検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,857 件

6歳、4歳の子供 早朝からの発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子ですが、朝5時くらいに身体が熱いことに気づき、測ると38.5度でした。 その後、6時頃に起きてきた6歳の息子は一昨日から軽い咳をしていたのですが(昨日までは熱なし)、検温すると38度でした。 かかりつけの小児科が、年内は今日の午前中までだったので、2人とも診てもらうと インフルエンザか風邪…でも検査するには発熱から時間が経っていない。しかし、今日は午前で終わりだから検査してみますか? と、4歳の息子だけとりあえず検査してもらいました。 結果は陰性。しかし、疑わしいのと、今日の午後から多くの病院が年末年始お休みになるので、ここはインフルエンザの薬を出しますと、2人ともタミフルが処方されました。 現在、2人とも38度〜38.5度くらいです。 少しぐったりしてます。 しかし、保育園にも学童にも家族にもインフルエンザはいません。 検査結果も陽性が確認できていません。 タミフルは副作用が恐いイメージがあり、年末年始で病院がやってないこともあって 薬を飲ませることをためらっております。 飲ませた方がよいでしょうか? 飲ませても大丈夫でしょうか? ちなみに、インフルエンザの予防接種は11月下旬に2回目が終わっております。 今までインフルエンザに罹患したことはありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

人間ドック結果も卵巣癌の可能性につて

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 本日人生初の人間ドックを、受けてきました40歳女性です。 お腹のエコーで早速技師さんに 「婦人科にかかられていますか?」と聞かれました。 この時点で嫌な予感でしたが右卵巣6センチ、左卵巣3〜4.5センチに膨らんでいました。 症状としてはここ半年ほど月経血量が増えた、5年ほど前から排卵痛のような痛みが時折ある、と言う感じです。 オプションでつけたCA19-9が56程度、CA125も56程の数値でした。 高値を示すHのマークの付いた画面を見るのがとても怖かったです。 1年前に受けた市の子宮頸がんの検診では異常なしでした。 今回も子宮頸がんの検査をし、その結果と検査結果を持って精密検査を受ける予定です。 今回診てもらった婦人科医師は「卵巣嚢腫だと思う」と言っていましたが調べたところいろいろな種類がある事を知りました。 卵巣癌は予後が悪いとのことで癌ではないかと生きた心地がしません… 現段階での癌の可能性としては高そうでしょうか。 もちろん、精密検査する以外知る術がないのは承知していますが居ても立っても居られず、こちらで相談させて頂きます。 沢山のご回答をお待ちしています。

1人の医師が回答

コートリルを服用した方が良いのか。

person 40代/女性 -

46歳女性です。3年程前から、体調不良があり微熱が続いたので内科を受診し、検査結果はどこも異常なし。では何故微熱が続くのか?と疑問になり、ネットで色々調べるも癌や自律神経失調症だと、怖い内容に益々怯える日々。他の内科に行くも更年期だとか、問題ないと言われ途方にくれました。そんな頃に、妹が乳癌になり友達までも癌になり…益々怖くなり、寝る時に動悸が出だし眠れなくなる日々がずっと続き、主人も仕事を辞めたり子供の習い事の送迎や、家事仕事で誰か助けて…と叫びたい日々で、イライラしたり疲弊していました。 なんとか騙し騙し生活しておりましたが、最近夕方になるとだるく息苦しかったり動悸があり、違う内科で受診したところ、コルチゾールが少ないから専門の病院を勧められ検査入院し、副腎機能低下の疑いと言われました。 負荷試験の結果、視床下部がコルチゾールを出していないと。最近の検査でACTH8.4 コルチゾール6.0でした。ただ、入院中に蓄尿コルチゾール126あったので、コートリルを服用するか迷っていると先生は言っており、私も出来れば飲まなくて良いなら飲みたくないなぁ…と。でも、最近夕方6時頃に晩ご飯を作っているとしんどくて…立って居られない時もあります。期外収縮も1700もあります。今も月1で、血液検査で飲むか飲まないか‥状態です。辛うじて出てるなら、飲まない方が良いのでしょうか?視床下部が回復する事はあるのでしょうか?ストレスからなら、見込めるのですか?我慢して薬を飲まないと、他の病気もなりやすいですか?橋本病とか‥なりやすいと聞きました。また、副腎機能低下疑いなので、副腎疲労とは違うのでしょうか?よく食べ物や生活習慣で改善とあります。主治医は、笑ってましたが。大変長くなり、質問も多いですかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

