自然流産後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,077 件

クロミットとホルモン補充療法

person 30代/女性 -

32歳、二人目不妊です。卵管造影問題無し。 高温期が10日くらいあるのですがその前から不正出血があるので黄体機能不全と言われました。 排卵は自力でしますがたまに遅れたり、なかなか妊娠に至らないので前回からクロミットが開始になりました。 前回は生理3日目にクロミットを一日一回3日間内服し、周期12日目に卵胞22ミリでhcg注射し、14日目排卵確認後、プレマリン・ヒスロンを12日間内服しました。 ですが周期31日目に生理がきました。 そして今週期は生理2日目にクロミットを飲むように言われました。 精子の検査はしてませんがフーナーテストはいつも良好です。 子宮内膜症も筋腫もないと言われてます。 質問お願いします。 質問1.クロミットを生理3日目に内服するのと2日目に内服するのとでは何が違うのですか? 質問2.高温期にプレマリンも一緒に飲む意味は何でしょうか。 ヒスロンだけではダメなのでしょうか。皆さん黄体ホルモン補充のみの方が多いみたいなので不安です。 質問3、前回妊娠に至らなかった理由はやはり卵子の質の問題でしょうか。 質問4.一年前に自然流産してその後妊娠しません。一人目はすぐに自然妊娠しました。妊娠しない原因は卵子の質以外何か考えられるものはありますか?ちなみに帝王切開で出産し特にトラブルは無かったです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

35歳/女性/ここ3週間、食事中にのみ、喉で吐き気を感じる(飲み込む直前に喉が拒否する感じ)

person 30代/女性 -

食事前半は問題なく、後半に突然ウッ…と喉で吐き気、飲み込むのが怖い。 味が濃い物や油っこい物は、1口目からなる事も。薄味で油分が少ない物だとなりにくい。 このことで実際に吐いたことはないが、無理に飲み込むと吐きそうで怖い。口の中の物を出すと一旦治る。 その後も、一回で飲み込める量(ご飯10粒程度)ずつなら食べられる。時間はかかるが、量は普段通り食べられる。 食事中も食後も、胃の気持ち悪さ等は全くない。 お通じもいつも通り(1〜2日に1回) 原因の推測 1.不妊治療 ホルモン剤や化学流産の影響? 7月:体外受精にステップアップ、採卵手術 9月:移植(自然周期)→着床せず 10月:ホルモン補充周期開始 (エストラーナテープ、ルテウム膣剤) 11/1:移植2回目 ★11/9頃から食事中に吐き気 11/11:判定日hCG15、ホルモン剤継続 11/18:hCG1以下、化学流産と決定 今思えばこの時に吐き気について相談すれば良かったのですが、流産の悲しみで頭がいっぱいで失念していました。ホルモン剤や流産の影響だろうから、生理がくれば治まるだろうと思っていました。 11/19生理→11/24 頃生理終了 12/1現在も症状が治らない。 不妊治療専門クリニックは遠方で通院が大変なので、症状が長引くなら、近場の病院に相談したい。 2.メンタルの不調 元看護師の友人に相談。メンタルの影響も考えられるから、自律神経等の不調かも?とのこと。 ※800文字数オーバーのため、添付画像に続きます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

自然流産(自然排出待ち)の可能性は有りますでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

突然の出血(茶色)から水様性帯下があり、ひどい下腹部痛がありましたので、更年期障害を疑って受診しました。熱はありません。 内視鏡?で見ていただくと「子宮も卵巣もきれいだよ」「なんでこんなに痛いのかわからないね」と首をかしげられつつ性病検査をして頂き、結果は陽性でした。ここで理由が分かりひとまず処方薬を飲んでほっとしたのですが、その薬を頂く前から腹痛と共に出血が増えてきて、その後二日経ちますがロキソニンを飲まないと眠れないくらいの腹痛はまだあるし、生理二日目よりも多い出血が続いています。 色々調べてみると、自然流産または科学流産の可能性もあるのかな?と思いましたが、膣の内側からエコーを見て頂いて特に問題なしと言われたからには やはり単なるクラミジアの影響でしょうか? 下腹部痛は起きた時からずっと、後陣痛のような痛みがありました。初めて受診した日は左の卵管あたりが痛み、だんだん真ん中に痛みが移動してきましたので、自分的には悶々としています。笑 昨日助産師さんにも電話で相談してみましたが、自然流産だったか科学流産だったかはこの時点では何も言えませんと言われてしまいました。 こちらの先生でしたら どのように考えられるかご意見をいただけると嬉しいです。 【参考情報】 ・最後の性行為(避妊具なし) 5/13 ・突然の出血 6/1 →ここから二日間水様性帯下あり、ピンクまたは茶色 ・本件での婦人科受診 6/2(すごい下腹部痛) ・クラミジア陽性、ジスロマック 6/4 →この日の昼前から出血量が増えてくる 何故このようなご相談をするのかというと 昔クラミジアになった時はここまでの腰痛や出血はなかったので、心配になったからです。(次回もう一度内診して頂いた方がよいのかな?とか) 淋病、がん検査などはまだ結果待ちです。

