産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

血液検査 白血球数

person 30代/女性 -

現在32歳です。 大学1年生の時に入学の健康診断での血液検査で白血球数が約9000(風邪をひいていた)でした。 その後22歳頃から職場の健康診断では、毎年白血球が10000を超えています。 約10年間ほど、だいたい11000前後で、疲れてる時は14000だった事もあります。 7年前に採血し、染色体?で調べられる慢性白血病の検査をしましたが陰性でした。白血球が高い原因も不明とのことです。 今年6月頭に血液内科にて血液検査をした時は 白血球10400 リンパ球を染めて検査するものもしましたが特に異常はないとのことでした。 今年8月頭の職場の健康診断では 白血球8700 今年8月末に炎症性粉瘤になった際は 白血球10400 今年9月半ばに返ってきた職場の健康診断の結果で肝数値(ALT)が少したかく、消化器内科で血液検査した際は 白血球8600 でした。肝数値は異常無しです。 ここ10年ほどずっと10000を超え続けていたため、急に10000をきり8000台になったため、何か血液に異常が起こってるのかと心配になりました。 今年は胃腸のカメラ、乳がん検診、子宮がん検診、肝臓エコーの検査はしています。どれも異常なしでした。 体調も特に変化はありません。 何も原因がなくても急に白血球が下がることはあるのでしょうか? 正常範囲内で喜ぶべきことかもしれないのですが、10年高かった白血球が急に下がったことが逆に怖いです。 これ以上、検査もしようがないですよね…? 祖父が白血病になったことと、私が産後に病気不安症になったため、ちょっとした事で不安になり、このような質問で申し訳ありません。 教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

推定妊娠6週、SLEです。。薬の服用と妊娠初期症状ついて質問です。

person 30代/女性 -

32歳女性、3歳8ヶ月の息子が1人います。産後SLEが見つかり定期的に病院に通っています。 内服薬はプレドニゾロン3mg、プラケニル200mg、プログラフ3mg、アルファカラシドール1ug、エソメプラゾール20mgです。 頓服薬として頭痛の時用にカロナール500が出ています。 妊娠を希望しているので、薬は妊娠しても大丈夫なものに変えてもらっています。 妊娠をしても大丈夫な状態だと主治医には言われています。 28歳の時に自然流産、今年1月に稽留流産を経験しました。主治医には、抗リン脂質抗体は無いと言われています。 今回妊娠検査薬で妊娠が発覚しました。 つわりがあります。お盆なので産婦人科には行けていなく、正常妊娠かもまだわかっていません。明日、かかれれば行く予定です。 質問したいことは以下です。 (1)薬を飲みながらの妊娠出産なので胎児への影響が不安です。主治医には伝えましたが、胎児には大丈夫、それよりも母体優先だとは言われていても、やはり多くの意見が欲しいです。 (2)つわりで頭痛があり、カロナール500を1日最大3回服用してしまいました。主治医にカロナールのことを聞くのを忘れてしまい不安になってしまいました。胎児への影響はありますか。 (3)昨日今日と薄茶色のさらっとしたおりものが少量、2回出ました。本当にほんのり薄茶色かな…?といったくらいです。本当に薄茶色なのか自信はあまりありません。流産の流産を2回しているので不安です。流産の兆候でしょうか。 (4)妊娠が発覚してから夜だけ37.0〜37.5度の体温にあがります。風邪症状はありません。初期症状の一部でしょうか。 色々質問してしまい申し訳ありませんが、持病がありますし、不安で仕方ないです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

おっぱいをまた飲み始めるでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今日は金曜日です。先週の水曜日にBCGと4種混合の予防接種をした、生後5ヶ月半の子どもが、先週の木曜以降おっぱいを全く飲まなくなりました。 元々、扁平乳頭のため母乳の出が悪く、有名なおっぱいマッサージの助産院に産後三ヶ月目から通っていますが、1ヶ月半前に風邪をこじらせて内科を受診した際、抗生物質を服用するために3~4日断乳せねばならず、せっかく少しながらも良くなっていたおっぱいの出が悪くなりました。再度マッサージに通い、なんとか復調の兆しが見えてきた矢先に、今度は赤ちゃんが母乳を拒否し始めました。本当に突然の事でした。ショックです。 ミルクの飲みも4か月目くらいからバラツキが出始め、5ヶ月に入ってからは益々顕著になりました。日によって500~1000mlと、振り幅があります。もちろん、少ない日にはおしっこの量も減り、体重もなかなか増えません。 ミルクを飲む際も、キョロキョロしたり、手足をバタバタしたり、手で哺乳瓶を外したりと落ち着きがありません。寝ている時を狙って、だましだましで飲ませても、飲んだり飲まなかったり。 超高齢出産で、初産のため、どうしてよいのか困っています。飲んで欲しいです。赤ちゃんがおっぱいを吸ってくれていた頃は、吸啜力が強くて乳首が痛かったものですが、今は乳腺炎になりそうな感じで、ツーンと痛みます。心も痛くて、毎日泣いては搾乳の繰り返し。 赤ちゃんがまた母乳を飲んでくれるようになるでしょうか? ちなみに生まれてこのかた、お腹が空いて泣くことがあまりない赤ちゃんです。「離乳食を始めてみたら?」という回答以外でお願いします。離乳食はまだ考えていませんので。。。 実は一昨日(水曜)に、心配だったので小児科を受診しましたが、特に異常はなく、鼻水を機械で短時間で吸い取っていただきました。どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

