機能性ディスペプシア 症状が治らない
person30代/女性 -
4月中旬に急激なみぞおちの張りと息苦しさ、胃痛により消化器内科を受診しました。
胃カメラ、CTでは何の異常も無く機能性ディスペプシアと診断されました。
スルピリド、モサプリド、タケキャブを処方され1カ月様子を見ましたが発症した時のほどの強い症状は無いが症状が治らず、胃の張り、膨満感、時々ズキズキと痛むという症状が続いています。
1カ月経ち薬の変更をしました。
スルピリド、モサプリド、ラベプラゾール、最近生理不順と前から生理前の体調が良く無いこともあり、当帰薬散エキス細粒も処方され現在飲んでいます。
一昨日ディスペプシアについてネットで調べていたら一生治らないなどと書いてありこの症状がずっと続くのかと急激に不安と恐怖を感じたら鳴咽が止まらなくなり、気持ち悪いとかムカムカは無いのですが嗚咽を繰り返し、胃の張りなども発症した時くらい強く起こり夜中眠れないほどでした。
1日経ち自然と嗚咽が無くなり胃の張り、膨満感も強くは出なくなりましたが症状はなくなりません。
みぞおちのあたりが押し潰される感覚と、時折ズキズキと痛みます。
何か食べると胃に入っていくのがわかり、その後胃がグニョグニョ動くのも感じとても気持ち悪いです。
今処方されているスルピリド、モサプリド、ラベプラゾールで様子を見てていいのか、前に処方されたタケキャブも少し残っているので一緒に飲んだほうがいいのか、
症状が少しでも無くなるにはどうしたらいいのか分かりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





