生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,675 件

生後7か月、哺乳瓶拒否で体重横ばい。離乳食とミルク粉末の与え方についてご教示ください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7か月の女の子です。 出生時2.5kgで、現在7kg(カウプ16.6)と体重が少なめですが、ここ2か月ほど体重が完全に横ばいです。 元々ミルクをあまり飲まず、なんとか1日トータル100〜200ccあげていたのですが、2週間ほど前から完全に哺乳瓶拒否になってしまいました。 それまでは毎日ドロっとしたうんちが数回出ていたのですが、その頃からうんちが硬め(小さくコロコロしている〜形がしっかりあり、おしりでぺちゃんこになる程度)になり、便秘になることも増えました。 2日出なかった時は病院で綿棒浣腸をしても出ず、ミヤBMを処方され、麦茶を沢山飲ませたところ少しずつ柔らかいウンチが出るようになって来ました。 母乳は生後4か月くらいの時に測った時はトータル500ccくらいしか出ておらず、ミルクなしでは栄養も水分量も足りていないのではないかと思います。 なお、ずりばいもつかまり立ちも早めに始まっており、運動量はかなり多めです。 離乳食はよく食べ、麦茶もおちょこからよく飲むので、100cc〜120cc分のミルクの粉を40ccのお湯で溶かしたものをおかゆに混ぜて、麦茶を別途欲しがるだけ(がぶがぶと150ccくらい飲む時もあります。)飲ませています。 本当は適正濃度のミルクをあげたほうがいいのだと思いますが、麦茶はガブガブ飲んでもミルクは飲まない時も多く、栄養を重視した方がいいかと思い上記の方法を取っていますが、このやり方で問題はありますでしょうか? 他に試した方が良い方法がありましたらご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

肥厚性幽門狭窄症の術後の吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月になったばかりの息子が6日前に肥厚性幽門狭窄症の手術をしました。 入院中、術後3日後と4日後の夜中に2回ほどミルクを飲んだ後に嘔吐(20~30mlくらい)しましたが、勢いよく飲んだ時や縦抱きが足りなかったかなという心当たりがある時に吐いたということもあり、様子見となり昨日退院しました。退院する頃はミルクの量は80ml飲んでいました。 息子は元々、100mlを10分かからないで飲んでしまうくらい勢いよくミルクを飲むタイプです。 病院にいる間は、ミルクが足りないのか2時間~2時間半ほどでグズっていたため、家に帰ったら10ml増やしても、と言うことで退院後、家では90ml飲ませています。半分飲んだくらいで中断してゲップもさせています。 そして今朝、半分飲んだくらいで中断してゲップをさせているときに、大きいゲップと共にまた結構な量を吐いてしまいました。量は20~30mlくらいです。 手術した後でも、やはり吐くことがゼロになることはないのでしょうか?徐々になくなりますか? 来週再診の予定がありますが、すぐに病院に行くべきかどうか迷っています。 今後の対応について、アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)