生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

生後2ヶ月26日目ミルクが減ります

person 乳幼児/男性 -

現在生後2ヶ月26日目、4800gの男の子です。 母乳がうまくすえず、搾乳とミルクで頑張っているのですが元々あまり飲みませんでしたが、ここ三日ほど夜間は80-100mlのんでいたのに30-60mlくらいしか飲まなくなりました。夜は3-4時間ごとに起きて飲んでおり今も起きはしますが量を飲みません。一日550-650mlをなんとか飲ませてます。直近一週間だけ700-800のんでいましたがまた飲まなくなりました。プラス吸えてるか分からない母乳です。たまに測る自宅にあるスケールではかってもいつもゼロです‥ 昼間も必ず50mlで哺乳瓶を離してそれから飲みません。1時間くらいたってまたなんとか30-50mlのませて量を稼いでいます。 体重は生まれてからずーっと1日25g前後のスローペースで成長曲線ギリギリにそって増えてはいます。 また生後一ヶ月頃から飲んだあとや、恐らくミルクが戻ってきたあとに激しくゼロゼロいったり喉をへこませて呼吸するので総合病院にて、レントゲン、ファイバーによる喉頭軟化症の有無、血液検査、感染症検査をしましたが異常なし。若干の気管支炎気味とライノウイルスが検出されたけど様子見でいいよとなりました。 質問です。 1.この時期の子は夜間飲まなくなる子もいると思いますがその影響でミルクが減ってる可能性はありますか? 2.必ず50mlでやめる原因は何が考えられますか? 3.精密検査もして病的というより、個性でしょうか? 4.おしっこは一日8回以上出てますが便はたまに自力あとは綿棒浣腸で毎日出してます。本人的には足りてるのでしょうか? 5.心配しすぎてこちらが参ってしまってます。体重の伸びや飲みが少なくても割と機嫌よくニコニコ笑っておしゃべりして、うつぶせにすると5分以上あげてます。安心材料になりますか?

4人の医師が回答

生後2ヶ月乳児の吐き戻し対策について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の乳児についてです。 生まれた直後から吐き戻しが多い方でしたが、ここ2週間ほどは、ミルク後2時間くらい経ったタイミング吐くようになりました。 時間が経ったドロッとしたミルクの吐き戻しをしている為、窒息を心配しており、以下に詳細を書かせていただきます。 ・完全ミルクでの授乳 ・一日の授乳量:170ml×5回 ・ 1日多くて2回ほど吐き戻す。 (いずれも2時間ほど時間が経ったタイミングで吐きます。) ・ミルク後、ゲップは最低1回は出ている 【現在行っている対策】 ・ ミルク後、ゲップが出た後もそのまま30分は縦抱きにしている。 ・10°の傾斜がついた吐き戻し防止クッションを使用し、頭を高くしている。 ・子が寝ている時に苦しそうに唸った場合はしばらく抱き上げている。 ↑これらを行っても変わらず吐きます。 そのため、子を寝かす時は吐き戻し防止クッションの使用に加え、顔を横向きにしたりなどしていますが、 顔が横向きになっていれば、吐き戻しをしても窒息の心配は無いでしょうか。 また、上記の他に何か良い対策があればご教示いただきたいです。 何をしても吐き戻すため、窒息が怖く毎晩ほとんど眠れておりません。。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後2ケ月半。飲みません。食欲不振

person 30代/女性 -

先日も相談させていただきました。生後2ケ月半の赤ちゃんですが、食欲がなく1日の授乳量と授乳回数がとても少なく困っています。 基本的にお腹が空いて泣くことはあまりなく、四時間経って欲しがらなければ気にしてミルク、母乳をあげていました。 ここ最近、それすらも拒否するようになり、時間が益々空き、授乳回数も減り、昨日はついに四回になってしまいました。しかも母乳があまり出ない為ミルクを1日500~600ミリ程足す混合でやっていたのですが、そのミルクも拒否し、最近は騙し騙し何とか200ミリ程飲ませています。嫌がるミルクをやっと飲み始めたと思っても、むせたり上手く飲めず20ミリで終了することもあります。(今までは一回に80~120飲んでいました。)母乳も20ミリ~40ミリくらいは出るのですが、飲ませているとむせて途中で嫌がることが増えてきました。 ミルクか母乳かどちらかを嫌がる話はよく聞きますが、両方あまり飲めない場合はどうしたらいいですか?(どちらかと言えばまだ母乳の方が吸い付いてくれますが、出が悪いので母乳だけにはできません。)また、何か大きな病気を疑った方がいいですか?ちなみに体重はここ5日程増えていません。お忙しいところ度々すみませんが、教えて下さい。お願いします。

