糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

水のようなおりもの。膣炎

person 30代/女性 -

▼数ヶ月前にカンジダになってから 毎月婦人科でカンジダ治療をしております。 先月の治療で痒みや酒カスのようなおりものは なくなったのですが、時々透明の水のような おりものが出るようになりました。 それから2週間の治療も終わり、 生理が終わってから1週間ほど経ちますが、 透明の水のようなおりものが 毎日止まらなくなりました。 量はおりものシートにおさまりますが、 不快なので1日4回ほど変えてます。 匂いや色などはありません。 (先月は2回ほどうすい茶色が混じってましたが、生理前や排卵期の血が混じったのかなぐらいにしか考えてませんでした。) 現在他に気になる症状は、 陰核が時々むずむずするような?くらいです。 これまでは、生理1週間前になると 酒カスのようなおりものが出たり、 排卵後痒みが出たり。という感じでしたが、 治療を受けてから、生理周期関係なく おりものの状態が余計に不安定になった気がします。 ⑴10ヶ月前の子宮頸がん検診で異常なし。 5ヶ月前、エコーで卵巣診てもらいましたが 特に異常は伝えられてない。 HIVや糖尿病・トリコモナス・クラミジア他の性病も陰性。性行為なしです。 カンジダの症状でこのようなおりものが 出る場合はありますか?? また、私はカンジダ2+ 以外に 表皮ブドウ球菌や、溶連菌が1+でしたが 雑菌の症状で、ニオイのない水のような おりものが出ることはありますか?? 婦人科に通っていても、「透明の水?なんだろうな?」 という感じで、カンジダの治療しかしてもらえず、、 上記以外で考えられる病気があれば 教えて頂きたいです。 ⑵もしカンジダや細菌でこのような症状は 軽い方なら、薬による治療は必要でしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

低血糖のような症状が頻繁に出て困っています

person 30代/女性 - 解決済み

30代授乳中の女性です。 この1週間で低血糖症のような症状が何度も出て困っています。 具体的には、強い空腹感、脱力感、吐き気、冷や汗、あくび、首から背中にかけてひんやりした感覚、顔色が悪くなるといった症状です。何か食べると症状はすぐによくなります。 症状が出るタイミングとしては、食事をとってからすぐではなく、数時間程度たったくらいに出ることが多いです。 過去に、食事を抜いたり、量が少なかったりすると同じような症状が出た経験はありますが、今回これといって生活の中で思い当たる原因がありません。 夜中寝ていても空腹で目が覚めて具合が悪くなることもあり、今回の状況は今までにないものだと感じています。 他に気になる点としては、特に減量していませんが、体重が2週間で2キロほど痩せました。 また現在、副鼻腔炎の治療で耳鼻咽喉科にかかっており治療薬を1か月ほど服用しています。なお糖尿病の既往歴はありません。 何度も低血糖のような症状が出ているため病院にかかろうと思うのですが、 この程度であれば、そもそも病院にかからなくても問題ないでしょうか? もし病院に行った方がいいなら、何科にかかればよいでしょうか?(おそらく内科かと思いますが、循環器や内分泌等 専門の種類が多く迷っています。) また、病院にかかる際ですが、例えば空腹の状態でかかった方がいい等あるでしょうか? (低血糖症状が出ているときがベストかもしれませんが、食事の度に毎回症状が出ているわけではありません。そもそも元気な時に病院に行っても意味がないでしょうか?) ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

30代男性 約1年前からの包皮炎

person 30代/男性 -

30代男性で、糖尿病などの基礎疾患はなく、仮性包茎です。 約1年前に性交後(ゴム有)に包皮全体の発赤(腫脹はあまりなし)と軽度疼痛を自覚しました。 1週間程度様子を見ていましたが、発赤と包皮口の疼痛は改善なく、持っていたゲンタシン軟膏をぬり、以後は疼痛は改善しましたが、発赤(びらん?)は改善しましたが残存しました。 以後は軟膏塗布せず様子をみていましたが、発赤と白いカスは出ており入浴で強く擦らないようにしながら、お湯で洗っていました。 以後も発赤がやや増強し、皮膚が薄くなっている感じがするため、約2ヶ月前に泌尿器科受診し、視診のみでベタメタゾンとゲンタマイシンの含有薬を処方され、2週間投与し包皮の炎症は1年間で1番改善しました。 ベタメタゾンは強いとのことで、以後は軟膏塗布せず経過観察しておりましたが、数日で包皮の発赤が再燃します。白いカス(カンジダよりは恥垢?)も大量ではないですが出ます。 自慰行為も極力控えておりますが、たまにすると射精時に包皮口付近(尿道ではないです)の軽度疼痛があります。 ネットでも調べて、保湿も重要とのことでここ数日はワセリンも塗っていますが、包皮の発赤は改善しません。 今現在は安静時は疼痛はありませんが、上記の通り勃起時は違和感や軽度疼痛があります。 包皮は最後まで発症時と変わらずむくことはできます。 今後、培養検査も含め皮膚科受診を考えておりますが、田舎在住であまりいい皮膚科が近所にないことや、今後、疼痛で性行為がうまくできず、子供が作れないのではないか不安もあり、1年前の状態まで完治できるか心配です。 皮膚科受診のほかにいいアドバイス等ございましたら、ご教授の程お願いいたします。 ※写真は1枚しか掲載できませんが、裏側の包皮がやや腫脹あります。

