35歳/女性/ここ3週間、食事中にのみ、喉で吐き気を感じる(飲み込む直前に喉が拒否する感じ)
person30代/女性 -
食事前半は問題なく、後半に突然ウッ…と喉で吐き気、飲み込むのが怖い。
味が濃い物や油っこい物は、1口目からなる事も。薄味で油分が少ない物だとなりにくい。
このことで実際に吐いたことはないが、無理に飲み込むと吐きそうで怖い。口の中の物を出すと一旦治る。
その後も、一回で飲み込める量(ご飯10粒程度)ずつなら食べられる。時間はかかるが、量は普段通り食べられる。
食事中も食後も、胃の気持ち悪さ等は全くない。
お通じもいつも通り(1〜2日に1回)
原因の推測
1.不妊治療
ホルモン剤や化学流産の影響?
7月:体外受精にステップアップ、採卵手術
9月:移植(自然周期)→着床せず
10月:ホルモン補充周期開始
(エストラーナテープ、ルテウム膣剤)
11/1:移植2回目
★11/9頃から食事中に吐き気
11/11:判定日hCG15、ホルモン剤継続
11/18:hCG1以下、化学流産と決定
今思えばこの時に吐き気について相談すれば良かったのですが、流産の悲しみで頭がいっぱいで失念していました。ホルモン剤や流産の影響だろうから、生理がくれば治まるだろうと思っていました。
11/19生理→11/24 頃生理終了
12/1現在も症状が治らない。
不妊治療専門クリニックは遠方で通院が大変なので、症状が長引くなら、近場の病院に相談したい。
2.メンタルの不調
元看護師の友人に相談。メンタルの影響も考えられるから、自律神経等の不調かも?とのこと。
※800文字数オーバーのため、添付画像に続きます。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





