黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

生後2ヵ月19日の赤ちゃんの便の色

person 20代/男性 -

現在、生後2ヵ月19日の男児です。完全母乳です。 昨日の夜、今までより薄い黄色のムース状の便をしました。便色カードでは3~4番の間の色だと思いました。生後1ヵ月半頃より2~3日に1回の排便です。昨日は2日ぶりの排便でした。今までは便色カード4~5番の色でした。 眼球に黄疸は見られません。 皮膚は顔面がやや黄色かなと感じます。手や足は白いですが、顔はそれよりは黄色いと思います。 生後58日の新生児訪問で、「顔にまだ黄疸が残ってるね、じきに手の色まで落ちるよ」と言われました。その時から比べると少しは黄色が取れてきている気はしますが、乾燥で頬が赤くなっている為、白くなってきているのかよくわかりません。 嘔吐もなく、機嫌も悪くなく、活気もあります。母乳も変わらず飲んでいます。 生後2ヵ月の時にロタウイルスワクチンを接種しています。 次回の便を見て、受診するか判断しようと思い、今日は受診しませんでした。 薄い黄色と感じたのは初めてなので、やはり心配になり、次の便が出てから受診するか、待たずに受診した方がいいのか、迷っています。 昨日の便を、再度今日見てみましたが、時間が経ったせいか、昨日のように薄い黄色とは感じませんでした。 長い文章となってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

鼻づまりについて

person 30代/女性 -

生後1ヶ月半の女の子、母乳の出が悪いためミルク寄りの混合で育てています。 元々鼻がつまりやすく、よく固くなった鼻がたまっているので赤ちゃん用のピンセットや綿棒などで取り除いてます。 今朝は鼻が詰まって苦しくてなかなか眠れなかったみたいで。 固くなった鼻は少し奥の方にある為取ることが出来ず、鼻吸い器で吸ってみたのですがやはり取ることは出来ませんでした。 (鼻水はすごく泣いた時やお風呂上がりに寒くなった時位しか出てこないのですが、白く固まってしまった鼻は常にたまっている感じです) 今は授乳用枕で頭の位置を調整して、鼻がズビズビいわないようにしてあげたら眠りました。 赤ちゃんは時々(むせた時やゲップをさせる為に縦抱きにした時、寝入りばななどに)咳が出たりゼーゼーすることがありますが熱はなく、ミルクは140ml(大体いつも1日5〜6回)、母乳も与えれば飲みます。 あと耳を掃除すると綿棒の先が黄色くなること(耳だれ?)が時々あります。 このような状態だと中耳炎または外耳炎になっている可能性はありますか? それとも風邪を引いている可能性の方が高いですか? やはりお医者さんに連れていって診てもらった方が良いでしょうか??(連れていく場合、明日でも大丈夫でしょうか?)以上、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後2週間黄疸値が下がらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2週間の女児です。生まれた直後から比較的黄疸値が高めで推移し、生後4日目でミノルタの簡易計測で14で退院しました。退院して3日後、生後一週間でフォローの外来に行ったところ、ミノルタで18を超え、血液検査の結果20・8で入院して24時間光線治療を受けました。翌日治療を辞めてリバウンドをみましたが、リバウンドはせず13だったので退院。今日、またフォローに行きました。ところが、採血の結果、18・5でした。上がり幅が大きいので、土曜日に再検査になりました。生後7日目の検査では直接ビリルビンの上昇はなく、血が多いこと、肝数値は正常なことを教えてもらいました。それ以降は、間接ビリルビン、直接ビリルビンだけの検査で今日の検査でも直接ビリルビンは上昇していませんでした。便の色は真っ黄色、1日50gぐらい増えていて、尿の色もやはり黄色いです。コーラ色とかではありません。主治医は再度入院ということになったら溶血を調べようかと言っています。まだまだこんなにリバウンドするものなのでしょうか。何か、母乳性黄疸以外に考えられることはありますか?完全母乳で育てています。土曜日の検査でお願いしたほうがよいことはありますでしょうか。予後が悪い病気の可能性はありますか?教えてください。

3人の医師が回答

新生児の排便と授乳について

person 30代/女性 -

新生児(6日目)についての質問です。 体重2590gと少し小柄で産まれ、退院時には2500gになっていました。 数日前に退院をし、現在はミルク、母乳の混合を行っています。 昨日から、ミルクを飲んでいる途中や、少し時間がたった後に、スプーン大さじ3〜4杯程度の水分が多めの黄色い便をするようになりました。 便の状態的には少しムース状になっています。 かなり大量な量であり、ミルクを飲んですぐの排出が多いため、ちゃんと栄養がとれずに体重減少や脱水、衰弱に繋がるのではないかと危惧しています。 産院からは体重を減らさないよう、1日8回のミルクをかかさないこと、1回量はミルクと母乳を合わせて60〜70mlになるよう調整するように指導を受けています。 このまま継続し、胃腸の負担にならないか心配です。お腹がゴロゴロと鳴り、苦しそうにしている時もありますが、オナラをした後に大量の便を出すとスッキリする様子です。 基本的によく眠る子で、自ら起きてくることはないため、無理に起こして授乳している状況です。 乳糖不耐症ではないかとも気になっています。 このまま、このような授乳を続けていいものでしょうか? アドバイスをお願いします。 普段はよくニッコリと笑い、目も時々あいます。 手足もバタバタとさせ、元気に動いています。

1人の医師が回答

帝王切開出産・産後2週間目

person 20代/女性 -

3回目の帝王切開で産んで産後2週間目の者です! 今朝子供2人を送り出すまでは何にもなかったのですが9時前から悪寒がし関節痛も出始め30分しないうちに38.9度まで熱が上がりました! 母乳あげるのにしんどいため退院する時に貰ったロキソニンを飲み休んでたらお昼前には楽になりましたが37.4からは下がりません。 薬の効果が切れるとまた悪寒・関節痛・頭痛・高熱38.9とひどくなり先ほどもロキソニンを飲みむした。 入院中にも似たようなことが2回ありました。 関係ないかも知らないですが 今気になる症状と言えば… ・昨夜にシャワーしてご飯食べてると横にならないと辛いぐらいの腹痛が2分ほど起こり座り直したらかなり少なくなっていた悪露が1時間ほどで40センチのナプキン一面にでて2回取り替えたほどです。 ・縦切りでの傷口なのですが一番下の方が薄く出血、膿んではないと思うけど薄ら黄色い半透明液体がバンそこについており気になってます。 傷がないお腹部分が軽く痛むこともあります。 ・母乳はしっかり出ており詰まった症状は一切ありません これを踏まえた上で『産んだ病院に電話するべき』か、もう1日様子見て『電話か他の病院で診てもらうべきか』他の可能性もあるかなどアドバイスの方をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)