抗生物質フロモックスに該当するQ&A

検索結果:1,542 件

膀胱炎のような症状が治りません

person 40代/女性 - 解決済み

4月の上旬から頻尿と排尿終末の痛み、排尿後の痛みがあり、泌尿器科を受診したところ、おしっこが綺麗と言われたのですが、症状から膀胱炎だろうと、オゼックスを1週間処方されました。その後、頻尿も落ち着いてきたし、痛みも軽減されて来た気がし、先生症状が良くなったのなら来なくて大丈夫と言われ、そのままにしておりました。 その後4月25日くらいから同じように頻尿と、排尿終末の痛み、排尿後の痛みが出るようになってしまいました。 連休に入り、症状が良くならないのと、ウリトースで調べると、タンパクが2くらい出てしまうようになったので、(それまではウリトースはしていませんでした)婦人科にかかり、簡易尿検査と、性病の検査をしてもらいました。結果は明日聞きに行きます。尿検査はその場で潜血とタンパクが出たため、膀胱炎でしょうとフロモックスを5日処方され飲みきりましたが、依然症状が良くならず、お休みでもやっている泌尿器科を受診したところ、タンパク、細菌、白血球が出て、まだおしっこが汚れていると言われ、グレースビットを7日処方されて、本日4日目です。連休で検査機関がお休みだったようで、菌の確定はされていません。先生からはグレースビットで効かなかったらお手上げだと言われてしまったのもあるのですが、4日飲んでも痛み、蛋白尿がウリトースで出るので、不安でなりません。 痛みは酷くなっている気すらします。 明日大きな病院にかかって、腎臓の数値と、膀胱炎だとして菌の確定を調べて頂こうかと思っておりますが、抗生物質が効かない膀胱炎は、膀胱がんの可能性があると知って、不安で倒れそうです。 排尿後、ずんと響くような感じがあり、すぐさま尿意を催します。 昨日まで、ごりんさんと猪苓湯も一緒に飲んでいましたが、ものすごく頻尿に拍車がかかったため、本日は辞めましたが、やはり頻尿です。 やはり悪性腫瘍の可能性が高いですか?

3人の医師が回答

3ヶ月前から足の親指が痛み、抗生物質も効かない

person 30代/男性 - 解決済み

3ヶ月ほど前から左足の親指に痛痒いような違和感があり、2週間ほど様子を見ていましたが、やや赤く腫れ、痛みを感じるようになって来たので皮膚科を受診しました。 痛みは、爪の先の方や右の辺りがズキズキと痛む場合と、親指の内部がズキズキと痛む場合の2種類があり、立って活動すると症状が酷くなります。 皮膚科では表面の組織を取って顕微鏡で調べたところ「カビ菌はいない」とのことで、ひょう疽と診断され、セフゾンを2週間分処方され飲みましたが良くならず、さらに1週間飲みました。 それでも変わらず、「もう菌はいませんので」と言われ、アクアチムクリームのみ処方され、塗ってガーゼで保護するのを3週間続けましたがそれでも変わらず、皮膚科医の指示でアクアチムはやめました。 更にセフゾンを1週間処方され飲みましたが良くならず、「抗生物質が合ってないのかもね」と言われ、フロモックスを2週間分処方され飲みましたが変わらず、更に2週間分処方され、現在1週間ほど飲みましたが症状は変わりません。 皮膚科医からは、毎回「これで良くならないことはほとんど無いと思います」と言われますが、全く症状は変わらないままです。 痛みには波があり、酷い時は歩けない、眠れないほどになるため市販のロキソニンを飲んで凌いでいます。 皮膚科医にそれを伝えたところ良いとも悪いとも言われず、痛み止めが処方されることもありませんでした。 菌の培養による同定は行われていません。 質問です。 1. ひょう疽であるという診断は正しいでしょうか?正しくない可能性がある場合、あり得る病名をご教示ください。 2. 上記の治療方針は正しいでしょうか?正しくない場合、正しい治療方針をご教示ください。 3. 治りを早くする為にできることは何かありますでしょうか? 4. このまま同じ皮膚科を受診し続けることの是非についてお考えをお聞かせください。

