Q

頭囲の大きさについて

質問者:イナイナ さん
通報する

生後2ヶ月の娘について相談です。頭が大きいように思え、水頭症など病気ではないか気になっています。これまでの経過としては、

出生時 身長50センチ、体重3400グラム、頭囲33,5センチ
一ヶ月検診時 身長54,5センチ、体重4400グラム、頭囲36,7センチ

でした。
先ほど自分で計測したところ、約40センチで、成長曲線内には入っているのですが、曲線の上限に近く、これまでより頭囲の伸びが大きくなっています。
そこで以下の質問があります。

1.水頭症であった場合、頭囲が成長曲線から外れる、とのことですが、ギリギリでも成長曲線内に入っている場合は、可能性は低いと考えていいのでしょうか。
2.水頭症の症状として、大仙門が膨隆すると聞きました。ミルクを飲むときなどペコペコ拍動しているのを確認できるのですが、膨隆している場合でも拍動はあるのでしょう(拍動している場合は膨隆していない、と考えていいのでしょうか。)
3.娘の頭囲の伸びからして、水頭症の可能性はある、と考えられますでしょうか。

以上、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

女児で、生後1カ月で身長54.5cmはプラス1SD程、体重4400gもプラス1SD程、頭囲36.7cmは60パーセントタイル程、生後2カ月で頭囲40cmは95パーセンタイル程でしょう。
http://www.mominokiclub.com/tool/pdf/oudan/oudan_girl_0-2k.pdf
http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantwn.html
1.水頭症だと頭囲が大きくなりますが、水頭症ならば、頭蓋骨の継ぎ目(縫合)が開いたり、前頭部の頭蓋骨が無い部分(大泉門)が膨隆したりします。
2.膨隆していても拍動は見られます。
3.頭囲は、測定者によって誤差が生じやすいので、医療機関で測定して貰いましょう。

イナイナさん

ご返答ありがとうございます。再度自身で計測したところ、39,2センチでした。この数値では、異常の可能性が高いでしょうか?受診も検討していますが、とても気になっています。

yanagimd先生

生後2カ月の女児で、頭囲39.2cmは、80パーセンタイル程でしょう(小さい順番に並べて80番目程)。
http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantwn.html
様子を見て良いでしょう。
なお、頭囲は、前方は眉の直上(額の最突出部ではないです)、後方は後頭部の一番突出している部分を通る周径を計測するのが良いでしょう(↓図4を御覧下さい)。
http://urx2.nu/pioh

イナイナさん

詳細なご返答、本当にありがとうございます。度々で申し訳ないのですが、娘は一ヶ月検診時は60パーセントタイル程、現在は80パーセントタイル程とのことですが、一ヶ月の間に20パーセントタイル程の差があります。だいたいのお子さんは、だいたい同じパーセントタイルで成長していくのでしょうか。それとも、私の娘と同様、一ヶ月の間に20パーセントタイル程の差があることも多いのでしょうか。とても心配しています、度々で申し訳ありません。

yanagimd先生

>だいたい同じパーセントタイルで成長していくのでしょうか。
同じパーセントタイルで頭囲が増える赤ちゃんが多いですが、個人差があります。
頭囲が大きい赤ちゃんは、大泉門も広いことがあります。
赤ちゃんの頭の大きさや形は、御両親の幼少時の頭の大きさや形に似ることが多いです。
水頭症は、稀な病気なので、心配しないで良いでしょう。
予防接種のついでなどに、相談して見ましょう。

イナイナさん

詳細なご返答本当にありがとうございます。最後に申し訳ありませんが、先ほどミルクを飲ませる時に大仙門を触ったところ、少し凹んでいました(いつもは凹んではいないです)。大仙門が凹んでいる時がある場合は、水頭症の可能性は低いでしょうか?

yanagimd先生

大泉門は、横に寝かせた時より、縦抱きした時の方が、凹むのが普通です。
脱水症になると、大泉門が凹みますが、泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なども現れます。
水頭症は、心配しないで良いでしょう。

