離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

食中毒などを予防するために気を付けることについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月で修正月齢7ヶ月の男の子の食事に関することで質問です。 第一子ですがコロナや早産の影響で母親教室などに全く参加する機会がなく、また子供のいる友人もおらず、子育てや離乳食について本やネットでしか勉強出来なかったので基本的な部分になるかと思いますが質問させてください。 1.離乳食に使う食材について なるべく離乳食に使う食材は買ってきてからすぐに作るよう心掛けてはおりますが、最近作る量が増えてきてなかなかすぐに作れないことがあります。 パンやヨーグルトや卵などは消費期限内に、野菜などは一般的に食べられると言われている日数以内の使用でも問題ないのでしょうか? それとも消費期限に関わらず買ってきた翌日くらいには使った方がよいのでしょうか? 2.食器の消毒について お湯で溶かすタイプのフリーズドライの離乳食があるのですが、それは使いかけを保存容器に入れて開封後3日以内に使うよう記載されています。 先程使いかけのその離乳食を作ったのですが、作り終わった後に同じフリーズドライを保存したジップロックが2つあったことに気付きました。 どちらが古いものか分からなかったので食べる前に気付いて良かったのですが、いつ開封したか不明の古い物を溶かしていた場合、その食器などは洗浄してミルトンにつければ問題なく使用できますか? 食器は離乳食用で各種消毒に対応しております。 3.深夜の哺乳瓶の洗浄について 早産のフォローアップとして定期的に大学病院に通っています。 そこで哺乳瓶や食器の消毒は、しっかり洗浄すれば今後は不要だと言われました。 日中は使用したらすぐに洗うようにしているので消毒はしていないのですが、出かける前や深夜のミルクは哺乳瓶をすぐに洗うことができず、深夜の場合は翌朝洗うことになります。 その場合は引き続き消毒を継続した方が良いのでしょうか。

4人の医師が回答

アレルギー。

person 乳幼児/男性 -

1歳2ケ月の息子のことです。6ケ月からアレルギーとわかり、値はIgE111でした。 そして、卵白4、乳製品も3。米2とでました。 卵牛乳はちゃんと除去してるのに、たまに食後眉毛の周りや目の周りが赤くなったりします。 1二時間したらおさまりますが。。 今日もラーメンをあげた一時間後くらい、赤くなりました。。 卵などは入ってないのを使ったのになぜでしょう。。 アレルギー反応ぢゃないのでしょうか?たまたまなんでしょうか?? もう離乳食を卒業し、いろんな食べ物をあげたくて、卵、牛乳とゆう表示がないかだけを見てましたが、それぢゃだめなんでしょうか? もう何をあげるのもビクビクします。 前まで鮭も大丈夫だったのに、いきなり出たり。 そして皮膚科の先生に、そうやってちょくちょく反応出してるといつか爆発するからインタールのませてみる? と言われました。先生はアレルギーの値的にはそんなにひどくはないと言いますが、顔に症状がでるなら。と言ってます。 薬をもらいましたがまだ飲ませてなくて迷ってます。 毎日毎食薬というのがなんだか。。 とても悩みます。これからの食事もビクビクして同じようなものばかりになりそうです。 今、皮膚科しか通ってません。軽くアトピーもあるので。 アレルギー専門に通ってみたほうがいいのでしょうか。 また、アレルギー反応はいつも顔だけです。 何か食に関するアドバイスやアレルギー数値、お薬についてもご意見いただければと思います。