4人の医師が回答

首の腫れと難聴?

person 30代/女性 -

1週間ほど前に体調を崩しました。 症状は、 ・喉(扁桃腺より奥で鼻の管と繋がっている境目辺り)の痒み違和感 ・鼻水 ・咳 ・少し頭痛でした。 普段は一番初めに扁桃腺が腫れるのに今回は違ったので花粉症かなと思いましたが、黄色の鼻水が出ていたので風邪だと思いしばらくの間(家にあった)フロモックスを内服しましたが効果なかったので、以前風邪で受診した際に処方された薬の中にあった抗生物質(セフゾンカプセル)をたまに飲みました。 今は上記の症状はだいぶ良くなってきているのですがやはり喉は本調子ではなくしかも今度は、 ・左耳がこもっていてあまり聞こえない、 ・耳下から首周りにかけて何かが触れているような違和感があって、 食事中はマスクを顎下に下げてご飯食べていたので最初はそれと勘違いしていましたが、マスクを外そうとするとマスクをしていないと言った動作を無意識に何回もしてしまうくらい首に圧迫感があります。首の太さを手で測ると今までより少し太くなっています。悪性リンパの病気だったらどうしようかととても不安です。 今日病院行こうと思ったら今日は地方祭でかかりつけの個人病院が2件とも(内科と耳鼻咽喉科)休みでした。明日からの3連休は珍しく旅行を予定しているので行けません。このまま来週まで放っておいて、来週火曜日に受診したのでも間に合いますか? 耳は(当サイトの過去質問から推測して)中耳炎と予測していますが、首の違和感は悪性じゃないかと不安です。 以前から常にリンパは腫れていて、かなり昔に腫瘍マーカー?して異常なしだったので腫れは原因不明だと言われたことがあります。『女性に多く、原因不明でリンパが腫れる病気もあるから』みたいなことを言われました。悪性リンパに恐怖感があるのですごく不安です。大丈夫でしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

クインケ浮腫の目の腫れと鼻の痛み

person 40代/女性 -

9月末に体外受精のため、自己注射(レコベル、ゴナールエフ)をし、デュファストンも飲んでいました。 自己注射で両方ともかゆみがでて途中で中止。 卵は育っているので10月9日に採卵しました。その日はフロモックス3日分でました。 その前々日は点鼻薬とHCG注射をしました。 その後、移植周期のためエストラーナテープを1日おきに4枚貼っています。 目の腫れが出てきたのは体外受精の注射をやり始めた頃だと思うのですが、そんなに酷くなかったので、そのまま採卵しました。 その後、エストラーナテープを貼り始めた頃から目の腫れが前より酷くなった気がして、ドライアイのような症状もあって、市販の目の乾きに対応しているものを使っていましたがよくならず。 目の下が腫れぼったく、そんなに腫れていませんが、くまができているような感じがあります。 水曜日には皮膚科へいきクインケ浮腫かもしれないとザイザルをもらいその日の夜に飲んだのですが朝起きたらめまいが酷く、また目の腫れも前日より腫れてきた気がして1回やめてしまいましたが今度は鼻の方が痛くなり、どうも鼻の粘膜が腫れてきているようで、昨日の夜はザイザルを飲みました。 7日に移植があるのですが中止するか悩んでいるのと、ザイザルはこのまま続けて飲んで良いか鼻の痛みがでているので、市販薬も買ってきた方が良いのか困っています。 熱は36.9度で、平熱が36.7度ほどあるのでそんなに出てはいないと思います。 このまま鼻の痛みが酷くなると今度は喉も痛くなるのではと思っています。 移植周期のため明日からはエストラーナテープに加えてウトロゲスタンという膣剤も1日3回もいれなければいけません。 初めての体外受精で疲れてしまったこと、そして去年も副鼻腔炎にかかり、抗生物質を飲んでいたら目の腫れが同じく左目にでたので、また同じようなものが出て困っています。

