ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

1週間近く胃酸が常に上がってきます。逆流性食道炎?

person 40代/女性 -

最初は喉の痛みが引かず風邪かと思っていたのですが、1週間程前から味覚がおかしく口の中が常に酸っぱい・苦い状態で水すら酸っぱく固形物は何を食べても苦く少量しか食べれてません。体重も減ってきています。 5日前に消化器内科を受診し内視鏡で調べてもらいましたが逆流性食道炎gradeMで、軽い胃炎と弁の所は少し白く浮腫がある程度との診断でタケキャブ20を処方されました。 3日経っても全く改善なく、胃液のせいか喉が荒れて真っ赤になり裏顎にはプツプツ赤い斑点が出ていたので再度受診。まだ日が浅いので様子見と言われモサプリドクエン酸塩錠5m gを追加されました。 それから毎食後飲んでますが全く変わらず、日中もずっと胃酸が口の中にありとても不快で困ってます。頑張って少し食べてもその後すぐ酸っぱい液が口中に広がり食べるのが嫌になってます。水すら飲むのが本当に不味く苦痛でストレスが溜まってきています。 この状態がいつまで続くのか不安です。。 逆流性食道炎でこんなにずっと胃酸が上がっていることはあるのでしょうか? また可能性としてあるとすれば何が考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

食欲不振と胃もたれの症状

person 30代/女性 - 解決済み

30歳女です。 2週間前から ・のどの違和感 ・不眠ぎみ(4-6時間睡眠、中途覚醒) などがあります。 喉の違和感については耳鼻科へ行き、 喉、鼻の内視鏡検査や首の触診で異常がないことを確認していただきましたが、違和感がずっと続いています。 そして、2,3日前から徐々に ・食欲不振 ・吐き気(嘔吐なし) ・胃もたれ ・下痢気味 の症状が始まったので、昨日胃腸科へいきましたが、腹部触診のみで胃が動いてないので胃腸炎(もしくは熱がでればコロナ)だろうと診断されました。ストレスの場合は胃が動くので違うと言われました。 吐き気止めの漢方と整腸剤を頂いて帰りました。 整腸剤を飲んでから便はなく、 昨日今日と食欲不振でおかゆしか食べられず、 体重も2キロ程減ってしまっています。 ネットで調べると、20ー30代でもスキルス胃がんなど怖い症状もでており、気がきでならず、何も手につきません。 月曜日が祝日のため病院があいておらず、 火曜日には別の消化器内科に行く予定です。(早めに胃カメラを希望したい) 明らかにするには胃カメラをするしかないのはわかっていますが、 上記のような症状では現状どのような病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

努力しても血糖値が悪化しています。

person 50代/男性 -

主人の高血糖についての相談です。去年主人は年齢53歳身長177cm体重60Kg、空腹時血糖値143.HbA1c6.6 LDL170だったのでコレステロール値を下げるお薬服用でLDLの数値は下がり、一回のご飯の量を100gに変え3ヶ月後空腹時血糖値112.A1c6.1と良い状態に見えたのですが、それから2ヶ月後食後1時間血糖値191.A1c6.4でした。食後が高く気になって一週間後糖尿病専門医に相談しに行くと食後血糖値243.A1c7.0でびっくしています。前に採取した血液は指先で今回は静脈からでした。食事の内容で差は出ますがA1cの数値にこんなにも差が出るのでしょうか? 体重が53キロと減りすぎたのでご飯160gにして夕飯は食べ始めが20時以降のためご飯抜きでおがすだけにして夕方小腹空いたら低糖質パンを食べ、昼夕飯後は必ず2000歩は歩いています。自己測定器でたまに夕食後2時間後測定すると150くらいなのですが寝る前11時頃再度測定すると下がるどころか190くらいに上がってしまう理由が分かりません。 専門医の先生からは体重増やすためご飯2007gに増やし、夜の食事は気をつけるようにと指示がありましたが主人は怖くて160以上は食べようとしません。薬の服用も勧めると言われショックを受けています。何を基準に薬の服用が必要なのか? 痩せ型の人の数値のコントロールの仕方、夕飯から寝るまで数値が上がり続けなくなる方法の助言お願いいたします。 夫婦ともストレスが溜まっています。

