X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

原因不明。悪性腫瘍?リンパ腫?

person 20代/男性 -

現在総合病院にて診察しております。 次の診察まで間があるので質問です。 ずっと黄色の痂皮が毎日のように片側だけに溜まり2年間続いております。(鼻水も見た目は透明ですがティッシュでとり置いておくと黄色くなります。量は少量です) ※治療や検査としても ・抗生物質は五種類ほど数ヶ月試しレントゲンやMRIや単純CTも2年間で3回とりましたがどれも異常なし ・細菌検査も検出されず ・軟膏も三種類塗りましたが治らず 上咽頭からでもないみたいです。 副鼻腔炎も否定的みたいです。 内視鏡でみた感じも萎縮などもしてないみたいです もうほとんどの検査はしたのにいまだに原因はわからず適切な治療もできておりません……。 造影剤を使ったCTなどを撮る意味は現状そんなにないかな?っと主治医も話しております。 主治医は鼻前庭炎じゃないのか?って事でまた違う軟膏つけてますが治らずだいたいの人は治るみたいで 違うのかなーおかしいな…って言われ行き詰まり状態ですm(._.) *)個人的には悪性リンパ腫の鼻型?か悪性腫瘍が原因なのかなって思ったりしているのですがどうでしょうか? *)他にできる検査や可能性のある病気はありますか? 治療も検査も行き詰まりなので悩んでます。原因知りたいんです。つらいです どうかアドバイスの方お願いいたします。

4人の医師が回答

専門で詳しい先生

person 30代/男性 -

心臓と薬について 詳しい先生教えて欲しいのですが きちんと読んで答えて下さい 持病バセド病でしたが 只今薬の効き過ぎで 低下症で治療中ですが 脈が早いため 正常はだいたい90から95ですが 少し早いので 夜だけ セロケン錠を1錠服用してますが 80から90ぐらい あります それと少し血圧とコレステロールが 高いため 運動を始めたのですが 昼と夜運動してるの ですが 昼5分ぐらい 運動したら 心拍数が130とか140ぐらいになります これは運動不足でしょうか それと夜はセロケン錠を服用してるのに 運動してたら 130ぐらいになりますが心臓は大丈夫で しょうか 1時間ぐらい 正常にしてたら 80とか 90になりますが大丈夫でしょうか 運動は足踏み運動です ちなみに半年前に心臓の検査は 胸部レントゲン 心電図 心臓エコー 24時間心電図 マルチスライスCT『造影剤なし』全て異常ありませんでした 急に心臓が 悪くなるような病気はありますか このごろは 心電図しかしてませんが 異常なしです 心拍数が 気になって仕方ありませんので 教えて欲しいのですが それと薬服用してても 心拍数は上がりますでしょうか 薬服用してても 一時的に心拍数が上がるのは 心配ないでしょうか セロケンを服用しても 余り変わりないので 教えて下さい

1人の医師が回答

乳癌。非浸潤。MRI.CTをして貰えない。

person 40代/女性 -

2017年から、右胸乳首横外側にあったしこり(当時5ミリ)が大きくなり、マンモトーム生検をした結果、2センチの非浸潤乳癌ステージ0と診断されました。手術にあたり、血液検査とレントゲンはしましたが、喘息がある為に造影剤を使うMRIとCTは出来ず…。骨シンチもPET-CTも撮ってもらえませんでした。 この状況で部分切除で大丈夫か心配です。 癌の少し上に、針生検した良性の線維腺腫1.4センチがあるので、胸全摘でもいいと言われてます。MRIもCTもしてない状態で部分切除で大丈夫なのか心配です。 胸を取る事より、癌の再発が怖いので全摘の方がいいの迷っています。 左胸、乳首横内側にも針生検した良性の乳管内乳頭腫1.4センチがあります。こちらは病院的には現在取れないと言われました。が、1.4センチの大きさ、マンモトーム生検ではなく針生検の結果という事で、「良性」信用性がどれほどなのか不安です。 MRIやCTをとってくれる病院に変えたほうがいいでしょうか?? 病院を変えずに手術する場合、部分切除と全摘ではどちらがいいでしょうか? 病院の先生は、「針生検結果は確実なので、良性とでたら癌になる事はありません」と言いますが、マンモトーム生検ではない針生検で確実なのでしょうか?

1人の医師が回答

生理一週間前くらいに尿が貯まると下腹部痛

person 40代/女性 -

40代前半、ここ3ヶ月ほど、生理1週間前ほどになると、下腹部に締め付けるような痛みが時々あります。 特に尿が貯まった際が顕著だったため、膀胱炎疑いで内科および泌尿器科を受診。 尿検査(細胞診含む)、超音波、造影剤を入れてのレントゲン撮影において、膀胱炎および膀胱がんでは無い事がわかりました。 また、併せて行った超音波検査で、腎臓にも異常はなし、子宮に筋腫や卵巣が腫れていることも無いとの結果でした。 痛みも排尿後や、生理3日目くらい以降はいったん軽くなってしまいますが、泌尿器科より、症状がある際に腹部のCT検査を1回行うと良い、とは言われております。 ただ、痛くなる箇所が下腹部のため、超音波を受けてはいるものの、婦人科が良いのか、それとも、泌尿器科で言われたように内科で腹部のCTを撮った方が良いのか、悩んでおります。 もし子宮筋腫などがあっての痛みの場合は、超音波検査でわかるものなでしょうか。 また、閉経前に、原因の無い痛みが下腹部に生じる、との話も聞いたことがありますが、そのような事もあるのでしょうか。 お伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠に気づく前のレントゲン、肺血流シンチの付き添いの影響について