2人の医師が回答

副鼻腔炎術後2ヶ月

person 40代/女性 -

7月27日に右耳真珠腫と右鼻副鼻腔炎、左鼻嚢胞の手術をしました。 手術10日前の外来で他科でやったMRIの検査でオデコに腫瘍らしき影があると耳鼻科の先生に連絡が入り、耳鼻科の先生が画像の確認と内視鏡で診察しました。 全身麻酔をするのでその時に右鼻のポリープ切除と腫瘍の組織検査をするとのことでした 手術前日に入院し、その日の午後から造影剤の検査をしました。 結果、腫瘍ではなく膿の可能性が大きいので膿なら出し切れるとのことでした。 しかし、左目上に嚢胞があるので摘出するとのことで、急遽右耳真珠腫と右鼻副鼻腔炎、左鼻嚢胞の手術をすることになりましたが耳の専門医のチームの手術でした 腫瘍ではなく膿だったので取り切れたと言うことでした。 9月26日の外来で術後は良好ですが喉に炎症を起こしているので風邪かな?喉は少し痛みあり フロモックス、ムコダインを5日分とアズノールうがい薬を処方されました。 薬を飲みきる頃、鼻水が喉に回り、血が混じっている、右目の回りが痛むので手術前に通っていた耳鼻科の先生に診て頂いたが、もう少し薬を続けましょうと、抗生物質はジェニナックに変えて、ムコストロンとエンピナースP錠を5日分処方されました。 まだ、鼻水が喉に回り、右目の回りが痛むので昨日耳鼻科に行きましたが後5日分薬が出ました。 右目の回りの痛みは副鼻腔炎でしょうか? 鼻水は手術後、鼻からはあまり出ませんが耳の手術後、鼻はかまないようにと言われたので気にしませんでしが最近、鼻水が喉に回るので気になります。 もう、手術はしたくないので早めに対処したいのですがどうすれば良いでししょうか? 耳の方は耳鳴りがあり、メチコバールとアデボスコーワを1ヶ月位飲んでいますが気にならない日もあったのですが、風邪気味後、耳鳴りも気になります。関係あるのでしょうか?

1人の医師が回答

4歳女児急な高熱でコロナか不安、1歳男児同室

person 乳幼児/女性 -

本日4歳女児で眠気のため昼食をとらず昼寝し、14時ごろ起きた際39.4度の高熱を出していて、顔も真っ赤でぐったりしていました。 県の発熱相談センターに電話し、土曜午後でも開いている小児科への受診するよう指示され、かかりつけではない、初めての小児科に受診しました。喉が真っ赤に腫れているが肺の音は問題なしで、抗生物質(フロモックス100mg)と喉の粉薬(トランサミン)、頓服(カロナール)が処方され、2-3日様子を見てはと言われました。 コロナPCR検査はしていません。受診した病院がPCR検査に対応していなかった、その小児科の先生からはPCR検査を別の医療機関で受けるべきとまでは言われていません 熱はいまは38度程度、咳はありませんが、くしゃみをたまにします。14時ごろのぐったり感はなさそうですが、横になりぼーとしていて今寝ました。 質問は3つです。 1)下の子で1歳の男児もいますが、いつもは妻と2人の子どもで同室で寝ていますが、発熱している上の子は隔離し、下の子は別室にすべきでしょうか? アパート住まいで、隔離が困難なので、難しいのですが、実家に退避するなど何か対策をすべきでしょうか? 2)コロナの可能性はありますか? 夫の私は在宅勤務、妻と下の子は常に家で外出せず、上の子のみ幼稚園に通っています。かなりコロナには気をつけて自粛や感染対策をしていたのですが…幼稚園でもコロナ感染者はでておりませんが、住んでいる県では2-10人ほど毎日新規感染者はでていて、感染経路不明者数は直帰1週間で1.6人です 3) 今後、症状がどのような風に変化したら、コロナを疑ってしかるべき病院に受診、PCR検査を受けるべきでしょうか? 受診した小児科では、コロナで子どもだとこれだけ高熱になることは少ないし、子どもは重症化しない、と言われましたが、心配です。

