運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

多血症疑い下の数値の評価と生活上の留意点について

person 50代/男性 - 解決済み

多血症についてお伺いします。56歳男性です。喫煙歴20歳から31歳くらいまで一日一箱、飲酒は付き合いのみ。毎週休日に、年齢に比してかなり強い運動をしています。 本年7月初めに受診したドック健診で「多血症疑い・要精検」となりました。本年度の数値は白血球数67.2、赤血球数567、血色素量18.0、ヘマトクリット値52.5、血小板20.7でした(昨年6月初め受診の数値は、それぞれ55.0、531、16.6、49.9、20.4です)。本年の当日所見では脱水かもと言われ、自覚はあったので(昨年から本年まで1年間意図的に水分を取る量を気持ち減らしていて、検査前日も夜9時から絶飲食していたのと、エアコンなしで寝ていて大汗かいていたので)、ドック健診の正式結果が来るまでの約一か月間、以前と同じように水分を取るように心掛け、精検当日も朝から水を飲んで出かけました。結果は、白血球数60.0、赤血球数550 、血色素量17.3、ヘマトクリット値51.8、血小板20.1、エリスロポイエチン4.0でした。 精検を診てくださった血液内科の専門のお医者さまは、「微妙な結果で、現時点ではなんとも言えないので、仮に脱水の影響があるとして、その影響が抜けるだろう時期、本年の12月頃にもう一度検査しましょう」とのことでした。 先生のお診立て自体には納得しているのですが、一点、先生に訊きそびれた点について、意見をいただければと思います。数値の評価なのですが、前年の健診と今年の健診を比較して今年の健診の数値が悪いのは自明として、一月前のドック健診の数値と今回の精検の数値は誤差の範囲なのでしょうか、それとも、多少はマシと言っていいのでしょうか?知ってどうなることでもないとは思うのですが。あと、もう一点、12月までの生活で気をつけるべきことがあればお教えいただければと思います。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ後遺症中のレキソタンの服用

person 50代/女性 - 解決済み

レキソタンを今のペースで服用続けていいのか? また、中途覚醒の解決方を教えて頂きたいです。 コロナ後遺症がでてもう半年になります。主に重い倦怠感、不安や恐怖感で中途覚醒、動悸、息切れ。 たまに頭痛とふらつきです。 運動が足りないせいか?=できない為、入眠できない、中途覚醒します。感染前からたまにあった症状ですが、 最近、恐怖感や、不安感がみぞおち?背中から溢れてでてきたみたい?に悪夢を見た後みたいに、すごい寝汗と動悸で中途覚醒します。 レキソタン1ミリをのむと気持ちが落ち着き、その後も眠れます。 レキソタンは9年前、パニック症で処方され、初めの7年位は殆ど家にいたので発作時のみ頓服で 月0から2錠ほど服用。 去年から=コロナ感染前は殆ど発作も不安感もなく、パニック症は殆ど無くなっていたのですが、出掛けることが多く、予防的に月2〜4錠服用。 今年初めにコロナ罹患後、 不安感が少しぶり返し=パニック発作まではないが少し広場不安あり お昼の外出はほぼ必ず、また 中途覚醒時にも服用していて月4〜8錠にふえてしまいました。 今月に入り、睡眠不足やお昼動きすぎた日の夜は、入浴後などにコロナ後遺症の倦怠感なのか?不安発作なのか?わかりませんが 何分かの間動けなくなる時があり、 不安や嫌悪で気分がとても悪いです。 レキソタンはほんの?1ミリなので、大丈夫だとおもっていましたが、服用が増えた事で、影響が出ていているのか? 動きすぎによるコロナ後遺症のクラッシュによるものなのか? またいずれにしろ中途覚醒で 不安や嫌悪で目が覚めるのを避けるにはどうしたら良いでしょうか? 長々と拙い説明してしまい申し訳ありませんが、アドバイス頂けると助かります。 少々の睡眠不足はがまんできても、とにかくあの嫌な気分から解放されたいと切に思っています。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症と診断されましたが

