血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

分娩時心拍低下、アプガースコア2→7、今後の注意点

person 乳幼児/女性 -

経産婦で3人目の子についてです。 ◾️分娩の経過 陣痛が来たため 1時半に産院。 NST問題なし。心拍160とか。 子宮口4.5cm 3時半に子宮口7.8cm その10分後に耐えられない痛みでいきみのがしできず、全開になってて分娩室移動。 NSTで心拍60台。 2回いきんでも無理、先生到着してすぐ吸引分娩実施。 4時06分に出産。アプガースコア2点、pH6.9 吸引など実施、酸素5L吹き流し 酸素の値が上がるのに時間がかかってた?モニターのアラームが頻回に鳴ってました。 4時半には酸素3L吹き流しでSpO296%へ。 NICUはない産院で、救急搬送するかはその後のpH?見てで7.32だったとのことで、搬送なし。保育器管理。酸素は8時半終了。 臍帯が1周首にまいてた、胎盤が一部血の塊?があった?という感じでした。 当日15時、18時哺乳するとSpO2低下、嘔吐。19時にミルク5ml 体温低下あり、保育器に翌日10時まで。 ◾️現在 約生後1週間。今日一緒に退院。 生後1日目から哺乳はよくなって、今は1回60ml飲んでます。3時間〜4時間間隔。 出生体重2684gで今日は2700g。 泣いたりはしますが、ほぼ寝てて起こしてからミルクあげてます。 右向きばかりなのが気になります。 退院前に小児科の先生が診られたのですが何の話もありませんでした。 ◾️質問 今後、脳性麻痺などの心配があります。可能性はありますか?5分後7点だと大丈夫でしょうか? 脳性麻痺はすぐには分からないと調べたら分かりましたが、どのくらいで分かりますか? どういった点に注意した方が良いでしょうか? ずっと寝てるのは新生児であるためでしょうか?向き右向きばかりなのは向きぐせ?手足はよく動いてます。 胎盤に血の塊?とはどういった状況が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

採血の注射の失敗について

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 採血検査にて、採血にいたるまでに3回かかりました。(針をさした箇所が3ヵ所です) 1度目、針をさす瞬間、いつもより異常に痛みを感じました。看護師さんも血管をさがしているのか、針をさしたまま試行錯誤していました。 結局血がとれなかったようで、反対側の腕で採血したいと言われ、2度目の採血に挑戦しましたが、やはり針をさしたまま血管をさがしてもうまくいかないようでした。 痛いのでやめてほしい、とお願いしたら、違う看護師さんに交代となり、3度目でやっと成功しました。 針のあとが3ヵ所もあり、なんだか気分も悪くなってしまった、というのが正直なところです。 その後、右の腕の針をさした部分が痛いような、しびれるような、気になります。 こういったことは、よく発生しうるものなのか、わからないため、動揺しております。 とくに、針をさしたまま、血管?を探して何度も針を押したり引いたりしていたのが気になります。これは通常の医療行為であることなのでしょうか? また、時間がたってからしびれなどがひどくなることもあるものでしょうか?教えていただければ幸いです。

2人の医師が回答

排卵出血?が続いています。

person 30代/女性 -

先週の土曜日 夕方排卵出血 ⚫︎日曜日の朝  基礎体温→高温期の体温確認       ペーパーに血糊のような鮮血 ⚫︎火曜、水曜日:茶色い出血に変化。 ⚫︎木曜日:出血が少なくなり、茶色い汚れ?      茶色いおりもの?のような感じ(これで終わり?と思いましたが) ⚫︎金曜日:お風呂(湯船)につかったあと、 薄い茶色のおりもののような出血
→ それ以前はシャワー浴のみでした ⚫︎金曜の深夜、トイレにいくとペーパーにピンク色の血がつきました。 金曜日の夜、湯船に浸かって以降、また出血しているような気がします。排卵出血なら3日間以内に終わるとネットでは書いていますが、だらだらと長引いていて不安です。 わずかにお腹にはチクチクとした痛みはありますが、日常生活はおくれる程度で激痛ではありません。 子宮けいがんはワクチン接種済み、去年の検診では異常なしでした。 子宮内膜症はあり、チョコあり。 不妊治療していましたが、半年以上休んでいるので、ホルモン剤のお薬は服用なし。 病院に行くのも気が重く、勇気がいります。 排卵出血は初めてで、怖いです。 金曜日の出血は湯船に浸かったせいで、心配いりませんでしょうか?

2人の医師が回答

痔による出血が止まらない、血液疾患が心配

person 30代/女性 -

12/15朝に便をしたときから痔からの出血が止まりません。 ドバドバ出てくるわけではなく、ティッシュに少量つく程度ですが、血が止まらないことが心配です。 大腸カメラをしてもらった消化器と肛門科を診てもらったところいぼ痔と切れ痔との事で、時期に止まるとの事でしたが、量は減りましたが、なかなか止まりません。 朝うんちをする時ピリッとした痛みもあり切れ痔はあると思いますが、切れ痔だとしてもここまで出血が出続けるのが血液疾患などがないか心配です。 心配のせいからか、腰痛や関節痛のようなものも出てきてだるさもあります。 消化器内科外科には12/15.19に行き、ヘモポリゾンを処方してもらいました。 12/20に肛門科に行き、切れ痔との事で、ヘモレックスを処方されました。 11/25に指が痛く、関節リウマチを疑い血液検査しましたが、異常ありませんでした。 出血が出てから3週間以上前の結果になりますが、血液疾患の心配は気にしなくていいでしょうか? 急性とはここまで急な病状出るのでしょうか? 痔からの出血は時期に止まるとのことでしたが、長く続く出血は貧血など起こさないのでしょうか? 出血量は1日あたり親指くらいです。 ご質問の答え、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)