肩ズキズキに該当するQ&A

検索結果:1,579 件

頭痛、肩だるさ等の不調

person 50代/女性 - 解決済み

数年前から体の左側不調多め(偏頭痛、動悸、足や腕のだるさ、めまい等。めまいはほぼ改善)。 更年期症状あり。5月以降生理なし。ミレーナ装着中。 最近の症状 ●6月~7月 左後頭部違和感、左側頭部所々ズキズキした痛みや鈍い痛み、ジワッとする感覚。左耳が熱くなる。左手のピリピリ感。 現在漢方(市販の苓桂朮甘湯)のおかげか落ち着く) ●8月以降の症状。日によって症状が異なります。) 左肩こり、左腕だるい。主に左側口元ピクピク。ショルダーバッグ左肩に斜めかけて自転車乗ると左腕重だるくなる。寝室の布団で寝入るとき、頭の鈍痛時々あり、起床時も時々あり。昼間も頭の鈍痛続く時あり。就寝時、時々肩こりあり。 数年前から左側不調あったがいずれも、4/15ワクチン三回目接種以降、症状多めに思う。 2年前は左足重だるい、原因不明の足首関節炎、 現在、左足症状ないが、右足に比べ細身のパンツやジーンズ履くと張っている感覚あり。 ※昨年、脳CT異常なし。半年前、胸部腹部CT異常なし。心電図異常なし。整形外科、レントゲン首、背骨等異常なし。 ※現在、不安障害、うつ(軽度)の診断。閉所恐怖のため、MRI受けられず。病気不安強く、不調症状強めに出るとパニック。 上記症状で、 ●近年更年期症状色々あるのでその一部と捉えていいのか(血流障害等)。 ●ワクチンの影響などはありえるのか。 ●一年前脳CT検査しているが、再度受けた方がいいのか。首肩などのレントゲン再度した方がいいのか。 病気不安強く、色々考えるとパニック症状寸前状態です。長文失礼しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右頚部と右顎下のしこり、右胸~背中に掛けての痛み

person 30代/女性 -

数週間前から 右胸~首や肩、背中に掛けて 痛みが有ります。 筋肉痛の様な痛みと 中からズキズキとする痛み 又、押すと張っているような 感覚や痛みが有る箇所が有ります。 乳癌が気になり 触って見ますが柔らかいグニャっとした 組織?や筋に触れますが これと言うしこりはよく解りません。 又、少し前に気付きましたが 右頚部(うなじの右辺りに) 0.5~1センチ位の プルプルと柔らかく動く しこりを見つけ… 本日、フェイスラインの 顎下~5センチ程右側の骨の内側? 辺りに 5ミリ程の固くコリコリしたしこりを 見つけました。 此方は僅かに動くような…。 どちらも半球の様な形です。 全て右側に集中しており 悪い物のリンパ転移なのでは 等不安です。 又顎下のしこりは 固く可動性も少ない為 ますます不安です。 癌の可能性はありますでしょうか? 又、現在別の疾患で 総合病院に通っております。 (胃粘膜下腫瘍、来週手術。 精査から癌の疑いは低いとの事。) その際 右半身の痛みと 首のしこりについて相談し (顎下のしこりは 本日気付いた為伝えれていません。) 骨盤上~首の上迄の単純CTを 撮影し診てもらいましたが 特に気になる所見は無いと 言われました。 腹部のMRI、腹部造影CT 腹部臓器リンパの腫れ 血液検査(甲状腺含む) 肺のレントゲン 腫瘍マーカー 悪性リンパ腫腫瘍マーカー 心臓エコー等も ここ1ヶ月で検査をしましたが 上記には診てもらっている 疾患以外には 問題有りませんでした。 右顎下のコリコリした固めのしこり 右首のしこり 右上半身の痛み 何が考えられますでしょうか? 乳癌や顎下線腫瘍等が 気になります…。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

