3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,693 件

六ヶ月半の子供の発育について

person 乳幼児/男性 -

うつぶせが嫌いで,まだ寝返りができません。寝返りさせようとすると、必死で抵抗します。うつ伏せから仰向けに戻ることもできません(偶然できたこともありますが,それから2,3,週間たちますが,そのときだけです。) 首がしっかり据わったのは5か月になってからです。 一人遊びが長い気がします。ベビージムをやらせると,30分くらいは遊んでいます。 お座りは両手をついてなら,一瞬できます。 近くにあるおもちゃは手を伸ばして取れます。 人見知りは5か月頃からしています。 機嫌が悪い時だけですが,私がいなくなると大泣きします。主人がいなくなっても大泣きはしません。以前は主人がいなくなっても泣いていました。これは後追いの始まりでしょうか? 私のことはしっかり認識していると思います。 顔に布をかぶせると,自分で取ります。手で顔を隠していないいないばあをすると,ニコッと笑います。 お腹がすくと,私の服しきりにさわって授乳して欲しいと合図します。完母で育てています。 機嫌の悪いときによく,私の顔を見て両手を挙げています。抱っこして欲しそうに見えます。 おもちゃを左手から右手,右手から左手と持ち替えて遊べます。 もうすぐ七ヶ月になるのに,ただ寝転がっているだけの息子を見ると発達が遅れているのでは?と心配になりますが,個人差の範囲内でしょうか?

1人の医師が回答

睡眠と発育

person 30代/女性 -

生後4ヶ月になったばかりの男の子です。 生後3ヶ月の頃から17時にお風呂に入れ、19時か20時には夜の睡眠になるようにリズムを作ってきました。子どもの性格もあり、夜寝てから、朝の7時まで寝ています。とても助かりますが、質問があります。 ・起きた時もお腹が減ったと泣かず、飲んでも80〜100しか飲みません。1日トータルでも600しか飲みません。体重はぐんぐん増えてるわけでもありませんが、自分からベロでいらないをします。 5〜6回の授乳ですが、もっとこまめに少しでもあげた方が良いのでしょうか? ・寝起きの機嫌は悪くありませんが、日中天気が悪く外に行けない時など、抱っこしていないと泣きます。甘え泣きの状態で抱っこしてあげないと激しく泣き、抱っこしてもミルクをあげても泣き止みません。 睡眠はとれているはずなのに、日中ぐするのは、性格なのでしょうか? ・4ヶ月になったばかりですが、首のすわりが完全ではなく、うつ伏せにしても顔を上げません。上げようとしていますが、顔の代わりにお尻がひょっこり上がっています。うつ伏せ体操は意味ありますか? 最後に、2日前に抱っこしている時に、子どもがいきなり腰から後ろに反り返ってしまいました。私が片手を離してしまった為です。腰を痛めたりした場合どのような状態になりますか?宜しくお願いします

1人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃんの発達(水平懸垂での姿勢について)

person 乳幼児/女性 -

現在5ヶ月半の赤ちゃんです。以前発達について質問させていただき、解決しました。その際はありがとうございました。 今回はいろいろネットを見ている際に"水平懸垂での姿勢、異常姿勢"というものを見ました。 赤ちゃんとの遊びの一環で、赤ちゃんの体幹を支え、空を飛んでる様にして遊んでいるのですが、その際に飛行機のように腕も足もピーンと伸ばしています。(腕は前方に伸びます)投稿した画像のような、水平懸垂時の正常な姿勢にはあてはまりません 。 こちらの検査では筋緊張や脱力などを見ている、というようなことだと自分なりに調べて思ったのですが… 1.正常な姿勢をとれないとどんな病気などが考えられるのでしょうか? 2.腕も足もピーンとしてしまうのは異常でしょうか? 3.異常な場合、なにかできる対策や、病院へ行くべきかを教えてください。 ちなみに今までの経過や状態を記載させていただきます。 ・新生児のころから反り返りが強い ・4ヶ月で首が座る ・4ヶ月で寝返り ・1人でうつ伏せで遊ぶことが多い ・うつ伏せや縦抱っこが好き ・あやすとエヘヘっと笑う ・人見知り?両親以外は初めは泣く ・母がいなくても泣かない(たまに泣く) ・夜起きてもあまり泣かない ・いないいないばあに反応しない ・おもちゃを自分で取る 以上の点もふまえて、発達など問題があるのでしょうか?ご返信お願いいたします。