person 50代/男性 -

50代男性です。 今年2月20日、起きあがろう(右を向いたまま右手を使って起きようとした)としたら激しい回転性めまいを起こし、なんとか起き上がることができましたが、しばらくふらふらゆらゆらが続き、当日かかりつけの内科でメイロン静注の点滴とアデホスコーワ、ジフェニドールを処方してもらいました。(朝夕2回処方)22日に目薬をさしたら、突然激しい回転性めまい、28日に掃除を終え、顔を少し上げたら激しい回転性めまい、3月1日にジフェニドールを飲んだ直後に激しい回転性めまい、3月4日に事務所ソファから起きあがろう(2月20日とほぼ同じ起き上がり方)としたら、はげしい回転性めまいがありました。3月3日に近所の耳鼻科でメニエールの検査をしてもらいましたが、異常なしで薬のジフェニドールをベタヒスチンに変えてもらいました。3月4日の回転性めまいの時に再び内科で点滴をしてもらい、大病院を紹介してもらい、10日に聴力や眼振の検査をしてもらったら、最終的に良性発作性頭位めまい症と診断してもらいました。薬は、いらないと言われましたが、不安なのでもらって飲んでいます。常にふわふわ感のあるめまい(頭が揺れる、座ったり立ち上がったりすると気持ち悪くなる)、起き上がる時やテレビやネットを見た後にたまに横にならなければならない強い浮遊性めまいがあります。8日頃からなんとか見れたネットで頭を左右に振る運動をしたら少しマシになりましたが、前述の症状や頭痛、単発的に耳の閉塞感、動悸があります。13日頃から、漢方も服用しています。またネットやテレビを見ると、いつもより目がすぐに疲れるので、メガネを常用していましたが、外す時間がふえました。もう1ヶ月経過しているので心配です。これらの流れからご教授下さいますようお願いいたします。また現在の薬は、継続してもいいのでしょうか。(アデホスコーワ、メコバラミン、ベタヒスチン、漢方の五苓散)それと風邪を引いた時、頭痛がひどい時の薬と併用してもいいのでしょうか。

3人の医師が回答

右耳閉塞感の治療について

person 50代/女性 -

50代後半、右耳の閉塞感と低音の聴力低下で内耳のむくみを取る治療のため、イソバイドシロップとアデホスコーワ処方され10日ほど。聴力検査グラフは手元になく、右耳の低音の一ヵ所少し下がってる感じです。耳の詰まりが酷く感じて辛い日もあれば、スッと良い感じになりそうな時を繰り返し、2回目の受診日は少し落ちていた低音の回復もあり、このままイソバイドとアデホスコーワをもう少し続けてみるという状況です。 今年閉経してからストレスなどから夜眠れないに加え、夜間のみの頻尿や日中の膀胱の痛さなどから婦人科更年期外来で検査した結果ホルモン補充治療に適応するような数値でした。膀胱のほうは過活動膀胱ではないか?とのことで泌尿器科と婦人科にて治療を考えていた矢先での耳の閉塞感の発症でした。夜間の発汗やのぼせて首から耳にかけての圧迫感から眠れず数日後に耳の詰まりで受診した次第です。 イソバイドで無理やり排尿する感じで膀胱が痛かったり昨年逆流性をやった胃も水を沢山飲むためか胃もたれ感あり、夜中頻尿と不眠が続き体重も2キロ減、耳の閉塞感からの気持ちの落ち込みからこの治療が凄く辛いです。 最近は低めだった血圧が、急な激しいのぼせと耳の圧迫感を感じた時に測ってみたら129/80と今迄なったことのない数値でした。 また就寝前から血圧が急に上がりホットフラッシュでほぼ一睡も出来ず朝になると右耳はまた塞がった感じが強まり、耳の圧迫感も自分の声が鼻の中から響くような感じで更に気分が悪く疲弊しています。 リンパの流れを擦ったり運動も心掛け少し耳が良くなってから婦人科や泌尿器科にかかろうと思っていたのですが、早急に婦人科受診を考え夜眠れるような処方をお願いしてホットフラッシュで耳の状態悪化をおさめるなど、夜だけイソバイドやめて漢方の処方とかでも耳の治療と両立はできますか?先が見えなく心が折れそうです。

