生理前胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,806 件

機能性ディスペプシア 症状が治らない

person 30代/女性 - 解決済み

4月中旬に急激なみぞおちの張りと息苦しさ、胃痛により消化器内科を受診しました。 胃カメラ、CTでは何の異常も無く機能性ディスペプシアと診断されました。 スルピリド、モサプリド、タケキャブを処方され1カ月様子を見ましたが発症した時のほどの強い症状は無いが症状が治らず、胃の張り、膨満感、時々ズキズキと痛むという症状が続いています。 1カ月経ち薬の変更をしました。 スルピリド、モサプリド、ラベプラゾール、最近生理不順と前から生理前の体調が良く無いこともあり、当帰薬散エキス細粒も処方され現在飲んでいます。 一昨日ディスペプシアについてネットで調べていたら一生治らないなどと書いてありこの症状がずっと続くのかと急激に不安と恐怖を感じたら鳴咽が止まらなくなり、気持ち悪いとかムカムカは無いのですが嗚咽を繰り返し、胃の張りなども発症した時くらい強く起こり夜中眠れないほどでした。 1日経ち自然と嗚咽が無くなり胃の張り、膨満感も強くは出なくなりましたが症状はなくなりません。 みぞおちのあたりが押し潰される感覚と、時折ズキズキと痛みます。 何か食べると胃に入っていくのがわかり、その後胃がグニョグニョ動くのも感じとても気持ち悪いです。 今処方されているスルピリド、モサプリド、ラベプラゾールで様子を見てていいのか、前に処方されたタケキャブも少し残っているので一緒に飲んだほうがいいのか、 症状が少しでも無くなるにはどうしたらいいのか分かりません。

2人の医師が回答

子宮筋腫が原因でしょうか?

person 40代/女性 -

お世話になっております。 子宮筋腫約7cm他3cmが2つほどあります。 生理痛はほとんどなく、排卵日あたりに右下腹部が痛むことは時々ありました。 最後の経過診察は9月で大きさは前回と変化はありませんでした。 11月に入り、11/20ごく少量の茶オリ、性行為をしました。 11/23から本格的に生理になりました。 その日以降、時々右下腹部や右腰骨辺りがシクシク痛みます。 (一番重なったときは腰痛、下痢や胃痛頭痛がありました。 胃がおかしいのかと思い胃カメラをしましたが、特別悪いところはありませんでした) 排卵痛のような痛みなので排卵が終われば治まるかと思って いましたが、生理前も痛みました。 今月は12/16少量の茶オリ、12/17に性行為をしました。 ゴムをせず入れたら、シーツが血で汚れてしまいその後ゴムをつけました。 18日に本格的に出血が始まり、2日目の19日には夜用ナプキンでも2時間おきに替えるくらいの出血がありました。レバー状のものも出ました。 そして昨日の晩からまた右下腹部や右腰骨辺りがシクシク痛みだしました。 生理痛のような重い痛みではなく、やはり排卵痛のような引きつれる痛みです。 この痛みは子宮筋腫のせいでしょうか? 性行為自体が数年ぶりで、それが子宮に何かしてしまったのでしょうか。 子宮筋腫が悪化することもあるのでしょうか。 右下腹部を触るとしこりのようなものが触れ押すと少し痛いです。 それとも卵巣が腫れてる、または生理中に排卵?して痛みが出ているのでしょうか。 どうしようもなく痛いわけではないので盲腸ではないと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)