4人の医師が回答

3ヶ月赤ちゃんの体重の減少について

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の女の子を混合栄養で育てていますが、生後2ヶ月頃からミルクをあまり飲んでくれなくなり、現在のミルク哺乳は100-300ml/日です。 300ml近く飲んでくれるのは週1位で、200ml前後の日が多く、100ml前後の日もしばしばあります… 3ヶ月に入った頃までは伸び幅は減ってきてはいたものの、少しずつ体重も伸びていたのですが、本日自宅で体重を測ったところ先週測った体重よりも100gも減ってしまっていました。 数日の間で少し減ったことはこれまでもありましたが、1週間後の体重が減ってしまっていたのははじめてで心配です。 思い当たることは ・ミルクを飲まなくなった ・おっぱいは10-20分を6-8回/日していますが、遊びのみをするようになりまともに飲んでいないと感じることも多い ・3ヶ月に入ってすぐに寝返りをするようになりよく動く、うつ伏せでお腹が圧迫されるのか吐き戻しをよくする ・体重が減ってしまった前日に大量のうんちを2回した(3日ぶりでした) 事です。 おしっこ 7回以上/日、うんちは大体2日に1回です。 夜は起こして授乳しようと頑張りますがあまり飲んでくれない位、ぐっすり眠ります。 顔色も良くよく笑いご機嫌な時間が多いです。うつ伏せになって吐き戻しもよくしますが、苦しそうではなくその後もご機嫌です。 出生時     2946g 退院時 2887g 1ヶ月健診時   3920g 生後73日(2ヶ月)5330g 生後83日    5590g 生後97日(3ヶ月)5900g 生後105日    5800g このままの状態が続くと鉄不足になったり発育発達に問題が出ますか? 泣いて嫌がって飲みませんが、無理矢理にでもなんとかミルクを飲ませた方が良いですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脳室周囲白質軟化症の娘発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

27週5日、MDツインの娘がおります。二人とも程度は違いますが、脳室周囲白質軟化症と診断されております。(姉は片側一箇所、妹は両側広範囲に病変があり。妹は、軽くはないけど、重い程ではないとのこと)から、週2回リハビリ実施。 現在、生後 8ヶ月、修正5ヶ月と5日となりました。 姉の方は、首座り→修正2〜3ヶ月、寝返り→修正3ヶ月〜4ヶ月に両側可能、お座り→現在、支えなし、1分程可能、自分で四つん這い(はいはいは不可)から、前のめりですが、お座りに近い状態になれるようになりました。 ただ、マッサージすると、左足に力が入りやすいのが気になります。 対して妹は、首座り→修正3〜4ヶ月、寝返り→修正4ヶ月頃から、現在も片方のみ(向き癖のあり、向き癖側のみ可能)、お座り→姿勢を整えて、座らせると、数十秒可能ですが、前か横に倒れていく、また、うつ伏せ時、お尻をあげたりもまだ出来ません。また、右手が弱く、(仰向けだと左手ばかり使う、うつ伏せだと左手で支えて右手ばかりつかう、足を掴ませると、右手は離しやすい等)足は力が入ると、特に左足側足首がかたい(退院時から力が入ると両足ピンとなりがちでした。退院時から比べて酷くなったりした感じはありません。)など、心配な点が多々あります。寝返りも片側は出来ますが、姉に比べ、多少かたい感じと、手が体の下に残りがちです。 二人とも脳室周囲白質軟化症の症状が出てきてしまっているのでしょうか。また、上記の症状から、これから心配されることがあれば、教え頂きたいです。 また、追加で親がやれることは何かありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)