産後下痢に該当するQ&A

検索結果:1,676 件

産後、長引く胃の不快感。スキルス胃癌が心配です。

person 30代/女性 -

産後3ヶ月31歳です。 5日前に昼食を食べそのまま昼寝をした直後に急激な胃周辺とその真裏の背中の激痛がありました。今考えるとバカなのですがその際に濃いめのコーヒーを飲んでしまい更に強い痛みになりました。 痛みに耐えていると夜の10時頃になんとか痛みが治まりました。 翌日痛みはなくなりましたが胃周辺が熱いような重いような感じがしたので内科で診てもらうと、家族が風邪なので胃腸風邪でしょうと胃薬と整腸剤を4日分いただきました。 今日でその薬がなくなるのですがまだ不快感が続いています。最初の頃よりマシにはなっていますがスッキリはしてません。昨日から生理も始まり下痢も出てきました。 あと、この5日間食後の胃痛が怖くて消化のいいうどんや雑炊ばかりだったせいか体重が2キロ程落ちました。 昨日は気分転換で外食し、パスタを食べましたが胃痛は起こらず不快感も変わりません。 他の症状は喉の違和感とゲップ、ゲップした際に苦いものがよくあがってきます。 妊娠前は生理前になるとよく胃の不快感が出ましたが生理が始まると楽になったので何か違うような気がします。 産後間もないので、疲れやストレスからくる胃炎だといいのですが怖いのはスキルス胃癌です。女性ホルモンが関係していて妊娠、出産とかぶると急激に進行すると書いてありすごく不安です。 胃カメラはちょうど一年前にして、すごくキレイですと言われました。 一年前の胃カメラで何もなかったのでそんなに心配することないでしょうか?私は不安症でどこか不調があるとすぐに癌と結びつけてしまいます。 ここ一ヶ月、上の子の卒園等で子供の病気にかなり神経をすり減らしていたのでかなり疲れは溜まっていました。 明日また内科で診てもらいもう一度胃カメラをしてもらった方がいいでしょうか? スキルスを疑い始めてから頭の中がスキルスでいっぱいで辛いです。

5人の医師が回答

鳩尾の痛み、喉元の違和感、背中の痛みがあります

person 40代/女性 - 解決済み

43歳女性 どのような病気が考えられるのかお伺いさせてください。 ▼症状: ・2週間ほど前から唾を飲み込む際に痛みではなく食べ物を飲み込むような感覚違和感がある ・便にウサギの糞のような形状が時折混ざり、便秘気味。下痢にはならず、健康的なな便も出る(体調不良となる前は毎日健康的な排便) ・鳩尾にむかむか、ちくちく、重い感じがある(時折でしたが、本日症状から心配しすぎてのストレスなのか、終日不快感を感じています) ・昨日からファモチジンを飲んでいますが効果はあまり感じず(以前処方されたもの) ・以前も数ヶ月に一度、数週間程度似たような症状になることがある ・排便ときにおしりから何か出ている?感じがあります(4年前の産後からなので、産後のいきみによる後遺症かと思っておりました)※頻尿や子宮脱に近い症状もあるため ▼検査など: ・前回人間ドックは2022年6月で、胃カメラ異常はなし(ピロリ菌が陽性だったため除菌、成功)、慢性胃炎の指摘あり(軽度) ・2年前に膵管拡張4ミリで再検査、MRIで異常なし(2022年6月のドックではひっかからず) 周期化してきてるように思い、不安を感じております。 その不安からさらにストレスがかかり、ひどくなっているような気もしています。 人間ドックでは、1年に1回の胃の内視鏡でよいといわれています。問題ないと思いつつ、痛みがひかず、不安にかられ、精神状態も悪く、元気もなくなってきています。気にしすぎてしまい、病院に行く前にこちらから質問させていただいた次第です。 上述していますが、ドックで指摘のあった膵管拡張や、10年近く前に肝外胆管拡張で指摘を受けた(結局異常なしで今に至る)こともあるため、消化器系にとても敏感になっています。

2人の医師が回答

皮膚のかゆみ 内臓疾患からでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 2、3年前くらいから鼠径部がものすごく痒くなって昨年くらいまでは市販の塗り薬で痒くなったら塗って、症状が緩和されてくると塗るのをやめを繰り返していましたが、一向に完治することがなかったので最近になって皮膚科にかかりました。アレルギー症状を抑える飲み薬に加え、塗り薬を頂き塗っているうちは落ち着くのですがやはり繰り返し痒くなり、最近では鼠径部に加わり脇の下や肘から手首にかけて、腿や膝、首周り、背中など広範囲にかけて痒くなり、汗疹かなとも思うのですが(汗をかくと酷くなるので)、でも完治ということにはなりません。 気になって調べると内臓疾患からくる皮膚の症状もあるようで…怖くなり、お伺いしたく参りました。 今かかっている皮膚科の先生からは内臓疾患を疑う発言は聞いていないのですが、見極めづらいものなのでしょうか? もし、自分でチェック出来ることがあれば教えていただきたいのと、今後受診するなら内科(総合が一番かとは思いますが)で聞いてみた方がいいでしょうか? 補足として…胃腸が小さな頃から弱く、よく下痢をします。タバコも吸っています。妊娠、出産経験があり、産後から皮膚の症状が始まりました。 以上のことで何かわかることはありますか?