3人の医師が回答

40代女性、右顎の痛みから右顔面のピリピリ感へ

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。先日相談した右顎、エラの痛みについて、継続してご相談します。 ・9/14(月)起床時から、  右のエラの下(内側)から顎先にかけて、骨の部分を押すと痛む。  痛みの場所は一定せず、熱ももっておらず、見た感じ腫れもなし。 ・9/16(水)  耳鼻科で診察を受ける。触診などで異状はなしとのこと。抗生物質を5日分処方受ける。  以前セフジトレンピボキシル錠100mgで下痢があったことを伝えたため、フロモックス錠100mgを処方される。5日間飲みきったあと3日間ほど下痢あり。 ・9/23(水)~  骨の部分より、その下を押すと痛い状態に変化してきた。特に右耳の下、右エラの下の首の付け根辺りは押さなくてもたまにズキンとする。 右顎の筋肉に力が加わること(あくび・その他姿勢の変化など)でもたまに痛みを感じる。咀嚼では痛みなし。  右頬の目の下から顎にかけてときどき違和感・痛みのような感覚を感じる(今はこれが一番気になります) 右頬の違和感は、最初は右唇の下辺りだけだったのが、頬の下半分へ、そして今日になって目より下へと広がってきています。ごく小さめですがピリピリした感じがあります。 湿疹や赤み等はありません。 耳鼻科では、症状が改善しない、目に見えて腫れてくるなどあれば総合病院の耳鼻科で診察を受けるようアドバイスいただきました。 しかし総合病院に予約の電話をしたところ現在コロナもあり予約はできず直接受付に来てほしいとのことで、来週辺り受診しようと思っていました。 ですが、頬のピリピリ感が広がってきたため、かかりつけの神経内科で先に診てもらう方が良いか迷っています。 長くなり申し訳ありませんが、何の病気が疑われるか、また神経内科で早めに診てもらうべきか、総合病院の耳鼻科を受診すべきかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

傷口の焼けつくような痛みは、よい兆候の可能性も!?

person 30代/女性 -

◇概要  膝を動かすと傷口がとても痛く、焼けつくような痛みがし 歩くのもつらい。膝を包帯などで縛っても痛い 両手でぎゅっと抑えると、痛みが和らぐ 明日病院には行く ◇質問  この痛みが「感染の可能性」でしかないのか 「切れた血管や神経が再生しだしたための痛み」 の可能性もあるのでしょうか  数時間続いていた膝の痛みも今は和らいでいる 薬が切れる前も膝は結構痛かったようにも思う 痛みに耐えながら、出勤と通院と家事とをする ことがかなり辛く、どんな痛みの可能性があるのか わかると励みになるのでと思って質問しました どうぞよろしくお願い致します 以下詳細です:読み飛ばし可 ◇詳細 ●当日:4日前 自転車から落下、膝など数か所に擦過傷を負う ほぼ全体重を膝で支えてしまったようで他の傷は浅い ●直後の対応 腕の傷は水で洗うことができたが、膝は洗わないまま 傷をガーゼや包帯などで覆う ●1時間半後の対応 出勤後、医務室で膝を水で洗い消毒 膝ははれているとのことで包帯の上から氷で冷やす ●打撲 歩けるからと半日動き回ってしまった その後、膝をあまり曲げ伸ばさないように気を付けて歩く ●夜:病院は休み:薬局で 膝には「ドルマイシン軟膏」とワセリンを塗ってガーゼで覆う ●2日目 朝ガーゼをラップに変えその上からガーゼで覆う 病院で:感染は大丈夫だろうとのことだったが、念のため抗生物質もだされる (出された薬) ・フロモックス錠3日分 ・アズノール ●家で ガーゼが傷にくっついたためラップ両方に変更 指示どおり透明の袋にハサミで切り込みを入れてその上からガーゼ ●3日目 傷は1日2回は水で洗いラップを交換 打撲の痛さも和らいでいる様子 膝もラップだと痛みがほぼなく歩きやすい ●かぶれが出て浸出療法用のガーゼに交換 ●5日目 3日分の薬を飲み終わり今

