卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,786 件

境界悪性腫瘍による腫瘍マーカー増加

person 30代/女性 -

受診記録にいままでの経緯を掲載していますが、 良性だと思っていた卵巣嚢腫が、手術の2週間前に一部破裂。それに病院が気づかず手術は予定通り実施。術中にも破裂。病理の結果、境界悪性腫瘍の1c。腹水は微陽性。 血液検査の結果、CA19-9は3,500。術後10日後は3,000と異常値。 右卵巣と大網に一部を摘出することになりました。 しかし、ひとつの検査をするたびに2週間待たされ、手術から一ヶ月経つのにいまだに手術日は決まらず。 病気の説明や今後の方針説明もろくになく、手術も自分がしたいと言わなければ経過観察でいいとと言われていました。 この病院で大丈夫か?と思いつつ、これ以上日にちがただ過ぎるのも嫌なので、どんどん自分から質問ややりたい検査を医師に伝えたいと思います。 そこで、気になるのがCA19-9の3,000という値。 術後一ヶ月のいま、今まで感じたことのないボケーっとする頭痛で呂律が回らなくなったり、疲れやすく体がだるかったり、左下腹部痛、胸の回りのチクチクする傷み、胃の右上の張ったような痛さなど、こんなに体調悪いこといままでないな~と思うことがよくあります。 ・3,000という値は、どこかに癌があると考えられるでしょうか。 ・転移してることも考えられるでしょうか。 ・30歳でまだ子供がおらず、子供も希望しています。なんとか早く出産して卵巣と子宮を摘出する方向で考えたいのですが、1cで卵巣と子宮を残すのはリスクは高いでしょうか。 ・この腫瘍マーカーの値が出た場合は、どんな検査が妥当でしょうか

1人の医師が回答

子宮がん疑い、可能性は続き

person 40代/女性 -

昨日ご質問させて頂いた続きです。 昨日子宮がん、体がん検診を受け異常ありでMRIと血液検査(腫瘍マーカー)をする事になりました。 エコー写真の子宮部分に黒い楕円や丸のような大きさが違うものが4〜5個程写っていて先生は血流が多い、あまり見たことがないからと。 カルテにも血流豊富と書かれていました。 血流が多いの意味がわからず、調べたら悪性の可能性があることがわかりとても不安になっています。 最終生理から一昨日あたりが排卵日で、排卵痛なのか2〜3日下腹部痛あり。検査前日の下腹部痛が1度いたたた〜と声が出てしまいそうなくらいの痛みで子宮が収縮するような?妊娠中のお腹が張るような?痛みと似ていました。 痛みはずっとではなく、日ない変動あり。今日は痛みはありません。 MRI検査の紙に子宮と卵巣と記入あり。 1.子宮のMRIだけではなく卵巣もと言うことは卵巣にも異常ありそうと言うことですか? 一緒に撮ることはよくあることですか? 腫瘍マーカーはCA125となっていました。 2.腹水?や内膜が分厚いなど他の方のご質問をみましたが、今回何も言われていません。 もしそのような所見があれば緊急性を要しますか?先生は教えてくれますか? MRIの予約が取れず来週になってしまいました。結果は2週間後です。 先が長くて不安でいっぱいです、、 3.よほど緊急性がある場合は、予約がいっぱいでも入れてくれたりする場合もありますか? 毎年子宮がん、体がん検診は受けています。 4.今回万が一悪いものだった場合は進行が早い可能性もありますか? エコー写真には4〜5個写っていたので。 前回ご質問させて頂いた際に、色々お話を聞いて頂きありがとうございました。あまりあれこれ考えないようにと思っていましたが、なかなか頭から離れず、再度気になることをご質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

がんリスクチェッカー

がんリスクチェッカーという自宅で出きる検査キットの事なんですが ネットで観覧出来る説明文にはこう書いてあります ↓ PET検査などの画像診断や従来の腫瘍マーカー検査では検出できない、前がん段階のがんリスクを測定するのが「p53遺伝子抗体検査」です。 各種のがんで、p53遺伝子異変が高頻度に認められています。 p53抗体検査の特徴 ・p53抗体は、異変p53遺伝子の出現とともに発現します。 ・発癌の初期からp53遺伝子の異常があり、早期がんでもp53抗体が陽性となります。 他の腫瘍マーカーと同様、ガンの場合に必ず陽性になるものではありません。検査値が基準値以下であっても、体調不良を感じる方は医療機関で相談されることが必要です。 CEA検査目的 CEAの量で主に消化器系の臓器の状態を調べます。基準値:5.0以下 CEAは、結腸ガン組織から発見された糖タンパクで、胎児の腸粘膜との間に共通抗原を示すことからガン胎児性抗原(CEA)と名づけられました。 大腸ガン、胃ガン、膵臓ガン、胆道ガンなど、消化器ガンの検査として広く用いられています。 このマーカーは、大腸ガンで高率に陽性を示すものの大腸ガンだけに特異的に陽性になるわけではなく、他のガンでも陽性になることが知られています。 陽性となるガンとして、食道ガン、胃ガン、結腸ガン、直腸ガン、膵ガン、胆道ガン、肝細胞ガン、肺ガン、子宮ガン、卵巣ガン、尿経路ガン、肉腫、白血病などが知られています。 また、慢性炎症などの良性疾患(ガン以外の病気)や喫煙者、特に長期の喫煙者で高値を示す場合もあります。 とありました。 この検査キットの正確さはどの程度のものなのでしょうか 病院で受ける検査と正確さがあまり変わらないのであれば 自宅でこのキットを使い、もし陽性反応が出れば、その結果を病院に持って行けば スムーズに進むのかなぁと思い質問させていただきました。 どうでしょうか?

