後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

足の痺れ、痒み、変色

person 20代/女性 -

どこの科に相談したらいいのかわからず、間違っていたらすみません。 画像の印をつけたあたり、その近辺がよく違和感があります。痺れるというよりは虫が這うようなゾワゾワした感覚で、うっすらとジンジンするような、表現しずらいのですがとても違和感ぎあります。 気になり出したのは今年に入ってからで、最初はお風呂から上がった直後に数分だけといった感じでした。右側だけです。 それが続き、気がつくと画像を丸で囲った部分が変色していました。まだら模様で、茶色くというか黒っぽくというかといった感じです。よく見ないとわからないのですが、明らかに変色しています。 また今も足に違和感があり、それがずっと続いています。寝る前も起きてからもゾワゾワとした感覚、ギューっとなる感覚、そして時々痛みがうっすらあります。そして痒さもあります。左側も若干あるかもしれません。 歩く分には問題なく普段は特に気にならないくらいです。いつそういう感覚になってるのかも意識してないからかわからないのですが、今こうして意識してみると普段からそんな感覚になっていた気がします。 一時期左足もお風呂あがりに違和感あることが数回ありました。関係あるかはわかりませんが、年々足も縮んでいます。(学生時代は24cmでしたが今は22.5cmです) 今週の月曜日に整形外科に行ったところ側湾症と診断されました。中学くらいからそうだよと言われ、そんなにひどくないと言われました。 先月健康診断も受けましたが特に異常はありませんでした。上半身のレントゲン、血液検査、心電図などです。 また、虫歯を数年放置しており根の治療も放置し右側の首筋のリンパが常に腫れています。後頭部に痛み、重さ、コリなんかもあります。 この足の痺れのようなもの、変色はなんでしょうか?

1人の医師が回答

やはり、狭心症ですか?

person 40代/女性 - 解決済み

昨年末にも、胸の不快感があり狭心症でないか?と質問させていただきました。その時のアドバイスで、心電図とホルター検査もしましたが、心配するような不整脈は見当たりませんでした。 しかし、症状はかわらないので、心エコーをするために、病院を紹介され、検査をしました。 初診時の検査は、レントゲン、心電図、運動負荷心電図。 心配するような所見はなく、希望するなら、動脈硬化もおきてるかわかるから、CTを撮りますか?と言われ、検査をしてもらうことにしました。 検査結果は、先生が画像を見ながら、「太い血管は、きれいで、狭窄している箇所も見当たらないですね」と最初は言っていたのですが、見ているうちに、「う~ん」、「見ずらいな~」と言い出し、「ちょっと画像が不鮮明で、はっきりしないんだけど、背中側に狭く見えるようなところがあるから、もう1つ検査をしましょう」と言われ、この時に、ニトロも処方されました。 薬剤負荷心筋血流シンチグラフィ検査をしました。 結果は、まだでていませんが、この検査中に、今までに感じたことがないくらい胸が苦しくなり、呼吸もうまくできず、左側の首筋あたりから後頭部に灼熱感がでて、だんだん両手が痺れてきました。 事前に、胸が苦しくなったり、頭がボワーッとしてきたら、言ってくださいね。とは言われたけど、誰でも、この検査を受けると、このような副作用?がでるものなのでしょうか? やはり、狭心症なのでしょうか? 結果を聞けば、わかることですが、その前に、心構えというか、覚悟をきめておきたくて、先生方のご意見が聞けたら…と思いました。 症状は、労作の環境が変わるときに、軽く胸の上部が押されるような感じになったり、気管?食道?に空気が一気に入ってしまったような感じになったり、一瞬、ドクンとします。胸に痛みや苦しくて動けないこともありません。

