おへそ左痛みに該当するQ&A

検索結果:2,070 件

内臓のあちこちにズキンとした痛み

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から内臓のあちこちにズキンズキンとした痛みを感じます。 痛みが発生する時間帯に決まりはなく、睡眠中や仕事中、食前、食後等様々です。 痛みの長さは10分くらいズキンズキンと等間隔で続く時もあれば、1回だけズキンと終わる時もあります。 痛みの強さはクギで刺されたように感じる時もあれば、鈍くズキズキ痛む時もあります。 痛みの場所はみぞおちの左、左腰、へその右下、左胸等。 1週間に一回程度、あちこちにズキンズキンとした痛みを感じています。 他の症状がないため、このまま放っておこうかとも思いましたが、寝ている時に左腰やみぞおちの痛みで飛び起きたこともあり、少し心配です。(左腰とみぞおちは別日です。) 細身の痩せ体質ですが基礎疾患はありません。また、2022年11月の健康診断では心電図異常(PR短縮、不定軸)がありましたが、毎年出ており、今のところ問題ないとのことです。その他特に問題はなく正常値でした。 上記現状を踏まえて3つ質問があります。 1、今のところ痛くない時もあるので、病院に行くまでは考えていないのですが、緊急性のあるものでしょうか?病院に行った方がいいでしょうか? 2、この痛みは何が原因として考えられるでしょうか?(可能性として考えられるものを教えていただけると助かります。) 3、病院に行くとしたら何科でしょうか?また、どんな検査をするのでしょうか? わかる範囲でかまいませんので、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

しびれや痛み

person 40代/女性 -

私は首の頚椎症、腰は4番五番のあいだのクッションみたいな物が少し痛んでいるということで、メチコバール、セコレックスを処方されて今服用して、二週間程たちました。 症状、痛みは寝起きに右の肩の辺りが少し痛む程度で、ぐるっと首は回ります。肩凝りが強く、肩甲骨辺りがとても凝っています。痺れは、左の肩が痺れます正座の痺れが切れかかった感じですが一日中ではなくたまに起こりますが、首や胸の辺りの虫がはったような感覚やむずかゆい感じがよくします。 腰は左側のお尻辺りが、前かがみになると少し痛みますが、痛みよりも重苦しい感じです。それよりも、ブラジャーのした辺りが筋肉痛みたいな感じで手でその部分を押さえていると楽になります。これは腰からの原因ですか?足の痺れは右の足の裏や太ももの付けねがたまにしびれます。ほかにおへその横辺りに虫がはったような、髪の毛がついているような、感覚があります。 首や腰、足もがそくえん(これはほとんどよくなりました)なので、あちこち痛いだらけで、痺れもあり、歩けなくなったり、働けなくなったらどうしようと暗い気持ちです。先生は徐々には良くなると言われてますが心配です。大丈夫でしょうか?

18人の医師が回答

灰色っぽい~緑色っぽい便が出ました。

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 長文ですが、よろしくお願いします。 昨日と今日、朝1回の排便ですが2日続けて灰色から緑がかったような柔らかい便が出ました。 持っている疾患としては 逆流性食道炎でパリエットを、朝晩1錠服用中。 便通のため、酸化マグネシウムを朝1錠、夜2錠服用中。 胆石があります。 特に腹痛、胃痛、発熱、下痢はありません。 自分では目や肌に黄疸が出ているようには見えません。 尿の色も普通かなと思っています。(朝1番の尿は少し濃く見えました。) 胆石については、時折肝臓のあたり(右脇腹上部)がちくちくと感じるときがあるので胆石のせいかなと思っているくらいです。 関係があるかわかりませんが、左脇腹(肋骨の下とかおへその左脇とか胃の左脇とか)が時々うずくというか違和感を感じるときがあります。 (左の痛みに関しては、私は脳出血の後遺症で、左片麻痺があり、しびれや、視床痛もあるので、筋肉の痛みなのか、内臓なのか、自分でもわかりません。 ただ、ずっと座ってPCで仕事をしているので、伸びたり身体を動かすと、うずきはなくなったりします。猫背です。 7月中頃に血液検査をしたときは、コレステロール系が高めと言われましたが、 肝臓、腎臓、膵臓に当てはまる項目、その他すべて正常値範囲内でした。 (2か月半前の結果では参考にならないでしょうか) このような状態ですが、肝臓、膵臓、腎臓、胆嚢、腸が癌など他、重大な病気になっている可能性は大きいでしょうか。 早急に受診したほうがいいでしょうか。とても不安になっています。 なにか教えていただけることがありましたら、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

