発熱腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,078 件

28w3dの2人目妊娠中の妊婦 発熱がありサイトメガロの血液検査の結果待ちの状況です

person 20代/女性 - 解決済み

27w5dの夕方に38.1℃の発熱がありました。27w6dに自然に解熱→夕方に38.8℃の発熱し、カロナールを飲み解熱。 その数時間後、28w0dの明け方に悪寒戦慄のち38℃の発熱。 内科を受診し、インフルコロナ陰性でした。血液検査をし、気になる点としてはcrp が5.33、白血球が4500μL、異形リンパ球が1.0%でした。 処方されたアモキシシリンを朝昼晩服用。発熱3日目の明け方の発熱を最後に、熱は出ていません。 ・症状は発熱と同時に腰や肩の痛み、頭痛。 ・咽頭炎、咳鼻水、リンパの腫れは無し。 ・同居の夫と子どもは無症状。 ・妊娠初期11wのcmv抗体検査で陰性。 ・最後の妊婦健診は25w6dで、発育等は指摘されていません。 ・上の子は1歳半で、未就園。 一時保育は20回ほど利用、児童館でも遊んでいます。 ・上の子とフォークを共有しました。オムツ替え後の手洗いも毎回徹底していたわけではなく、キスしたこともありました。認識の甘さを後悔しています。 1上記から、cmv感染の確率は高いでしょうか。内科では風邪の可能性もあると言われました。他に考えられる病気はありますか (異形リンパ球10%以上でcmvやebvを疑うというものを拝見しましたが、1%の場合は可能性は低いですか?) 2妊娠中期末に発熱しましたが、先天性cmvのリスクは高いでしょうか(一般的に母子感染は後期は初期と比べて重症化リスクが下がるという一方、26w前後が最も重症化リスクが高いというのも見てしまい不安です) 3発熱したのが27w5dですが、cmv初感染だとして、胎児に影響が出るのはいつ頃でしょうか。一般論として時系列としては母体に症状が出た後ですか? 4採血結果が出て初感染だった場合、NICUのある病院の方が良いでしょうか。今検討している産院は総合病院ですがNICUと新生児科が無いです。

1人の医師が回答

PCR陰性でしたが熱がさがらない

person 40代/女性 -

5月17日月曜日の午後から37.0台の発熱があり関節や筋肉痛があります。咽頭痛や咳、鼻水などの風邪症状はなく味覚や匂いがわからないこともありません。翌日の18日火曜日に近所のクリニックでPCR検査をして水曜日に陰性とわかりました。もともとこの1〜2か月家族の介護のためか腰、肩甲骨や両肩の痛みがあり整形外科でステロイドの関節注射をしていました。また持病でインスリン注射と高血圧があります。ロキソニンを痛みどめで飲んでいたのですがカロナールに替えるようにと変更をしています。木曜日に関節の腫れがひどく市民病院に連絡をしたところ発熱しておりPCRが陰性でもと受診を渋られ市内のリウマチ科のクリニックを案内され受診をしました。手など関節レントゲンや血液検査(リウマチや膠原病系、甲状腺など)はしたもののクリニックなので外注に出すとのことで結果は一週間後になりました。痛みどめはセレコックスに変わっています。その後も痛みは軽減せず熱も36.8〜37.5をいったりきたりしていたのですが日曜日になり38.0近くまであがり関節や筋肉の傷みと異常なけだるさで起きあがるのもきついです。県の窓口に相談をしましたが市民病院か夜間休日診療所に相談してとだけで電話をしましたが休日なので検査は難しい、来ても鎮痛剤を2日分出すしか出来ないと言われました。風邪症状はなく発熱と関節筋肉の痛みかなりのだるさのみです。心電計で測ると脈は130台と頻脈で軽い動悸が横になっていてもします。SPO2は97と普通です。コロナの可能性はあるでしょうか。また血液検査で炎症反応や関節の痛みにはレントゲンなどをして貰いたいのですが市内の総合病院に電話をしても発熱があることでことわられます。インスリンと整形の主治医は職場側の1時間以上かかる病院で車を運転が出来ずいけません。肩や腕の痛みを感じる部分は触ると熱感があります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

臀部痛、発熱38度強、右脚裏に発疹、食欲なし

person 60代/女性 -

動けない妻に代わり夫の私が相談します。よろしくお願い致します。 妻は、先週金曜から臀部痛を抱え、現在、発熱中(38℃前後)。食欲なし、便秘4日目。右脚裏に広範囲の発疹出現中。 経緯です。10/29(木)にお尻ストレッチ実施、翌30日(金)に臀部右側に痛み。31日は2km散歩可、痛みは軽度。翌日11/1に痛みが悪化、発熱、37.4℃。11/2(月)整形外科受診。レントゲンの結果、背骨がすり減っており、臀部に炎症を起こしていると診断され、痛み止めと胃薬、湿布を処方される。11/3(火)には、38.4℃まで熱が上昇。一日中、横になり、殆ど動けず。食欲かなり減退。水分摂取量も減少。脱水気味。  本日11/4(水)夜、広範囲に、右脚裏に赤い「発疹」が出現。右脚大腿部裏から下肢ふくらはぎに、3,4cm大の発赤が、40~50cmにわたり複数箇所。湿布を3種類使用中。 この二日間、依然として38℃前後(発熱4日目)あり。4日間、一日中横に伏せっております。また4日間、便が出ておりません。尿の出も悪く、お尻に力を入れられず、絞り出すようにしないと、尿が出ない様子。  そこで、ご相談です。 1. 整形外科の他に、何科を受診すればよいでしょうか。発熱や発疹の状態からみて、感染症などの疑いはないでしょうか。痒みはないと妻。ストレッチで、腰(臀部)を痛めただけでしょうか。何か他の病気の可能性はないでしょうか。 2. 近くの整形外科に行くのも大変な状況です。この二日間、38度の熱が続いております。急ぎの受診が必要でしょうか。痛みが軽減するまで、2・3日待ってもよいものでしょうか。 3. 痛みで動けないので、受診を嫌がっています。場合によっては救急搬送も、と考えておりますが、大げさでしょうか。 以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。  60才の妻を抱える60才の夫より