10人の医師が回答

右下腹部痛

21歳、男性です。 3日ほど前から右下腹部に違和感を感じ、昨日の夕方頃から痛みに変わりました。 吐き気なし、熱なし(36.9度)、食欲ありです。 今朝は右下腹部と同時に左下腹部も痛む感じがあります。 よくお腹がゴロゴロ鳴っており、ガスが出るのも多いような気がします。 普通の硬さの便が昨晩1回、今朝1回でました。 昨日は朝から歯周病治療の為、歯科を受診し、細菌検査の結果、歯周ポケットに多くの細菌が居たためジスロマック(1日2錠3日間)が処方され、1週間後再診となりました。 ですので、腹痛の前にジスロマックを服用しております。 今月の初め、右上腹部の痛みで内科を受診した際は血液検査・胸部レントゲン・腹部CTの検査を行いました。その結果、血液検査では肝機能(GOT28,GPT43)、白血球11700、CRP1.9と言うことが分かり、腹部CTの結果、「脂肪肝」と「大腸憩室」が見つかりました。 炎症があると言う事なので、フロモックス・ロキソニン・マーズレンが処方されました。 しかし、3種の薬を飲んだ所、薬疹が出たため2日目で服用を中止、1週間後の再診の時にその事を伝え、血液検査をしました。結果は、白血球10000、CRP1.7でした。抗生物質を途中で止めたが白血球・CRPが下がっているので、とりあえずはもう来なくて良いと言われました。 年齢の割にグリコHbA1cの高値(境界型の糖尿病の可能性)・脂肪肝・高血圧が指摘され、食事と運動に気をつけ、毎年健康診断を受けるようにと言われました。その後、野菜中心の食生活を意識し、1日1時間程度のウォーキングを始めました。 虫垂炎や大腸憩室炎ではないかと不安なのですが、本日救急病院を早急に受診すべきでしょうか?それとも、休みが明けるのを待って明日、以前受診した内科を受診しても遅くはないのでしょうか?重度の肥満(身長160cm、体重99kg)の為、自分では圧痛点などが良くわかりません・・・宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

原因不明とされた腹膜炎

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性。昨年秋、みぞおちの痛みから吐き気、下痢、その後、腹部の鈍痛、次第に痛みは下腹部右側に移動、翌日に37.8℃の発熱、虫垂炎に似ていると気になりながら翌日には軽快。 今年春に39℃の発熱、激しい腹痛、下痢で近医受診、フロモックスが処方されて5日ほどで軽快。 夏に39℃の発熱が数日続いた後,激しい腹痛、下痢、CRP30,白血球16000でクラビット処方、1週間後にCRP3.4,白血球12900、クラビット継続で軽快。1か月後に大腸内視鏡検査、4mmのポリープ1つ切除、良性。 秋に39℃の発熱、下痢、腹壁の強烈な痛みがありCRP21,白血球19000,クラビット処方で炎症反応がおさまらず入院、抗生物質点滴でも炎症反応がおさまらず。レントゲン、注腸造影剤検査では問題なし、診査腹腔鏡手術実施、膿瘍が腹部に広がり腹膜の癒着あり、腹腔内洗浄ドレナージ処置。その後、炎症反応がおさまり1か月ほどで退院しました。 腹膜炎の診断でしたが原因は特定できないまま、虫垂炎から腹膜炎を起こした可能性が高いとの事で、数か月後に虫垂を手術で切ることを勧められました。 術後、2か月経過して造影CTでは問題なし、腹部エコーでは膵臓、脾臓、腎臓、肝臓、胆嚢、膀胱、子宮、卵巣に所見なし、虫垂に明らかな腫脹を認めない・短径4mm。腫瘍マーカーCEAは正常値。婦人科受診でも異常なし。 腹膜炎の原因は不明のままで1か月後の再診の時の様子で手術を検討するかを考えるようです。 入院前にかかっていた内科では、虫垂炎ではそんなに下痢はしないと言われていました。 これだけ炎症がひどく繰り返している腹膜炎ですが、2か月後に異常がないということは虫垂を含めた上記臓器が原因ではないと断定できるものですか?他に原因として何らかの可能性は考えられますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)