1ヶ月ほど前から内臓のあちこちにズキンズキンとした痛みを感じます。
痛みが発生する時間帯に決まりはなく、睡眠中や仕事中、食前、食後等様々です。
痛みの長さは10分くらいズキンズキンと等間隔で続く時もあれば、1回だけズキンと終わる時もあります。
痛みの強さはクギで刺されたように感じる時もあれば、鈍くズキズキ痛む時もあります。
痛みの場所はみぞおちの左、左腰、へその右下、左胸等。
1週間に一回程度、あちこちにズキンズキンとした痛みを感じています。
他の症状がないため、このまま放っておこうかとも思いましたが、寝ている時に左腰やみぞおちの痛みで飛び起きたこともあり、少し心配です。(左腰とみぞおちは別日です。)
細身の痩せ体質ですが基礎疾患はありません。また、2022年11月の健康診断では心電図異常(PR短縮、不定軸)がありましたが、毎年出ており、今のところ問題ないとのことです。その他特に問題はなく正常値でした。
上記現状を踏まえて3つ質問があります。
1、今のところ痛くない時もあるので、病院に行くまでは考えていないのですが、緊急性のあるものでしょうか?病院に行った方がいいでしょうか?
2、この痛みは何が原因として考えられるでしょうか?(可能性として考えられるものを教えていただけると助かります。)
3、病院に行くとしたら何科でしょうか?また、どんな検査をするのでしょうか?
わかる範囲でかまいませんので、宜しくお願い致します。