検索結果:4,769 件
3歳の息子が溶連菌にかかり、その後の尿検査で淡白は正常でしたが、糖が出ており、翌日空腹時で尿検査するように言われ検査したところまた糖が出ていました。 すぐに採血をし血糖値をはかったのですが118ありました。 ただ、おにぎり一口だけ食べた後の1時間後くらいに採血しました。 抗生剤や溶連菌で血糖値があがったり糖が出た可能性はありますか? やはり糖尿病の可能性が高いのでしょうか? 産まれてから母乳拒否だったため、ミルクで育て、今は牛乳が大好きで低温殺菌牛乳をよく飲んでいるのですが、1型糖尿病は牛乳と因果関係があるというのを目にしたことがあるのですが関係ありますか? 宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
事故で膵臓を潰した為、インスリンが分泌されない事から1型糖尿病になり(インスリン注射を1日4回)現在は足先がしびれ冷たくなる程度の合併症がある方へ 果汁の健康食品を勧めたいのですが、問題無いでしょうか。 ちなみに 成分表示は 水分 84.4g/100g たんぱく質 0.9g/100g 脂質 1.1g/100g 炭水化物 13.1g/100g エネルギー 66kcl/100g 糖度(レブリックス)14.8度 となっており、1日の飲む目安が30ml位となっております。 上記の情報でもし、お分かりになるようでしたら、 教えてください。 お手数ですがよろしくお願致します。
60代で一型糖尿病と診断され、ヒューマログとメトホルミン250を朝晩1錠ずつを併用しての治療中です。低血糖を起こすとブドウ糖や飲料水、チョコレートなどで対処をしていますが、食べて2~3分ほどで80位まであがるのですが、ものの2分ほどで50以下まで血糖値が下がってしまいます。 視野が狭くなったり震えなども続くので再び対処を始めるのですが急激な下降が30分程続きます。 なぜ対処をしているにも関わらず、血糖値は上がらずに下がり続けてしまうのでしょうか? 主治医には相談済みですが、様子を見てくださいとしか言われておりません。 何か原因はあるのでしょうか? 因みに現在ヒューマログは1回2~4単位を1日3回使用しています。
4人の医師が回答
数年前(最低でも3年前くらい?)より、水分を飲む時に飲み込みにくく、引っかかる感じがあります。 食事をするときはそこまで気にならないのですが、水分を取る時に、喉が渇いてすぐ飲みたいとき、急いで飲もうとしても引っかかる感じがあります。 2年前に出産し、最近橋本病とわかりました。ホルモン異常はないため、経過観察中です。また、一型糖尿病のため、小さい頃から月に一回通院し、毎回採血もしています。 何かの病気なのでしょうか? 内視鏡等はしたことがありません。 妊娠出産もし、定期的に採血もしていますが、それでは分からないこともあるのでしょうか? 怖い病気ではないかと少しふあんです。
5人の医師が回答
今年30です。 数年前から左側の肩甲骨あたりがたまに痺れた感覚(痛みなどはなく、麻痺したよーな感じ)と、左の腰の上が違和感があります。 日常的にではなくならない日もあれば、1日に何度かなる日もあります。 数年前怖くなり何度か病院にいってレントゲンを撮ってもらって 異常はなく、しいて言えば背骨のS字が強いとのこと。 打診もしたが、痛みはないです。 背中側が痛くなると内臓系と言うので心配してます。 10年前にワキガの手術をしたのですが、それで神経がどーかなったのかな?とも考えたりもするのですが… 父が一型糖尿病です。遺伝性ではないもいわれましたがそれも心配です。
1歳の男の子です。 今日、左腕を掻きむしり、傷になって赤くなっているのを発見しました。 朝は何ともなかったのですが、保育園のお迎えできがつきました。 あまりに掻くので、見た感じ傷になっていなさそうな所にテラコートリルを塗り、バンドエイドをはり、薄手の長袖を着せて寝かせました。 昨日から、激しく愚図ることがあり、これが原因なのか、どこか痛いのか…不安に感じています。 息子は先日一型糖尿病と診断されました。 狂ったように愚図る時は血糖値を計ってみるのですが、正常範囲のようです。 最近、我が強く、気に入らないと、とことん愚図るので、困っています。 痒くて暴れたりするものでしょうか…また上記の薬は傷になっている所に塗っても大丈夫でしょうか
相談させて下さい‼ 気管支喘息と1型糖尿病の持病持ち。 今日インフルエンザ感染した方と1時間弱程接触してしまいました。 毎年、家族などにインフルエンザが出た場合予防投薬を頂いてます。今回は家族ではないですが接触してしまい予防投薬、タミフルを服用した方がいいのか悩んでおります。ちなみに明日の午後から予約をしているインフルエンザの予防接種をうけます‼ 今予防で、タミフルを服用した場合明日のインフルエンザ予防接種をうけた場合の効果がなくなってしまう可能性とかはあるのでしょうか? 数時間程の接触なら予防投薬しなくても大丈夫ですか?予防接種は明日うけに行きます。どのようにしたらいいですか?アドバイスを下さい。
8人の医師が回答
1型糖尿病18年目、好酸球増多でプレドニン飲んでいましたが、止めて半年になり、白血球3000前後、Eosino10%前後です。最近意味もなく高血糖になる期間があります。感触としては1か月程度なのですが、食後300程度になった血糖を2時間以上たっても下がらないため、追加で7単位(インスリン効果値30)打っても270程度にしか下がりません(さらに2時間後)。自覚症状としては火照っている感じはあります。勝手に肝臓が過敏になってグルコースを増やすようなことがあるのでしょうか。インスリン抵抗性は何度か調べていますが問題ありません。CPRは0.10です。
娘なのですが、4/1から体調の悪さを感じ4/2の朝37度台の発熱で受診。風邪とのことで痰の薬と抗生物質とロキソプロフェンを処方されました。 その日の夕方から38度後半から39度を繰り返し、解熱剤ロキソプロフェンを頻繁飲んでいます。 4/3に再度受診して、コロナとインフルエンザの検査をしましたが両方陰性でした。 直近は夜10時に飲んで朝方5時半に飲みました。 頭を揺らすと激しい頭痛があります。 解熱剤を飲むと熱も下がり頭痛も治りますが、その繰り返しが4日目になり心配です。 咳もひどいです。 1型糖尿病の持病があります。 血糖値もそのせいで250くらいからほとんど下がりません。
16人の医師が回答
高校生の子供です。 緩徐進行1型糖尿病で、定期的に通院していました。11月の診察まではインスリンの自己分泌もありHbA1c5.7でした。 とろが今月定期受診したところHbA1c9.5で即入院になりました。 主治医の先生から退院したら念の為かかりつけの眼科に行って眼底検査をするよう指示があり、瞳孔をひらく目薬をつけて行う検査だと説明を受けました。 緩徐進行型と診断された時から眼科には半年に1回通ってましたが、そちらの病院で今まで目薬を使った検査をした事がありません。眼科の明細を見ると「精密眼底検査」と記載されています。 この検査でも十分なのでしょうか? 目薬を使った検査をお願いしたほうが良いのでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4769
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療