繰り返しできる発疹について

person 20代/女性 - 解決済み

4月頃から発疹が繰り返したくさんできます。痒みはほとんどなく、吹き出物のような感じで触れると少し痛いです。酷いものは、膨らみの周りも赤くなり、環状紅斑のようになっています。また中には膨らみのてっぺんがニキビのようにほんの少し白っぽくなっているものもあります。 腹部、大腿部、臀部など色々な所にできていて、20個くらいあると思います。パッと見た感じは虫刺されの様で、ポツポツとまだらにできています。 初めに気付いた時は、数も今ほど多くはなく、ただの吹き出物と思ってあまり気にしていなかったのですが、5月の頭に風邪をひいた際には10個近く腹部に一気にできたので内科でそのことも伝えると悪化したりまた新しく出来たら皮膚科に行くよう伝えられ、その後その時にできたものは良くなったのですが、約2週間後にまた新しい発疹が一気に出たので皮膚科にかかりました。そこでは膠原病などの血液検査をしましたが陰性で、このような症状は家族で私だけなので虫刺されもなさそうだということで、原因が分かりませんでした。しかし、発疹の出るタイミングが月経と排卵のタイミングとぴったり重なり、今産後1年で授乳中のため、またそのタイミングで出たら、婦人科へということで、次の生理の時(今回)、また多くの発疹が出たため、婦人科へ行きましたが、虫刺されみたいだから、また別の皮膚科に行くように言われました。本日、別の皮膚科に行きましたが、はっきりしないけど見た感じが虫刺されみたいだからその薬を出すということで、お薬をいただきました。 1日のほとんど行動を共にしている子どもには一切このような虫刺されがなく、偶然かもわかりませんが2週間おきに繰り返しドバッとできるため、他の先生方の意見もお聞きしたく質問させていただきました。また月経疹というものもあるそうですがそれについても教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1ヶ月続く腰痛・腹痛・太ももの痛みと胃腸の不調

person 30代/女性 -

1ヶ月続く腰痛・腹痛・太ももの痛みと胃腸の不調 1ヵ月前、胃腸風邪と診断されたのち胃の不調のみ残りアコファイドを服用。 2週間飲み続け胃の不快感は改善したものの 追って今度はお腹の調子がよくないです。 併せて足腰の痛みもあります。 ・しくしくした腹痛が主に夕方ある ・安静時腹痛を感じることは少なく波がある ・お腹は緩め(たまに下痢)と硬くうさぎのような便が出たりと2週間ほど健康な便が出ていない ・腸がギュルギュル鳴り、ガスが出ると痛みは落ち着く ・見た感じ血便はなし、色も普段と変わらない ・食欲もあり食事はおいしく食べられるが1ヵ月で1.5キロ減。 ・足腰は左右痛いが、特に添付図の左腰(背骨より)、左腰太ももの全面外側が痛む 押すと痛く筋肉に響いているよう ・身体を後ろ、横に反らすと特に痛い 腹痛なのか腰痛なのか見分けがつかないですが我慢できない痛みではなくいずれもしくしく、、、といった感じです。 産後6ヵ月で10キロ近い子供を抱っこしていること、背骨に歪みがあること、ストレートネック、肩が内側に入り猫背気味であることは自覚しています。 また、胃に関しては昨年胃カメラ済み問題なく、消化器内科医からは神経過敏になっているのだろうと、上記アコファイドに加えミヤbmを30日分処方されましたが腸の不調にはいまいち効いていないようなきがします。 コロナウイルスの影響により、幼稚園児の上の子も自宅保育しており心身共に負担があることは自覚しています。 上記からどのような症状が考えられますでしょうか。 大腸癌など怖い病気の可能性はありますか。 そして受診すべき科についてご教示頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

