足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

予防接種後、発疹?ただの肌荒れ?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 昨日の昼間、3回目の四種混合、ヒブ、肺炎球菌の予防接種をしてきました。 接種後は機嫌が悪くなることもなく、特に問題なく過ごしていました(1、2回目は翌日の朝から発熱、注射を射った後の赤みとしこりが出てきました)。夜にお風呂から上がった後、保湿クリームを塗っていたのですが、プツプツと赤い発疹?のようなものが右の胸からお腹のあたりと左の臍の横にできていることに気づきました。お風呂前には確認できていなかったので、お風呂前からあったかは分かりません...。 ここ1〜2日で急に背中に汗疹?や足にザラザラとした肌荒れのような物が出てきたなと思っていましたが、肌荒れしていると感じている部分のプツプツ、ザラザラの様子とはまた違っているかな?と主観ですが感じています。 子どもの様子としては特に痒がったり等していません。また、9時間経過して、赤みは引いていますが、プツプツ感は残っています。子どもの両親はアレルギーは花粉症くらいで、子どもも今のところアレルギーはないですが、私の弟が三種混合を射った時に蕁麻疹が出たようで、検査?をしたようですが、アレルギー反応は出なかったと聞いています(弟もアレルギーは花粉症くらいです)。その後、念のため予防接種は全てやめたようです。 質問になりますが、 1.画像や文章からわかりにくいと思いますが、予防接種による発疹の可能性はありますか? 2.発疹だった場合、上記のワクチンで発疹が出ることもあるのでしょうか?また、出る理由はアレルギーでしょうか? 3.今後の接種で命に関わるなど重篤なリスクはありますか? 4.接種した小児科を受診した方が良いでしょうか?受診の必要がある場合は、明日行けないかもしれないのですが、月曜日に受診すると遅いでしょうか? 5.発疹が肌荒れの可能性がある場合も受診した方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

両腕・手の力が入りにくい、脱力感と疲労感

person 20代/女性 -

ALSが心配な25歳女です。 2/20にちあたりに、起きた瞬間から前腕の内側(小指側)の筋肉の脱力感・違和感を急に感じました。脱力感から箸の持ちにくさを少し感じましたが重いものは持てる感覚です。 脱力感は無くなることなく1週間ほど続き 、心配になり2/27に整形外科に行きました。(その前から頭痛が続いていて脳神経外科クリニックに通院しており、脳と首のMRIには異常がなかったです)(初めての症状が続き不安が強く、同日に心療内科にも行きました) 整形外科では首のレントゲンを撮り、巻き肩であること、ストレートネックであることから胸郭出口症候群と診断されました。 1週間両腕の前腕内側の脱力感が続いたものの、整形外科を受診した次の日あたりから腕の脱力感が軽くなり、2/28-3/9くらいの1週間何も感じず元気に過ごせました。しかし、3/8に腕と脚に薬疹が出てしまい、症状も落ち着いていたので飲んでいた薬を全部やめました。(飲んでいた薬:脳神経外科で処方された五苓散とメチコバール、整形外科で処方された筋肉の緊張を和らげる薬、心療内科で処方された抗不安剤) 薬をやめて3日目には薬疹はかなり落ち着きました。 しかし、薬をやめたせいなのかわかりませんが腕の脱力感・違和感が再発しました。3/10あたりから現在に至るまで腕の脱力感・違和感が消えることなく続いている状況です。 胸郭出口症候群と診断されてから、週1でリハビリに通っていますが改善せず悪化しているため、本当に胸郭出口症候群なのか?と毎日疑ってしまいます。 通院している脳神経外科から大学病院を紹介してもらい3/17脳神経内科を受診しました。問診で力比べ等簡単な検査をし、特に異常は感じられないと言われましたが、細かい項目もわかる血液検査と、2週間後の3/31に誘発筋電図をすることが決まりました。 そして本日誘発筋電図をしてきました。誘発筋電図は特に異常はなく、血液検査も自己免疫疾患等異常なしでした。 筋肉の萎縮は今のところ目に見えては見られません。握力もリハビリで1週間前測ったところ左右ともに30ほどありました。 現在の症状としては、前腕内側の脱力感、力が入りにくい感覚、ここ数日で指先も力が入りにくい感覚があります。スマホの横のボタンを押すのが辛いと言いますか… また、前腕内側につながる二の腕内側も脱力感をここ1週間感じています。 症状が前腕のみだったのが手のひらから指先、二の腕にまで広がってきてかなり不安です。 日常生活も苦になる程腕の疲労感と力の入りにくさを感じています。細かい作業がしにくいです。 1カ月ほどでここまで症状が日に日に悪化するものなのでしょうか。ケータイを打つのも腕や手先がすぐ疲れます…。 安静時でも常に腕にだるさがあり、成長痛(?)に似たひどい鈍痛がずっと続く日もありました。 どうしたらいいでしょうか、、

