3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

生後3ヶ月の女児、心室中隔欠損、飲む量が少ない

person 20代/女性 -

心室中隔欠損症の3ヶ月女児です。穴は3ミリです。 疾患がわかった新生児の頃、利尿剤を服用し始めてから体重が増えず、完母だったため病院で入院して哺乳量を確認したことがあります。その時は一日600ml以上は飲めていました。 ミルクを足すようにして現在は混合育児ですが、体重計を購入して毎日測ってみているところ、一日550mlほどしか飲めておりません。 毎月エコーで心臓の状態を確認しており、先週の受診でも心臓の負担は変わっていないということでした。 あまりお乳やミルクを欲しがって泣くということがなく、間隔があかないようにこちらがこまめに授乳している状態です。 どちらかというと母乳の方が好きみたいですが搾乳を哺乳瓶であげたり工夫もしています。 利尿剤を服用していることもあり、尿は頻繁に出ており、便も一日1〜2回出ております。 体重は、出生時は2940g、 本日3ヶ月と3日で5030gです。 一日550mlの哺乳量は少なすぎるでしょうか。また、哺乳量が少ない場合、今後しばらくはどのようにしていけばいいでしょうか。 機嫌は良く、呼吸も落ち着いております。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

4ヶ月乳児、ミルクの吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月のダウン症の子どもです。 最近、ミルクをあげるたびに吐き戻します。 一回110mlを1日6回あげていたのですが、90mlにして7回にしました。(夜中は120mlを鼻の栄養チューブから入れています。) 今までもよく吐いてはいましたが、毎回吐くことはこれまでなかったので、予防接種の時にかかりつけ医に相談したところ、頻回授乳したら?ということでしています。 それまでは授乳後、1時間縦抱きしていましたが、どうせ吐くなら縦抱きやめて少し上半身高くして寝かせておけば?と言われ、消毒やら搾乳が間に合わないので3時間間隔にしてからは縦抱きをやめています。 しかし、量を減らしても変わらず吐き、寝ていても起きてきて咳をしたら吐くので、いつ吐いてくるかとずっと見守っている状態です。ミルクの飲みも悪いので、一回量の半分ぐらいは鼻のチューブから入れています。 空気と共に戻ってくるので、授乳中シリンジで鼻のチューブから空気も抜いています。 それでも、30分とか1時間、時には2時間経過したあとにも吐いてきます。 吐くときは非常に辛そうで、胃がぐるぐる鳴り、お腹が波打つようになって戻ってきます。涙目になり、吐いたあとはすごく泣きます。 そこで、質問なのですが、赤ちゃんはよく吐くのは分かっているのですが、授乳後30分とか1時間以上経ってから吐くのも普通なのでしょうか? 涙目になって、鼻から出たり胃が痙攣するように吐くのも普通なのでしょうか? こういう吐く症状に対する薬は漢方(六君子湯、大建中湯は処方されています)以外にないのでしょうか? 長くなりましたが、このままでは体重も減ってしまうのではないかと思っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの睡眠時間とミルクの量について

person 乳幼児/男性 -

6ケ月の乳児です。発育について悩んでいます。 1 1回に飲めるミルクの量にムラがあります。60〜180ミリリットルです。結果、授乳間隔がみじかいのですが、意識的に時間をコントロールして(お腹がすくようにして)ミルクの量を増やせるように心掛けた方が良いのでしょうか。 2 授乳間隔が短いのと、おしっこのタイミングの影響なのか、同じ月齢の赤ちゃんに比べ、纏めて眠れていません。 夜は7時〜10時の間に就寝しますが、(8時にねむれるように寝かしつけています。)最初に4時間程度眠り、その次は2〜3時間。その後は1〜2時間程度です。睡眠と睡眠の間は、おむつ替えとミルクだけですぐに眠ります。 纏めて眠れないことは、どんな悪影響がありますか?また、対処方法があれば教えて下さい。 3 ネットの記事で「夜泣きの赤ちゃんに毎回駆け寄ると、思い通りにいかないことに馴れずに、多動性障害やうつ、攻撃的な性格になりやすい」とありました。 すぐに駆け寄り、抱きしめたりあやして育てていますが、改善すべきでょうか? 4 夜中、理由なく(体調もわるくなく、日中に大きな刺激になるようなことも、反対に放ったらかしにしたわけでもない。)泣きながら起きることが週に何度かあります。 何かの(心も含めて)病気の可能性はありますか? 冷静に見ても、よく笑い、あまり怒るわけでもなく、赤ちゃんらしく甘えることもできる子です。体の発達は普通で、体重8.7キロ、身長約70センチ。手で支えればおすわりができ、大人の手を掴んで立ったり歩こうとします。ハイハイも練習しています。 やや過保護なくらい可愛がっているのですが、それが正しいのかもわからず、他の子と比較したり、ネットで記事を見ると不安に感じることがあります。 急ぎませんので、できればわかりやすく丁寧に教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月 ご飯を食べず母乳ばかり