繰り返す発熱について

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。1歳10か月の娘の母です。7月から保育園に通い始めました。 繰り返す発熱に悩んでいます。  産後6か月から在宅ワークを平日午前中と、週末夜に行っています。週末は主人が娘を見てくれるので仕事は問題ないのですが、平日に関しては、1歳過ぎた頃には厳しくなっていました。そこで、午前中だけ見てもらえる保育園が決まり7月から行き始めたのですが、行くと必ずその週に発熱するようになりました。7月は結局10日ほどしか行けていません。  私としては、何のために預けたか理由が分からなくなってきてしまいました。もちろん、保育園が元かどうかも分かりませんし、娘を見てくださる保育園にも大変感謝しています。  娘本人も苦しそうです。先週は高熱出しましたが、その際病院がどこも予約優先で受け入れて頂けませんでした。命の危険も視野に入れて、今後のことを真剣に向き合いたくここ数日考えていました。できることならば在宅ワークをやめたいですが、それはできません。  変な菌が流行しているため、感染は避けられませんが、何とか私が在宅ワークと娘のお世話を両立する場合、免疫力はどう変化しますか。今後影響していくのでしょうか。パソコン上に手を置いて遊ぼうとする時は、iPadを見せており、視力まで影響出ないかも心配です。  感染が怖いけれど、保育園で私の仕事の間は公園に行ったりして面倒を見てもらえて幸せと思いますが、毎週風邪をひいて治ったらまた通うの繰り返しで、どうしたらよいか分からなくなってしまいました。 とりとめのない質問で申し訳ありません。 まとめさせて頂くと、 1.今預けなくても免疫力はついていくか 2. 命に関わる感染症はこの時期あるか、をお聞かせください。 3.病院に行けない応急処置として、画像の薬は有効ですか。他に何かございますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

顔から下の蕁麻疹、腹痛/下痢、吐き気

person 40代/女性 -

先々週の土曜日10時に就寝。2時半あたりに下痢のような腹痛と下半身の痒みで目が覚め、トイレに向かい、腹痛あるものの、まったく排便でず。その間頭から下に蕁麻疹が広がる。途中吐き気がするものの胃酸のような黄色いものしか出なくて。アイスノンで冷やしたりフルコートスプレー(以前処方あり)をかけてもなかなか収まらず6時まで続きました。 その時は食中毒? と思ってましたが、その後先週金曜日に同じ時刻あたりで同じ症状が出たので翌日かかりつけこ病院へ行き、血液検査をしたのですが、今日検査結果をきいたら「異常なし」と回答が来て、特に処方箋もらってません。 直近家系5人いますが、私以外注射や服用する花粉症のアレルギー体質で、私はまだ花粉症と言ないのと、以前季節の変わり目の風が強いとか疲れてる時、寒暖差がある時に、肌が露出してる部分が蕁麻疹のような状況からアレルギー体質かと思ってはいますが、夜中に同じような症状が出た家族はおらず、結果も問題ないことに不安を抱いてます。 一昨年、腹痛と吐き気ではない痒みだけの蕁麻疹(その時は頭部から足首まで)や立ちくらみが数週間続いたので、血液検査、MRIを最終的にやりましたが「異常なし」と言われてます。 参考までに:40歳、女。喫煙、飲酒あり。出産歴あり。産後から免疫系が弱くなってます。一年前から体の上下運動で動悸息切れもあります。合わせて日頃37度前半の微熱が続いてます。平熱は36.5あたり。 さらに生理前に消化器系の個人的な異常なかったのですが、出産前後、ホルモンバランスの関係か、今でも生理前後は必ず下痢します。また、風邪も引きやすいです。 今のとこ過去2回の血液検査から異常なしないと言われ「精神的なものでは?」と言われてますが、症状あるのに精神的なものでいいのでしょうか?不安です。

1人の医師が回答

二度目の無顆粒球症で治療の必要性を知りたいです

person 30代/女性 -

プロパジールを5年ほど飲んでいます。二ヶ月半前(産後一ヶ月)から38・0~39・0(最高39・7)の発熱を9回繰り返しています。発熱中は寒気や体の痛さから始まり、少しの頭痛、背中痛があるくらいで六時間くらいでがっとあがって下がりきってしまいます。 11月半ばの段階で白血球数が1300(前日の半分)になり念のために入院して好中球をあげる治療をしました。プロパジールの副作用の無顆粒球症といわれ退院したのですがその後また発熱、そのとき(8回目の発熱)は頭痛と首の痛み背中の痛みが激しく、その後の検査で無菌性髄膜炎と診断されました。こちらは様子見でなにも治療はしていません。 あがり下がりの具合から無顆粒球症ではなかったという診断になりこの12/7にプロパジールを1日だけ復活したのですが、12/8朝に38・7の発熱(9回目)があり6時間でまた下がり検査にいったら12/9の検査で白血球が5000(12/2)→2200(CRP3.4)になっていたのでやはり薬の副作用という結論に達しました。とりあえず家で安静にして12/10本日近くの病院で検査を頼んで2800(CRP1.6)だったのですがあがってきたのでひと安心だったのですが、心配しすぎなのでしょうか?入院までいかないでも注射などで白血球をあげなくてもいいのでしょうか? 入院施設に一度手術を断ったので聞きにくく、かかりつけの先生は受診は年末でいいくらいだったので聞きにくくて‥ちなみに三ヶ月の子、六歳四歳のこどもがいます。上二人は幼稚園にかよっています。私は今回はなんだかだるいのと喉が風邪気味で息のしにくさがあります(たんが少しでたり喘息気味なときがあります)