肋間神経痛か狭心症などとの関係か

person 70代以上/男性 - 解決済み

ここ数年前から太腿の裏の柔らかいところや左脇の下、へその上の2番目辺りの肋骨付近に息をしたりかがんだ姿勢から背筋を伸ばしたり、畳の上に仰向けや起きる姿勢の時に肋骨の2・3番目辺りにやや痛みを伴う症状がありました。ロキソニンで収まっていたのですが、今あたりからロキソニンを飲んでもほぼ毎日のように左の2・3番目のあたりの肋骨(骨が左右に分かれている部分から5cmぐらい左側)に痛みが出るようになっています。特に作業などをした後は痛みが増しているようです。 昨年2月に循環器科で冠動脈にステントを入れ、その後4か月おきに様子を見ていましたが、10月に「次回は1年後でいい」ということで今年の10月経過検査があります。 ネットでいろいろ見たのですが、胸を押さえるような痛みではないし、トリガーらしいところを指で押さえると痛みが少し増えます。日常生活には問題ないのですが、高齢もあって気になります。 これははたして肋間神経痛なのか心臓とのかかわりがあるのか、この文面から判断できるようなことがあれば一筆願います。田園に住んでいて循環器科は遠いのですが、運転は私しかできません。MRIなら今週木曜日に整形外科で取ってもらえます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

整形外科でMRI検査

すいませんが、教えてください。 ここ半年ほど、左の肩甲骨に違和感(骨がこすれてゴキゴキいう、その周りが張っている。痛みではありませんがズキズキする感覚はあり終始違和感がある。ひどい時は軽い圧迫感がある)があり整形外科に行ってきました。 そこで首と胸椎周辺のレントゲン、首〜おへそ付近のMRIの検査を受けました。 結果、画像診断からは頸椎、胸椎などに異常が見られず、肩甲骨の動きなどが問題だろうということで、今後治療をしましょうと、この日は終わりました。 後日、知り合いから「背中の痛みは内科的な要因の可能性もあるよ」と言われました。 医師からは、内科の再受診を勧められることはありませんでしたが、これは、MRIなどの結果を見て判断されていることなのでしょうか? MRIでどのようなことが診察できるかがわからないので、整形外科以外の可能性も含めMRIで確認して内科を勧めなかったのか、整形外科の範疇内で診察を進めているのか判断がつきません。 (診察時に医師に聞けばよかったのですが)整形外科で行うMRIで何がわかるのか?、その結果をどのようにみているのか(整形外科的視点、総合的)?、内科を受診したほうがいいのか(原因がはっきりしていないので)? どなたか、ご回答をお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜症の手術が半年先で大丈夫?

person 30代/女性 -

2ヶ月前から生理が2週間続き、次の生理も2週間をこえて、さらに初めて左下腹部(おへその左少し下あたり)と足の付け根に鈍痛があったので町の婦人科を受診しました。そこで子宮を見てもらったところ生理中なので何とも言えないが、両方の卵巣が腫れていて、小さい子宮筋腫が何個もあるのでと総合病院の紹介状をもらいました。その後総合病院へ行きMRIを撮ったところ子宮内膜症であろうと診断され、先生のスケジュールと私の仕事の都合で半年先の2月に腹腔鏡手術をすることにしました。次の検診は11月です。その間は鉄剤を飲んで痛み止めで乗り切るよう言われました。ただ7/16に始まった生理がいまだ終わりません。本日8/12なのでまもなく1ヶ月です。8月に入ってからの出血は少量でしたが、ずっと下腹部の痛みと腰痛と排尿痛はあり、今朝レバー状の出血が大量にあったので心配になってきました。先生に半年で症状がそんなに進行する病気ではないので大丈夫だろうと言われましたが、こんなに生理と痛みが続いていて大丈夫でしょうか?半年放置しても大丈夫なのか毎日心配です。どうかご助言お願いいたします。

