乳癌。非浸潤。MRI.CTをして貰えない。

person40代/女性 -

2017年から、右胸乳首横外側にあったしこり(当時5ミリ)が大きくなり、マンモトーム生検をした結果、2センチの非浸潤乳癌ステージ0と診断されました。手術にあたり、血液検査とレントゲンはしましたが、喘息がある為に造影剤を使うMRIとCTは出来ず…。骨シンチもPET-CTも撮ってもらえませんでした。 この状況で部分切除で大丈夫か心配です。

癌の少し上に、針生検した良性の線維腺腫1.4センチがあるので、胸全摘でもいいと言われてます。MRIもCTもしてない状態で部分切除で大丈夫なのか心配です。
胸を取る事より、癌の再発が怖いので全摘の方がいいの迷っています。

左胸、乳首横内側にも針生検した良性の乳管内乳頭腫1.4センチがあります。こちらは病院的には現在取れないと言われました。が、1.4センチの大きさ、マンモトーム生検ではなく針生検の結果という事で、「良性」信用性がどれほどなのか不安です。

MRIやCTをとってくれる病院に変えたほうがいいでしょうか??
病院を変えずに手術する場合、部分切除と全摘ではどちらがいいでしょうか?
病院の先生は、「針生検結果は確実なので、良性とでたら癌になる事はありません」と言いますが、マンモトーム生検ではない針生検で確実なのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師