2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

3歳の子どもの発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。3歳になったばかりの息子の発達のことで、保育園からいろいろ指摘があり、発達障害を疑っています。園から言われたのは1・遊びのルールがわからず、入っていけないことがある2・いつもと違う事態が起こるとなかなか対応できない3・落ち着きがない4・我慢など自分の気持ちをコントロールすることが3歳にしてはできない、です。自宅で感じているのは1・言葉の理解が遅い2・今日保育園で何した?などと質問してもたまにしか答えられない3・名前、年齢が答えられない4・会話が成立しないこともある、です。あれとってきてとか簡単な指示は理解して行動できてますし、たまに誰々と何して遊んだと報告してくれたり、お母さんと寝る、何々を取ってなど自分の要求はほぼ口で言うことができます。お友だちの名前を呼んで、一緒に遊んだりもします。園からは今までは個性の範囲で済んでいたものが、少し幼さが目立ってきた、でも病院で診断を受けるほどではないと言われました。息子は発達障害なのでしょうか。だとしたらどんな発達障害になるのでしょうか。コミュニケーションがとれる発達障害とはどんなものなのでしょうか。発達相談には行きますが、まだ先なのでどうかアドバイスをください。

1人の医師が回答

躾について

person 乳幼児/女性 -

一歳11ヶ月の娘です。 言葉は増え70位は確認出来、数回二語文を聞きました。急に語彙が増えた感じです。私にも非常に懐き、例えばヒソヒソ話の真似で遊ぶ、寝たふりなども出来ます。辛そうな時はなでなでしてくれます。 心配な面は、こないだ妻が保育園に行った時、20人位?は皆んな先生のいうことを聞いて座ってたのですが、うちの子だけ立ってウロチョロしていたようで、実際に見るとびっくりしたようです。何もなくじっと座るのは難しいようで、何かに集中してる時以外、常に元気です。 確かにかなり落ち着きがなく、テンションが他の子と違う気も?します。妻も、絶対うちの子、他の子より手かかってると思うよ。と言います。 落ち着きなく、言うことも聞かないからか、先生からも躾について面談にてアドバイスを受けました。 この時期は、大事な時期で、今がチャンスと言われ、親に従わせる必要があると言われました。 例えば、スーパーで遊びだしから、もう帰るよと言って帰るとか。ダメなものは、絶対曲げずに行うよう言われました。スーパーでは手を繋がず、すぐに放しウロチョロです。 躾とはこういうものですか?うちは、厳しくもなく、比較的自由だけど、適度に行い、絶対だめな時は静止する感じです。やっぱり甘いですか?従わせた方が良いですか?厳しく従わせても良いものなのでしょうか? 確かに、名前を呼んでも反応しません。言う事を聞かないからでしょうか。洋服もふざけてか着たがらず、断固拒否です。 名前は理解してますし、はいと返事も出来ます。指示もかなり通りますが、半分くらいは反応しません。興味ある時以外は。 コミュニケーションとれるようになれば改善するのでしょうか? 障害と関係ありますか? 長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

自閉症及び難聴でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

今、2歳半の男の子のことで相談させていただきます。養護教諭をしている義妹に自閉症じゃないかと言われたんですが、やはり自閉症なんでしょうか?症状としては今現在、ママパパなど1語も話せずアーとかウーと言うぐらいです。指差しもしません。名前を呼んでも振り向きません。気に入らない事があったり4歳の兄に大きな声で何か言われたり玩具を取られたりすると寝転がって床に頭をガンガン打ち付けたりします。手が汚れるのが嫌みたいです。遊ぶのも1つの物でずっと遊ばず、ちょっと遊んでは他の物で遊びます。落ち着きがなくジッと座ってることがあんまりないです。食事も歩きまわりながらです。よくDVDを観せるのですが、一時停止ボタンを押して画面を静止させて遊んでいて、画面が止まると声を出して笑ったりしています。 この症状からみて、やはり自閉症なんでしょうか? それと先日、耳鼻科に言葉がでないので聴力検査と耳掻きをお願いしたのですが、耳カスを取るときに泣いてしまったので先生に「これじゃ、検査できないんだけどママパパとか1語も出てないなら難聴かもしれないね」と言われたんですが、やはり難聴なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

多動傾向の2歳7ヶ月

person 乳幼児/女性 -

いつもありがとうございます。 2歳7ヶ月でなんらかの広汎性発達障害と多動が疑われている娘の事で相談です。 2歳半までは言葉が少なく、偏食で悩んできましたが、最近言葉が増え2語分や感情を言う様になってきました。海外に住んでおり、先日児童精神科医の先生に様子を見て頂いたのですが、『多動がありそうですね。薬を飲む程ではないですが』と言われました。 女の子にしては活発です。スーパーもどんどん先へ行ってしまいます。落ち着きがない位だと思っていたのですが、多動と言われ…。 海外なので2歳から日系幼稚園へ通い集団行動をしています。園では授業も参加でき、すわって話も聞けているようで楽しんでいます。 ダンスが好きで、先生が踊らなくても振りを覚えたりしているみたいです。 【質問】 視覚優位なので、DVDが大好きです。そこから言葉も広がったりもしているので、家でみる事が多いですが、とにかくじっとして見ません。 見たいので目はテレビなのですが、ソファーに立ってみたり、よじ登ったり、寝転んだり。『座ってみないとテレビないよ』と言うとすわりますが、またウロウロ…。 つみき遊びやお絵かきは気分がのっていると集中してやりますが、長くは続きません。電車に乗るとつり輪にぶらさがりたく、(ぶら下がりブーム中です)ダメと言うとギャン泣きです。 常に体を動かさないと不安なのでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。(定期相談がまだ先なので)日本の様に療育は受けれず、私が出来ることはなるべくしてあげたいと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)