妊娠8週つわりに該当するQ&A

検索結果:2,156 件

悪阻と低血糖のような症状

person 30代/男性 -

妻が現在、妊娠8週目で既に心拍確認が出来ています。 悪阻が5週目くらいから始まっており、7週目くらいより吐き気が一段と重くなりました。 どうも低血糖のような症状で、糖分が切れると気分が悪くなり、吐き気を催し、頭が朦朧とし、立ちくらみや冷や汗があります。 最初、貧血なのかと思いましたが、糖質を取ることで、一時的に改善することがわかり、気分が悪くなったときは、適宜、何らかの糖質を取ることで対応しています。ご飯やおもちが長時間効果的なようで4時間くらい持ち、りんごジュースなどの甘いものは即効性はある感じなのですが30分くらいで切れる感じです。 このような症状のとき、対応策としては、気分が悪くなったとき、3食のタイミングに限らず、いつでも適宜、糖質を補給するということでよろしいでしょうか?深夜に気分が悪く、目が覚めることがあり、そのようなときも糖質を補給するのが良いでしょうか? 栄養の偏りや食事の不規則さなど、平常時なら良いとはいえないことですが、悪阻の期間は気分が悪くなったら、いつでも糖質補給という考え方でよいものか、ご意見、および、生活習慣上の注意点があれば、教えて下さい。

1人の医師が回答

妊娠9週 出血が徐々に増え胎児が出てしまった原因は?(流産直前まで胎児心拍あり)

person 30代/女性 -

妊娠9週で流産しました。 妊娠初期の流産は胎児側が原因と言われますが今回はそう思えません。流産12時間前に胎児の心拍はあり大きさも十分だったからです。でもその時既に私はかなり出血していました。7週半ばから茶おり少々、8週にホルモン補充をやめてから8週半ばくらいに既に出血増え始めてました。この時生理前に必ず来る関節痛があり不安でした。流産前日、生理1日目程度の赤黒い出血でしたが血腫も見当たらないし問題無いと言われました。帰宅後も出血は増え、診察からたった12時間後に規則的な下腹部痛→血の塊で流産でした。 しかも流産後に直前のエコー見て、確かに赤ちゃん圧迫されてると言われました。 胎児側の問題であれば心拍停止→流産となる人が多いようですが、徐々に出血が増えて胎児心拍ある状態で流れる場合もあるんですか?こういった流れで流産する場合、何が原因のことが多いですか?出血が増えた8週の段階で子宮収縮抑制剤やダクチルや止血剤など服用すれば防げた可能性はありますか?流産前エコーの赤ちゃん圧迫されてるとは、子宮収縮が起きてるということですか? 自分で気になる点としては以下です。 ・ホルモン補充終了後から出血量が増えた →私にとって8w0d 終了は早すぎた?黄体機能不全なので黄体ホルモンは続けるべきだったか。採血してホルモン十分であることを確認するべきだったか。 ・週1で自転車で病院に行ったのが出血の原因になったか? ・ラクトバチルス0と診断されて移植前にインバグ、ラクトフェリンはずっと飲んでたが、つわりが酷くラクトフェリン飲むのをやめた また、プレマリンの薬の説明に、 卵胞ホルモン剤を妊娠動物(マウス)に投与した場合、児の成長後腟上皮及び子宮内膜の癌性変性を示唆する結果が報告されている。 と書いてあったのですが妊娠中に飲むと子宮癌のリスクが上がるということですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)