31日→夜に涙過多。 2月1日→腫れたため、かかりつけ眼科の予約、最短2月5日。市販の抗菌目薬点眼へ。 2月5日→かかりつけ受診。アジマイシン点眼1%処方。2週間点眼へ。アジマイシン点眼にて痛み、しみる症状あり。 2月11日→痛くて目が覚める。眼痛悪化、充血がみられる。祝日のため、急患センターを受診。診察にてアジマイシン点眼継続、痛みが強いためフルメトロン点眼0.1%併用へ。 2月12日→かかりつけ受診、瞼が菌に負けている、涙に血が混じっているとのこと。アジマイシン点眼、フルメトロン点眼そのまま継続へ。 2月14日→痛くて目が覚める。眼痛悪化、かかりつけ受診。 ヘルペス感染とのこと。 ゾビラックス眼軟膏3%、ベガモックス点眼液0.5%、フルメトロン0.1%に薬変更へ。(ゾビラックス、フルメトロン併用に関して薬剤師さんが医師に確認→併用した方がいいと返答あり。上皮型ではなく、実質型のヘルペス?医師から説明がなかったため不明。) 2月16日→症状変わらなければ受診してとのことで、かかりつけ受診。 まったく変わらず。慢性腎臓病もあるのでアシクロビルの内服薬が使えない、このまま継続していくしかないとの説明。 2月17日→角膜の混濁大きくなる。 2月19日→セカンドオピニオン受診。 大学病院紹介へ。すぐに診てもらえるように対応していただき、すぐに受診へ。 2名の医師に診察していただきましたが、角膜専門の医師が本日不在のため、詳しく診てもらえませんでした。 フルオレセイン染色検査にて、ヘルペスやアカントアメーバの疑いあり。 とりあえず、フルメトロン0.1%から0.02%に変更しますとのことで終了。血液検査やサンプルを採取することもなく、終了してしまいました。専門の先生が1週間後にしかいないとのことで、その診察を待っている状態です。あと5日もあります。 発病からまったく症状が改善せず、悪化の一途をたどっています。 失明の危険性や詳しい病状について説明がなく、気になる点がいくつかありますので、質問をお願いいたします。 【質問】 1.角膜潰瘍はすぐに対処すべきものではないのでしょうか?急がないと失明の恐れがあるのではないのでしょうか? 専門の先生の診察まで1週間もあけたら、さらに悪化してしまうのではないかと心配で心配でなりません。 2.ゾビラックス眼軟膏を使用して1週間経ちましたが、まったく症状が変わりません。1週間では変わらないものなのでしょうか?2週間使用し、急に良くなっていく可能性もあるのでしょうか? 3.2月15日あたりから、右目も文字が二重にみえる、かすみ目の症状があるとのこと。片目生活における眼精疲労によるものなのでしょうか?一時的なもので、よくあることなのか教えていただきたいです。左目に連動していて、あけていられないそうです。 4.大学病院でフルメトロン0.1%から0.02%にしたのはどういう意図があると思われますか? 説明不足もあるかと思いますが、眼科の先生方、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

右椎骨脳動脈瘤の今後について

person 30代/女性 -

37歳女性です。先日、長引く頭痛から総合病院を受診し、MRIと造影CTを受けた結果、右椎骨脳動脈瘤と診断されました。大きさは確認するのを失念してしまい不明です。 その場で緊急入院となりましたが、発症したと思われる日から10日ほど経っていたため2泊3日の入院を経て、入院中のMRIも変化なく、血圧も安定しており、幼い子供もいることを配慮いただき退院となりました。 今後は2週間後の外来を受診し、検査入院や治療について相談することとなっておりますが、入院中に血管内治療の説明がありました。 家族歴があり、遺伝的に血管が脆い可能性があることも指摘されており治療を勧められました。 母が40歳、父方の祖父が83歳の時にくも膜下出血になっています。 正直自分の現状を受け入れられず、幼い子供もおり、治療にもリスクがあるため出来ることなら回避したいですが、早めに見つけられたことを不幸中の幸いと思って予防的治療を積極的に受けた方が良いのか気持ちが揺れています。以下質問となります。 ・現在も軽い頭痛があり1日2回ロキソニンを飲んでいます。頭痛は薬でだいぶ柔らいでいますが、退院後から首の後ろ右寄りの中央から付け根あたりにかけてピリピリと微弱の電流が流れるような感覚が時々あります。これは次回の外来まで様子見で良いでしょうか。これについては痛みはありません。なんとなくですが子供のおむつ替えや抱っこなど力が掛かった際に感じる気がします。 ・主治医からは退院後の制限については特になく普段通りで良い、高いものを取る動作など首の負担は避けた方が良いと言われておりますが、0歳児の育児中で8キロ近い赤ちゃんの抱っこやおむつ替えも頻繁にありますがこれまで通りで良いのでしょうか。前述のこともあり過敏になってしまいます。他注意点があれば教えてください。 ・今後の検査次第にもなると思いますが、現時点では私の状況だとやはり手術が妥当でしょうか。 自然に動脈瘤が消失する可能性はないのでしょうか。 ・体調に大きく問題がなければ近場へ旅行に行くことに制限はないでしょうか。車もしくは電車で1.2時間程度の場所です。ネットなどで調べると1ヶ月は安静といった情報もあるので気になっています。 ・特発性のケースも多いと聞きますが、私の場合もそれに該当しそうでしょうか。原因になりうる事象も複数ありそうで後悔しています。 元々片頭痛持ちで2年前から頭痛外来に通院しミグシス、頓服でトリプタン系のお薬の服用あり。週3回ほど鎮痛剤を飲む時もあった。 当時のMRIは異常なし。元々仕事でパソコン作業中の頭痛が多く、産後は頭痛の頻度は落ち着いていて服用自体月1.2回程度になっていた。 喫煙歴、飲酒なし、高血圧なし、運動なし、BMI24、授乳中、 今回の頭痛発症の前日に美容院に行っていた、授乳などで慢性的な睡眠不足、首をポキポキ鳴らす癖があった、強めのマッサージやアロママッサージが好きでよく行っていたがカイロなど強いものは行っていない、頭痛が起きる約3週間前に実家の家族が突然怪我をしたり、主人と喧嘩をすることも多く高ストレスだった自覚あり。頭痛発症の3週間前、夫と言い合いになった際に壁に強く押しやられたことがありました。なお頭を打つなど怪我はありませんが身体は緊張状態だったと思います。 ・検査入院は造影カテーテルを入れる脳血管撮影で2泊3日の入院、手術時は1週間の入院でカテーテルで問題の血管自体を閉塞するかステントを置くかというお話をされた記憶がありますが、検査や手術の退院後は子供のお世話を含めた通常の生活はすぐに可能でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)