1人の医師が回答

不妊治療中のルトラールの服用についてご相談

person 30代/女性 -

お世話になります。不妊治療中のルトラールの服用について不安があり、ご質問させていただきます。 ・32歳 AMH 9.01ng/ml ・今年2月にタイミング法1回目で妊娠できましたが、7週で稽留流産になり5月より生理が再開しました。 ・流産後、転居のため転院し現在の産婦人科では1〜2ヶ月前からタイミング法にトライ中です。 ・生理周期30〜35日で、先月は生理周期16日目に排卵を確認。 ・流産後プロラクチン値9.28→23.9ng/mlと高くなりカベルゴリンを4週間前から服用中。 ・本日8/2生理周期13日目ですが、医師の診断では卵子が10ミリほどで育っておらず、排卵しない可能性が高いためとホルモン剤の注射や内服薬を提案いただきました。 ホルモン剤の使用に副作用などの漠然とした不安があったので 今周期は一旦このまま自然に排卵しないのか様子をみて使用するか考えたいと伝えたところ 今月は生理すらこないかもしれないのだからこれだけは飲むようにとルトラール錠を処方されました。 ・今まで生理は毎月きていましたし、基礎体温も計測を初めた1年前からずっと二相性でした。転居前に検査した不妊専門外来でも異常ないと言われていたので、急にホルモン剤と言われ不安になってしまいました。 排卵は妊娠した周期では20日目くらいに起きていたので、遅れているだけなのかな?とも思ってしまいます。 1このようなケースでもすぐにルトラールの服用を開始した方がいいと思われますか? 2服用を始めたら毎月飲み続けることになりますか? 3排卵前に服用した場合、今周期はもう排卵する可能性はなくなり、タイミングをとっても意味がないということでしょうか? 4転院する場合、カベルゴリンを急に辞めると問題が起きますか? ご回答どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

体外受精 自然周期 移植について

person 30代/女性 -

30代前半、移植3回目を控えています。 過去2回は9週流産と化学流産でした。いずれも自然周期移植です。 転院して初めての移植周期でしたが、以下のような状況となってしまいました。 排卵日予測の診察d16の午前中に、卵胞19ミリ、LH:22、E2:226。 LHサージが始まっているため翌日d17の夜には排卵、そこを起点とし5日後(移植にベストな日)が日曜日となり日曜休診のためキャンセルになりました。 他院でタイミング法をしていた際は卵胞24.25ミリになってから排卵することが多く、今回もまだ火曜日には排卵しないのでは?と不安に思っていましたが、やはりd18夜も排卵検査薬は陽性、d19午後に強い排卵痛がありました。そしてd19の14日後に生理が来ました。 上記のことを踏まえて何点かご質問があります。 1 今回の排卵日は医師の予測とズレていたと考えてよろしいでしょうか? 2通っている不妊治療専門クリニックはホルモン補充周期を第一選択としており、ホルモン補充だと妊娠率60%、自然周期だと30%と言われています。この差について言及しても特に明確な回答は得られませんでした。今回のように排卵日の特定がズレることも成績低下の原因なのでしょうか。また排卵日予測は医師によっては難しいのでしょうか?特定がズレることはよくあることでしょうか? 3自然周期であれ、排卵日を確定させるために、点鼻薬とhcg注射を使うことになっています。薬を使うことにより、本来自然の状態で排卵するタイミングとは、ズレが生じるかこともあると思いますが、それは成績低下に繋がりますか? 長くなり申し訳ありません。 クリニックに聞くにも憚られる内容でもあり、うかがえますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

流産後に高温期になってからすぐ出血少量続いています。

person 40代/女性 -

42歳です。現在第4子妊活をしており、今年11/13に妊娠7週で自然流産しました。この日胎嚢らしきものが排出され産婦人科にて診察してもらっています。その後1週間たって血中hcg20程度まで下がっておりエコーもしてもらった上で完全流産も確認しています。その11/13から数え19日目に排卵検査薬強陽性となりその日性行為しています。そしてその翌日には排卵検査薬が基準線より薄くなり陰性化しているのを確認しましておそらく排卵当日にタイミングをとったことになるかと思います。タイミングの翌日から基礎体温もあがっておりおそらく排卵はしたであろうと思っております。その排卵から3、4日後くらいに薄い茶オリが少量下着に付着するようになりそれが毎日同じ状況で4日くらい続きました。そして排卵後8日目くらいと思われる昨日あたりからもっと濃い茶オリがでていて量も増えました。ですがこれは生理にしてはすごく量が少なすぎると思うのと色も茶色いままです。私は普段の生理は結構量が多く真っ赤で6日間くらいです。基礎体温の測定は毎日欠かさずしており高温期は8日くらい続いているのが現状です。この茶オリはなにが考えられますでしょうか?ご返答お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)