1人の医師が回答

たまに右下腹部が痛い

person 20代/女性 -

とても心配で眠れず困っています…。 3週間前くらいから右の下腹部がたまに疼くような痛いような感じがします。 ずっと続いてる訳ではなく1日に数回、特に横になっている時に症状が出ることが多い気がします。 原因は卵巣か盲腸(虫垂)を疑っているのですが、卵巣は別件で約2ケ月前に膣内エコーをして診てもらっているので違うんじゃないかと思っています。 そこで盲腸(虫垂)がんまで心配してきてしまっているのですが、痛みなどの症状が出ていればもう他に転移している状態ですか? そうすれば血液検査などにも出ますでしょうか? 数ケ月前から長期体調を崩し、脳CT、MRI、肺レントゲン、腎臓のエコー(?)、尿検査、血液検査は全て3ケ月以内に受けてます。 血液検査は腫瘍マーカーは調べていないですが、腎臓や肝臓や膵臓など消化器系、赤血球数などの数値は調べています。 もし盲腸がんで転移していたら、こういった数値にも現れますか? またこの数値が異常なければ盲腸(虫垂)がんは疑わなくて大丈夫ですか? 家が田舎ですぐに万全な検査をしてくれる病院が近くにないのと、長期の体調不良でガンノイローゼになっていてとても不安です。 もし盲腸(虫垂)がんではないとしたらどんな病気の可能性がありますか? 長文で大変だと思いますがご返答頂けると助かります。 本当によろしくお願いします。

2人の医師が回答

やっと出血は止まったのですが、不安です。

person 30代/女性 -

39歳です。 先月の15日に始めておりものに出血が混ざって出た為生理が来たのかと思いました。 生理予定が18〜20日ぐらいだったのと、2〜3日はよくズレるので。 しかし出血量は増えず、1日におりものシート1枚で大丈夫なぐらいが25日まで続きました。 先週の水曜日(24日)に婦人科を受診し、エコーで診てもらうと卵巣が晴れていて卵巣腫瘍だねとの診断で腫瘍マーカー、性病、ホルモンの血液検査を受けました。 子宮癌検診を1年半前に受けてまだ受けてあたなかったのですが、市の検診は診察と同日には受けれないとのことで、金曜日(26日)に受けに行きました。 その時にエコーをしてもらうと、卵巣は小さくなっている(水が溜まってるところもあるが)ので大丈夫との事でした。 子宮頸がんと体癌をしてもらいました。 エコーでは内膜が1センチあるかなー?との事でした。 生理前はこんなもんです。これで体癌を疑う医師はいないと思いますよと言われました。 検査のあと3日ぐらいおりものシートでは収まらないけど、ナプキンでは1枚で足りるぐらいの出血がありました。 そこで質問です。 1、昨日から出血は止まっているのですが、2週間と3日出血がありました。子宮癌が心配です。可能性は高いでしょうか? 2、今まで最高3〜5日ほどズレる事はあってもきちんと生理はきていて、来ない月は一度もありません。不順はなくても子宮癌になる可能性はありますか? 3、2週間ほど不正出血がある事は婦人科、産婦人科ではよくある事なんでしょうか?周りにあまり不正出血が出たと聞かないので不安です。 4、あと3ヶ月後に40歳になります。だんだん不順や不正出血など出てきたりするのでしょうか? 5、こんな長い不正出血はやはり何か病気があるのでしょうか?