person 30代/女性 - 解決済み

36歳です。2歳の娘に心疾患があり、この度カテーテル治療のため入院があり、付き添いをしました。 検査は、レントゲン、心電図、造影剤を用いたカテーテル検査、バルーンを用いたカテーテル治療、その後肺血流シンチグラフィーの検査をしていただき、退院しました。 その後生理が遅れていたこと(前回の生理は1月20日ごろだったと思います)下腹部が少し引きつれる感覚があったことから、妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。 妊娠の可能性を考えておらず、もちろん医師の方々にもお伝えしてない状態でこれらの検査時、全て付き添いしました(カテーテルは検査後3時間の安静中ぴったり横についていました。)肺血流シンチグラフィーの後も抱っこして移動などしました。 これらの検査を付き添いし横にいた時、お腹の赤ちゃんにはどの程度の影響が出るでしょうか?また、影響が出るとすればどのような影響でしょうか? 妊娠がわかり、嬉しい気持ちと検査の影響の大きさが気になる不安が入り混じっています。 もちろん病院でもこのことはお伺いしようとおもいますが、どうかたくさんの意見をお教えいただきたいです。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

背中にしこりが出来たのですが悪い物でしょうか?

person 20代/女性 -

元々腰痛持ちで整形外科に何度かお世話になってます。 一日中座りっぱなしなので主に腰椎が痛く、椎間板ヘルニアが出来る位置と同じなので心配になってレントゲンを二回程撮りましたが、骨に異常はなく、足のしびれなどが出てきたらMRIを撮ってみましょうと言われました。 この時、半年前から腰椎の右側にあるしこりが気になってたのでついでに見てもらいましたが、恐らく脂肪の塊で大きくならなければなんの問題もないと言われました。 そのしこりは押しても痛みがなく、全く動かないものでした。 それから三ヵ月後の現在、腰椎の右側にツキンツキンとした痛みが走り擦ってみると、前からあったしこりの上に今度はぐりぐりと動いて柔らかい、痛みのあるしこりが出来てました。 そこを集中にツキンツキンとした痛みがあり、しこりをぐりぐりすると結構痛いです。しこりに触れず横になって安静にしていてもたまにツキンと痛みます。中から針で刺されてるような痛みです。一瞬の事なので我慢出来ない痛みではありませんが突然来るのでびっくりします。 これは一体何なのでしょうか?悪性の腫瘍の可能性はありますか? それともし腰のMRIを撮る事になったら造影剤は使うのでしょうか? 腰に出来る癌の特徴なども教えて頂けると助かります。

1人の医師が回答

胸痛と背中痛が続いています

person 40代/女性 -

胸痛と背中痛が続いています。 6月くらいから逆流性食道炎と機能性ディスペプシア、過敏症腸炎でネキシウム、アコファイド、整腸剤が処方されています。 しかし、ここ3週間ほど背中にゾワゾワするような感覚と背中痛、胸痛があります。 胸は真ん中辺りがほとんどで、たまに右側が痛くなり右側の時はうつ伏せで圧迫されると痛かったりします。 先日、5〜10分ほど動けないくらいの胸痛があり、循環器内科で心電図、レントゲン、血液検査をしましたが異状なしでした。またあるなら造影剤を入れてのCTをしようと言われました。 背中は猫背・座りっぱなし、肩(首)こりなどもあるのでどちらの痛みなのか分からず悩んでいます。 胸痛が心臓なのか、胃なのかどちらなのか心配です。発作的に痛かったのは夜中ですが、胸の違和感は時間関係なくあります。(無いときもあります。) 喉のつまった感じなどあるため、背中のゾワゾワする感じは精神的な物なのかとも思っています。 スルピリドを以前飲んでいましたが、生理が止まってしまいやめました。その時の血液検査では更年期ではないと言われました。 1度心療内科に行くべきなのでしょうか? 2月に胃カメラはしていますが、再度するべきですか? また、CTは発作などなくてもした方がいいでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ありません。

4人の医師が回答

浮腫をとる漢方薬ありますか?

person 60代/男性 -

他カテリリゴではALPの数値が高く浮腫があることの質問してますが… ALPが高く総合病院ではALP900来週に造影剤による検査をすると言われてます。 大学病院では845でしたが検査結果に*再検査済と書いてあり何も言われずどこも以上なしとの事。 整形外科では495何も言われません。 エコーやレントゲン、CTも以上はなく臓器はとても綺麗だと… 下半身…下腹から性器、足全てがパンパンに浮腫で辛いです。 ALPが上がる原因は 骨への転移や こちらの先生のお話ですと薬の副作用で上がると言われました。 性器の浮腫 足の浮腫がひどく性器に関しては 歩くのもあたって違和感がある状態です。 本当に浮腫だけでも とりたいのですが 何か良い漢方薬はありますか? 今現在 服用中の薬は トワーミン錠50 アダラートCR錠40 15年位服用してます。 あとは健康サプリメント DHA マルチビタミン&ミネラル ビタミンE です。 浮腫の関係で1度アダラート60を貰って2週間飲んだのですが 全然 トイレの回数も増えず 効果ありませんでした。 ALPが高い事も骨への転移と聞いてとても不安なのですが… 浮腫も本当に悩んでます。 良い漢方薬 や お茶などありましたら 教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)