排卵後排卵痛に該当するQ&A

検索結果:7,509 件

排卵、多嚢胞卵巣について

person 40代/女性 -

くだらないと思われるかもしれませんが質問させてください。 排卵時に排卵痛のようなものがあり、その翌日、遅くても翌々日くらいから高温期になります。 高温期は14日前後で、その後決まって生理になるので、無排卵ではなく、きちんと排卵はしているだろう、と思っております。 生理までにもう1つ排卵するということはありえますか??? 例えば右卵巣から排卵し→高温期突入、高温期中に左卵巣から排卵、ということはありますか?? 1個排卵したら、卵巣にあった他の卵子は生理と共に流れるのでしょうか? それとも自然に消滅するのでしょうか? あともう一つ質問です。 先ほどの質問の経緯は、昔、多嚢胞卵巣といわれたことがあり、その頃は体温が二層にならなかったり、生理が来ないことが多々ありました。 その頃に比べると今は毎月排卵→生理があるので多嚢胞卵巣は改善したと思って良いのでしょうか? 特に治療していなかったのですが、運動して少し痩せたこともあり改善されたように思います。 多嚢胞卵巣は自然治癒することはありますか? また、今もまだ多嚢胞卵巣だとしたら、卵巣内にたくさん作られる卵子は毎月どうなっているのか疑問に思いました。 まとまりのない文章ですみません。 お分かりになりましたら回答お願い致します。

1人の医師が回答

八味地黄丸とデュファストンについて教えてください。

person 40代/女性 -

昨年12月に結婚しましたが、結婚と同時に子宮内膜症腹膜病変になり慢性の右下腹部痛に苦しみながら不妊治療をしています。 昨年12月~今年3月半ばまで夫婦でタイミングとってましたが2月に化学流産してから痛みがひどくなり、3月半ばから1ヶ月ほどヤーズフレックスをのみ(片頭痛がひどかったので)、4月からジエノゲストにかえて、9月末までジエノゲストをのみ、落ち着いてきたので9月末でジエノゲストを服用をやめ、10月頭からまたタイミングをとってて、なかなか妊娠せず、どんどん生理痛がひどくなり、前回の生理から左の下腹部痛もでてきて、基礎体温が計れないくらい夜間頻尿がひどくなり、担当医じゃない先生に八味地黄丸をいただきました。 前回のタイミングとった次の日位に基礎体温がすぐにさがったので、黄体ホルモンを補充したら着床に間に合うかと思い、担当医からデュファストンとゆう薬をいただきましたが、飲んだら、いつもの右下腹部痛が楽になったので、飲みながら不妊治療したいと思いました。 なので、自分の担当医にデュファストンをのみながら不妊治療したいといったら、排卵前に飲むと排卵しないから排卵を確認してから飲むようにいわれ、八味地黄丸もタイミングとった後はのまないようにいわれました。 でも、ネットで調べるとデュファストン排卵誘発とあったり、量を調整すれば排卵は抑制されないと書いてあり、自分は飲みつづけたいのでデュファストンが排卵を抑制するのかしないのか知りたいです。 今日、いつもの右下腹部痛に加え、頻尿がひどくお臍の右下あたりが激痛になり、救急外来にいきCTをとりましたが、膀胱と直腸に癒着があるようなことをいわれ、左の下腹部にも癒着らしきものがうつってました。お正月に排卵予定で次のタイミングとるように言われてますが、痛みがひどいし、婦人科がやってなくて困ってます。

3人の医師が回答

生理開始と共に 1日の半分が肛門痛

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠希望で体外受精を希望しています。 3月からピルを開始。 ピルを始めて2、3週間後足の痺れ(筋肉痛)があり 急遽ピルを中止。その3日後…生理が開始 生理開始と共に 初めての肛門痛(激痛) 股からお尻の奥?にかけ どこが痛いか 特定出来ないくらいの激痛。産婦人科 病院に駆け込みました。 生理痛ですと 言われました。 ただ 昔に子宮内膜症があった事を伝えると MRIを撮りましょうと。 結果 子宮内膜症でした。 痛み止めを貰い 10日間 毎日痛み止めを飲み続けました。 よく考えたら排卵日前後まで 痛み止めが必要な位の肛門痛でした。 ただ 排卵日後 少しずつ 肛門痛が 改善されました。 4月(今月)の月経がきました。 そしてまたあの肛門痛に襲われました。ほとんど一日中痛い為、毎日痛み止めを飲み続けてます。 そして 今月 体外受精 採卵をする予定です。 ✴︎採卵から移植までに (排卵日前後)にまた肛門痛があれば バファリンなどの服用は大丈夫なのでしょうか?心配です。 ✴︎またこの様な肛門痛は一生付き合っていかなければならないのでしょうか? ✴︎ また 妊娠したら 肛門痛は 改善されますか?妊娠が子宮内膜症の治療と聞いたので… 例があれば 教えていただきたいです。 ✴︎また妊娠した場合 肛門痛があり 薬が必要な場合 妊娠中でも大丈夫な 痛み止めはありますか? ✴︎また妊娠して出産後 また肛門痛があれば 今後どの様な改善処置をするのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)