2人の医師が回答

腺神経内分泌癌(子宮頸部)の治療方針について

person 40代/女性 - 解決済み

【部位・ステージ】 部位:子宮頸部 ステージ:2A1期(子宮頸部に3.5cm大の腫瘍、一部膣壁に浸潤、リンパ管浸潤が陽性) 種類:「腺神経内分泌癌+扁平上皮癌」が混じった腫瘍で腺神経内分泌癌が主体 【現時点の治療方針】 抗癌剤治療 EP療法 6コース(最低4コースは目指す) ※24/09/04から投与開始予定 【相談内容】 上記記載の「現時点の治療方針」について評価・ご意見をいただきたいです。 非常に稀な癌との事で、心配で仕方ありません。 対象者は私の妻であり、小中学生の娘が2人おります。 【これまでの経緯】 24/06/07  月経中でない時に大量の出血(1年程前より、少量の不正出血症状あり) 24/06/10  産婦人科を受診し診察・検査を実施、腫瘍がある事が発覚、次回は6/22来院 24/06/21  当初は6/22受診予定も癌の疑いあり、1日前倒しで受診を勧められ、がんセンターを紹介される 24/06/25  がんセンターで診察・検査を実施、産婦人科での検査結果からほぼ癌は確実であり、さらには希少癌(小細胞癌)や腺癌疑いありと告げられる。7/3に検査結果説明を予定 24/07/03  検査結果では「子宮頸癌」「ステージ1B3期」「扁平上皮癌」との診断結果となったが、産婦人科での検査結果と6/25に実施した腫瘍マーカーの結果(PROGRP :2663)から、希少癌(小細胞癌)や腺癌の可能性を否定できず、「広汎子宮全摘出術」+「両側卵巣卵管摘出」の手術(治療)を選択 ※腹部と胸部のCT、MRIでは明らかな転移などを疑う所見は認められず 24/07/16  手術は無事に終える、8/19に病理検査の結果が出る予定 24/08/26  病理検査の結果は冒頭に記載した【部位・ステージ】【現時点の治療方針】の通りとなる。

1人の医師が回答

境界性悪性腫瘍 再発に関して

person 30代/女性 - 解決済み

現在34歳の既婚、子供なしです。 2018年に会社の健康診断で、腫瘍マーカーの検査で CA125が高値で、精密検査をうけることになり、 調べたところ、右側卵巣約7cm、総合的な検査の結果、 中身も良性ではないかもしれない、サイズも茎捻転を起こすサイズであろうことから、 約一か月後に開腹手術をすることになりました。 妊孕性温存療法として右側卵巣、右側卵管、体網のみ摘出しております。 病理検査の結果、「境界悪性腫瘍IA期 グレード1」でした。 追加の治療もなく、経過観察をしていただのですが、 2年が経つ現在 先日検査をしたMRIで再発を疑う結果がでており 病院から電話がありました。 通院している病院は大学病院になるのですが ◇検査後何回か会議をし、再発なのではないかという声が強くでている ◇今後の行動は、再発をしているということを前提に決断してほしい ◇手術をする際は左側卵巣&子宮摘出になるので、子供はあきらめなければいけなくなる ◇リスクを承知の上、子供のことを諦めれない場合、定期健診でも受ける 癌だったとしても進行は遅い 妊活に関して不妊治療は考えておらず自然妊娠のみで考えています。 これも、妊活を最近始めたところです。。 MRIですが、 私自身喘息もちということもあり、造影剤を使用したMRIはリスクがある為できていません。 来週主治医に聞きたいのは、 1.検査入院とかで造影剤検査するのは不可? 2.不妊治療はせず自然妊娠だけで考えているけど、猶予はいつまで 3.手術後のデメリット 4.定期健診の頻度をあげる必要ないのか 5.腫瘍マーカーの結果はこの一年上がっているのか 6.摘出以外の治療方法はないのか 7.経過観察で万が一転移した場合の治療内容 皆様がどう考えられるか、アドバイスいただきたいです。。

2人の医師が回答

CA125高値について受診

person 40代/女性 - 解決済み

こちらで健康診断の結果CA125が325もあったことについてご相談させていただいたのですが、その後かかりつけの婦人科へ行ってきました。 検査結果をご覧になるなり 『あー、これ(CA125)だけが上がっちゃってるのね。』と、あまり驚いた様子がなかったので 『この数値は、普段よくお見かけになる数値ですか?』と尋ねたところ『3桁はほとんど見ない。大体は2桁だね。』と。 あまりの数値なので悪性の卵巣癌などが不安だと正直に伝えると、 『卵巣癌ならCA125だけが上がってくることはなくて、僕たちはCA19-9も必ず見るから。こっち(CA19-9)も上がってると心配だけど、あなたはこれは基準値(10)だから違うと思う。CA125が上がる他の理由として膵臓癌や腹腔内の腫瘍などもあるけど、その場合もCA19-9が一緒に上がるのが普通。』 『エコーでも今、あらためて慎重に見てみたけれど、卵巣の大きさも写りも至って正常で綺麗だし、子宮もいわゆる腺筋症と筋腫の所見はあるけれどその他の悪そうな所見はない。』という点、 『何年も前から腺筋症の所見があり、生理以外でも日々腹痛があるなど、内膜症の悪化が考えられる』という3点から、 『卵巣癌の心配をする必要はないと思う。内膜症で上がるマーカーだから、内膜症の治療を今日から開始しましょう』とジエノゲストという薬を処方されました。 これを半年間続けてからCA125の再検査をすれば良いとのことでした。 MRIを撮ることや、大学病院を紹介するというような話には全くなりませんでした。 先生のお話に納得しましたが、いかんせん私は素人なので、MRIや紹介状をお願いするべきだったのでしょうか? あと、3桁はあまり見ないという割に驚いていなかったのが不思議です。 内膜症でもあり得る数値という印象なのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)