4人の医師が回答

脳の病気について、早急なご回答お願いします。

person 30代/女性 -

36歳女性です。 何度かご質問させて頂いてますが、心配でどうしようもなく再質問致しました。 先月10月11日に発熱し、コロナ感染しました。 ワクチンは未接種、1度もした事がありません。 もう少しで発症して1ヶ月経ちますが、味覚と嗅覚が戻りません。 つい最近まで、今までに経験した事のない倦怠感がずっと続いてましたが倦怠感は改善されました。 ですが他の症状で辛いのは、頭痛が1ヶ月近くずっと続いてます。 特に後頭部痛が特に目立ち締め付けられたような感じです。 頭を動かすと、クラクラした目眩もあります。 首の凝ってる感じもあり、調べると頭痛の他に首の懲りはくも膜下出血の可能性と書いてあったりして怖いです。 身体全体が痺れた感覚があり両手足に力が入らなかったり、痺れがあったり、震えがあったり、口元は歯医者で麻酔を打たれたような麻痺したように動かしずらい感じがり、歩きづらさもあります。 記憶力や判断力も低下、何かおかしいと感じてます。 先程、棒アイスを食べてましたが左袖にアイスが飛んだので棒アイスを横に咥えて左袖に付いたアイスを拭きました。 アイス棒を再び持とうとしたら、棒の持ち手が分からなくなったり、 舌磨きの裏表の判断が鈍り、間違いに気付きましたがこんな事は今までに一度なく異常さを感じてます。 物を掴もうとしたら空振りし、目の焦点が合ってないんでしょうか? やはり、こちらも自分で調べてみると脳出血、脳梗塞、脳腫瘍などと出てきます。 黙って座ってると頭痛は落ち着き、動くと締め付けられたような痛みが発生します。 コロナの影響で、これらの症状は該当しないですよね? ですので、脳の病気なのではないかと心配してます。 詳しいお医者様、ご回答宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

鈍い頭痛と回転性めまいで嘔吐

person 30代/女性 -

長文の質問になりますが、お付き合い願えたらと思います。 また、説明が下手なので要点を箇条書きで説明させて頂きますので宜しくお願いします。 今年に入ってから頻繁にクラつくめまいが起こる。 6月に地元の病院で耳鼻科を受診。 眼振検査と頭部CTいずれも問題なし。 自律神経の乱れとのことで禁煙のアドバイスを受け、内服薬にメリスロン6mgとトリノシン顆粒10%を1ヶ月分処方される。 処方された薬を飲むも、逆に具合が悪くなるので勝手に飲むのを止めた。 その後は至って元気に生活。(但し頭痛微熱は頻繁にあり) 9月のあるお昼、突然の激しい回転性のめまいに襲われ立ってられず、横になり目を閉じるも頭を動かすと酷く気持ち悪く嘔吐。1時間近くこの状態。試しにメリスロン等を飲んで休んだら夕方には回復。翌日いっぱいまでクラクラ感だけ残る。 その後はまた元気に生活。 10月14日、朝から気怠るく相変わらず頭が鈍く痛い。家事が一段落した15時過ぎに、また突然回転性のめまいが始まる。徐々に酷くなり始めたのでまたあの薬を飲むが、激しいめまいに耐えきれず嘔吐。30分ほど辛く嘔吐を繰り返したせいか顔の周りと指先が軽く痺れる。18時頃に少しご飯を食べ、またあの薬を飲んで就寝。翌日もクラクラ感が残っている。 前回は耳鼻科で問題なしと言われてるのですが、CTを撮った時に、影みたいな物も見える気がするけど…大丈夫でしょう♪と言われました。耳鼻科の先生が言うように、ただの自律神経の乱れなんでしょうか?? ちなみに今月の初めから実兄が脳梗塞で入院しています、私も毎日と言って良いほど頻繁に頭が痛いですが、激しい回転性のめまいと関係あるのか不安です。 頭痛は後頭部だったり前頭部だったりまちまちです。 もう一度耳鼻科にかかるべきか、頭痛外来に行くべきか、それとも脳外科にかかるべきか悩んでいます。

1人の医師が回答

めまい?どんな病気が考えられますか?