person 乳幼児/女性 -

何度かこちらで相談させていただいております。 1歳1ヶ月女の子です。離乳食初期から食べが悪く、1歳を過ぎましたが未だにご飯を食べません。完母で、ちょこちょこ飲み(1回2-5分程度)の授乳を1日10回以上しています。夜間も目が覚めるとおっぱいを欲しがります。 授乳間隔を空けたいのですが、1回で飲む量も少なく、体重も現在1ヶ月ほど横ばいが続いているので回数を減らす勇気が出ません。甘えているのもあると思いますが、本人も頻繁に泣いておっぱいを欲しがります。 ご飯は1日3回あげていますが、朝はほとんど食べず、昼夜は多い時で20g程度だと思います。食べるものはどれも少しですが、白米、麺類、ポテトフライなどの炭水化物と、ハイハインやシリアルなどのお菓子です。スプーン拒否で、自分の気に入ったものしか手掴みしないので食べられるものが極端に少ないです。なんとか口に入れても吐き出されてしまいます。初めてのものや食べ慣れていないものに警戒心が強いようにも見えます。親と同じものを取り分けても触りもしません。味付けを濃くしても、甘い果物もだめです。 麦茶は好きで、水分は摂ることができます。 1歳の時点で、身長74cm体重8.6kgです。 なんとかご飯を食べて欲しいのですが、気長に待つしかないのでしょうか。 発達もゆっくりなので、影響が出ないか心配です。

7人の医師が回答

9ヶ月離乳食を食べない、完全母乳。栄養は?

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月1週間の赤ちゃんです 離乳食スタートは6ヶ月1週間、 9ヶ月2週間から、3回食にする予定でいますが、 離乳食をあまり食べません。 5〜10口食べると、口をぶーっと硬く閉じ、体を反って泣き出します。うなったりもします。食べてほしくて椅子からおろし、1時間ぐらいたまに追いかけつつ食べさせようとしますがほぼ無理です。(たまに2,3口食べます) その後母乳はごくごく飲みます。 また、1.2時間おきほどにぐずり泣き、母乳をほしがります。遊びのほうへ気をそらせようとしても何をしても無理で、結局根負けしあげてしまいます… 食べない理由が母乳のせいかと思ったのですが、おなかがすいているであろう朝7時にあげてみても同じでした。(夜中に授乳でいまだに1,2回泣いて起きます) 母乳は飲みますが、母乳はすでにあまり栄養がないとも聞きますし、離乳食の摂取量が少なく栄養が足りていないようで心配です。 体重は8,6Kgぐらいです。 ●あまり食べないが栄養はどうなのか、フォローアップミルクをあげたほうがいいのでしょうか。 (哺乳瓶を受け付けないので離乳食に混ぜるなどして) ●主食のお米と、野菜、たんぱく質、 少ししか食べない場合どの栄養素をなるべくあげたほうがいいですか? ●今のスケジュールは、10時と15時に離乳食、 ほしがるときに授乳。 3回食は、8時、12時、16時の予定でそれに向けて時間を試し中ですが、あまり食べない今、3回食への移行はもう少し遅らせたほうがいいですか? ●母乳の間隔も短く(ちょこちょこ飲み)この状態は、胃に負担がかかりますか? 鉄の栄養が足りないと、精神の発達に影響があると聞き、心配しています。

1人の医師が回答

昨晩から激しい腹痛と下痢、血便が出ていま

person 30代/女性 -

授乳中の30代女性です。 受診の必要はあるでしょうか? 【症状】 昨晩19時頃から、急激な腹痛があり、トイレで15分ほどかけて硬く細かい便を排出、徐々に下痢に移行し、やがて水下痢になりました。当日19時〜24時の間に何度も腹痛(冷や汗が出るほどの激痛、下腹部がキリキリ)を伴う下痢があり、最後にはピンク色の血が少量でました。嘔吐はないものの吐き気があります。その後は徐々に落ち着き、痛みの間隔も開き、痛みの度合いも減りました。今朝から昼までに3回トイレに行きましたが、痛みはそこまでないものの、少量のピンク色〜いちごジャムのような血便が出ている状況です。 【最近の生活状況】 1週間前に引越し、乳幼児2人抱えて引越し作業をしていました。4ヶ月の子供に授乳しており、便秘気味です。当日は冷たいドリンクを飲みすぎ、いつもより多く食べてしまいました。 【対策】 下痢症状が出てから、水分補給のみにとどめています。 【ご相談】 乳児を完全母乳で育てており、なかなか受診できない状況なのですが、血便は出るものの、症状は回復してきているため、受診を迷っています。このまま様子を見て大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