4人の医師が回答

長引くめまいが酷くなりました

person 30代/女性 -

38歳女性です。 長引くめまいと不定愁訴に困っています。 始まりは2年前に上の子供の長引く風邪の体調不良であまり寝られず、その後RSをもらってぐらっときたふわふわめまいからでした。 病院にいっても疲労蓄積と首からくる目眩との診断で色々薬飲んだり、マッサージしたりしていましたが全く改善されず。 その後奇跡的に第2子を妊娠→出産し、現在9ヶ月の赤ちゃんのお世話に奮闘しています。 立っていたりするとだんだんふわふわしてきて座ったり横になったりすれば落ち着いていたのですが、最近はその頻度が高いです。 3ヶ月程、慢性頭痛に悩まされそれがようやっと落ち着いたあたりに目眩が強くなりました。 朝起きた時はほぼゼロなんですけど、家事をしているとだんだんフワっとしてきて、夜にかけてどんどん強くなります。 酷い日は、膝からぐらっときて崩れ落ちそうになったり、身体がふるえる?ピクピクする?身体が興奮してる感じ?でとても気持ち悪いです。 横になれば落ち着いていたのも横になってもしばらくふわふわしています。 頭に血が回ってない?感じもします。 また平衡感覚がたまにおかしいのかなって感じる事もあります。 首は、ストレートネック&軽度のヘルニアがあるそうです。 頭には小さい動脈瘤があり、定期的にMRIしていますがそれ以外の病変はないとの事です。 首、肩、背中は育児をしているのもあり常にバキバキしています。 現在、整体&鍼&ストレッチ&首に温湿布&漢方(抑肝散加陳皮半夏)はしているのですが中々改善しません。 3ヶ月ほど前から生理が再開したのですが、再開とともに体調不良が悪化しました。 ただ今回の生理は2週間以上遅れており(妊娠の可能性は全くないです)それもあって生理前の体調不良も重なってる感じもします。 睡眠は不眠気味になっていて、一度起きると中々寝れずその後細切れ睡眠です。 睡眠不足&ホルモンバランスの乱れ&運動不足... が重なっているのもあると思うのですが、どこの病院に行けば解決出来るのでしょうか... 耳鼻科と婦人科はまだ行けていません。 (以前めまいが出た時にいったときは、耳に異常はありませんでした) 子供2人にはいつも笑って接してあげたいのに、体調不良を気にしてしまい思いっきり遊んであげられず毎日心苦しいです。 またあと3ヶ月で仕事復帰を控えており、このままでは働けないと思うと不安で仕方ありません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

良く泣く娘

6歳になった娘です。乳児期からあまり笑わない子でした。2歳には絵本を読み聞かせると丸暗記して、意味は分かっていないのでしょうが結構長い文章でも逆に読んで聞かせてくれました。今では丸暗記は出来なくなりましたが花や昆虫など立体的に書くのが得意で、見た事の無い花瓶を書いた時に「この花瓶の形は自分で考えたの?」と聞くと、昔一度だけ通ったトンネルにアートとして飾ってあった花瓶だと言うのです。ただ素通りしただけなのに。あとは神経衰弱などが得意で家族でやると大人でも勝てません。ここまで話すと記憶力が良くて良いじゃないかと思われるかも知れません。しかし、いつも無愛想で知っている人でも「こんにちは!」とあいさつしてくれたり「今日の洋服可愛いね。」と誉められてもムスッとして返事もしません。親子参加での習い事でも先生に「今日の特別パーティは楽しかった?」と聞かれても「つまらなかった。」と一言。それ以外にも言葉すべて否定するような言い方で困ってしまいます。それから脅迫観念が強いというか、明るい昼間でも一人でトイレなどに行けなくて泣き叫びます。前に『○○ドラー社』のエレベーター事故のニュースが流れて以来「危ないから嫌だ!」と言って絶対に乗ってくれません。寝る時も電気をこうこうと点け、いつでもどこでも一緒の人形がそばに居ないとまたなきます。ホントにつまらない事でも大騒ぎして泣くのでとても疲れます。例えば靴下や靴の履き心地が悪いとか、今日のヘアーゴムが気に入らないとか、お天気が曇ってしまってプールが出来なくなったとか。そしてとてつもなく偏食です。どうやら味の交じり合った調理した食べ物が苦手なようで、手作りの物はほとんど食べてくれません。一般的には美味しいとされる『焼き色』が付いた食べ物も「焦げた味がして嫌だー!」と言ってまた泣きます。本当に一分に一回泣いているような感じです。運動は苦手な方で、何もない所でも転んだりします。おでこの高さの物を見落とし安いようで、安易に走って思いっきりテーブルや工事中の鉄パイプに顔面を強打した事が小さな頃からあり、最近もまたやりました。何か疑われる病気があるのでしょうか?この先落ち着いてくるのでしょうか?そして、相手を思いやる気持ちはこれからでも育っていくのでしょうか?『三つ子の魂百まで』という言葉もあるくらいなので心配です。

