バセドウ病メルカゾールに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

このまま様子見ですごしても大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 -

初めまして。よろしくお願いします。 今年4月始めに血液検査でバセドウ病と内分泌科の先生に診断されました。結果が出る前に超音波で喉元の血流をみてもらいまずはヨウ化カリウムを飲み、結果が出てからメルカゾール3錠、ヨウ化カリウム後3日分、ビソプロロール2.5、エピナスチンです。2週間に一度の血液検査で白血球は異常ないものの肝臓の数値は上がり続け4月25日はAST41、ALT80 、γ-GT161、ALP609でした。次の5月9日も多少上がり先週5月23日はAST64、ALT123、γ-372、ALP1117まで跳ね上がっていました。 次の日直ぐに先生から電話がありメルカゾールで肝臓数値が高くなっているからプロパジールを朝晩2錠ずつに変更したいと言われ日曜日からプロパジールを飲んでいます。先生がおっしゃるにはALTが高いから薬を変更したと。でもパソコンで読むとプロパジールの方が肝臓に良くないと書かれていて気のせいか気のせいじゃ無いのか右みぞおち付近が重いような痛いような、背中右側にも違和感があるような、どちらかといえば右みぞおち付近肋骨のすぐ下に違和感があります。 何を読んでも劇症肝炎や、自己免疫肝炎などが書かれており先生に訴えても早めに薬を変更した方が肝臓にも良いと言われてしまい不安で手遅れになったらどうしようかと考えてばかりです。セカンドオピニオンや肝臓専門の病院行かなくて良いのでしょうか?肝臓の薬ももらってないので怖くてツラいです。次の検査まで10日ほどありますし。悲しいです

1人の医師が回答

妊活でのTSH数値とアイソトープ治療について

person 30代/女性 -

32歳女性 8年前にバセドウ病を発症し 
7年前からメルカゾール1錠/日で数値は安定、体調も良好です。 2年程前はTSHは1.5~3.8位(5以上になったことはないと思います)を行き来していましたが、ここ1年は2.0以下です。(今回の検査でも1.8でした)
 現在婚活中で近い将来子供が欲しいと思っています。 偶然ネットで「TSHの数値が高いと子供が知的障害やADHDになるリスクがある」と見かけ一気に不安になってしまいました。 主治医は甲状腺専門医で妊活を始める前にメルカゾールから別の薬に変えること、また妊娠中も定期検査を行うと言ってくれています。 
ちゃんと甲状腺の数値を図りながら妊娠を続けて行けば知的障害のリスクを心配する必要はありませんでしょうか? 数値は今まで悪化したことは無いのですが主治医から何度か「アイソトープ」の打診がありましたが、勧めると言うよりは「そういう選択肢もあります」という程度でした。軽度の眼症もありますが、こちらの主治医もアイソトープをしても悪化する事はないと思うと言われてます。 今後妊娠を考える場合、アイソトープをして低下症へ持っていきチラージンを飲んだ方が調整しやすいのでしょうか? 主治医と話した所、ここ1年は2.0未満で安定している事、微調整程度だからそこまで気にしなくて良いとは言われましたが「心配ありませんよ」という感じては無いのかな…と不安になってしまって。 元々過度に心配性な性格のため過剰に不安になっている気もします。 
逆説的にとらえて「他の人よりもしっかりと甲状腺の数値を測っているから逆に安心して大丈夫」と捉えてよろしでしょうか?

2人の医師が回答

アイソトープ後の経過と2回目のアイソトープの必要性

person 50代/女性 - 解決済み

バセドウ病と診断されて2年になります。 メルカゾールとチウラジールに肝機能障害などの副作用が出た為、今年の1月にアイソトープ治療をしました。 アイソトープ前はFT3 9.33、FT4 1.88 TSHは0.01以下でした。 1ヶ月後にFT4は基準値に入り、下がりましたが、2ヶ月後、3ヶ月に上がっていき、 ヨウ化カリウムの量を増やしたら、4ヶ月後には少し下がりました。 アテノロールも頻脈と動悸で治療当初から飲んでいます。 2月 FT3 3.84 (1.88〜3.18) FT4 1.12 (0.70〜1.48) 3月 FT3 7.64 FT4 1.95 4月 FT3 10.38 FT4 2.14 5月 FT3 8.07 FT4 1.84 TSHはずっと0.01以下です。 甲状腺の大きさはアイソトープ前は39.9gから4ヶ月後には29.9gと小さくなっていました。 アイソトープの効果は少しはあったようですが、放射線の量も外来で最大の量(5カプセル)で低下症になると医師も言われていたにも関わらず、数値が上がって体調もきつくなっています。 医師からは早く2度目のアイソトープをした方がいいと言われています。 ヨウ化カリウムもこれ以上増やせないしメルカゾールも使えない、難治性だとの事です。 アイソトープカプセルを飲んだ当日、夜中に動悸と頻脈が酷くなって、アテノロールを増やしたらなんとか落ち着きましたが、又アイソトープをしたらそうなるのではと不安です。 甲状腺も小さくなってきているし、このまま様子を見たら、数値が下がるという可能性はもうないのでしょうか? 2回目のアイソトープを急いでしないといけないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)