イナイナさん

返信が遅れて申し訳ありません。度々のご回答ありがとうございます。
水頭症のことを調べていくうちに、二分脊椎という病気があることを知りました。娘のお尻を確認したところ、お尻の穴から3センチほどのところにくぼみを見つけました(お尻の線に沿って縦に約1センチ、深さは2~3ミリ程度)。手で開くと底が簡単に見える程度です。勘違いかもしれませんが、窪みは一つだけでなく、縦に並んで2つあるようにも見えます(割れ目の終わり辺りなので、そのうち一つの窪みはお尻の線が窪みに見えているだけかもしれません)。
他の質問での先生のご回答を拝見し、脂肪腫があったり毛が生えたりしていなければ恐らく心配はない、と理解していますが、万が一二分脊椎であった場合、症状が現れるのはだいたいどれぐらいの時期(一歳ぐらいまで、幼児期等)が多いのでしょうか。また、症状が出てから検査、手術等治療をしても、遅くはないのでしょうか。それにより、受診や検査の時期を検討したく、度々申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

yanagimd先生

>お尻の穴から3センチほどのところにくぼみを見つけました(お尻の線に沿って縦に約1センチ、深さは2~3ミリ程度)。手で開くと底が簡単に見える程度です。
赤ちゃんの尾骨の下側は、窪んでいることが多いです。
尾骨は、赤ちゃんの時期は、皮下脂肪が薄いので、Y字形~V字形に盛り上がって見えることがあります。
仙尾部皮膚洞ならば、穴が開いていますが、仙尾部皮膚洞は、穴があっても、盲端で、脊髄と繋がっていることは大変稀です。
http://www.hiroshima.med.or.jp/pamphlet/180/16-1.html
潜在性二分脊椎は、心配しないで良いでしょう。

イナイナさん

度々の丁寧なご返信、本当に感謝いたします。娘のお尻の窪みは、お尻の割れ目の始まりからお尻の穴へ向かって2~3センチ辺りのところにあるのですが、これが尾骨あたりと考えていいのでしょうか?

yanagimd先生

>お尻の割れ目の始まりから
背中側から見て、御尻の割れ目の始まりの部位が、尾骨の先端のはずです。
尾骨の下側(肛門側)は、窪んでいる部位がある赤ちゃんが多いです。
予防接種のついでなどに、相談して見ましょう。

イナイナさん

尾骨の下は窪んでいることが多いのですね、てっきり窪んでいる=仙尾部皮膚洞と勘違いしていました。最後に申し訳ありません、ただの尾骨の下の窪みと仙尾部皮膚洞の違いは何でしょうか?穴の有る無しでしょうか?娘の窪みは、お尻を手で開く前は縦に1センチ位の穴のようにも見えます…。

yanagimd先生

仙尾部皮膚洞ならば、長く窪んでいるのではなく、小さい細い穴が開いています。
1cmもあるならば、違うでしょう。

イナイナさん

娘の窪みを再度確認したところ、お尻の割れ目の始まりから約3~4センチのところに、縦は5ミリ強ほど、横幅は1ミリほど、深さは2~3ミリほどのものでした。割れ目を手で開くと、少し指の腹で押した程度の浅い窪みになり、底は容易に確認できます。先生のお話からは、これは仙尾部皮膚洞ではなさそうかと素人考えでは思いますが、いかがでしょうか…。しつこく申し訳ありません。

yanagimd先生

>縦は5ミリ強ほど、横幅は1ミリほど
仙尾部皮膚洞ならば、円形をしています。
実際に診察していないので解らないですが、線状に窪んでいるだけなのでしょう。

イナイナさん

仙尾部皮膚洞は円形なんですね…そうなると娘のはちょっと違う気がします…。何度も丁寧なご回答を頂き、大変感謝いたします。どうもありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

1はずれることよりも腺からずれて増えていくほうが心配ですので、戦にそっているか確認してください。2.膨隆していても拍動します。3.可能性はありますが、ご自身で計測したのはあてにならないと思いますので、結論を出す前に一度受診して医療者に計測してもらい、確認したほうがいいです。

イナイナさん

ご返答ありがとうございます。線からずれて増えていく、というのは、曲線の上限からどんどん外れて伸びていく、伸び幅がどんどん大きくなる、ということでしょうか?重ねての質問申し訳ありません。

お手伝い先生

上限に関係なく、最初いたパーセンタイルからどんどん増えていけば異常です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

成長曲線内なら様子を見ていいと思います。

イナイナさん

ご返答ありがとうございます。

あば先生

お大事にして下さい。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

受診して診てもらった方が早いですよ

イナイナさん

わかりました。ご返答ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。