3人の医師が回答

食道がん治療後の体調不良と薬について

person 50代/女性 - 解決済み

1年半前に食道がんの初期で内視鏡的治療をしました。途中麻酔が切れて動いたため、穴が開き筋肉にクリップ?をしたとのことです。経過観察中の検査では治療跡が少しつっている感じだそうです。そして、6カ月間はネキシウム等の処方で過ごしていました。 その後、胸の痛みやのどの違和感、ヘソまわりの痛み、背中の痛みなどがあってタケキャブに変更され、追加でアコファイドも服用しています。現在で1年間くらいです。 最近は2か月前から布団に横になると咳が出ます。はじめはメジコンを飲んでやりすごしていました。今はとてもつらいのでソファに座って寝ています。 それを先生に伝えたところ「半夏厚朴湯エキス錠」を追加されました。 そして現在の体調は「胸の真ん中の痛み」「のどの違和感」は変わらず、「頭痛」が追加されました。つらいです。 上記をふまえて質問させていただきたいです。 A・タケキャブはまだ飲み続けて大丈夫でしょうか?何年間続けて平気でしょうか?主治医の先生は「本当はあまり良くないけどね」と言っていたので不安です。 B・頭痛(左のこめかみ)は薬のせいでしょうか?気休めでカロナールを飲んでいますが効いたり効かなかったりです。 C・もし先生方でしたらどのような薬を処方されますか?参考までに教えて頂きたいです。 以下、処方中の薬です。 ・タケキャブ(1年服用中) ・ブスコパン(痛い時) ・アコファイド ・メジコン ・半夏厚朴湯エキス錠 ・カロナール(痛い時) 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

下腹部激痛からの原因不明について

person 40代/女性 -

昨年12月頭に、巨大漿膜下筋腫の為、ロボット支援腹腔鏡下膣式にて子宮全摘をしました。 術後の経過があまりよくなく、排卵日辺りや生理予定だった頃に、生理痛のような下腹部張り、痛み、重苦しい痛みがありました。 常に排便時に肛門の奥が痛んだり、排尿時も圧迫感やしみるような感じがでました。 術後検診で、執刀医に伝えてきましたが、日にちが経過したらよくなると言われていました。 よくなることを願って様子を見ていましたが この連休に突然、肛門圧迫痛から始まり、下腹部の激痛、おへそ下全体の強い圧迫痛と張りで2日感、痛すぎて寝れない、体勢を変えるだけで激痛でした。あまりの痛さに救急外来に行き見てもらったところ、炎症反応が14.8白血球が17000超えで即入院。CTをやり左卵巣の腫れはあるようですが、数ヶ月前からの大きさからは変わらずだそう。とりあえず4日抗生剤の点滴をし、数値は安全な値まで下がったこと、執刀医が不在で若い婦人科の先生の為、今の段階では原因不明だとのことで一旦帰宅になりました。来週再診予定です。放射線科の先生がCTを見て所見疑いを出していただきました。術後の傷の骨盤内の炎症、卵巣嚢胞、内膜炎の可能性。右腎に小さな石ありとのことでした。 今の痛みは、下腹部痛、排便時痛み、座っていたり横になっていると膣の奥左あたりと肛門奥の左あたりにジンジンする痛みや違和感があります。 今後の診断にもよりますが、原因が分からないと不安です。再手術の可能性はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)