1人の医師が回答

高校二年生の息子が、2学期から学校へ行かなくなりました。

person 10代/男性 -

高校二年生の息子が、2学期から体調不良により学校へ行かなくなりました。 学校は進学校で授業の進度は早く、部活も忙しい部活に入っており、彼なりに両立を目指して学校生活を送っておりましたが、2学期の始業式に突然体調を崩し、学校を休みました。軽い微熱と倦怠感、頭痛と気持ち悪さがあり、はじめはコロナを疑いPCR検査を受けましたが陰性。その後、体調不良が続き、ずっと学校を休んでいます。 先日受診したかかりつけ医の診察結果でも特に異常はないとのことで、おそらく心の病気かと思われます。来週学校へ行けないようでしたら、心療内科を受診しようかと思っております。本人は体調さえ戻れば学校へ行きたいとは言っていますが、全く回復する感じではありません。咳やのどの痛みは全くないのですが、常に過呼吸ぎみで、体を動かすとしんどいようです。 息子は穏やかな性格で今まで反抗期もなく、クラスメイトからの信頼も厚く、高校受験も頑張って勉強をして自分の目指していた進学校に入学できました。ただ、入学した学校は進学校だけあって授業の進度も早く、部活も運動部で全国大会を目指して活動している部活なので、勉強と部活の両立に苦労していたようでした。それでも2年生の1学期までは何とか自分なりにこなそうと努力していたようですが、学期のはじめに心の糸が切れてしまったようです。 息子へは学校へ行くことを急かすような言動をしないように、今は心がけています。家にいる時は、一応勉強はしていますが、昼寝もしています。私が仕事から帰宅すると、部活の道具をいじっている時もあり、勉強にしろ部活にしろ、まだやる気が完全に消え失せているわけでもなさそうです。とにかく規則正しい生活を心がけるようには話をしています。 適応障害も疑われると思いますが、親としての心構えや対処の方法、病院の選択等どのようにすれば宜しいかご教授ください。

4人の医師が回答

1歳男児 何かの病気?

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。 8ヶ月頃から目をぱちぱち、ギューっとすることがありました。 10ヶ月の後期検診で小児科の先生に相談したのですが、「よくあること。もしかしたらチックかも。1歳くらいで治るよ」と言われていました。 ですが最近、頻度が上がっているように感じ、加えて自分の頭を4.5回同じペースで叩いたり、何でもない時にふっと手を上げることがあります。 不機嫌になったり泣いたりはしません。 ネットで調べて脳の病気が関係する場合があると知り、怖くなって後期検診でお世話になった小児科を受診すると、脳波の検査をしましょうということで紹介状を書いてくださり、先日紹介先の病院を受診しました。 そちらの先生は息子の頭を掴んで眼球だけで物を追視するか(大泣きでほぼかくにんできず)、小さなハンマーのようなもので足と腕をトントン叩いていました。 そしてその先生曰く、「目をぱちぱちした後に不機嫌になったりしないなら、痙攣の可能性は低い。脳波検査の必要性はあまり感じません。」とのことでした。 息子の中に自我が芽生えてきていて、でもそれを表現できずもどかしい気持ちの表れではないか、と。 脳の病気の可能性はありますか?と質問すると、「嘔吐や発熱等もないなら可能性は低いが、0ではないためMRIはしてもいいかもね」とのことで、来週MRIをすることになりました。 待つしか無いのは承知していますが、毎日心配で眠れません。 こちらにいる先生方からみて、息子が何か重篤な病気の可能性は高いでしょうか? 息子の様子は下記の通りです。 ・出生時の体重は2670g ・目をぱちぱちしたりギューっとするのは1日数回、10秒ほど 眩しそうに目を細めているようにも見える ・発熱や嘔吐、不機嫌などは無し、普段は機嫌良く遊び、よく動く ・運動面はハイハイ無しで掴まり立ち、伝い歩き、少し前から掴まらなくても1人で1分弱ほど立てるようになった ・喃語は少ない?ママ指しているのかは不明だがまままま、ばぶばふ、あっ!など ・言葉の理解は、〜欲しい人?や、バナナ、みかん等自分の好きな物を聞くと手を上げて喜ぶ バイバイはできるが指差はまだ怪しい感じ ・体重はこまめに計測できていないが、3週間前に測った時は約9kg ネットでは悪い事ばかり目に入ってしまい、不安で堪らなくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)