アイソトープ後の経過と2回目のアイソトープの必要性

person50代/女性 -

バセドウ病と診断されて2年になります。
メルカゾールとチウラジールに肝機能障害などの副作用が出た為、今年の1月にアイソトープ治療をしました。
アイソトープ前はFT3 9.33、FT4 1.88 TSHは0.01以下でした。
1ヶ月後にFT4は基準値に入り、下がりましたが、2ヶ月後、3ヶ月に上がっていき、
ヨウ化カリウムの量を増やしたら、4ヶ月後には少し下がりました。
アテノロールも頻脈と動悸で治療当初から飲んでいます。

2月 FT3 3.84 (1.88〜3.18) FT4 1.12 (0.70〜1.48)
3月 FT3 7.64 FT4 1.95
4月 FT3 10.38 FT4 2.14
5月 FT3 8.07 FT4 1.84
TSHはずっと0.01以下です。

甲状腺の大きさはアイソトープ前は39.9gから4ヶ月後には29.9gと小さくなっていました。
アイソトープの効果は少しはあったようですが、放射線の量も外来で最大の量(5カプセル)で低下症になると医師も言われていたにも関わらず、数値が上がって体調もきつくなっています。
医師からは早く2度目のアイソトープをした方がいいと言われています。
ヨウ化カリウムもこれ以上増やせないしメルカゾールも使えない、難治性だとの事です。

アイソトープカプセルを飲んだ当日、夜中に動悸と頻脈が酷くなって、アテノロールを増やしたらなんとか落ち着きましたが、又アイソトープをしたらそうなるのではと不安です。
甲状腺も小さくなってきているし、このまま様子を見たら、数値が下がるという可能性はもうないのでしょうか?
2回目のアイソトープを急いでしないといけないのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師