3人の医師が回答

微熱が続きます

person 30代/男性 -

ここ1ヶ月程度微熱が続きます。 1ヶ月半前に前立腺炎と診断され、そこから抗生剤の投与が始まりました。1ヶ月間ガチフロ、ミノマイシンを投与した結果、前立腺炎の症状は無くなった気はしますが、微熱が取り切れていません。 主な症状としては(気になる症状から順に) 1.微熱(朝は平熱36℃前半だが、夜に37℃くらいまで上がる) 2.背中に感じる寒気・悪寒 3.顎関節症(耳鼻咽喉科の診断によると) 4.頭痛 5.喉の炎症 6.クラクラ感 7.手のひら、足の裏が若干痺れる (4〜7はそれほど強い症状ではありません) という具合です。 内科で2週間前、1週間前に血液検査を受けましたが、GPTが37、γーGPTが72が少し高い程度で、CRPは0.02以下(陰性)、WBCは6740、その他血算は正常値で原因が分からないと言われています。 微熱の原因がよく分からないので、しばらくエイズなどではないかと精神的にかなり強い不安を感じた時があります。(エイズは検査で陰性を確認しました) レントゲンは取ってませんが、レントゲンや他の精密検査など受けるべきでしょうか?自分では精神的ショックを受けた際の自律神経の不調だけだと思っているのですが、自律神経の失調で微熱は出ないとおっしゃる先生もいて、自分も37℃の体温が続くのはやっぱり気になります。 長文で分かりにくい文章ですが、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

手足の関節の痛み?

こんにちは。よろしくお願いします。 30歳・女、現在バセドウ病でメルカゾールを処方され、3錠/日飲んでいる者です。 バセドウ病と診断されてまだ1ヶ月程ですが、10日程前から手指に痛みが走るときがあります。 元々バセドウ病との診断も手指の強張りと甲状腺の腫れで検査に至ったのですが、 痛みはなく、ただ手のグーが出来ないだけでした。 その時に抗CCP抗体などのリウマチ血液検査もしましたが リウマチ因子が若干高いだけで他はすべて陰性でした。 今回は、 1、時々ツンとした痛みが手足の指を走る感覚がある事(足の裏・手の平・脇の胸寄りの部分も同じ痛みが走る事があります) デスクワークなのですが、午後から指が痛む事が多い。特に残業が増えると指への負担も極端に感じる。 2、足指の付け根で地面に接地する部分(ヒールを履くと痛くなる場所です)が少し歩いただけでも痛くなってシップが欠かせない、室内を裸足で居られない。 3、掌で箸やマウスの当たる部分がすぐに痛くなる。 時折手先・足先が熱を持っている事もありますが、腫れなどは出ておらずバセドウ病が発覚する前のような関節の動きにくさはありません。(左手のみ親指を握りこむグーが出来ないぐらいです) 体が疲れやすくなっているだけかと思い、前のメルカゾールの検査では医師に伝えていませんでした。 次の検査までには日にちもありますので、ご相談させて頂きます。 バセドウ病以外の病気の可能性は高いでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

突き指?ヒビ?このまま放置したらどうなりますか?

person 40代/女性 -

一週間前に、上から落ちてくるものを受け止めようとして、誤って壁に小指を強くぶつけてしまいました。結構痛かったのですが、かつて知り合いが足の小指をぶつけて骨折した時に、色が紫色になったといっていたので、そういった兆候がなかったため、現在まで家で様子を見てきました。突き指経験がなく、これまでぶつけた痛みの中で記憶に残るくらい当初痛かったのですが、次の日から徐々に回復しています。一番痛みを感じたのは小指の第一関節です。第一関節のわきを押すと数日前まで痛みがありましたが、その痛みもひきました。指先から垂直方向に押し込む動きには、ケガの当初から痛みはありませんでした。最初の数日は指の腹がポンポンに腫れていて触った時の感覚もにぶかったですが、今は感覚もあります。ただ、まだ少し腫れているのか、グーをしたときに、けがをしていない方の小指と比べると、微妙に曲がりにくい感じがします。現在忙しいため、できればこのまま様子を見たいのですが、もしもヒビなどが入っていた場合、この指は長期的にどうなるんでしょうか?またすぐ病院に行った方がいいのは、今後どういう症状が出たときでしょうか?子供が数年前、指に軽くヒビが入った時、整形外科の先生に隣の指と医療用テープで添え木みたいにくっつけて巻いて過ごしてね、と言われましたが、今からでもああいう風にした方がいいでしょうか?アドバイスいただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