3人の医師が回答

新生児、SIDSについて

person 乳幼児/女性 -

生後20日の娘、新生児によるSIDSについて。 只今産後里帰り中ですが、実家が古い団地のため、湿気も多く温度管理が中々難しい環境です。 温めすぎが怖いため、1日中クーラーをいれて温度管理に気をつけていますが、日中や夜間の就寝時間帯によっては、気づくと寝室が室温29度、湿度60パー以上になっていて、暑さで私自身が起きて慌ててクーラーの温度調整をする時間帯があります。 基本的に赤ちゃんの服装は肌着1枚で寝る時は薄手のガーゼおくるみを下半身に掛けて寝ています。 先程朝寝から起きた時も室温が29度と高くなっており、頭はじんわりと汗をかき、手足や背中も熱くなって、顔も少し赤いように見受けられました。クーラーが直接当たる部屋に移動したところ、体全体の火照りもおさまりました。 ミルクや搾乳した母乳もいつも通りよく飲みとくに機嫌が悪かったりはしません。 うつ熱によるSIDSをかなり心配しているため いくつかご質問があります。 1.今回のように赤ちゃんを温めすぎることがあった場合、それが蓄積されてSIDSをおこす確率が上がる可能性はあるでしょうか。 2.温度管理が難しいため、常に少し寒いぐらいの温度に設定しておいた方が安心でしょうか。 3.就寝時(とくに夜間〜早朝時間帯にかけて)に室温と外気温の温度差によっては暑かったり寒かったりと室温に差がありますが この時間帯による温度差もSIDSや風邪をひく要因になりますでしょうか。 4.就寝時は室温が高くなるのを見越して、少し肌寒くても肌着1枚にして掛け物は無くしたほうがいいでしょうか。 夏は特に温度調整が難しく、心配しすぎなところもあるかと思いますがご回答頂けると幸いです。

6人の医師が回答

妊娠中、鼻閉と咳がつらい

person 30代/女性 - 解決済み

現在9ヶ月の妊婦です。 6/10に副鼻腔炎と診断され、アモキシシリンを5日間服用後ファイバーにて治癒したと判断されました。 その時点で ・右鼻の通りが悪く、お風呂では完全に鼻閉してしまう ・喉に下がってくる透明な粘液で咳がつらい という症状があったのですが、治療終了となりました。 その2週間後に息子の風邪をもらってしまい、 妊婦健診のタイミングだったので症状(咳、痰、鼻詰まり)を伝え下記を処方してもらいました 5日分 ケフレックス250 7日分 カルボシステイン トラネキサム酸 しかし3日分服用しても改善を感じず、前回とは別の耳鼻科を受診し薬を処方してもらいました。 ※産科のは服用中止 伝えた症状 ・前の副鼻腔炎の治療後、右鼻に違和感があった ・鼻水鼻詰まり、鼻の付け根の重さがあり副鼻腔炎の再発を心配している ・咳が止まらず夜眠れない ・痰(黄色、透明) 5日分 アモキシシリン250 カルボシステイン500 メジコン15 アンブロキソール15 14日分 レボセチリジン5 モンテルカスト10 質問です。 1今回問診と鼻を見ただけで、ファイバー等もなく抗生物質がでました。 →こういうこともありますか?あっさり診断されてしまい不安です。 2抗生物質は「前の副鼻腔炎で良くなったから」と私が言ったことがきっかけでアモキシシリンになりました。 →前回の服用から2週間空いても効果はありますか? 3前の副鼻腔炎で右鼻が特に腫れていたせいか、治療後から現在に至るまで右の通りの悪さが辛いです。 ※右鼻が狭いと前回の耳鼻科で指摘あり →常に右のほうが通りが悪いのはなぜですか? →なぜ右のみお風呂で鼻閉するのでしょうか? →今回の薬で改善見込めますか? →産後改善するでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)