生後2ヶ月26日目ミルクが減ります

person乳幼児/男性 -

現在生後2ヶ月26日目、4800gの男の子です。

母乳がうまくすえず、搾乳とミルクで頑張っているのですが元々あまり飲みませんでしたが、ここ三日ほど夜間は80-100mlのんでいたのに30-60mlくらいしか飲まなくなりました。夜は3-4時間ごとに起きて飲んでおり今も起きはしますが量を飲みません。一日550-650mlをなんとか飲ませてます。直近一週間だけ700-800のんでいましたがまた飲まなくなりました。プラス吸えてるか分からない母乳です。たまに測る自宅にあるスケールではかってもいつもゼロです‥

昼間も必ず50mlで哺乳瓶を離してそれから飲みません。1時間くらいたってまたなんとか30-50mlのませて量を稼いでいます。

体重は生まれてからずーっと1日25g前後のスローペースで成長曲線ギリギリにそって増えてはいます。

また生後一ヶ月頃から飲んだあとや、恐らくミルクが戻ってきたあとに激しくゼロゼロいったり喉をへこませて呼吸するので総合病院にて、レントゲン、ファイバーによる喉頭軟化症の有無、血液検査、感染症検査をしましたが異常なし。若干の気管支炎気味とライノウイルスが検出されたけど様子見でいいよとなりました。

質問です。

1.この時期の子は夜間飲まなくなる子もいると思いますがその影響でミルクが減ってる可能性はありますか?

2.必ず50mlでやめる原因は何が考えられますか?

3.精密検査もして病的というより、個性でしょうか?

4.おしっこは一日8回以上出てますが便はたまに自力あとは綿棒浣腸で毎日出してます。本人的には足りてるのでしょうか?

5.心配しすぎてこちらが参ってしまってます。体重の伸びや飲みが少なくても割と機嫌よくニコニコ笑っておしゃべりして、うつぶせにすると5分以上あげてます。安心材料になりますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師