肋間神経痛か狭心症などとの関係か
person70代以上/男性 -
ここ数年前から太腿の裏の柔らかいところや左脇の下、へその上の2番目辺りの肋骨付近に息をしたりかがんだ姿勢から背筋を伸ばしたり、畳の上に仰向けや起きる姿勢の時に肋骨の2・3番目辺りにやや痛みを伴う症状がありました。ロキソニンで収まっていたのですが、今あたりからロキソニンを飲んでもほぼ毎日のように左の2・3番目のあたりの肋骨(骨が左右に分かれている部分から5cmぐらい左側)に痛みが出るようになっています。特に作業などをした後は痛みが増しているようです。
昨年2月に循環器科で冠動脈にステントを入れ、その後4か月おきに様子を見ていましたが、10月に「次回は1年後でいい」ということで今年の10月経過検査があります。
ネットでいろいろ見たのですが、胸を押さえるような痛みではないし、トリガーらしいところを指で押さえると痛みが少し増えます。日常生活には問題ないのですが、高齢もあって気になります。
これははたして肋間神経痛なのか心臓とのかかわりがあるのか、この文面から判断できるようなことがあれば一筆願います。田園に住んでいて循環器科は遠いのですが、運転は私しかできません。MRIなら今週木曜日に整形外科で取ってもらえます。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





