胃薬飲み続けてに該当するQ&A

検索結果:4,213 件

ドンペリドン、モサプリドなど胃腸薬の服用に関して

person 20代/女性 -

21歳です。 私は8ヶ月ほど前に機能性ディスペプシアとはじめて診断され(胃カメラでは十二指腸からの逆流が少し見られるが、胃自体は綺麗とのこと)、現在まで以前のような食事量を摂ることができなくなりました。 また、便秘も元々あったのでその治療も行っています。 現在飲んでいる薬は、 モサプリド、ドンペリドン10mg、六君子湯、ミヤBM、タケキャブ10mg、リンゼス0.25mg、酸化マグネシウム900mg で、たまにガスで苦しい時にはジメチコンです。 この服用状況について、特に、 モサプリド、ドンペリドン、タケキャブについて質問です。 モサプリドはもう半年以上ほぼ1日3回毎日、ドンペリドンはここ1〜2ヶ月毎日1日3回飲んでいます。 これらを飲んで、食べ過ぎなければ(それでも炭水化物ごはんやパンなどは、消化されない感じで怖いのでおかずしか食べてません)吐き気、胃の症状はほぼないです。 主治医からは、 「症状が出ないで食べれること、体重を増やすことが今は一番大事だから、ドンペリドンもモサプリドもタケキャブも半年とかきっちり飲んで続けて大丈夫」 と言われています。 ですが、ドンペリドンもモサプリドもタケキャブもずっと飲んでいて良いのか不安です。 ドンペリドンは特に、高容量の長期服用が良くないとも聞くのでどうなのかと思っています。 私はこのまま続けて、今服用している薬をしばらく飲んでいても良いものなのでしょうか? また、いざ薬を徐々にやめていくとき、これだけ今まで飲んでいて、胃が動かないなんてことはないんですか?

2人の医師が回答

自律神経失調症と診断されましたがなかなか回復しません

person 60代/女性 - 解決済み

ふわふわめまいと歩いていると気が遠くなる症状で耳鼻科や脳神経内科を受診しました。そこで自律神経失調症だから、しばらく仕事も休みしっかり治さないと起きられなくなりますよと言われていろいろな薬が処方されました。しかし、2回目の受診でセルトラリンを処方されると、恐ろしく体調不良になり、不規則に襲ってくる気持ち悪さで冷や汗が出るなど、食事もほとんど食べられなくなったので服用を中止いたしました。それがきっかけで不眠の症状も酷くなったようです。薬が怖くなり今は、自律神経失調症に関してはデエビゴと半夏厚朴湯を飲むにとどめています。ドクターも胃の極端に弱い私に合う漢方薬が何か、よくわからないと言います。 1.ふわふわめまいと気が遠くなる症状に効く漢方薬はどんなものが良いのでしょうか。胃に優しい半夏厚朴湯が無難なのでしょうか。 2.デエビゴはもし、少し眠れるようになっても、しっかり眠るために、また自律神経を整えるためにしばらく続けて飲む方が良いのでしょうか。 3.他に内科で、ラベプラゾールナトリウムとロスバスタチンが出ています。もう5年以上飲み続けているのですが、あまり飲み続けるのも良くないのではないかということも聞きます。特に高脂血症の薬は、と聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)