4人の医師が回答

スキルス性胃癌か不安

person 30代/女性 -

31歳、女です。 2020年10月に不安障害、パニック障害と診断されました。主なパニック発作は、吐き気やのどのつかえ感、胃がかき回される感じです。2020年11月に胃カメラをして、軽度の逆流性食道炎、表層性胃炎の疑いでしたが、特に薬などもでませんでした。 ピロリ菌はいませんが、22歳の時に出血している胃潰瘍になったことがあります。 2021年4月末に食べ過ぎてひどい吐き気を起こしてから、胃の調子が悪くなり5月から食欲不振、今は4日前から胃痛も吐き気もひどく何も食べられなくなりました。 体重も37から32kgに減りました。 5月頃から不安障害もかなり悪化して外にも全く出られず、精神科の先生の訪問診療を受けています。 5月と昨日、救急車で病院に行き、血液検査と腹部CTをして特に異常はありませんでした。 精神的なものが大きいのではないかと言われたりもしましたが、不安で仕方ないです。 胃カメラを受けに行きたいけれど、外出がかなり困難でなかなかいけません。 精神科への入院も考えていますが、一度行けずにキャンセルしたので次もいけるか不安なのと、そもそもガンではないかという不安から逃れられません。 スキルス性胃癌かもと思い込んでしまっています。 ストレスといえば、体重が増えないことで不安とイライラがひどく毎日50回は体重計にのり、カロリーも計算し増えない増えないとパニックになっていました。 (そもそももともと妊娠時も元気な時も36kgほどだったのですが、増やそうとして食べ過ぎていたせいで吐き気を引き起こしました) もう一度胃カメラをしたほうがいいのはわかっていますが、8ヶ月前にやっていて突然なにか悪くなっていることはあるのでしょうか。 なんだかもう不安に支配され、常に体調不良に悩まされる生き方で疲れてしまいました。

4人の医師が回答

長年、逆流性食道炎に悩まされています

person 20代/女性 - 解決済み

自律神経失調症と診断されてから7年目、逆流性食道炎と診断されて3年目になります。胃カメラを2度やって、逆流性食道炎と診断されました。ストレスから来るものだろうと。我慢して生きているのが当たり前だと思っているので、自分の気づかないところでストレスが溜まっているんだと思います。ここ3年は好きなように食事がとれていません。外出もままならなくて、飲食も制限し、改善するように逆流性食道炎のお薬や漢方、安定剤など色々試してきました。でも調子が良くならないから近くの逆流性食道炎に詳しい先生に診てもらった所、心療内科を勧められました。胃カメラをして逆流性食道炎と診断されて逆流性食道炎のお薬飲んでも効かないんだよね、うちでも同じ処方しかできないから、と。心療内科は7年前から通っていますが、内科に行ってくれと言われていつも内科と心療内科のたらい回しです。そして、その先生に紹介してもらった名医がいるという心療内科へ行くと、色々薬を出されますがどれもこれも効かず…ここ1ヶ月はお粥、ヨーグルト、ココア、お芋ばかり食べています。体重もがくんと減りました。脱水症状を起こさないよう水分をしっかりとり、固形物が無理なのでウィダーインゼリーのエネルギーでカロリーを補給しています。 どうしたらいいでしょうか。1日だけでもいいから、元気な日を送りたい…たった1回の食事だけでいいから、好きなものを食べたい。結婚二年目、子供が欲しいです。その為に早く良くなりたいです。どうかアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

膵臓でしょうか?

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。一週間前から背中が痛いです。痛いというか凝ったような重くてダルイような状態です。肩の凝りや腰が痛い時もあります。便は柔らかくて、食べたらトイレに行きたい感じになります。お腹は左の上の方が時々とても激しく痛みます。いつも同じ場所です。授乳をしているのもあり、漢方薬の市販の薬を一ヶ月前頃からのみはじめて、一瓶のみきりました。お腹は空かないわけではありません。授乳しているからなのもあるのか、又は胃下垂気味でもあると以前に言われたことがあるのですが、それからなのか、体重が2年前の産後から5キロ減りました。ストレスもかなりあるので、ストレスが原因と考えたいのですが、考えれば考えるほど色々と内臓疾患が不安になります。去年の11月の職場の検診でアミラーゼが111でしたが、今年3月にウイルス感染をしてしばらくしんどかったのですが、その時の血清アミラーゼは53でした。半年弱で、こんなにもアミラーゼの数値はさがることもありますか?ここ最近口の中が酸っぱくなります。水のような唾が口の中にわいてきて、のんでものんでもわいてきて酸っぱくて気持ちが悪いです。これは消化器科受診になりますか?以前に春頃、整形外科で背中の痛みを伝えたら、緊張とかしてもなることがあるといわれ、肩凝りの薬を処方してくれようとしましたが、授乳中と伝えるとのめないと言われました。腹痛も背中の痛みも年に2〜3回は出た事も、ここ2年程でありましたが、今回は背中が痛いというか違和感が強いのと、頻繁に腹痛もおこります。仕事は時間を増やしたりしていきたいし、頑張らないといけないのに、体が痛かったりでいうこときいてくれません。どうしたらよいかわからなくなっています。