頚椎ヘルニア内視鏡手術後一年以上経過時の各部痛みと痺れについて

person 50代/男性 -

昨年の5月に内視鏡で頚椎ヘルニアの除去手術を受けました。 麻酔から醒めた時点はつかえが取れたような痛みの低減がみられましたが、2.3日して棘のある痛みが首や肩、そして右腕、特に右手親指から薬指にかけて出てきました。 困った事に痺れもあり、「触れているかどうかわからない」様な感覚の異常があります。それは親指の腹側最も顕著です。 生活では箸使いや文字を書く事が上手く出来ず、また仕事である楽器演奏に致命的な支障をきたし休んだままとなっています。 これは術後の血腫が原因かもしれず、しばらくタリージェなどを飲みながら様子を見ておりましたが状況は変わらずでした。 一年経過し徐々に悪化しており、薬については変化が無いのでタリージェは終了しました。 当初はほぼ上半身左側の痛みは無かったのですが、最近では左肩中心に急性期の様な痛みも慢性化し、ロキソニンもあまり効かないため辛い日々となっています。特に横になると首が押される為かズキズキ痛んで夜眠れない事があり、これも非常に厳しく感じています。 執刀医の先生のお話しではヘルニアは取れているので、これ以上を希望する場合、別の先生にお願いしての前方固定術となるとの事。 私としては、画像で確認出来ないですし、これ以上オペはしたくない気持ちです。 先生もあまりお勧めしておりません。 ではどうすれば良いものか。 なんらかのリハビリ方法などは存在しないかを伺っているのですが、そうしたものは無いと言うご意見でした。 セカンドオピニオンすべきかもしれませんが、QOLに影響が大きいためなんとか前向きな方法を探してこちらにご相談させていただきます。 先生方のご意見を頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

刺すような目の痛みについて

person 30代/女性 -

先程耳鼻咽喉科領域の質問をさせていただいた者ですが、改めて眼の症状について質問させていただきます。 2日前の夜辺りから左目の奥がズキズキ痛みます。目そのものが締め付けられているような感じの痛みもあります。(若干右目にも痛みがあるような気もしますが強い症状があるのは左です) 左鼻の奥のツーンとする痛みと、左の耳鳴り、左側の歯の痛み、首や肩の痛みもあります(いずれも左側) 以前にも左目の奥の鈍痛が起きたことがあり、その時(数ヶ月前)はバセドウ病の診断が降りたばかりだったので、不安でバセドウ病眼症の検査もしましたが特に異常(炎症)はありませんでした(バセドウ病そのものの症状は現在服薬で安定しています) 先程耳鼻科の先生方から副鼻腔炎やアレルギー性鼻炎による症状の可能性があると指摘されましたが、 今回は目の奥の鈍痛に加え、「時々目を刺すような強い痛みが襲う」ことがあり引っかかっています。(充血や涙が出るなどはありません) 食い縛りが強く左顎の顎関節症もあるため、一時的な神経痛などかな?と思ったのですが、 バセドウ病を持っているため何か自己免疫による炎症などが目の奥で起きているのではないかと不安です。 ちなみに、痛み出す直前にあった変わった出来事でいうと、喉にものが詰まり思いっきりむせてかなり咳き込んだことです。これで急に眼圧が上がって痛み出したとかはあるでしょうか?(関係ないとは思いましたが念のため書きました)その時少し胃液が逆流したようでチリチリ痛む逆流性食道炎のような感じがありましたが今は落ち着きました。 可能性として考えられる痛みの原因は何か教えていただけますと幸いです。

2人の医師が回答

妊娠中の頭痛について教えてください

妊娠5カ月に入りました。 10日程前から、右側の頭頭部と右目の奥がとても痛みます。 寝ていて、起き上がるととても強くずきずきと痛み、 しばらくすると治まってきます。 痛みが全くない時間は多少ありますが、少し下を向いて 作業をしたり(書類書きや、食事の支度など)すると ぎゅーっと痛くなってしまいます。 そんな時、首を後ろに倒すと首筋と頭がとても痛いです。 右側の首と肩はかなり張っています。 体を動かしたり、痛くない方の頭を下にして横になると びっくりするぐらい楽になります。 少しふわふわする感じ、ほんの少し気持ち悪いかも・・・という感じがあります。 嘔吐はしませんが、歯磨きをすると、一瞬オエッという風に なりますが、これはつわりの時からなので、もしかして 条件反射でなってしまっているのかな?と思います。 産婦人科にてカロナール300を処方してもらいましたが 効果なし。 頭痛外来では、おそらく緊張型頭痛、と診断されました。 妊娠中の為、詳しい検査はできないとのこと、不安です。 もしかして脳腫瘍かも・・・?と心配です。 昨年6月の終わりにMRI、MRA検査をして異常なしと 言われています。 また、昨年12月、顎の痛みの為に頭部CT検査を 総合病院で受けました。 放射線の先生の見解の説明を受けましたがその時にも 異常があるとは言われませんでした。その時は脳の方までは 診ていただいていないのかもしれませんが・・・。 眼科を訪れ、頭痛の症状を話して診察して いただきましたが、目の中に特に病気は見つからない、との ことでした。 妊娠中は頭痛が起こりやすいとも聞きますが、 長く続く頭痛は初めてなので、とっても不安になっています。 こういった症状は、緊張型頭痛の可能性が高いですか? 妊娠中でも、詳しい検査をしていただいた方が良い感じですか? 何か対策はありますか? どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