1人の医師が回答

ミルクを吐くのはどう対処すれば良いのでしょうか?

person 30代/女性 -

二千五百六十グラムで産まれた、生後1ケ月の赤ちゃんですが、ミルクを吐くを繰り返し、1ケ月で五百グラムしか体重が増えず、幽門狭窄の疑いで入院しました。 入院中は鼻からミルクを入れ少しずつ量を増やし最後は七十を三時間おきにあげ、吐く回数も日に一度と減り体重も増え退院となりました。 診断も幽門狭窄ではないとの事で自宅で様子見です。 しかし、帰宅すると、またミルクを毎回のように吐くようになり、まだ退院4日目ですが体重もあまり増えていません。 ミルクの間隔を短くし一度の量を減らしたり、ほ乳瓶を変えたり、色々試し、吐いて欲しくないので、ミルクの後一時間ほど抱っこして過ごすような状態です。 ミルクはしっかり飲みますが飲んだ直後から、ずっと気持ち悪そうに口をモゴモゴして、生唾を飲み込んだりしています。 たまに、気持ち悪いのがこみ上げるのか、嘔吐のし損ないのようなものをゲーっと涙目になってしています。 それで終わる時もありますが、日に4・5回は最終的にもどして、その後はすっきりした様子で眠りにつきます。 かかっていた病院では、赤ちゃんは吐くものだから!と取り合ってもらえませんでしたが、毎日吐くのを見てる私は、たまらなく不安で辛くて仕方ありません。何で吐くのだろうと涙が出ます。 吐く子は吐くと割り切れば良いのでしょうか? それとも何か他の病気が考えられますか? 入院中は神経質になりすぎですよと言われ相手にしてもらえませんでした。田舎なので小児科は一つしかなく、別の病院に受診も考えてはいますが、吐くのは病気ではないと門前ばらいされそうで、どんなものだろうか、こちらで医師に判断をあおぎたく思いました。 このまま様子見で、体重動向だけ見守っていけば良いものか教えて下さい。

1人の医師が回答

生後1ヶ月、なかなか起きない子の授乳について

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の子どもの授乳について教えてください。 現在混合で育てています。 母乳を左右10~20分飲ませたあと毎回ミルクを60~80ml足しており、だいたい3時間前後の間隔で泣いたタイミングで授乳をしていました。4、5時間空くこともありますが、途中で起こすとまた寝てしまい母乳を飲まないので、基本的には泣くまで待って授乳しています。 最近、一日に1、2回程この間隔が6時間以上空くようになってしまいました。 さすがに6時間は…と思い声掛け、刺激、オムツ替えをするのですが、一瞬グズってまた寝てしまいます。 母乳割合を増やしたいのでまず母乳を飲んで欲しいのですが、この状態では口を開けず、吸ってくれません。 今朝は脱水が怖いので、前回の授乳から4時間たった時点でミルクを30mlだけあげました。飲み終わるとそのままよく寝ており、足りないと泣く様子もありません。 質問です。 1.少量でも飲ませていたら、脱水や低血糖の心配はないでしょうか。 2.やはり、生後1ヶ月では4時間以上は空けないほうがいいでしょうか。 胸が張って痛いことは今はありませんが、吸わせて母乳量を増やしたいので、出来れば起きるのを待って飲ませたいです。 3.前回授乳から3時間たち、母乳を10~20分飲ませたら寝てしまうこともあります。その場合はミルクを口に持っていっても飲まないことが多いです。 寝かせておくと2、3時間後にお腹が空いて泣くので、また母乳を与えてミルクといつもの流れで授乳をします。 間に10~20分母乳を飲んでいるとは言え、満腹の間隔が6時間以上空いてしまうことが心配なのですが、問題ないのでしょうか。 母乳量は2週間前の1ヶ月健診では20分で約40だったので、母乳だけでは足りないと思います。 おしっこは8~10回は出ています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)