抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

1歳半 男の子 6日間高熱

person 20代/女性 -

月曜のお昼過ぎに昼寝から起きてから、39度の高熱がでて、病院にいきました。 鼻水や咳などの風邪の症状はなく突然の発熱でした。病院では、少し喉が赤いとのことでした。 薬は、シロップの薬と座薬が出されました。 それから様子を見ていましたが、39度の熱が続き、座薬をさしては、下がり、また切れると39度の熱が出るの繰り返しでした。 熱が出ると同時に鼻水も常に流れ、咳も出始めています。1回目の病院から2日後、熱が下がらないため、また病院を受診しました。 インフルエンザ、アデノの検査をしましたが陰性で、抗生物質(メイアクト)3日分と座薬が出ました。 それから39度台の熱を繰り返しました。 機嫌も熱が下がってる間は少し起きて遊べるのですが、他はあまりよくありません。 食べ物もほとんど食べず、スポーツ飲料少量と母乳を飲む程度です。 便は熱が出てから4日目くらいから下痢でほぼ水っぽい便です。 2回目の病院から2日後の昨日、状態が変わらないため、再度受診し、喉の検査、鼻水の検査、血液検査をしましたが、すべて陰性で、血液検査の数値も抗生物質が聞いてるのかそこまで高くないとのことで、このまま少しずつ下がって行くでしょうとのことでした。 そして、座薬と抗生物質3日分がまた出されました。 もう少しで発熱から1週間。特にはっきりとした病名もわからず、初めてのことで心配でたまりません。 このままで本当によくなるんでしょうか。 大きい病院に行ってみた方がよろしいでしょうか? お忙しいところ、長々と文章を書き、申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

抗生物質の耐性菌出現、副作用について

person 30代/女性 -

耳鼻咽喉科にて、副鼻腔炎と診断されました。 ・8/3 副鼻腔炎の診断 (オーグメンチン250mg,ビオフェルミンR) ↓ ・8/6 再受診。 少しは効いているが、咳と鼻詰まりが酷くなりオーグメンチン服用後も劇的な改善見られず。 。8/6朝までオーグメンチン、この日は以降オーグメンチンは中止。夜からクラビット500mgとビオフェルミンに変更。4日分処方。(最初の2日間は、生活習慣的にオーグメンチンは1日2回しか飲めず) ↓ ・8/8 再受診。 クラビットが効いたのか、症状が改善されるものの鼻詰まりが酷いのでクラビット500mgとビオフェルミンを更に3日分追加処方。(合計クラビット7日分) ↓ ・8/10 再受診。 クラビットを飲みきった後、ということでクラリス200mgを処方。クラビットを飲みきった時点で治っていれば、クラリスは必要ないとのこと。 このような状態でお聞きしたいのが… ・オーグメンチンで既に4日間、抗生物質を飲んでますがクラビットは7日間になってしまいます。合わせて11日間も、クラリス含めた場合かなり長い期間抗生物質を飲むことになります。この飲み方は、耐性菌が出現するのではと不安です。 ・オーグメンチンを飲むのは初めてでしたが、効かなかったのは何故でしょうか。初日翌日は3回飲めなかったにしても、3日目はきちんと3回飲みました。 ・胃腸薬をもらっているためか、抗生物質で下痢はしにくいですが胃痛やむかつきが発生しやすいです。食後ルールは守っていますが、対処法はありますか?また、胃痛が出たときは1度やめてもよいのでしょうか? ・クラリスを飲むかどうかの判断について、治ったと判断できるのはどういう状態になったらでしょうか? しばらく病院が休みになるため質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

溶連菌に気づかないで2カ月

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子なんですが、10月半ばに発熱頭痛の症状がありました。 夜間だったため、当日は病院にいかず。翌日もかかりつけが休みだったこともあり、2日後に病院受診しました。 インフルエンザとコロナ検査は陰性で、ただの風邪とゆうことで抗生物質なしでの風邪薬の処方でした。 その後体調は良くなったのですが、手の指の皮めくれがひどく10月末に皮膚科を受診し、軟膏を処方されましたがなかなか良くならず。 指先が何度もめくれ真っ赤で、アルコール除菌がしみてしまう状況でした。 今月の10日頃、また発熱喉の痛み頭痛があり再受診でインフル、コロナ陰性でした。溶連菌の検査はなしですが抗生物質5日処方され飲みきりました。 服薬後すぐに解熱しました。 ですが20日に再発熱。 その時にやっと溶連菌だと検査でわかりました。 また同じ抗生物質が7日分処方され、今日で7日目です。 また服薬後すぐに解熱し元気になったのでお薬が効いていると思います。 手の皮も2ヵ月も薬を塗っても良くならなかったのに、数日で一気に良くなりました。 手の状態を見て、10月の発熱が溶連菌だったのではないかと思いました。 2ヶ月も抗生物質をのまずに放置してしまったことが、不安でしかたないです。 乳幼児の時に膀胱尿管逆流から腎盂腎炎、敗血症までなったことがあり、腎臓に片方少し機能してない場所があります。 そのこともあり、溶連菌による腎臓の後遺症など心配です。 尿検査は2月でいいと言われましたが、今のうちに一度、尿検査してもらった方がいいのでしょうか。 また他にした方がいい検査などありますでしょうか。

10人の医師が回答

ガスター10と抗生物質の飲み合わせ

person 50代/女性 -

50歳女性です。 長文ですみません。 12月22日から、鼻水の症状で耳鼻科を受診。 トラネキサム酸250、カルボシステイン500、デキストロメトルファン臭化水素酸塩15を、1日3回。 レボセチリジン塩酸塩5、モンテルカスト10を夜のみ処方されました。 23日から副鼻腔炎の症状が強く出たため、オーグメンチン250RS375、アラミスト点鼻を処方されました。 年末に入り、ちょっとお酒を飲んだりするので、薬を飲み忘れたりして、抗生物質他の薬が飲みきれていませんでした。 ちょっとここの所胃の不調があるなとは思っていました。飲み過ぎて吐いたりもしちゃいました。 二日酔いの時、イノキュアを飲んだら治ったので、昨日も胃酸が出て不快でした。たまたま処方薬局が開いていたのでガスター10を買いました。 昨日は飲んだら治りました。 夜は普通に食事しました。 昨日の夜でトラネキサム酸他二種類は飲み切りました。 今日も昼までは普通に食事出来ました。 その食事後に飲んだ薬は、抗生物質と27日に28日分処方されたアンブロキソール塩酸塩15を飲みました。他の薬は飲んでいません。 夕方、また胃の不調が現れてガスター10を飲みましたが、治りません。 ネットでガスター10を調べていたら抗生物質を飲んでいる時は服用してはいけないと書いてあり、そのせいで胃が痛いような重いような気持ち悪い感じがするのでしょうか? また、このまま落ち着くのを待つしかないですよね?病院へ行った方がいいですか?寒気がします。今測ったら熱は37.5分です コロナは12月5日に罹患し12日解除になりました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)