30歳女性です。
ここ数年、夏になると足がだるく、それが原因で夜目が覚めます。(頻度は様々ですが、ひどい場合は1日に2-3回)
その都度ストレッチやマッサージなどを行っています。
寝る前のストレッチを試したりしますが、改善しないこと、今年はさらにひどいようにも感じており、一度正しい原因が知りたいと思っています。
1.原因がわかれば教えてください
2.改善方法があればおしえてください
3.病院に行く場合何科を受診すれば良いでしょうか。
以下他情報です。
・足を高くして寝ていますが、あまり改善しません(やらないよりマシ程度)
・着圧ソックスを履いても、夜目が覚めるのは変わらず、逆に脱ぎたくなります
・近年、毎年夏になると同症状です。冷房によるのか、直接原因は不明です(夏以外は、夜目が覚めるほどのだるさは発生しません)
・生理前はさらにひどくなります
・仕事はデスクワークで、運動も好まないので、運動不足気味ではあります。元々筋肉はありません。
・いわゆるむくみは、あまりないように思います(指で押して、戻ってこない、などはない)
・下肢静脈瘤のようなボコつきはありません