右胸下の痛み、背中の右側の痛みについて

person 30代/女性 -

31歳女性ですが、GW前あたりから右胸の下のあたり、横のあたり、背中の右側のあたりにかけて痛みを感じることが増えました。 痛みはズーンと鈍痛だったり、ズキズキ、ピリピリ、チクチク痛んだり、日によって前側が痛かったり横側が痛かったり、背中の右側が痛かったりと、痛む場所も変化します。 今週の火曜日に整形外科を受診して、レントゲンをとってもらいましたが、肋骨等には異常がなく、お腹の右側の肋骨がない部分を強めに押されて痛みを感じたため、消化器内科の受診をすすめられたので、そのまま受診したところ、その場で腹部エコーをやってくれました。 朝食を食べていたので、胆嚢など見れる範囲でとのことでしたが、胆嚢の中に石も見当たらず、肝臓、腎臓、膵臓も見れる範囲で見ていただいたのですが、特に異常はなさそうとのことで、十二指腸に炎症が起きてる可能性もあるからと胃薬を出してもらいました。 ただ、2週間ぐらい痛みが続くようなら、エコーだけだとわからない病気もあるから、CT検査などで詳しく検査した方が良いかもしれないと言われました。 それで、現在様子を見ているのですが、火曜日あたりから、肩のあたりや足の一部に発疹が出てしまいました。(これは痛みと関係ないかもしれないですが。) また、昨日あたりから食欲が少し低下している感じがあり、吐くまではいかないですが、少し吐き気のようなものを感じたり、胃がむかむかする感じがしたり、脂っこい揚げ物等あまり食べたくなくなったりというのが続いています。 2月ぐらいから、冠攣縮が起きているといわれ、EPA製剤と葛根湯を飲んでいるのと、5月の初めに多嚢胞性卵巣症候群で生理が来なくて柴苓湯を飲んでいるのですが、薬が原因ということはあるのでしょうか。(柴苓湯は妊娠前にも飲んでいましたが、特に異常はありませんでした。)上記の症状はどういった原因が考えられるでしょうか。

4人の医師が回答

後頭部から後ろ首、肩あたりにかけての頭痛・こめかみの頭痛・それに伴う薬の服用について

person 30代/女性 -

8日から後頭部が痛み、首の後ろや肩も少し痛く、偏頭痛だと思いロキソニン等を服用するもいつもより効きが悪い印象でした。 夜になると吐き気が出て、立つのも座っているのも辛い状態でした。 頭を持ち上げていると吐き気があり、トイレに行くのも水を飲むのも辛かったです。 翌9日に脳神経内科さんへ行きたかったのですが、急遽行った為予約がいっぱいで待っていられずあまりの辛さに近くの内科さんへ駆け込ませて頂きました。 その際は胃腸炎と診断を受け、 ドンペリドン、ラフチジン、カロナール、オスリーを頂きましたが、頭痛が酷過ぎてカロナールと吐き気止めだけ飲みました。 10日に脳神経内科さんへ行きました。 症状は9日と変わらずで、 病院へ着いてからも起きてるのが辛かった為、寝たまま問診をしていただき、その後点滴や血液検査、MRI検査を行っていただきました。 特に大きな問題はなかったとのことで明確な診断名は無いようでした。 診断結果を先生から伺う際は、寝たきりなままで治るもんじゃないから、との先生からのお達で椅子に座っていたため、ひどい頭痛の中、吐きながら話を聞くとこになり、正直何の話をされていたかは覚えておりません。 処方されたのは ドンペリドン、エチゾラム、チザニジン、セレコキシブ、レパミド でした。ドンペリドン以外は、朝晩2回です。セレコキシブを飲んでも頭痛はおさまらず、起き上がると辛いのはもちろん寝たままでも頭がズキズキします。 ・朝晩セレコキシブを飲む合間のお昼にロキソニンを服用しても大丈夫でしょうか? ・水を飲むため頭を持ち上げるだけでも辛く、痛むこの頭痛は処方された薬で良くなりますでしょうか。 話がまとまっておらず恐縮ですが、仕事へ復帰したいためご教授いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