5人の医師が回答

下肢の痛み

person 30代/男性 -

36歳 男です。 2年程前から右臀部、腿、膝裏の辺り、膝の横からふくらはぎの横から裏にかけて、足首に立てなくなるほどの激痛が起こり、安静にしていても痛くて眠ることもできないことが起こることがあります。 その時は38°以上の発熱も伴います。 痛みのピークは3日間ぐらい続き、その後楽になっていくといった感じです。 はじめにこの痛みが起こったときは救急車で近くの総合病院に運んでもらったのですが、レントゲンで異常が無かったため痛風だと言われ痛み止めを出されて終わりました。 痛風は5年程前から治療中です。 ただ明らかに痛風の時と痛みは違います。 外から押しても痛くないですし、赤黒く腫れたりもしていません。 その後も初めての時ほどではないにしても同じ症状が度々出て、家の中でも松葉杖が必要になるほどの痛みが出ていました。 近くの内科で痛み止めをもらって過ごしていましたが、先々月再び動くことのできない痛みに襲われ39°近くの高熱で救急車で運んでもらう事態になってしまいました。 調べても骨や関節に以上はなく、その日に痛み止めの薬を出され家に帰されましたが、ピークは過ぎても痛みが残り、階段を上がる時や靴下をはくときに足をあげようとすると膝裏からふくらはぎにかけて激痛が走り、普通に歩くことができずにいたので先月に10日間入院し、腰と背中のMRIを撮り、腰からカテーテルを入れて神経の検査みたいなのもしてもらいましたが、ヘルニアや脊柱管狭窄症ではないみたいです。 血液検査では炎症反応が出ています。 退院後も痛みが引いてきたと思ったらまた痛くなるの繰り返しです。 現在また痛みが出ていて、安静にしてれば大丈夫なのですが、動くと痛いです。昨日足首だけの痛みだったので少し動いていたら夕方には膝からふくらはぎまで痛みが出ました。 仕事も2ヶ月休んでいます。

3人の医師が回答

夜間繰り返す40度の発熱と下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。年明けから何度も40度前後の高熱を繰り返しています。 2週間ほど前に近所の内科を受診した際はインフルエンザ陰性で、熱冷ましだけ処方されて帰ってきたのですが、その後の症状が一向に良くならないためご相談いたします。 症状としては以下があります。 ■夜になると39.5~40.0度の発熱 (毎日ではなく、外出等疲れた日の夜間に発熱しやすいです。年明けから5回程度繰り返しています。発熱の持続時間はだいたい12時間程度、ロキソニン服用で解熱します。) ■悪寒戦慄 ■全身の関節痛 ■大量の寝汗 ■下腹部および付近の腰の鈍い痛み (解熱時もあり) ■空咳(胸部が若干痛痒い) ■鼻汁 ■だるさ(発熱のないときでも疲れやすいと感じる) また関連しないかもしれませんが、2週間ほど前まで何度か不正出血がありました。当方、昨年9月に出産し、月経はまだ再開しておらず、不正出血の際婦人科を受信した際には、まだ排卵はない様子と伺っております。 町医者では、特に血液検査等もなく、よくわからないけれど風邪でしょうと診断され、熱冷ましだけ処方されることを繰り返していますが、こんなに高い熱が何度も出たことが今までなく、また腰痛(下腹部痛?)が続いているのも気になっています。 産後の疲労もあるのかもしれませんが、他にどのような疾患が考えられますでしょうか?また受診するとしたら内科で問題ありませんでしょうか? 日中はだるい程度でやり過ごせるのですが、子育てでなかなか体を休める時間もなく…毎度の発熱がしんどくなってきました…。どうかご助言賜れますようお願い申しあげます。

4人の医師が回答

40代後半女性 筋肉痛のような明日の痛み

person 40代/女性 -

40代後半の女性です。 足に筋肉痛のような痛みがあります。 風邪に伴う痛みなのか、他にも原因があるのか知りたいです。 以下が最近の症状です。 ・先月、乳がんの部分切除の手術を受けました。リンパ郭清もしました。 ・術後から朝起きると腰痛があります。起き上がるのが大変ですが、起き上がってしばらくすると痛みはなくなります。 ・医師からOKが出たので、2週間前からランニングを再開しました。週に3回くらい走ってます。 ・2週間前からフェスゴの治療を再開しました。術前にもフェスゴは打っていました。 ・一昨日、数時間立ちっぱなしでいたら、腰がすごく痛くなりました。数時間で痛みは取れました。 ・昨日、お昼くらいから足全体が筋肉痛のような痛みが起こりました。その後発熱して37.5度くらいまで上がりました ・今朝も体が怠く微熱がありました。咳も少し出ています。また足の痛みがひどくなり、内科を受診しました。 ・風邪と診断され処方された薬と、痛み止めを服用しましたが、痛み止めが切れると、また足が痛くなっています この足の痛みは、風邪からの痛みなのか、腰痛からなのか、または久しぶりに走ったのが原因かなのかがわかりません。 痛みの原因の可能性を知りたいです。また痛みの対処法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)