alt数値に該当するQ&A

検索結果:5,214 件

altが少し高いです。

person 20代/男性 -

カテゴリを間違えてたのかもしれないので、もう一度投稿させて頂きます。 先日、上腹部に違和感があるような気がしたので、内科を受診しました。そこで、念のために血液検査をしました。そのところ、alt、ldlコレステロール、血糖値が基準より高いと言われました。具体的には、altが33(6〜30)、ldlコレステロール151(80〜139)、血糖値112(70〜110)です。 先生は、altは肝機能を示す数値で、これが高いとウイルス性肝炎などが疑われると仰りました。そこで、怖くなったので、性病検査専門のクリニックに行き、b型肝炎(MAT法、HBs抗原)、c型肝炎、梅毒、HIVの検査を受けまして、全て陰性の結果でした。一応心当たりのある時期は最後が五ヶ月前なので問題無しと言われました。 ここからが質問です。 ではなぜaltが少し高いのでしょうか?やはり肝炎がまだ隠れているのでしょうか?先生は、ldlコレステロールも高いし、肝脂肪?と呼ばれるもので数値が上がっている可能性も十分に考えられると仰りました。身長162cm、体重54kgで普通です。しかし、実は最近休学していて、あまり家から出ず運動はたまに自転車に乗るくらいで殆どしていません。 これは運動不足からくる肝脂肪?と呼ばれるものの可能性が考えられるのでしょうか? まだ23歳で、肝機能が悪くなることなどあるのかな?と疑問に思います。 また、体調は、考えすぎによる胃などのお腹の痛みが少々あるかな?位です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

肝臓数値、総ビリルビンについて

person 30代/女性 -

5月に健康診断で肝臓の数値が引っかかり (AST43.ALT38)約3ヶ月後の9月に消化器科にて再検査したところ、AST40、ALT41でした。B型肝炎、C型肝炎共に陰性だった為少し高めだけど、総コレステロールとHDLコレステロールが高めの影響を受けているのかもいずれにせよ今は経過観察でいいとの事でした。ちなみに総ビリルビンはこの時0.8です。 12月に腸炎をこじらせ再検査した病院とは別の病院で入院することになりその時入院前日にはAST32.ALT29でしたが退院の時にはAST49.ALT49でした。腸炎の影響もあるのかもしれないのと2桁ならそこまで気にしなくていいとの事でした。 しかし、色々調べてみると肝臓の数値が高いと良くないと出てきて不安になりました。総ビリルビンも退院時は1.2で高めのように感じました。(ビリルビンについては何も言われていません。)ビリルビンが高いのは肝臓が悪いと言うのも目にしとても不安です。コレステロールなどの影響で高くなったりするものなのでしょうか? ちなみに、10月に腹部エコー、12月に腹部CTを撮りましたが特に肝臓への指摘はありませんでした。肝臓癌の可能性などもありますか?とても不安です。昨日から嘔吐、腹痛があり病院では胃腸炎だろうと言われましたが肝臓などが関係しているのではとすごく不安です。写真は12月入院時の採血結果です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)