2人の医師が回答

産後3ヶ月たっても体調不良が治りません。

person 30代/女性 -

36歳、3ヵ月前に2人目の子どもを出産しました。 混合育児です。 退院後は元気で、1ヵ月頃から強い疲労感が出てきて、食べられず、眠たくても眠れず、といった状況でした。この時は、丸一日睡眠を取らせてもらい回復しました。 その後、夫へのストレスからかまた体調が悪くなり、泣いて話して解決しました。 他にもストレスはたくさんありますが、体調は少しずつ良くなってきています。 産婦人科では1ヵ月の頃から漢方を出してもらっています。睡眠不足や疲れ、授乳もしてるし、という感じで、まずは好きなもの食べて寝て回復しましょう!と言われました。 そこで質問なのですが、調子のいい日、悪い日はありますが、少しずつ良くなっている中、食欲だけはいまいち戻りません。。妊娠糖尿病から境界型になり、食べたいものがなくなってしまったというのも大きいのですが。。 食べないと体力も戻らないと思うので食べたいのですが何が原因でしょうか。 体重は、妊娠前57キロ→出産前62キロ→現在51キロです。 元々やや太り気味だったのですがこれは減りすぎでしょうか? 正直なところ、1人目の産後はすごく元気だったため、今回妊娠、出産しなければこんな事にならなかったのに。。と思ってしまう自分がいます。。 2ヵ月頃、保健師さんに、産後うつかも、といった感じで言われた事もあります。 ですが、それを言われたのが良くなってきている時だったので、「だいぶ調子がいいけど人から見るとそうなのかな‥」と言われた事で気にしてしまい、また沈みがちになってしまいました。 なので心療内科など受診して、産後うつだと言われる事で、余計に引っ張られないかとも思ってしまいます。 支離滅裂で申し訳ありません。 なんとか体力をつけて元気になりたいので、何かアドバイス頂けたらと思います。

1人の医師が回答

胃の不快感が続いています

person 50代/女性 -

3月に臍の辺りの痛みがあり 消化器内科を受診しました。 腹部エコー異常なし、胃カメラで裂肛ヘルニアとの診断。食欲もあり胃の症状は何もありませんでしたがパリエット10ミリ28日分処方されました。服用するも腹痛が治らず 再び受診、腹部レントゲンで便が溜まっているとの事でパリエット10ミリ、モビコールが処方されました。 2回目のパリエット服用から20日程で 倦怠感、食欲不振、吐き気がでたので 怖くなって自己判断で中止しました。 その後、食欲は戻りましたが、食後の 不快感、右脇腹痛が出てきました。 薬を辞めてから 5ヶ月になりますが、未だに胃の不快感 右脇腹痛が なくなりません。食事も食べられる物と食べられない物もあり 酸味がある物、コーヒー、果物などは痛みが出るので食べれなくなりました。 体重も6キロ減りました。最初に受診した医師に話すと胃薬の副作用ではないと言われました。 何ともなかった胃の胃酸を抑えた事によるパリエットの副作用でしょうか? 調べたら、強力に胃酸を抑えるとあり 不安になっています。 毎日胃の不快感で一生このままだったらどうしようと気持ちで滅入っています。 8月に総合病院にかかり、胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー、血液検査、腹部CT 検査をしましたが異常はありませんでした。機能性ディプペプシアの診断になりましたが元々ストレスはありませんでした。 パリエットで胃の動きが悪くなった事による物なのではと頭から離れませんそのストレスの方が強いです。 最近は、胃痛と吐き気も時々あります。 こんな質問で申し訳ありません、どうか よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お腹の張りの原因が知りたい

person 40代/女性 -

11月12日に人間ドックを受けて、初めて腹部エコーで脂肪肝と肝腫瘍の指摘を受け(血液検査ではLDLの数値が高値以外は異常なしでした。)病院で腹部MRIをしていただき、結果は腫瘍なしとの結果でした。 念のため、半年後に再度腹部エコーとMRI予定です。 初めて腹部エコーで再検査になったため、かなりの心配とストレスがありましたが、結果が分かった11月20日くらいから、今度は胃癌だったらどうしようと心配になり、健康不安に落ち入りました 心配になってからの1週間は胃が痛かったのですが、それから今日まで、下腹が張っており、ズボンなどが苦しく感じます。触ると柔らかいのですが、ガスが溜まってる感じです。 便は毎日普通に出ております。 ドックで上記以外は脂質異常(毎年指摘されてます。)と言われましたが、特に問題なしでしたた。 子宮も問題なしです。 今は毎日市販薬のガス張りを取る整腸剤を飲んでますが、ご飯を食べるとお腹が張ります。 食欲は普通にあり、食べる量が減ったり、吐き気などもありません。 体重の減少もなく、むしろ痩せなきゃいけない感じです。 この張りの原因で考えられる病気は何でしょうか? 不安神経症のため、ストレスから来てるのでしょうか? ちなみに、3年前に胃カメラをしてピロリ菌もいない綺麗な胃と言われましたが、間が空いたため、胃がんになってたらと思い検査が怖くて仕方ないのですが、末期の癌まで進行してる場合もありますか? 今はたまにしか胃は痛くありません。 先生には綺麗な胃だから、症状がなければ、2.3年後の胃カメラでいいですよと言われました。 今回の下腹の張りと関係はありますでしょうか? 最近は腰も痛いです。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)