1人の医師が回答

生後11ヶ月、離乳食後の蕁麻疹

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月の娘が先日、離乳食後に口周りの湿疹、顔面の赤み、瞼や目の下などに蕁麻疹ができました。おでこは少し血が出るくらい掻いてました。 離乳食内容は、12時にうどん、牛肉、玉ねぎ、ほうれん草、なす、かぼちゃ、市販のりんごももジュレです。どれも何度も食べたことがある食材です。 13時すぎより症状がでました。 その日初めて食べた物があって、9時半にビスケット(卵なし、小麦あり)3、4枚です。 かかりつけの小児科には受診しました。今後保育園の入園もあるので、別の病院へ紹介となっています。 受診までに少し期間があるので質問させていただきます。 私は卵アレルギーがありそうだと思っていました。卵黄は1/2、卵白は小さじ2食べていますが、全卵1/3を食べた時、大量に嘔吐したことがあります(今回の蕁麻疹の4日前)。毎回卵の時は嫌々でおえおえしながらでした。嘔吐まではしないので食感が好まないのかと思っていましたが、嘔吐したので受診を考えていたところでした。 ビスケットを作っている所が卵を含む製品を製造しているから、ビスケットが原因?時間的に違う?とか考えていました。 何が原因なのか分からなかったので、普段通りうどんをあげたら機嫌が悪く、泣いて顔が赤くなりました。口周りも赤かったです。寝起きでぐずったのか分からずでしたが、パスタも同様に泣いて不機嫌で、どちらも少し食べただけで辞めて、ご飯にすると食べました。 そこで質問ですが ①小麦アレルギーが考えられるのでしょうか? ②受診までうどんやパスタなど小麦は避けた方がいいでしょうか? ③卵も避けておいてもいいでしょうか? ④受診の際、どのような質問や検査が考えられますか? 長い文章になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳の卵アレルギーについて教えてください。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳になる息子が卵アレルギーのような気がするのですが、受診した方がいいのかわかりません。 というのも、以前離乳食を始めたばかりの頃に他の食材で湿疹が出たことがありましたが、写真を持って受診したところヨダレかぶれなどの可能性もあるのでなんとも言えず、その時は今後また湿疹が出たりすることがあるようならアレルギー検査をということになったのですが、その後とくに湿疹はなくその時の食材も今は普通に食べています。 卵は10ヶ月から与え、卵黄は全く問題なく卵白は初めて食べさせた時に少しだけ湿疹のようなものが唇に出ました。 ですが2回目以降出ず、全卵の卵焼きなども問題なかったので普通に食べさせていました。 ところが先日、フレンチトースト風にして 与えたところまた唇にひとつ湿疹ができて、苦しい様子はなく湿疹も引いたため受診しませんでした。 そのあとも自宅と保育園の給食で卵はよく食べていますが何もなく、本日また卵焼きを食べた時に唇にひとつ湿疹が出来ました。 今回もとくに苦しい様子はなく元気で、今はお昼寝しています。 病院で検査を受けた方がいいのでしょうか?今はインフルエンザなども流行っているので、極力病院には行きたくなかったのですが、このまま与えていると重篤な症状が出てしまったりしますか?

4人の医師が回答

生後9ヶ月 卵アレルギー?

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の娘がいます。 先月から体調不良が続いており、いくつかの症状から卵アレルギーを疑っています。 思い出せる範囲にはなりますが、気になる症状を時系列順にしてみましたのでご意見お聞かせ願いたいと思います。 2月上旬 ・下痢が1週間ほど続く。(黄色く、酸っぱい匂いで全ておむつに染み込む程水っぽい) →離乳食をお粥、人参、バナナのみにし改善を図る。 →数日経って少し改善されたため、離乳食を元に戻す。 2月下旬 ・離乳食後の吐き戻しが増える。 元々食べていた量の半分ほどで進みが悪くなり、少し無理矢理食べさせてしまい食べたもの全て嘔吐。 →ペースや量を調整したが改善せず、1日1回は離乳食後に戻すようになったため離乳食を中断してミルクのみ与える。 →3日程ミルクのみで過ごし、吐かなくなったため、離乳食を(少量のお粥のみ)し問題なく食べられるようになる。 3月上旬(本日) 全卵を少量加えたお粥とミルクを12時頃に与え、寝かしつけ。起床後もう少しミルクを飲ませようとしたところ吐き戻す。 その際、寝ている時に手は温かいのに足が冷たく青白いように感じました。 以上がここ1ヶ月の健康状態になります。 いずれも熱はなく、吐き戻した後も機嫌は良いです。 2月に吐き戻しが始まった際は、全卵を与えた日もあればそうでない日もあったという記憶です。 それ以前には卵黄1個卵白10gほどは食べれていました。 分かりにくい文章かとは思いますが、ご一読していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