34歳、女性(出産経験なし)です。 3週間前、じんましんを発症(初めてです)した以後、めまい(フワフワした感じ)が夕方〜夜に良く出るようになりました。 めまいと言うか、まばたきする時、目を閉じると眉と目の間の窪んでいる所がだるい感じになります。 まばたきする度になるのでフワフワと感じます。 だるい感じの、目の窪みを押すと痛みがあり、頭痛が伴うときもあります。 昨日頭痛があったので市販の頭痛薬を昼に飲みました。 夕方、フワフワした感じがひどくなり、また後頭部にピリピリしたしびれたような感覚があり、冷や汗が出るゾッとする感じがしたのでかかりつけの内科を受診してめまい止め薬を点滴されましたが今日になってもあまり変わらない感じです。 (内科受診の際、先生の人差し指を目だけで追う動作確認をしましたが、特に瞳が揺れる等の所見はありませんでした) 他の症状としては、 息を吐くときに鼻を通る自分の息が気持ち悪く感じる。(甘い匂いを嗅ぐと気持ち悪くなったりします) 目を閉じて瞳を上下左右に動かすと目の上(押すと痛いところ)が少し痛む。 首筋〜肩甲骨あたりにかけて朝起きるととても凝っている。(顔を上に向けると首がとても痛い) まぶしい光を見ると目の窪みがまた痛む。なんとなく音に敏感になってフワフワする感じもする。 補足説明として、 血糖値が高めのためグリコラン250mgを一日3錠服用しています。 便秘改善の為に漢方薬「防風通聖散料」を服用しています。 仕事はデスクワークでパソコンを眺めている時間が長いです。 どのような病気が考えられますか? また何科を受診したら改善されそうですか? 脳に何か異常でもあるのでは。。ととても不安に感じて、また同じ症状になるのが怖くて外出もままなりません。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

右半身の痛み(特に頭から肩甲骨)、耳の違和感

person 40代/女性 -

1月程前から頭痛を中心とした体の痛みが治らなくなりました。 元々頭痛持ちでしたが、痛みが強く鎮痛剤が効かないこと、また、目眩や吐き気、頭痛が我慢出来ずにじっとしていられないくらいな日が続いたこと、これ程頭痛みが止まらないことがなかったこと、腕が薄く痺れていたこと、頭意外の首や背中も痛いこと、さらに、右耳が籠ったような、塞がれたような状態も続いたことから、今から2週間程前に脳神経外科に行きました。 MRIを撮りましたが異常はなし、偏頭痛だろうとのことでトリプタンをいただきました。これで拍動する痛みは前よりは楽になりましたが、頭痛自体は引き続き続いています。耳もずっと変です。 痛みは、右の後頭部から首の付け根、肩甲骨に至るまで痛みます。頭痛についてはなんとも表現しがたい感覚の痛みで、また、首から肩甲骨にかけては、筋肉のコリや痛みとは違った、内から感じる、大変強くなんとなく冷んやりした痛みがあります。この痛みが強いと、右腕にも同じ痛みが広がっていきます。腕のしびれは左のが多少強いかもしれません。首や腕が回せない、といったことはないです。長時間座る必要がある時、また、首を下に向ける姿勢を取ると、目眩と共に頭痛や首痛などが始まったり、強まります。横になると比較的楽になります。相変わらず鎮痛剤はあまり効きません。 なお、2年程前から右の肩甲骨の部分が激しく痛むことがあり、また、右の腰にヘルニアがあって、時々強く痛むこともあります。以前も緊張型頭痛と偏頭痛がある、と言われたこともありますが、それでもこんなに長く、強く、また頭意外も強く痛む、ということや、耳の変調はありませんでした。 とにかく日常生活に支障を来たしているのでなんとかしたいです。この症状は何のか、また、何科に行くべきなのかアドバイスいただければと思います。

5人の医師が回答

微熱や倦怠感、血管が痛むのが続いている

person 30代/女性 -

色んな病院を受診しましたが異常がないのに症状は治りません 9ヶ月前、発作のように突然両手の内側の血管が痛くなり、血圧が下がる感覚で倒れそうになりました とても様子を見ていれる状況ではなく、夜間救急外来を受診しました Kの値が6.1と高く出た後再検査で低く3.2と出てそのまま帰宅しました。 後日総合内科にて一通りの血液検査や心電図をしましたが異常なく、心因性のパニック障害だろうと言われました それから発作ほどではないですが、体調が悪く、夕方から37.5度程度の微熱が続いたり、倦怠感で動けなくなったり全身あちこち血管が痛むような感覚が続き日常生活に支障があります 心療内科にもかかりましたが、パニックとは違うと言われ、漢方や抗不安薬を試しても改善はありません 婦人科でホルモン値を見てもらっても異常なしでした 初めの発作の半月程前に、目の見え方が一部黒く隠れるようなおかしい見え方が1時間程度ありMRIを撮りましたが、それも異常はなく終わっています 2回目の発作が先日おき、後頭部の頭皮が痺れ、その後血圧が下がる感覚と顔色が白くなり息苦しさを感じたため、自宅にあったパルスオキシメーターを使用しましたが、脈が取れないのか測定が出来ませんでした 受診先で手の震えや唇のしびれ、親指の付け根や指先が青くなったりして具合が悪くなり、看護師さんから脈が弱くて取れにくいと言われましたが、しばらく横になるとよくなりました 血液検査は結局1回目と同じ程度Kが高く出て再検査をし、またKが低く出たことと、CRPが1.10、フィブリノーゲン444の高さ程度で大丈夫だろうとのことで帰宅しました この経緯から何か原因と思われるようなものはありませんか? 検査結果は全てとってあるのでご質問いただければ数値を追記いたします よろしくお願いします

