Q

生後2週間黄疸値が下がらない

質問者:つうぼう さん
通報する

生後2週間の女児です。生まれた直後から比較的黄疸値が高めで推移し、生後4日目でミノルタの簡易計測で14で退院しました。退院して3日後、生後一週間でフォローの外来に行ったところ、ミノルタで18を超え、血液検査の結果20・8で入院して24時間光線治療を受けました。翌日治療を辞めてリバウンドをみましたが、リバウンドはせず13だったので退院。今日、またフォローに行きました。ところが、採血の結果、18・5でした。上がり幅が大きいので、土曜日に再検査になりました。生後7日目の検査では直接ビリルビンの上昇はなく、血が多いこと、肝数値は正常なことを教えてもらいました。それ以降は、間接ビリルビン、直接ビリルビンだけの検査で今日の検査でも直接ビリルビンは上昇していませんでした。便の色は真っ黄色、1日50gぐらい増えていて、尿の色もやはり黄色いです。コーラ色とかではありません。主治医は再度入院ということになったら溶血を調べようかと言っています。まだまだこんなにリバウンドするものなのでしょうか。何か、母乳性黄疸以外に考えられることはありますか?完全母乳で育てています。土曜日の検査でお願いしたほうがよいことはありますでしょうか。予後が悪い病気の可能性はありますか?教えてください。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

母乳栄養のようなので、黄疸が遷延する場合、母乳性黄疸の可能性がありますが、通常は、母乳を中断する必要はないです。
母乳性黄疸は、2~3週でピークに達した後、2~3カ月で消失します。
黄疸が強い(ビリルビン値が高い)と、脳に障害が現れることがあります(核黄疸)が、生後2週ならば、心配ないでしょう。

つうぼうさん

お返事ありがとうございます。母乳性黄疸でもこんなにリバウンドするものなのでしょうか?溶血性の黄疸ってどのようなものですか?母はA型RHプラスなので、血液型ではないと思いますが。他の溶血性ってあるのでしょうか?、

yanagimd先生

母乳性黄疸は、1カ月健診で、高くなっていることもあります。
新生児黄疸自体が、出生後に不要になったヘモグロビンFを含む赤血球が多量に壊されて、肝臓でのビリルビンの処理能力が未熟なために、間接型ビリルビンが血液中に蓄積し起こります。
遺伝性球状赤血球症など先天性溶血性貧血があると、赤血球が壊されて(溶血して)、黄疸が現れることがありますが、稀な病気なので、可能性は低いでしょう。

つうぼうさん

なるほど。ありがとうございます。溶血性の方は主治医から貧血もないので、可能性はかなり低いと言われましたが、そのことだったのですね。先天性溶血性貧血だと、何か治療法はあるのでしょうか。予後は悪いのでしょうか。教えてください。

yanagimd先生

先天性溶血性貧血の遺伝性球状赤血球症ならば、脾臓の摘出を行います。
後天性溶血性貧血の自己免疫性溶血性貧血ならば、ステロイド剤を投与します。
稀な病気なので、心配しないで良いでしょう。

つうぼうさん

ありがとうございます…。脾臓の摘出ですか。すごいですね(T_T)母乳性黄疸なことを祈ります。

yanagimd先生

遺伝性球状赤血球症は、日本人には、稀な病気なので、心配しないで良いでしょう。
母乳性黄疸は、肝臓で間接型ビリルビンを直接型ビリルビンに変える代謝が、母乳中の成分(女性ホルモン)により障害されて起こると言われます。
通常は母乳を中断する必要はないですが、ミルクに数日間変更して黄疸が下がるか見ることで、母乳性黄疸かどうか診断することはあります。

つうぼうさん

ありがとうございます。病院は母乳推奨で全くやめる必要がないという方針のようです。
また、尿の黄色味が強いのですが、ビリルビンを排出しているのでしょうか。褐色とかそういう色ではなく、量も多いです。

yanagimd先生

体内(肝臓)で、脂溶性の間接型ビリルビンは、水溶性の直接型(抱合型)ビリルビンになり、胆汁に混じって腸管内に排出され、一部は、腸管から再吸収され、尿中に移行するので、尿の色が濃くなります。
なお、先天性胆道閉鎖症も、直接型ビリルビンが血中に増えるので、尿中ビリルビンが増え、尿の色は濃く(黄褐色)なりますが、腸管内にビリルビン(胆汁)が排出されないので、便の色は白くなります。