6人の医師が回答

痔の出血?大腸がんの症状とは

person 40代/女性 - 解決済み

先日こちらで大腸がんなのか、という質問をさせていただきました。否定されてその時は安心したのですが、その後、今月頭くらいに血便がありました。排便の際はお尻が痛かったです。痔かな?と思いながらも気になる日は続き、昨日大腸内視鏡検査の予約をするためにクリニックへ行きました。肛門の診察があり、特に悪くもなく普通だよと言われ、硬い便で切れることは誰にでもあるからね、という診断結果でした。大腸がんは否定しておいた方が安心だろうから内視鏡検査しようね、ってことで予約を完了させて終了しました。 帰ってきてからふと、肛門がキレイならばあの出血は一時的な切れ痔によるものなのか?という疑問と不安が出ました。血便から約2週間程経ちますが、今は排便の際たまにお尻が痛くなる程度です。出血はありません。あと気になることといえば多少排便のリズムが遅い日があること(2日に1回程度になる日がある)、便がコロコロになったこと、たまに下痢をする(お腹を圧迫する姿勢をした時や、冷たい飲み物を飲んだ時など)くらいです。現在産後4ヶ月、以前に比べ運動不足やストレスは少なからず感じているため、それが原因なのかと考えているのですが…血便が出る段階の大腸がんの場合、他に考えられる症状はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

4日以上続くぶり返す高熱

person 30代/女性 -

四日前に急に高熱が出始め、コロナ検査してもらえる病院へ次の日に行きました。コロナ陰性で、咳や風邪症状はなく、少し下痢だったので腸の働きを良くする薬とカロナールを処方されました。 カロナールを飲むと熱は下がるのですが、薬の効果がなくなるとまた高熱が出ます。毎回39度ぐらいです。小さい子がいるので解熱剤で下げないと面倒を見るのがしんどく、あまり飲んではいけないのは知ってるんですが、飲んでしまいます。9年ほど前、長男を出産して1年立つ頃、しこりが首の周りに20個ほど出来、高熱が出て、2か月ほど解熱剤を飲まないと熱が下がらない状態が続きました。大きい病院で色々検査してもらったんですが原因不明で、2か月後ぐらいに急に熱が下がり、しこりもなくなりました。ストレスかなぁみたいな感じで診断され、モヤッと終わりました。今現在、長女の産後1年半で、しこりは今回はないですが謎の高熱が続くので、今日か明日また診察してもらうんですが、ネットを見ると怖い病気が書いてあるので不安で寝れなくなります。可能性のある怖い病気はありますでしょうか?田舎のため、コロナはほとんど可能性は低いとみられます。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

立ちくらみ、めまい、頭痛が治らない

person 30代/女性 -

36歳女性、産後10ヶ月です。 1ヶ月ほど前からたまに一瞬と言うか2.3秒程フラッと立ちくらみが数日に一度程度あり、すぐ治るので気にしていませんでした。 一週間程前から1日の中で何度も目眩を起こすようになりました。そして目眩の強さは強まりました。 決まって、台所で洗い物やご飯の支度の時と、子供に離乳食を食べさせている時にめまいが強いです。 同時に頭痛がありクラクラし、もやもや胸?お腹?が気持ち悪くなります。 嘔吐はないです。 これは気にしすぎなのもあるかもしれませんが、なんだか身体がピリピリします。 横になると少し楽になってきて15分程度で大分楽になりおさまってきます。 スマホの操作中はめまいはありません。 洗い物や子供にご飯を食べている時などのように少し離れた距離のものをじっと見てる時(状況的には下を向いた時が多い気がします)に起こる方が多い気がします。 外を見てる時や、外を散歩してる時は不思議となんともなく元気です。 耳鼻科に行きましたが、耳からのものではないと言われました。 関係ないかもしれませんが目眩が起こるようになってからよく便が出ます。下痢などではありませんが少し緩い気がします。 脳からのものなのでは?ととても不安です。脳からの可能性はありますか?