2人の医師が回答

睡眠障害(金縛り)と頭痛

person 20代/女性 -

18歳から始まり年に数回起こります。 最近頻度が増しています。 どういう時に起こるのかよくわかっていなくて、季節も時間帯も姿勢も毎回条件はバラバラです。 必ず寝ていてふっと起きた時に起こります。 必ず金縛りの前兆として直前に頭痛があります。その頭痛が特徴的で、偏頭痛でもなく、後頭部神経痛とも違う、この金縛りが起こる時にしか起きない独特の頭痛です。 一定のリズムで、頭全体がビリッ…ビリッ…と歪んで痺れるように痛みます。この頭痛がかなり辛く、変ななんとも言えない気持ちの悪い痛みなので脳に異常がないか心配になる程です。この時、意識はありますが身体は動かせなくて目も開かず声も出ません。 この時に無理やりどうにかしてでも体を動かして完全に覚醒させています。そのためかなり精神的な疲労が激しく疲れます。 たまにしばらく幻覚?のようなものが見えます。知らない人の顔らしき模様とか、実際の布団の模様の一部が目の前に何重にも差なって浮かび上がっている感じです。 覚醒と同時に頭痛は無くなります。 最近は毎回、頭痛が始まって割と早い段階で覚醒できています。 体が動かせないと、覚醒できずに頭痛が続いたまま気絶するように再入眠しているみたいです。症状出始めのころはよくコタツでの仮眠+水分不足が重なった時に金縛りになっていました。(寝る〜金縛りから再入眠〜起きるまでの間1時間程度) しかしここ数年はコタツのない環境ですし、寝る前にしっかり水分を摂った日にもなります。 睡眠時無呼吸症候群かは分かりません。口呼吸になる時もあるし、鼻呼吸の時もあります。イビキは酷くはないですがあります。 これは睡眠障害の一種ですか? 睡眠障害で変な頭痛が出ることはありますか? 脳の病気でもこういったことが起こりますか? できる検査や改善方法はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

手足のこわばりと関節痛

person 40代/女性 -

主訴は、両手両足のこわばり、肘から手先の痛みや関節痛。両肩をあげると痛い。両膝の痛みで動くのが辛いです。 経緯は、橋本病との診断が今年3月。この8月お盆前後より、左手の痺れがあり、右手右足もきつく痺れ、甲状腺の機能低下を疑い、かかりつけ(市民病院)を受診しました。甲状腺は問題なく、寒気もない、謎の38度発熱がありました。婦人科や精神科への受診を勧められ、外部の病院を受診しました。 婦人科では、ホルモンバランスは正常で、子宮や卵巣の腫れが気になるが、腫瘍マーカーは基準範囲内で問題なし。精神科では、15年ほど前にパニック障害の経験はあるが、現在の症状が精神科の範囲でもないとのお話で、どちらの病院からも、市民病院の甲状腺科に戻って、市民病院内で回してもらえるよう相談しましょうとのことでした。その間にも、後頭部の激しい頭痛やしばられ感、手足に力が入らなくなったことが2度あり、義母に脳外科に連れて行ってもらいMRIもとりましたが、脳も異常がありませんでした。 日に日に症状がきつくなり、甲状腺科の先生に相談したところ、「うちの科とは関係ありません。」「気になるところを調べてくださる所へいってください」と、院内で回すことも、紹介状も下さいませんでした。 1か月たち、ドクターショッピング状態にも疲れがで、途方にくれています。 現在、しびれは軽減されていますが、毎日、手足のこわばり、関節の痛み、特に手はお箸も握れない日もあり、痛む範囲が少しずつで、腕は肘まで、足はひざ上までと広がっていることが不安です。まだ小さいこどもが二人おりますので、なんとか原因がわかれば対処したいと思っています。どんな病名が考えられますでしょうか? また、次は、どの科を受診したらよろしいでしょうか? 先生方のアドバイスをお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)