直腸炎(アメーバ腸炎)について。

person 40代/女性 -

先週、大腸内視鏡検査を受けました。 去年の11月より体調を崩し、結膜炎、風邪、オーグメンチン服薬からの下痢→服薬中止で下痢が落ちついたと思った矢先に今度は粘血便が出始めました。粘血便に気づいたのが12月中旬です。すぐに消化器内科を受診し、内視鏡の予約を取ったのですが、混んでいて実施が先週となりました。 年内暫く粘血便を確認していましたが、年明け落ち着いてきたと思っていたのですが、内視鏡の結果、アフタ性の潰瘍が沢山あり、アメーバ腸炎を疑うとのことでした。現在培養検査結果待ちです。 最近の渡航歴はハワイだけで、性行為も数年前に妊娠出産を境になく、心あたりがありません。アメーバは見た目で大体判別がつくものなのでしょうか?他の可能性があれば知りたいです。 また、アメーバ腸炎とは赤痢アメーバのことなのでしょうか?検索すると怖いことが沢山出てきて心配でなりません。 膿瘍とかが出来てたりした場合でも投薬でなおるものなのでしょうか?既に粘血便を確認してから一カ月が経とうとしており、結果が2週間後とのことで子供も小さいので移ったりしてないかと不安でたまりません。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

6才小1 弱視治療においての検査の正確性

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨年11月の就学前検診で不同視弱視が発覚し、アトロピン点眼後に視力検査をし、[右:+2.5 左+7.5]作成した眼鏡を9ヶ月着用(アイパッチ1日1時間)したことで、矯正視力が右1.2左1.0まであがりました。 年1度の検査が好ましいという事で、夏休みを利用して前回同様の視力検査を予定していましたが、アトロピン点眼の副作用を激しく怖がるという理由で、サイプレジン点眼に変更して検査し、[右:+3.0 左+6.75]新しい眼鏡を作成しました。 新しい眼鏡でも矯正視力は前回と変わりませんでした。 今回、遠視が弱い結果だったのは、アトロピンではなくサイプレジン点眼の為、調節作用が取りきれなかった可能性もあり、検査結果の正確性は保障し切れないと言われた事で、弱視治療の為には無理にでもアトロピン点眼を推し進めた方が良かったかもと後々悩んでしまいました。。 先生や検査士の方は、遠視が強い左目にとっては立体視の獲得(回復の可能性は低いが)には少しでも左目が見えやすい(と思われる)強い度数をつけるべきだけど、ここまで矯正視力で見えているし、この眼鏡着用で問題ないと言われました。 来年の検査の時こそは、親子頑張って正しい結果のためにアトロピン点眼を試みようと思いますが、視力の発達に年齢的に余裕がないこともあるので以下伺いたいです。 1.先生方はアトロピン点眼での再検査を勧めますか?この検査結果は誤差以内の数値として認められますか? 2.この場合、サイプレジンでも麻痺機能がしっかり働いて、単純に眼鏡着用により遠視が改善したと言う見方は一般的に出来ないものでしょうか? 3.今後子供の頭が成長するにつれて眼軸長も長くなるので遠視は改善し、近視になるとネットで拝見したが、遠視の度数は今後成長で変化するものとして正確性に拘りすぎる事は不可能でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)