25歳 女性 産後11ヶ月

person 20代/女性 -

昨年の12/27に息子を出産し今年の8月までは混合で母乳を多少あげていました。 辞めようと思った時辺りから今もそうですがたまに脇の下が痛みます。 産んでから今日までの間に3回ほどエコーを見て頂き最後9月あたりで1度エコーを見ていただいてますが全てにおいて異常なし、しこりもなし、詰まりもなし、脇の下のリンパも異常なしでした。 別の病院で外科に行きましたが触診でリンパの腫れもないし特に熱を持ってる様子もなく脇の下のこの部分は脂肪ですということでした。 産婦人科の乳腺も専門で見てくださる方にも言われました。 1⇒妊娠で10kg太ったがために今まで感じなかった脂肪が脇の違和感になることはあるのですか? 2⇒たまに痛むということですがズキズキではなく鈍痛でプラス脇の部分を触ると肩から肩甲骨をぐるっと回り脇に連動してるような感じ方をしますがずーっと朝から晩まで抱っこ紐や抱っこをしているが故の痛みは脇の下にも伴うのでしょうか? 左と右側両方ともあります。片方だけではありません。 3⇒たまに二の腕もふとした瞬間痛いと思う時がありますが全てにおいて激痛ではありません。 そのような体の痛みは産後11ヶ月経っても起こり得るのでしょうか。 乳がんをとても心配していました。 毎日鏡の前でチェックしたりしていますが今のところなにもありません。 またエコーで3回も見ているため大丈夫だとは思うのですが脇が痛くなる原因も知りたいです。 ※現在育児休暇中ですが毎年健康診断は必ず受けていて今年も受けました。異常なしでした。 ちなみに一昨日生理が来て更にその鈍痛の頻度が増えました。 毎日痛むなどは一切ないのですがたまに気になるといった感じです。

2人の医師が回答

すいません。

person 20代/女性 -

何回か質問させて頂いていますが携帯を変えたのでもう一度お願いします(;_;)3週間くらい前から右下腹部に違和感や痛みを感じました。何日かしたら尾てい骨まで痛くなり体を曲げたり押したりしても痛くて心配になり、内科を受診して血液検査と超音波と尿検査をしましたが全く異常なしでした。それから尾てい骨の痛みは曲げても押しても痛くなりましたが、まだたまに腰がズキズキとしたり重い感じがしますが気にはなりません。以前こちらに相談させて頂いたときは、グラミジアの可能性があるが何も異常ない可能性が高いと言われて右下腹部の痛みもたまにズキッとしますが気にならなくなってきました。ですが仰向けに寝ると右下腹部だけ圧迫感があり、私は1日3回排便があるのですが排便の数が少ない日は特に圧迫感があります。また朝起きると肩から背中にかけて痛みがあります。日中は気になりません。 そしてこの症状が出てから何度か下痢にもなり現在は軟便です。先ほどお腹全体がきりきり痛くなり、背中や腰まで痛みましたがガスをしたら痛みが消えました。 症状がたくさんありわかりずらいのですが現在気になる症状は、右下の子宮?恥骨らへんに触れただけでたまに違和感があることや、(ぎゅーって押しても痛みはない)お腹をへこませるとたまに右下腹部に違和感があること。仰向けに寝ると右下腹部に圧迫感があること。です。 どれもたまにの症状で 特に排便が3回ない日ですがどうしても気になってしまい、自分で触ってしまいます(;_;) 最近ずっとお昼まで寝ていて運動不足などもあるのでしょうか(;_;) 長くて申し訳ありませんがお答えお待ちしてます。

1人の医師が回答

ワクチン接種後半年以上、接種部位の痛みが継続している

person 40代/女性 - 解決済み

コロナワクチン2回目を昨年10月に受けました。翌日の副反応は全くなかったものの、1週間後くらいから接種した左腕の部位が痛くてあまり動かせなくなりました。主な症状は、左腕に力を入れて何か持つと痛い、背中へ手を回すと激痛があり回すことができない、何もしていない時や起床時など時折ズキズキと痛む、などです。痛む時はどの場合もワクチン接種した左腕の上腕部位です。 最初のうちは「あー痛いな」くらいで背中へも少し痛みを我慢すれば回せて日常生活にさほど支障ないので様子を見ていましたが、3月頃から痛みが強く背中へも腕を回せなくなりました。毎日「はぁ痛い」と腕をさする日々です。 市と県の相談窓口へ連絡して、身近の整形外科へとの事で受診しました。診断は四十肩。痛み止めと、電器で温めて可動域?のマッサージなどして貰いました。腕があまり動かせないけど痛いのは肩じゃないんだよな、と思いながら。ワクチンのことも話しましたが関連づけた診断は出せないとの事で、詳しい検査などは一切して貰えませんでした。 他の病院へとも考えてもう一度県に相談して紹介して貰った近隣の病院に4件ほど電話相談してみましたが、当然どこも一度受診してください、です。同じような診断だったらと思うと受診する勇気が出ません。 自分で調べているとSIRVAというものがあることが分かり、症状がとても良く当てはまるなと思っていますが、その実例は電話した病院ではありませんでした。 近隣に診察してもらえる病院はないのか、どうやったら的確にその病院を選べれるのか、 3回目の接種をこの状態のままで接種してもいいのか、不安だらけです。 どうにか解決策がないかこちらに質問してみることにしました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)