右腹部の違和感

person 20代/女性 -

29歳女性です。 二ケ月ほど前から以下の症状があります。 ・37.5度以下の微熱 ・右背中(腰に近い位置)を叩くと内側に響くような痛み ・右腹部(みぞおちより右下あたり)の鈍痛 ・一日に何度も便意を催す(でも何も出ないこともある) ・二年前、妊娠期間中に右に寝返りを打つと、コリッとした異物感を感じることが度々あった(当時は赤ん坊の足だと思っていたが、産後も違和感は続いている。鈍痛は二ケ月前から) 押しても痛みはありません。 以上の症状がしばらく続いたので近所の消化器科にかかり、採血、検尿、腹部エコー、レントゲン検査をしてもらいました。 採血では白血球が少し高いと言われましたが、尿検査は生理中だったものの著しくおかしい数値でもないそうで、その他エコーとレントゲンでは胆石なども見つからず異常なしでした。 もしかすると腎盂腎炎かもと抗生物質を処方されましたが、排尿痛や高熱がないことから、次に胃腸の働きをよくする薬を処方されました。 「まだ若いから胃や大腸の病気は考えにくい。様子をみましょう」ということで、内視鏡検査はまだしていません。 小さい子どもがおり、両親とも離れて暮らしているのでなかなか病院に行けません。 たまにシクシクと痛むこともあるので、少し不安な気持ちで過ごしています。 上記の症状から、どのような病気が考えられますでしょうか。 お忙しいなか恐縮ですが、お答え頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

30歳女性、左腕の違和感について

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど前から左腕に違和感があります。 初めは右腕のなんとなくの脱力感と足の重さが気になっておりましたが、現在、左腕の筋力の低下が気になります。 ペットボトルがあけられないや、荷物が持てないなどはないのですが、子供を抱っこしてる手がすぐ疲れたり、片手で抱っこがしにくくなりました。子供は12キロです。 左手の指の動きもいつもよりぎこちない感じがあります。 また全身のピクつきもあり、常にではありませんが、寝転がったり止まったりすると、ピクっと一瞬筋肉が動くのがわかります。 痺れや痛みなどはないのですが、筋肉の疲れやすさが目立っていて、1ヶ月ほど前、右手の筋力の違和感を感じた際に、神経内科に行き、握力比べなどしましたが、異常はないと言われました。その先にはピクつきはなく、主治医には言っておりません。 このような症状を調べるとALSなど怖い病気が出てきます。30歳ではあまりないとは言いますが、心身不安もあり不安が拭えません。 整体で胸郭出口症候群と言われたことがあり、それかと思いましたが、ピクつきもあり明らかな筋力の低下はありませんがとても不安です。 筋力としては、片足で爪先立ちできる、ペットボトルは両手とも開けられる、重いものも持てます。 親指の萎縮も正直わかりません。 左腕は右腕に比べて細いですが、これが前からなのかはわかりません。 整形外科や神経内科には行っております、また脳のMRI撮ってますが、異常はありませんが、ストレートネックがあります。 今後詳しく検査などすべきなのでしょうか? 先生方の御知識を教えてください、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

【3カ月】両腕に力が入っていることがあります

person 乳幼児/女性 -

生後三か月1wの娘のことで相談をお願いします。娘の両手を持って「いただきます」のポーズをしようとした時に、両腕に力が入っていて、両手が合わさりにくいことが多いです。最初はこの子は腕が短いのかと思っていましたが、力が抜けている時だとちゃんと届いて、お手てパチパチ、と遊んでやれます。が、遊び始めは力が抜けていても、1〜2回「パチパチ」すると、もう力が入ってしにくくなります。 また最近自分の洋服の一部や、よだれかけを握り締めることが増えてきたのですが、かなりの力で握りしめていて、簡単に離せないことがあります。それと、うんちの時でもないのに、息を止めて力を入れているのも最近よく見かけます。 39週3600gでお誕生で、アプガースコアも9点→9点→10点だったので、出生時は問題なしですが、生後20日頃に上の子(15kg)が誤って頭の上に座ってしまったこともあって、脳に障がいが出てきているのでは?と心配しています(その時脳外科にも行きましたが、CTを撮る方がリスクが高いと判断します、とのことで様子見でした) 一応常にグーで力をこめっぱなしというわけではなく、手を開いていることも多いです。また指しゃぶりもしています(親指だけとか中指人差し指の二本など。左右まんべんなく)脚の方も、腰を持ち上げてお尻を浮かせられるようになってきているので、それを見ていると、普通の赤ちゃんかな?とも思うのですが、両腕の動きと握りこぶしの力の入り具合が強いのが心配です。 来月末に行く4カ月検診の問診票に「両手を合わせて遊びますか?」という質問があるのですが、力を入れている時だと、そもそも両手が胸の前にギリギリ届く感じなので、できるようになるのか心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

