生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後7ヶ月 長引く下痢。

person 20代/女性 - 解決済み

先週も相談させていただきました。生後7ヶ月の娘の下痢についてです。 おむつかぶれも酷かったのですが、だいぶ良くなってきました。 ですが、下痢が全く改善されません。 乳糖不耐症用のミルクを使っていたらだんだん固形が混じるようになったものの回数が減らずにいたので、また小児科に行ったのですが乳糖不耐症か分からないからとりあえず血液検査をすると言われて、 ミルクは元のミルクに戻す指示を出されました。 ですが、固形も全くなくなって水の便になり回数も相変わらず多く15~20回になりました。 なので、もう一度病院に言ったのですがまた元のミルクで様子を見ましょうと言われました。 何故水の便に戻ってしまったのに様子見なのか意味が分かりませんでした。 体重は減ってしまい7160gだった体重が6970gになっていました。 先生が言うに乳糖不耐症用のミルクは栄養が足りないから腸が栄養が足りなくて元気になるのに時間がかかる為、普通のミルクを飲ませていた方が良いと言う事でした。 乳糖不耐症の血液検査結果が出るまでは乳糖不耐症とは限らないから、水便がでていても普通のミルクを飲ませておくべきですか? 先生は体重の事も考えて言ってくれてるみたいでしたが、なんだか腑に落ちません。

19人の医師が回答

生後3ヶ月 便秘がひどいです。

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月、完母で育てています。新生児期には毎日数回自力排便がありましたが、生後1ヶ月から便秘です。のの字マッサージや腹圧をかけるだけでは出ず、時々自力で出すことがあってもほぼ綿棒浣腸に頼っています。母乳過多で飲み過ぎてしまう傾向があり、げっぷが出なくて常にお腹がパンパンです。 排便間隔は最初は2日〜3日に1回でしたが、だんだん間隔が開いてきて、先週1週間ぶりの排便が綿棒浣腸でごく少量しか出なかったのを期に小児科を受診しました。 小児科では「完母は便秘になりにくいんですけどね。確かにお腹が張っていますね」としか言われませんでした。 別の病院でピコスルファーストナトリウムを処方されたが効かなかったことを伝えると、酸化マグネシウムとグリセリン浣腸が処方されました。 その日のうちにグリセリン浣腸をすると大量の排便がありましたが、その排便を最後にまた便秘1週間になっています。綿棒浣腸は毎日していますが、昨日も綿棒の先に便は付いていませんでした。 1.完母なのに便秘になるのはなぜでしょうか? 2.離乳食が始まるとさらに酷い便秘になるのでしょうか。 3.自分で足を持ち上げて遊んだりうつ伏せ遊びをしているのですが、腸の刺激にはならないのでしょうか。 4.今できる便秘解消法としてはのの字マッサージ、腹圧をかける、綿棒浣腸、酸化マグネシウム、ピコスルファーストナトリウム、グリセリン浣腸がありますが、どれからやっていけばよいでしょうか。また、他にできることはあるでしょうか。 出生時3290gで現在6790g。母乳は1日平均7回飲んでおり不足はない感じがします。機嫌よくお腹が苦しくて泣くこともないです。体重の増えは、 新生児期1日平均41.6g 生後1ヶ月1日平均39.3g 生後2ヶ月1日平均32.2g 生後3ヶ月に入り10日目で1日平均14.4gです。

4人の医師が回答

赤ちゃんの授乳についての相談です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半になる女の子がいます。夜、7時間程寝てくれます。 皆様の相談等みると起こしてまで授乳しなくてよいとあるのでその分昼間の授乳をしっかりしようと3時間程度間隔で、本人もそれくらいに欲しがるのであげています。 普段は母乳で、腹持ちが良いかなぁと思い、寝る直前だけミルクにしています。 最近、母乳あげているとすぐ寝てしまい、飲みが悪くなってきました。前は左右で10分ずつ合計20分ほど飲んでくれていたのに、最近はすぐ寝てしまうので5分ずつ合計10分ほどになってしまいました。 どんなに起こしても寝てしまうので、1日の哺乳量が少なくなってきたと感じます。 搾乳すると母乳はでますし、以前起こしながら飲ませてを1時間ほどしていたら母乳を200cc程飲んでくれました。 体重計をレンタルしているので、母乳量を測っています。 全然飲んでないなと感じる時は90ccくらいしか飲んでないです。その後、すぐ起きても母乳を欲しがらないです。あげれば飲みますが 生後2ヶ月くらいまでは体重も1日35g増加してたのが、20gと減ってきてます。 3058gで産まれて、今5186gです。 哺乳瓶だと寝ないで飲んでくれるので、どうしても母乳の哺乳量が少ないときは ミルクを足そうかと悩んでいます。 時々ミルクを足すと飲んでくれますが、お腹がパンパンになり飲ませすぎたかと心配です。 やはり、夜は寝ていても授乳するか、昼間ミルクを足していくか それは飲ませすぎになるのか悩んでいます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

睡眠と発育

person 30代/女性 -

生後4ヶ月になったばかりの男の子です。 生後3ヶ月の頃から17時にお風呂に入れ、19時か20時には夜の睡眠になるようにリズムを作ってきました。子どもの性格もあり、夜寝てから、朝の7時まで寝ています。とても助かりますが、質問があります。 ・起きた時もお腹が減ったと泣かず、飲んでも80〜100しか飲みません。1日トータルでも600しか飲みません。体重はぐんぐん増えてるわけでもありませんが、自分からベロでいらないをします。 5〜6回の授乳ですが、もっとこまめに少しでもあげた方が良いのでしょうか? ・寝起きの機嫌は悪くありませんが、日中天気が悪く外に行けない時など、抱っこしていないと泣きます。甘え泣きの状態で抱っこしてあげないと激しく泣き、抱っこしてもミルクをあげても泣き止みません。 睡眠はとれているはずなのに、日中ぐするのは、性格なのでしょうか? ・4ヶ月になったばかりですが、首のすわりが完全ではなく、うつ伏せにしても顔を上げません。上げようとしていますが、顔の代わりにお尻がひょっこり上がっています。うつ伏せ体操は意味ありますか? 最後に、2日前に抱っこしている時に、子どもがいきなり腰から後ろに反り返ってしまいました。私が片手を離してしまった為です。腰を痛めたりした場合どのような状態になりますか?宜しくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)