つうぼうさん

ありがとうございます。直接ビリルビンが上昇していないので、尿の色が濃くなっても気にしなくても大丈夫でしょうか。また、数回ミルクにするだけでも状況は変わりますか?

yanagimd先生

直接型ビリルビンが上昇していなければ、尿の色が濃くても、先天性胆道閉鎖症は心配しないで良いでしょう。
先天性胆道閉鎖症は、直接型ビリルビンが、総ビリルビンの20%以上を占めるか、1.5mg/dl以上を示します。
母乳性黄疸ならば、3日程、ミルクに変更すれば、ビリルビン値が下がるでしょう。
(不躾ですが、懇切丁寧に何回も御返事したつもりなので、もう少し、高く評価して貰えると励みになりました。)

つうぼうさん

ありがとうございました。評価の件、申し訳ありませんでした。ご不快にされたらお許しください。

yanagimd先生

母乳性黄疸ならば、黄疸で脳に障害が現れること(核黄疸)はないですし、自然に下がるので、心配しないで良いです。
引き続き、医師の診察を受け、その指示に従って下さい。

つうぼうさん

長引いているので心配ですが、よくなるのを待つしかなさそうですね。いろいろアドバイスありがとうございました。勉強になりました。

yanagimd先生

母乳性黄疸ならば、心配ないですが、気になるならば、3日間程、ミルクにかえて見ましょう。
光線療法をして、ミルクにかえれば、ビリルビン値が、リバンウンドしなくなるでしょう。
成熟児は、間接型ビリルビン値が25mg/dL以下の場合は、黄疸で脳に障害が現れること(核黄疸)はないと言われます。
お大事になさって下さい。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

そのようにリバウンドし、1か月までに数回入院する赤ちゃんもいます。
直接ビリルビンも上昇していないのですし、体重も良く増えているようですので、大きな病気、予後が悪い病気ではないと思います。

つうぼうさん

先生ありがとうございます。20超えたらまた光線治療したほうが良いでしょうか。

くまもん先生

20を超えた場合の光線療法については、実際のところ賛否が分かれるところなのですが、他に基準がありませんので、多くの病院では光線療法がおこなわれると思います。
万が一でも核黄疸になった時の影響が大きいので、つい治療をしてしまうのが現状です。

つうぼうさん

ありがとうございます。よく寝る赤ちゃんで、あまり泣きもしないのですが、これは黄疸と関係がありますか?体重だけは増えているようですが…。それ以外の元気のなさ、というのがよくわかりません。

東京の勤務医 先生
消化器内科

東京の勤務医先生

直接ビリルビンが上がっておらず便の色からも胆道閉鎖症などが原因の黄疸ではなさそうです。
体重もきちんと増えていますし、母乳黄疸と考えてよいと思います。

つうぼうさん

ありがとうございます。母乳性黄疸でもこんなにリバウンドするものでしょうか。主治医はリバウンド幅が大きいのが心配と申しておりました。

東京の勤務医先生

幅が大きいのが心配なので、慎重に経過を見ておきたいという考えでしょう。
母乳黄疸は母乳に含まれるホルモンが肝臓のビリルビン代謝に影響するのが問題なので、それほど気になるのであれば数日ミルクに変えてみてもよいと思います。
いずれ肝臓の機能が追いつき、母乳を与えても黄疸にならなくなると思います。

つうぼうさん

そうですか…。すごく出る母乳なので悩みます。2、3日ミルクにして母乳に戻しても状況は変わりますか?