【ご意見お聞かせください】alsを本気で疑っております。

person 20代/男性 -

20代後半の会社員です。 alsを疑っておりまして下記が症状となります。 ・全身のピクピク。  →先々週から感じ、症状は悪化傾向にあります。段々と頻度/強さが増しており、今はドクンドクン(電流を流している感じ)が近いです。 ・右半身のだるさ/重さ/脱力感  →右手:握力の低下が1-2ヶ月ほど前から感じられ、力が入りにくいです(ペンやタイピングの動作です)デスクワークをすると肩凝りが酷いです。   右足:脹脛の筋肉痛/つっぱりは歩くと症状が出やすいです。ストレッチをしてもみられるので筋肉痛ではなさそうです。   右膝:立っている時のバランスが取りづらい/右膝に力が入っておりプルプルしております。歩きにくさがあります。 ・全身の疲労感  →1日で活動的に過ごすとドッと疲れが溜まってしまいます。 ・体重の減少  →去年4月頃に測った当初より現在では-1.5kgも体重減少が見受けられます。去年より食事量は変わってはおりません。 ・勃起不全  →すぐに不全になってしまう、また硬さもなく半勃起/少々柔らかい状態です。以前ではあり得ません。 【ご質問】 1.alsは初期症状より診断まで時間を要する病気だと思います。早期診断など可能なのでしょうか。また、上記症状から現時点で診断は難しいでしょうか。als診断に力を入れている病院様があればご教授ください(都内希望) 2.診断確定まで検査入院が必要ですが、どんな検査が必要でしょうか。 3.神経内科の方で診察してもらった方が宜しいでしょうか。神経外科では血液検査/脳のMRI/首のCTでは問題なかったです。 4.もともと不整脈を持っているのですが、 最近不整脈(動悸など)が以前よりも多いです。何か関係ありますでしょうか。 5.写真  足の母指球痩せについて

7人の医師が回答

左足に痺れとピリピリした感じがあります

person 30代/女性 -

1週間ほど前に左足の指先にピリピリと痺れが発生し、それからふくらはぎにかけて痺れのような違和感があります。正座をしたあとのような強烈な痺れが10だとすると3〜6ぐらいの痺れです。座った時に少しひどくなり、皮膚を触った際にも少し違和感があります。 左手にも痺れのような違和感がありますが、ふくらはぎよりは軽く1〜2ぐらいです。(元々心気症っぽいので、左手に関してははっきりと痺れがあるとは言えません) 左足に関して強い歩きにくさを感じることはありませんが、痺れているので歩行に違和感はあります。躓いたり転けたりすることはありません。左手に関しては違和感とたまにピリピリした感じがあるぐらいで、力は入りますし動かすことはできます。 もともと6年前ほどから左側の腰痛がたまにあり、ぎっくり腰で動けないほどの痛みが出たことも3回ほどあります。その際にレントゲンを撮りましたが、特に病気の診断はされませんでした。 今回の痺れの2週間ほど前からも痛みはありましたが痺れが出る前ぐらいには治っていました。 脳のMRI、不整脈があるので心臓の検査で異常はなし、腰のレントゲンでは骨が少しとんがっている?骨の老化が早い?とのことで、腰のMRIは撮っておりませんが恐らく腰からだろう特に心配することはないとのことでした。 ですが、色々と調べるうちに痺れや歩行に違和感があることからALSに辿り着きかなり心配になっています。足や手の筋肉のピクつきが1日10回ほどあります。今までは生理現象と思い気にもしていなかったのですがALSの症状でしょうか? 来週いっぱいで治らなければ腰のMRIも撮ってもらおうと考えていますが、痺れや違和感が治らないのでとても心配しています。腰からきている痺れだと考えて安心していいのでしょうか。ご回答をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)