4人の医師が回答

腹痛、寒気、下痢の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

ここ最近、お腹が弱くなったと実感しており不安です。 月1もしくは2.3ヶ月に1回の頻度。 忘れた頃に起こります。 思い返せば、だいたい夜外食に行って帰宅後に起きることが多いです。 お肉系の食事、ドリンクバー利用、の内容の時が多いように思います。 なので時間は夜、夜中がほとんどです。 症状としては、まずお腹がゴロゴロ、腸が動き出すような感覚ののち、寒気を感じながら腸がきゅーっと痛み出します。 何度かガスが出たのち、溜まっていた便が一気に出る感じです。 全部の便が出切るまで、複数回トイレに駆け込み、最後は下してもう出ないとこまでいくと腹痛もおさまります。 その後いつもの正常な感覚に戻るまで1.2日かかりお腹に力が入らないです。 もともと水分をあまりとらないタイプで、体質的には直腸型の便秘です。産後に痔も患いました。 水分をとってみたりマグミットを飲んでみたりと、努力はしているのですが… 先月受けた大腸がん検査(便潜血検査)では、異常なしでした。 ずっと便秘以外での腹痛や下痢とは無縁だったもので、ここ最近腸が過敏になって心配です。 単純な便通の乱れなのか、過敏性的なものなのか、、 何か考えられる疾患はありますでしょうか?

4人の医師が回答

出血してなくても、切れ痔の可能性はありますか?

person 20代/女性 -

出血がなくても、切れ痔になっていると言う事は、ありますか? 産後三週間なのですが、11/9ぐらいから、便をすると肛門左側と左側全体の皮膚がジンジンする痛みがありました。その後便を出す時に、肛門から出た瞬間に左側の部分から痛みがはしりました。今は、時計でいうと、12時、3時、9時にも痛みがはしるようになりました。 便座に座っただけでも、肛門と肛門周りが痛いです。 便は、ほぼ毎日でていますが、授乳で少し固くなってる気がします。 入院中に貰った『パントシン&カマ』の粉薬を、調節して飲んでいるので(量が多すぎて入院中、下痢になりました)、柔らかくなってる感じです。 座って授乳をするのも辛く、便意を感じると出すのが怖いですが、痛みを我慢してだしてます。 質問なんですが、この状態から考えて、出血してなくても、切れ痔の可能性はありますか? まだ、悪露がたまにでる状態なのですが、 一ケ月検診をまたずに、肛門科へ行っていいべきか、 一ケ月検診まで待つか、悩んでいます。 二人目の子なので、授乳で肛門が切れるのは、覚悟していましたが、前より酷いです。 もう一つ質問なんですが、 痛みを我慢してでも、便は出した方がいいですよね?だすの我慢すると益々固くなるので。 あと授乳中は、どれだけ水分量をとれば、いいのでしょうか? お返事お願いしますm(_ _)m

2人の医師が回答

「強迫症障害?病院行った方がいいのでしょうか」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

以前質問させていただき、強迫症である可能性が極めて高いのだと感じました。 私は、2人目を産んで産後1年で 断乳、生理開始。 の数ヶ月後から、生理前症候群。 こちらも、病院に行ってない為、確定ではありませんが。 生理10日前くらいから その時々で症状は違いますが 頭痛、咽頭痛、腹痛、倦怠感、微熱、下痢 のうち、どれかは必ずおきていて 今のこのご時世もあり、毎月、え?!コロナだったら…と心配になります。 で、2.3ヶ月程前からは排卵日辺りも同じ様な症状で、そしたら結局は1ヶ月トータルしたらほぼ毎日しんどい!みたいな日々です。 それプラス、えげないくらいの物忘れもあります。 辛いので、婦人科にもう少し落ち着いたらいこうと思っていましたが。 昨日質問させていただいて、ほぼ強迫症だろうと感じました。 この場合、上記の事が生理前症候群ではなく、強迫が原因の可能性が高いでしょうか? やはり、精神科だけでなく婦人科も行くべきでしょうか? ※これは、関係ないと思いますが因みにわたし自身3回卵巣嚢腫の手術を受けています。半年くはい前にみてもらった時は、再発はしていないけど、またできて来そうな感じはあるとの事でした。

4人の医師が回答

30代、蕁麻疹、歯痛(頭痛)、高熱、喉の痛み、軽い咳

person 30代/女性 - 解決済み

30代女です。もうすぐ産後2ヶ月です。 2週間ほど前から鼻水が続いていました。 4日前、夕方から軽い歯痛(頭痛)があり、その日の夜中に全身に蕁麻疹がでました。 3日前に皮膚科を受診したところ、原因はわからないため、フェキソフェナジンを飲んで様子を見るように言われました。 3日前の夕方から38.2℃の熱が出ました。寝起きに喉の痛み、軽い咳もあり。 2日前の午前から下痢。内科を受診、ミヤBM錠とアセトアミノフェンを処方され、PCR検査を受けました。 昨日、PCR検査の結果陰性。 昨日夜中から本日にかけて、アセトアミノフェンをのんでから数時間は36℃台〜37℃台まで熱が下がりますが、その後は39℃台まで熱が上がり、また解熱剤を飲むというのを繰り返しています。 本日再度内科を受診しましたが、解熱剤を20回分処方され、様子を見るように言われました。 同居家族がいますが、同じ症状が出ている人はいません。 ネットで色々調べていたら、虫歯で熱が出たり蕁麻疹がでたりすることがあるとあり、放置している虫歯があるのでもしかしてとも思います。 何か可能性のある病気や、受診すべき○○科などを教えていただければと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)