傷口の焼けつくような痛みは、よい兆候の可能性も!?

person30代/女性 -

◇概要
 膝を動かすと傷口がとても痛く、焼けつくような痛みがし
歩くのもつらい。膝を包帯などで縛っても痛い
両手でぎゅっと抑えると、痛みが和らぐ
明日病院には行く

◇質問
 この痛みが「感染の可能性」でしかないのか
「切れた血管や神経が再生しだしたための痛み」
の可能性もあるのでしょうか

 数時間続いていた膝の痛みも今は和らいでいる
薬が切れる前も膝は結構痛かったようにも思う

痛みに耐えながら、出勤と通院と家事とをする
ことがかなり辛く、どんな痛みの可能性があるのか
わかると励みになるのでと思って質問しました
どうぞよろしくお願い致します

以下詳細です:読み飛ばし可

◇詳細
●当日:4日前
自転車から落下、膝など数か所に擦過傷を負う
ほぼ全体重を膝で支えてしまったようで他の傷は浅い

●直後の対応
腕の傷は水で洗うことができたが、膝は洗わないまま
傷をガーゼや包帯などで覆う

●1時間半後の対応
出勤後、医務室で膝を水で洗い消毒
膝ははれているとのことで包帯の上から氷で冷やす

●打撲
歩けるからと半日動き回ってしまった
その後、膝をあまり曲げ伸ばさないように気を付けて歩く

●夜:病院は休み:薬局で
膝には「ドルマイシン軟膏」とワセリンを塗ってガーゼで覆う

●2日目
朝ガーゼをラップに変えその上からガーゼで覆う
病院で:感染は大丈夫だろうとのことだったが、念のため抗生物質もだされる
(出された薬)
・フロモックス錠3日分
・アズノール

●家で
ガーゼが傷にくっついたためラップ両方に変更
指示どおり透明の袋にハサミで切り込みを入れてその上からガーゼ

●3日目
傷は1日2回は水で洗いラップを交換
打撲の痛さも和らいでいる様子
膝もラップだと痛みがほぼなく歩きやすい
●かぶれが出て浸出療法用のガーゼに交換
●5日目
3日分の薬を飲み終わり今

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師