1人の医師が回答

食直後の尿検査について

person 30代/男性 -

先週より陰部のかゆみで泌尿器科を受診し、本日再診しました。 かゆみ症状自体は改善し治療は終了したのですが、本日の尿検査でブドウ糖(+)、尿蛋白 (±)が出ていました。 本日はかゆみの診察のみでこれについての説明はなく、お会計後に検査結果だけ渡され、家でその検査結果を見て気づいた形です。 先週受診時の尿検査では潜血が(±)が出ていて、ブドウ糖、尿蛋白はともに(-)でした。 定期検診でも、血糖関連の血液データの異常等はこれまでありません。 体型は171cm86kgと肥満です。 本日、起床直後に受診まで時間が合ったので一度排尿し、受診時に尿を取らないといけないと分かっていたので、尿を出すために 朝食(ナゲットと甘いあんこパイ)を食べながら結構多めのお茶を飲んで、その後に受診しました。 多分この食事のあと1時間~1時間30分後ぐらいに尿検査をしています。 こういった状況で尿検査をした場合、異常がなくても尿検査で尿にブドウ糖、尿蛋白が見つかることはありますか? それとも、糖尿病などが疑われる状況でしょうか? 何にしても来週末再度受診して検査してもらうつもりなのですが、それまで不安なので少し意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ステロイド薬の影響について

person 30代/男性 -

昨年末からハウスダストとダニのアレルギー性のアトピーになって先月末から症状が出始めたので皮膚科を受診してアレロック服用と紫外線の照射、アンテベートとヒルドイド混合した塗り薬をを出して貰いました。 混合塗り薬は朝と寝る前の1日2回首から下に症状が出てる場所に塗って大分アトピーは治ってきたのですが、その間に引っ掻いた箇所が化膿してしまい形成外科でゲンタシン軟膏とセフカペンピボキシルを処方されて治療してます。 糖尿病を持っており今月からボグリボーズ0.2gを食前に飲んでます。(以前はメトグルコ250mgでした) 先日、血液検査をしたら食後血糖値(3.5時間後)が367と出て、HbAICも先月は7.9だったのが一気に10にまで上がってしまいびっくりしてます。 今月からフィットネスジムに通って体重を4kg落としたにも関わらず、数値は非常に悪くなっておりショックを隠せません。 食生活に関しては確かに送別会などで飲み会等はありましたが、そんなに暴飲暴食はしたつもりはないのですが、フィットネスジムに通うようになってスポーツドリンク等は良く飲むようになってます。 アンテベートはステロイドと聞いているのですが、一か月くらい塗ってそんなに症状が現れるモノでしょうか? 私の食生活改善も必須かとは思っているのですが、アンテベートの影響もあるのかと思って質問しております。

1人の医師が回答

33歳、男性、喉仏の右上の痛み

person 30代/男性 - 解決済み

3日前から急に喉仏の右上に痛みが生じました。 熱なし、咳や痰もなし、身体の倦怠感や食欲不振、味覚障害もなし。物を飲み込んでも痛みはほぼなく、外から見て腫れなどもありません。 ただ、触るとその部分(一点)が強く痛み 激しいときは触らずとも痛く、右耳の奥や右側の頭まで痛む時があります。 先日、耳鼻咽喉科に行きましたが 1分程度の診察(喉を目視した程度)で『扁桃腺腫れてるね』と言われ 抗生剤と消炎鎮痛剤をもらいました。 ただ、いままでも何度か扁桃炎になったことがあり、必ず何かを飲み込む時に痛んだり、逆に普通にしてる時は痛まない事がほとんどでした。 また、ここまでの痛みはあまり無かったし、痛み方も少し違うような気がします。(気のせいかもしれませんが) つい最近、胆のう切除の手術を受けたばかりで (結果良性でしたが、悪性を疑っての手術)心配性になっているのか… ちなみに、1ヶ月前の術前検査(咽喉部エコー含む)では、胆嚢腫瘍と糖尿病以外、以上はありませんでした。 先日行った病院の先生の言うとおり、薬を飲んで様子見をしたほうが良いでしょうか? それとも、別の病院で精密検査をした方がよいでしょうか? 文面のみですので、難しいかもしれませんが この症状から思い当たる所見も含め、ご教示いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

足の指の痛み、だるさが気になります。

person 30代/女性 -

いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています。 1月下旬より、両足の中指、薬指の痛み、ふくらはぎのだるさ、左手の中指の痛みがあり、2月上旬に整形外科に受診しました。リウマチの血液検査では、異常なしでした。ふくらはぎのでるさもあり、血管外科も受診しましたが、血管エコーをして、血栓もなく異常なしでした。痛みというよりだるい感じの症状です。 ここ半年の間で、心療内科の通院もしていて、体調も不安定で色々検査しました。昨年7月の内科の血液検査は、異常なし(HbA1cは測定していません)。昨年3月の血液検査は、HbA1c5.3でした。昨年9月には、甲状腺の血液検査もしましたが、異常なし。昨年11月の脳外科のMRIでも異常なしでした。 現在は、足の指の痛みというかだるさが気になる症状です。また、すぐお腹が空きやすい症状もあります。整形外科の先生には、自律神経的なものではないかと言われました。足の指の痛みは、お風呂に入ったら、和らぐ感じがします。 このような症状ですが、他に受診したほうが良い科とかありますか?半年前に血液検査はしていますが、糖尿病や甲状腺、その他の病気は考えられますか?また日常生活でのアドバイスもありましたら、よろしくお願いします。ここまで読んでいただきありがとうございました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)