抗生物質の耐性菌出現、副作用について
person30代/女性 -
耳鼻咽喉科にて、副鼻腔炎と診断されました。
・8/3 副鼻腔炎の診断
(オーグメンチン250mg,ビオフェルミンR)
↓
・8/6 再受診。
少しは効いているが、咳と鼻詰まりが酷くなりオーグメンチン服用後も劇的な改善見られず。
。8/6朝までオーグメンチン、この日は以降オーグメンチンは中止。夜からクラビット500mgとビオフェルミンに変更。4日分処方。(最初の2日間は、生活習慣的にオーグメンチンは1日2回しか飲めず)
↓
・8/8 再受診。
クラビットが効いたのか、症状が改善されるものの鼻詰まりが酷いのでクラビット500mgとビオフェルミンを更に3日分追加処方。(合計クラビット7日分)
↓
・8/10 再受診。
クラビットを飲みきった後、ということでクラリス200mgを処方。クラビットを飲みきった時点で治っていれば、クラリスは必要ないとのこと。
このような状態でお聞きしたいのが…
・オーグメンチンで既に4日間、抗生物質を飲んでますがクラビットは7日間になってしまいます。合わせて11日間も、クラリス含めた場合かなり長い期間抗生物質を飲むことになります。この飲み方は、耐性菌が出現するのではと不安です。
・オーグメンチンを飲むのは初めてでしたが、効かなかったのは何故でしょうか。初日翌日は3回飲めなかったにしても、3日目はきちんと3回飲みました。
・胃腸薬をもらっているためか、抗生物質で下痢はしにくいですが胃痛やむかつきが発生しやすいです。食後ルールは守っていますが、対処法はありますか?また、胃痛が出たときは1度やめてもよいのでしょうか?
・クラリスを飲むかどうかの判断について、治ったと判断できるのはどういう状態になったらでしょうか?
しばらく病院が休みになるため質問させていただきました。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