授乳前に張りをほぐしたら継続的な痛み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。 夜まとまって寝ることが増えた為、授乳間隔が開いておっぱいが張り、そのまま飲ませるとむせるので、いつものように少し搾乳してからと思ったのですが、しこりになっているところを力を入れ過ぎてほぐしてしまったせいか、その後、胸の下側の膨らみ部分がかなり痛みます。 触らなければまだ大丈夫なのですが、寝る時の姿勢や何かの拍子に触れた時は激痛です。 元々、右胸が乳腺が開ききっていないのか左胸に比べてカチカチになりやすく、しこりもできやすいので、吸わせる前と途中で潰すようにほぐしてしまっていた事が要因かとも思うのですが… 今まではわりと強めに揉んでほぐしても一時的な痛みで済んでおり、今回のような継続的な痛みは初めてだったので不安になりました。 ちなみにゴリゴリにほぐしたので、現在しこりはなく、胸自体は柔らかい状態です。 しこりはなくても乳腺炎を発症しているということなのでしょうか。 それとも揉みほぐした事による炎症なのでしょうか。 どちらなのか判断がつかず、病院に行くタイミングが分かりません。 また、応急処置として、冷やす以外にシップや筋肉痛などに効くジェル等を塗って授乳は問題ないでしょうか。 回答のほどよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

授乳中の抜歯後の痛み止め服用について

person 30代/女性 - 解決済み

2日前の金曜日に、右下の親知らずを抜歯しました。現在1歳2ヶ月の子供へ授乳中の旨を伝えて、アセトアミノフェンとロキソニンの2種類を処方してもらいました。 6時間おきにアセトアミノフェンを服用してなんとかなっていたのですが、今日の夕方から耐え難い痛みが続いており最後の服用が17時半でその後も辛いです。 手術当日と翌日は嚥下痛に悩み、いまはとにかく口腔内の右側が痛いです。 その日薬局で、薬剤師の方に2種類の鎮痛剤について聞かれ授乳中の旨を伝え、ついでにロキソニンの服用についても質問したところあまり良い反応はされず不安になり飲めずにいました。 産後すぐの痛み止めや、産後入院中の偏頭痛の時にも院内処方のロキソニンを服用しましたし、こちらのサイトでも度々確認して偏頭痛の時や生理痛の時に服用していましたが、今更不安になってしまっている現状です。 質問は、 1.現在続く痛みに対しても、アセトアミノフェンは6時間待ってからの服用の方が良いでしょうか? 2.どうしても痛い場合にはロキソニンを飲んでも大丈夫でしょうか? 3.抜歯後、アセトアミノフェンしか飲んでいないので、ロキソニンを飲む場合の間隔はどれくらいでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

5か月の子供、ミルクの必要量と夜間授乳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5か月の息子です。 もう少しで8キロです。 2か月頃から夜はよく眠るようになりました。 19時から20時くらいに就寝、朝は早ければ6時、遅ければ8時に起きます。 一時期はこの間起こさずミルクをあげませんでした。 そのため、体重増加は緩やかになってしまいました。 また、夏で脱水が心配だからせめて6〜8時間を目安に起こして授乳した方がよい、というような、ほかの方の質問に対する回答をみて、夜間に起こして授乳するようにしました。 体重は増えすぎくらい増えました。 そして久しぶりにこのサイトで質問や回答をみて、、この月齢であれば起こさなくて良さそう…?と思え、 今また、起こすべきか、起こさなくてもよいのか、悩んでしまいました。 日中は、一度に160程度なので、6時から19時までの13時間、3時間間隔にしても5回、総量が800程度の計算になります。 (これも、昼もあまり欲しいと泣かないので、時間をみて(昼寝の時間を避けて)あげています。) これに関して、助産師さん監修のwebコラムなどをみると、体重に対し120から150程度の水分は必要…などと書かれています。 ミルクの量も、200×5回という情報が多いようです。 どちらにも足りません。 ただ、ほかの方の質問と回答をみると、あまり飲んでいなくても問題なさそうに読み取れ、よくわかりません。 息子は、夜は起こしても、眠りながら飲む?ってほどに穏やかに飲み、ミルクを飲み終わればまたすっと眠ることが多いです。 朝に近づく時間にあげると、睡眠に満足したためか、ベビーベッドで一人遊びをして過ごしています。 もちろん眠ってくれればありがたいですが、寝かしつけも不要なので、必要であれば、起きて、起こして、授乳したいと思います。 息子にとってなにがいちばんか、教えていただきたい気持ちです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)