東京の勤務医先生

赤ちゃんの肝臓の代謝機能が成長することによって黄疸の原因になるビリルビンと母乳中のホルモンの代謝がよくなり、徐々に母乳によるリバウンドも少なくなっていくと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後2ヶ月 肝機能障害と胆道閉鎖症

産まれてから入院中に黄疸があり経過観察を続けています。光線治療まではしていない値です。 退院時は、総ビリルビン16で、1週間ごとに検査で、17、19、そして1ヶ月検診時は12、直接ビリルビン0.9で間接型優位。肝機能がいつも高めでトランスアミラーゼ?が78~110。そして昨日、1ヶ月ぶりに検査したところ、ミノルタ計測、総ビリルビン2、直接ビリルビンはまだ結果でていませんが、黄疸は見た目も数値も問題ないと先生に言われましたが肝機能がまだ高めでトランスアミラーゼが115です。 検査日に、たまたま発熱をして(38.1)インフルエンザやRCウィルス、ロタ、尿路感染などは検査で陰性、炎症反応も大丈夫でした。 肝機能が高め、横ばいなのでまた来週検査なのですが、胆道閉鎖が心配です。黄疸がよくなっているのに肝機能異常はあるのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ミノルタ値が...

生後4日でビリルビンが高く24時間光線療法をしました。 5日目には正常値に戻り退院しました。 6日目にオムツかぶれがあり受診したときミノルタ値を測定し18.4でした。 黄疸が高いから気をつけるよういわれました。今母乳とミルクを半分ずつで3~4時間置きに60~80ml飲ませています。あまり積極的には飲みません。ミノルタ値は高いのでしょうか? 核黄疸になる可能性は高いですか?心配でしょうがないです。よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

長引く黄疸

たびたび黄疸のことで相談しております。生後7日で24時間光線治療して20から13へ下がり退院。しかし、一週間後のフォローでまた20に数値が跳ね上がり24時間光線治療。一旦16に下がったものの、翌日の今日18になり退院延期。また明日計測することになりました。詳細な血液検査もしていて、詳しいことはよくわかりませんが、母乳性黄疸単独の可能性が一番高いと説明されています。直接ビリルビンは全く上昇せず。肝機能も正常です。でも、光線でしか数値は下がらず、やめると上がり続ける状態です。産後2週間以上、ずっとこのような感じで精神的に非常に辛いのですが、母乳性黄疸はこんなに続くものなのでしょうか。医師たちもちょっと首をひねっています。あんまり続くようなら、何とか症候群(カタカナでした)の遺伝子検査も必要かもしれないが、たぶんそれはないでしょうと言われました。フォローがあるので、20以上はいってませんが、放置したら20は余裕で超えそうです。3回も4回も光線治療をする子っているのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

長引く黄疸について

1ヶ月と2週間の乳児です。体重の増え、母乳の飲み、便の色は黄色、機嫌も良いです。入院中にビリルビンの数値が13.9だった為、治療はせず退院したんですが、数値が微妙なので、1週間ごとに数値をみましょうって事で、1ヶ月健診まで、毎週、数値を診てもらい、ずっと下がらず、数値は13でした。母乳性黄疸でしょうっ事でしたが、私が心配するので、もう1週間後、産婦人科で数値を計ってもらったら11になってたんですが、下がりが良くないって事で、小児科で直接ビリルビン値も調べてもらう事になり、今日、結果がでて、直接ビリルビン値は1.7で問題は無いって事なんですが、総ビリルビン値が16.8あり、産婦人科で診てもらっていた数値とだいぶ違うので、来週、もう一度、検査しましょうって言われました。産婦人科で診てもらってた時と数値が大分、違うので、治療もしなかったし、急に心配になって来ました、目も肌も黄色ですし、赤い肌色なので赤黄色感じで、とても心配です。何か病気があったりするのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

遅延黄疸

1ケ月健診で黄疸を指摘されました。ミノルタ黄疸計で11、7でした。採血でのビリルビン値はしなかったです。 体重の増加も良好で順調な成長といわれました。黄疸だけが心配です。 核黄疸が心配です。母乳 なので母乳黄疸だと思いたいです…。 現在、生後1ケ月ですが2週間前くらいから後屈姿勢になることがたびたびあります。反り返って、声をだすこともあります。なので、少し心配です。ビリルビン値意外で核黄疸と母乳黄疸の見極め方はありますか?心配なので、アドバイスをいただけたらと思います。お願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。