2歳の息子のアレルギーについて相談です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

離乳食を始めてから、卵を食べると口の周りに湿疹が出て赤くなります。以前病院に相談しましたが、そのほかの症状は無いので、普通に食べさせて問題ないとのことで検査はしませんでした。 来月から保育園に通う事になり、湿疹の事を伝えると、念のため病院の診断書が欲しいのとのことで再度受診しました。 また、息子は犬のよだれが皮膚につくと湿疹が出てしまい、目も腫れる事があったため、それについても一緒に相談しました。 先生としては、アレルギー検査しても問題ないのに陽性と出る事もあり、そうなると保育園でも色々と対応されてしまう。痛い思いもするので、アレルギーだと思うなら検査しなくても気をつければいい、卵は大丈夫との事でした。 もちろん先生のおっしゃる意味はよくわかっていたつもりなので、卵は調べなくて良い、でも犬に関しても保育園でのお散歩なとで気をつけてもらえるように保育園側に伝えないといけないので、先生の意見を知りたかっただけなのですが、、、 受診の際に色々と説明をしていたら、 僕ならやらなくてもいいと思いますけどね、でも僕はどっちでもいいですよ、と少し投げやりに言われて少し迷ってしまい、 じゃあ検査しましょう! 同じ一度の採血でわかるから卵もやりましょう! と、少し呆れ顔で言われました。文面だと伝えづらいのですが。 そこで拒否する事もできず。 普通は検査しないのに、息子は私の判断のミスで痛い思いをさせてしまい、もし陽性じゃないのに陽性が出たら、保育園でも卵抜きの食事をされてしまう、ずっと卵、犬アレルギーを背負って生きていくのか(少し大袈裟ですが)と、後悔しています。 普通はこんな事で検査しないのでしょうか よくある事でしょうか 治るのでしょうか 不安です。

4人の医師が回答

9ヵ月 卵アレルギー?湿疹?汗疹?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヵ月の娘が卵アレルギーなのか湿疹又は汗疹なのか心配です。 離乳食を進めており、固ゆで卵の卵黄は半分程度、卵白は1/4~1/3程度まで問題なかったです。 なかなか量を食べてくれずゆで卵の卵黄1つや卵白半分は食べきったことはありません。 おじやに半個程度溶き卵にして卵とじにしたところ2回とも顔に発疹がありました。(2回目は首にも) 1回目は偶々?と思ったのと季節柄、汗疹や食事中やよだれの付いた手で顔を擦るので接触性の湿疹かと思ったのですが、2回も続くと心配になりました。 症状は蕁麻疹というより湿疹のようで頬から目の回り。 今日は13時前に食べさせて症状が1~2時間後、夕方に広がりはじめ写真は19時くらいに撮ったものです。 21時頃は少し赤みが減りましたがまだプツプツしています。 不思議なことに前日フレンチトーストは問題ありませんでした。卵の量でいうと全卵半分弱くらいです。 フレンチトーストはよーく加熱したのですが卵とじにした時は加熱時間が比較的短く症状が出たのでしょうか? 加熱時間によってアレルゲンが減るのは承知しています。 ●これは湿疹ではなくアレルギーの可能性は高いでしょうか? 再度固ゆで卵から徐々に量を増やしていこうと思うのですが… ●今は固ゆで卵しか食べられなくても、年齢が大きくなれば普通に調理した卵が食べられるようになるでしょうか? 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)